« 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます | トップページ | 手羽元のバルサミコ煮と蒸し野菜 »

2007年11月14日 (水)

2種のそばパスタご飯

071110image

<11月10日の献立>
プチトマトとキャベツのスープ
帆立と大根のサラダ 柿のドレッシング
ベーコンとブロッコリーとしめじのチーズ風味そばパスタ(カール)

少し前になるのですが、長野へ行った際、新しくオープンしたらしいこちらのお店で『そばパスタ』というものを買ってみました。

モンドセレクション金賞受賞とかのトマトソースもあったり、そばパスタもこんな感じで種類はいろいろあったのですが、私が買ったのはこのカール。

たまたま白いしめじをセールで買ったんだけど合わせてみたらいいかんじ?。

パスタのタイトルには書いてないけど、炒めて潰した茄子が、美味しいオイルとそばパスタをうまく絡めてくれました。

そば粉とオリーブオイルって合うね〜


●ベーコンとブロッコリーとしめじのチーズ風味そばパスタ(カール)

<材料> ベーコン2枚、ブロッコリー1/2束、しめじ1/2pk、茄子1本、
     そばパスタ1袋(カール100g)、EXVオリーブオイル大2、
     ニンニク1/2片、赤唐辛子少々、ブラックペッパー、塩、
     パルミジャーノ・レッジャーノたっぷりめ

  1. 茄子は7mmほどの粗みじんにして水にさらし、ブロッコリーは小房にわけ下茹でし、ベーコン派拍子切り。
  2. 1.5Lの湯をわかし大1弱の塩でパスタをゆでる。
  3. フライパンでオリーブオイルにニンニクの香りをうつしながら温め、茄子を炒め、しっかり炒められたらマッシャーで潰す。
  4. ベーコン、その他の野菜を加えて炒め、茹で汁を50ccほど加えて混ぜたところへゆであがったパスタを加える
  5. 塩胡椒で味を整えてたっぷりめのチーズをすりおろして盛りつける。

ベーコンの塩気もあるのですが、そばパスタもけっこう塩気があります。

レシピも添付されていて、二人分は一袋(100g)なんて絶対足りないと思いましたが大丈夫。
でもそれはご飯前にいただきもののチョコレートを食べたせいかな?


サイドのサラダには熟しすぎた柿、もう1個を使ってドレッシングに。

071110_2

柿、レモン汁、酢、オリーブオイル、薄口醤油少々、塩胡椒。
普通にフレンチドレッシング風だけど、今度は醤油を少し増やした和風味も作ってみるつもり。


そして、もう一袋残っているパスタで今度は和風味を作ってみたかった!

071112image

<11月12日の献立>

具沢山の野菜スープ(キャベツ、玉葱、人参、ズッキーニ)
鶏レバーの赤ワイン煮
山葵風味のツナの和風そばパスタ

訳ありでたて続けにつくりました。オット的にはこちらの和風味の方が美味しいとのこと。

ツナ好きなので、そばパスタでなく普通のパスタでも多分同じことを言ったと思いますが、普通のパスタはもちろん、乾麺の蕎麦をオリーブオイルで炒めてもいいかも!

たっぷりの山葵(わさび)が蕎麦粉の香りのパスタやオイルと絡んで美味です(自画自賛)。


●山葵(わさび)風味のツナの和風そばパスタ

<材料> ツナ(ノンオイル)1缶、玉葱大1/4個、貝割れ大根1/2pk、茗荷1個、
     そばパスタ1袋(カール100g)、EXVオリーブオイル大2、
     ニンニク1/2片、赤唐辛子少々、薄口醤油大1/2、わさび小1〜お好み
     白ワイン少々、塩胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノ適量

  1. 玉葱はタテ1/2にしてから5mm幅で切り、茗荷は粗く刻んで、貝割れは1/2の長さに。
  2. 1.5Lの湯をわかし大1弱の塩でパスタをゆでる。
  3. フライパンでニンニクの香りを出しながらオイルを温め玉葱をしっかり炒める。
  4. ツナと赤唐辛子を加えたらパスタの茹で汁を50cc程加え、醤油と白ワインで調味
  5. パスタと茗荷、山葵を和えて塩胡椒で整え、器に盛ってから貝割れとチーズをちらす。


 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとうございます!


|

« 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます | トップページ | 手羽元のバルサミコ煮と蒸し野菜 »

コメント


★のんのんさんへ

蕎麦の香りと山葵がやっぱり合うのね〜。
オリーブオイルと山葵でパスタっていうのも新鮮。
小2ぐらい入れたけど、もっと入れても良かったかな〜と思いました。
里芋コロッケ!、私も作りたいと思いつつ、最近なかなか揚げ物できてなかったの。
早くたべなきゃね〜。


★つむぎさんへ

茹でこぼす時のそば湯!?
けっこう蕎麦の香りがするもんね〜。
でもかなりのMIXだからそば湯は無理と思うわ〜。

ノイローゼ・・・になるかもね(笑)
フフフ、日々楽しく見せてもらってるよ。
性格もいろいろだろうけど、大きいチャンