鮭と大根の酒粕鍋と薬膳ケーキ

9月のご飯画像ばかりアップしていましたが、こちらはやっと落ち着いて休みをとった10月のとある日・・・、私の誕生日のことです。
1ヶ月ぶりの休みだったので、オットも休暇をとり、久しぶりに二人でブラブラと散歩。
ちょっと歩き疲れたので、途中私はビールと蛸マリネ!オットはモンブラン+コーヒーを!
平日の昼間から飲むビールはとても美味しいわけでして・・・。
ついでに(全然ついでじゃない!)○○のコートに目が釘付けになってしまい、今年はコートをプレゼントしていただきました。(オットよ、ありがとう!)
上の写真は帰りに買ったケーキです。
2.5kg減量中だったからね、恵比寿三越で見かけた薬膳ケーキ 『C's Garden Cafe』のもの。
保存料、化学調味料、着色料を一切使用せず自然の素材だけを使いましたとのこと。
手前から『イチジクの杏仁豆腐』『イチジクとキャラメルのケーキ』『イチジクのタルト』。
他にもあったのですが、かなりイチジク好きのセレクトです。
3個あるのは・・・、ziziの分です(大嘘!)。
甘みが自然のものでかなり控えめ。
1ヶ月ジャンクな食生活を送っていた私たちにはあっさりしていて最初物足りない程でしたが、タルトはかなり満足感ありました。
なつかしいような、お家で作ったような、ホッとするお菓子ですが、オットには今イチでした。
そういえば忙しくしていた間に、10年目の結婚記念日を迎えていたようです。
去年が10年目だと思っていたのですが、お招きした方に「今年でしょ!」と言われましたので。
で、どうしようか・・・と、この日も相談して、未だに考え中。
そんな日のご飯。
外で食事をと言ってもらいましたが、美味しい吟醸酒粕を買ったので今年お初の鍋に。

自家製イカの塩辛
蓮根の梅肉和え
蓮根の梅肉和えは、減塩の梅干しと胡麻油、極少量の薄口醤油、砂糖少々。

嫌いな方にはたまんないよね、ごめんよ。ちょっと味見でした。
北海道の美味しいスルメイカが出て来たら作らずにはいられなくて。
今回は酒ではなく、みりんと塩のみ。 こっちの方が好きかも!!
脱水シートが強力なものだったので2時間ほど水分をとってから作りました。

今日は鮭だけで、鶏肉ありませんが、下のリンク先に材料があります。
(→2006. 12.17 うちの石狩風酒粕鍋と海老入り蓮根餅)
見えないのですが、下にたっぷり下茹でした大根、白菜も少し、そして大切な牛蒡のささがき、油揚げなんかも入ってます。
今日は信州こうじ味噌中甘口と吟醸酒粕、ちょっと多めのみりんにして白味噌なしです。
味噌によってお好みで。
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★ジョニーさんへ
決して物が欲しいわけでも、ねだってるわけでもないんですよ。
でも私がそっけない格好ばかりしてるせいでしょうか、「キラキラを買いなよ」と言ってくれます。
いつも不思議なんです、お金もないのにそう言うので。
脳天気なヒトなんですけど、今回は奮発してもらいました(笑)
女性らしくしていなさいってことなんでしょうね〜。
★メットままさんへ
アハハ、イチジク大好きなんです。
果物全般に好きなんですけど、今年最後の食べ納めって感じでした。
腰痛、メットままのは打ち身だったのか〜。
それだって、あとあとに響かないようにしっかり治した方がいいよ。
でもパパのは大変だね。
どのくらいひどいのかわからないけど、スポーツ選手にとってはすごい悩みだもの。
私もいろんな人を見たり、病院で先生の話もきいたけど、手術して治すっていうのはひどくなりすぎないうちの方がいいような気がするよ。
みんなひどくてどうしようもなくなってから手術するものね。
そこが悩ましいところ。
ぱぱのはまだそんなにひどくないの?
激しい運動する人に限って、また以外と貧血の人も多いよね。
ビタミンCとか亜鉛も一緒の献立で摂取できるようにすると鉄分の吸収が促進されるとかいうよね。
小松菜もいいけど、ひじきと小松菜をダブルで使うスペシャルサラダ(和え物)も、私の右上の検索窓で拾えます。
「小松菜 ひじき」って入力してみてください。
これからの季節ならカキとほうれん草のバター炒めやオイスターソース炒めなんかもいいと思うよ。
小松菜の明太和えやこんにゃくとのからし和えも大好き。
「小松菜」って入力するといろいろ出てきます。
投稿: ★ジョニーさんへ★メットままさんへ | 2007年11月 6日 (火) 12時39分
★のんのんさんへ
お祝いコメントいただきありがとうございます。
何歳って・・・アハハ!仲間入???
のんのんさんより年下って確実です(笑)
そっか〜、のんのんさんのところは20年過ぎたってことですか。いろんなことがあったんでしょうね。
クレドールのペアウォッチね!
実は、うちも時計にしようかと言っていたのですが、
ペアにするには趣味が合わなくて(笑)
もう少し考えよう。
でもこんな時でないと奮発できませんもんね〜。
★かなぶぅちゃんへ
ありがとね!
そうなの、散歩の途中、私は喉が渇いてビール!ってね。
いつもそんな私たちなんですよ。
でもケーキも食べたいから、誕生日でなくても必ずケーキは買って帰りますけどね(笑)
かなぶぅちゃんみたいにケーキとか焼ける人だったら
自分にはどんなケーキ焼くのかな〜?
そろそろお鍋が嬉しい季節です。
楽チンでいいよね。
投稿: ★のんのんさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年11月 5日 (月) 15時46分
★フーミンさんへ
コートね、素敵ですよ!コートはね!(笑)
背が小さい上に、手足が短いので、袖の直しをしていたのを週末とりに行ってきました。
早く来て通勤したいです。
お鍋きれいですか?
ありがとう〜。
フーミンさんの黒はんぺんの入ったおでん、
今年は見せて欲しいな〜。
★ピヨたまちゃんへ
わ〜っ!
忙しいだろうに、来てくれたの?ありがとう。
そうそう、もうお鍋やりまくりですよ。
このところお料理の創作意欲がわかなくてね、野菜たくさんあるし、ついつい鍋に走ってるの。
上の写真のケーキ、赤ちゃんがいるピヨたまちゃんに届けたいぐらいだよ。
身体にいいもの食べて、風邪ひかないようにね〜。
10年なんて、長いようであっという間だったね。
どんなお祝いすればいいのか、今まで一度も祝ったことがないもんだから、考えちゃってね〜。
はい、また報告します。
投稿: ★フーミンさんへ★ピヨたまちゃんへ | 2007年11月 5日 (月) 15時39分
★かお尚宮さんへ
ありがとう!
うちのオットは、毎年「キラキラを買いなよ!」と言ってくれます。
キラキラ・・・、もういい歳になってきたので、あまり安いキラキラでは合わなくなってきてるのですよ。
そろそろこれぐらいのものがいいよねって見たものの値段を聞いて、結局コートになったというか(笑)
オットが言うように、プレゼントは必需品ではなく、贅沢品をというのは決して嫌いではないけどね。
かおさんの家紋、どんなだろ〜。
気になるわ。
★つむぎさんへ
ありがとう。
オットは銀行の暗証番号も忘れる人だけど、私と自分の誕生日だけは覚えているね。
キラキラを買いなよと言ってくれますが、きれいにしていなさいと言われているようで、ね〜。
これまで一度も結婚記念日を祝ったことはないのです。
結婚記念日なんていつか本気で忘れてたし(笑)
10年だからね、お互いよく頑張った!って、一度ぐらいお祝いしてもいいかもね。
投稿: ★かお尚宮さんへ★つむぎさんへ | 2007年11月 5日 (月) 15時30分
★meshiちゃんへ
お互いお誕生月だったもんね。
天秤座だと思う。
すごく微妙な感じで(笑)
去年コート買ってなかったから、助かっちゃった。
ちょっと奮発だね。
でもオットの誕生日は忘れたりするひど〜い妻です。
忙しいんだも〜ん、言ってくれって感じ。
あ、お招きしたっていうのは、結婚式にお招きした人だよ。
この日は地味な酒粕鍋でしみじみ。
お招きして食べてもらう程立派なご飯でないよ〜。
★林檎さんへ
お祝いのコメントまで、ありがとう!
そうだ、林檎さんのところは去年が10年で一緒だって言ってたような気が(汗)
10年でも12年でもそう変わらないさ、ね!
コートのプレゼントはうれしいです。
オットがそれは捨てた方がいいというコートを大事に持っていたせいかもしれません(笑)
投稿: ★林檎さんへ★meshiちゃんへ | 2007年11月 5日 (月) 15時22分
10月のある日の誕生日おめでとうございます。
豪気な旦那様をもってよかったですね。
なかなかコートなんぞプレゼントは出来ませんから。
忙しかったかいがありましたね。
投稿: ジョニー | 2007年11月 4日 (日) 11時09分
遅くなりましたが、Tomyさんお誕生日おめでとうございます(●^o^●)/
Tomyさんは、『イチジク』がほんとに好きなんですね♪
イチジクパンの記事を見てる時から、そう思ってたんですが(笑)
これまた写真が素敵で☆☆☆いいですねぇ~(*^_^*)
先日は、温かいコメント(お返事)を下さってありがとうございます!
腰痛は、夫婦ダブルです(^_^;)
でも私の方は、試合による打ち身だったので、整骨院に行ったらよくなりました!
分かりにくくて…ごめんなさい。
パパはヘルニアだから、完治ってのは無理なんでしょうね…
いかにひどくならず、うまく付き合っていくか…??
貧血は、少し前に40度ぐらい熱が出たときに、いろいろ調べてもらったら、
貧血気味((@_@;)えぇぇー?って感じでビックリ!)と言われて…
昨日は小松菜・厚揚げの煮びたしを作りました。
『貧血にいいって言うし、食べてみて!』と一言言っておいたら、
いつもはあまり気乗りしない小松菜も、頑張って(?)食べてました(*^_^*)
言うてみるもんですね~(笑)
投稿: メットまま | 2007年11月 3日 (土) 17時25分
Tomyさん お誕生日おめでとうございます。
何歳になったのかな*^^*
そして10回目の結婚記念日を迎えたんですね。
お誕生日は素敵なコート
結婚10周年には何をプレゼントしてもらうのかしら?
お洒落なTomyさんだから素敵な記念になるものでしょうね。
私達は12年半前に10周年を迎えましたがその時
思い切ってクレドールのペアウオッチを買いました。
あと数年で銀婚式 何を買ってもらおうか
今から考え中です^^v
投稿: のんのん | 2007年11月 2日 (金) 21時56分
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )
お誕生日に、結婚十周年、おめでとうございます!!
旦那サマからコートのプレゼント♪
いいですね~(^-^)
お散歩の途中に・・・。
あはっ(^0^)
Tomyさんは、ビールで、旦那サマがコーヒーって
言うのが微笑ましかったです☆
二人の歩調がピッタリなんですんね!!
意味も無く、そんな感じがしちゃいました。
このお鍋、食べ終わった後もずっと体が
ポカポカしそうで、寒い日にピッタリですね!!
投稿: かなぶぅ | 2007年11月 2日 (金) 19時12分
ダブルでおめでとうございます。
コート、きっと素敵なんでしょうね~。うらやましいわ。
ほんとうに綺麗なお鍋です。いつものことながらうっとり
見せていただきました。イカの塩辛もたまらなく美味しそう。
綾鷹は、竜巻でした。周りを巻き込んじゃう人みたいです。
竜巻の家紋カッコ良かったのでよしとしました(笑)
投稿: フーミン | 2007年11月 2日 (金) 17時24分
お久しぶりです♪ピヨたまです。
Tomyさん,お誕生日おめでとうございます!
また結婚10周年を迎えられたそうで,おめでたいこと続きですね(^u^)/
薬膳ケーキなんて初めて聞きました。
自然の色だけで十分きれいな色,そして美味しそう。
それからもうお鍋されたんですね!早~い!
ほかほかお鍋,いいですね♪
他のお料理も拝見しました。
いつもの事ながら,どれもこれも美味しそうです。美しい!!!
選ぶ器や盛り付け方など,勉強になります!
10周年目の結婚記念祝い,どんなお祝いされたかまたここで報告してくださいね☆
投稿: ピヨたま | 2007年11月 2日 (金) 17時05分
お誕生日&Sweet10おめでとうございます♪
ダイヤモンドとか買ってもらうんですか??(笑)
お鍋ってきれいに写真撮るのって難しくないですか?
完全に火が通る前に撮るのがポイントなんでしょうね。
あと、Tomyさんの具の配置のセンスがいいんですねー。
『家紋』私もやりました。
私、職場では旧姓使用なので、2つの苗字でやってみたけど、全く同じ結果でした(;^_^A
『綾鷹』ってTomyさんのイメージにピッタリですね☆
投稿: かお尚宮 | 2007年11月 2日 (金) 16時58分
お誕生日&結婚記念日おめでとうございます!
ずっと忙しくって大変だったけど、嬉しい記念日良かったね!
節目節目をちゃんとお祝いしていて、Tomyさんご夫婦ステキです。
うちは、いつの頃からかなしくずしに・・・!相方に反省を促そうっと♪
Tomyさんちは、お鍋もきれい・・・
先日河童橋に行った時、さまざまな型を見ては、Tomyさんの作る晩御飯を思い出してたよ。
自家製塩辛おいしーーーよね♪
投稿: つむぎ | 2007年11月 2日 (金) 16時37分
お誕生日&結婚記念日、おめでとうございま〜す。
お誕生日は10月? 一緒だ〜。
天秤座? だったら一緒ヨン!
いいなぁ〜、コート。
私も何か買ったもらいたいけど、
その前に8月のクロチェ誕生日プレゼントを・・・って、
このままじゃあ、今年も相殺か!!!
それにしても、結婚記念日に
人をご招待するなんてガッコいい♪
小鉢女王の腕の見せ所だね〜。
投稿: meshi | 2007年11月 2日 (金) 15時53分
Tomyさん お誕生日おめでとうございまーーーす。
に加えて
結婚10周年もおめでとうございます。
(家は去年が10年でしたぁ。ちょっと先輩?)
イカの塩辛がなんともおいしそうです。
お誕生日にコートのプレゼントなんていいな。
優しいご主人ですね!
投稿: 林檎 | 2007年11月 2日 (金) 12時43分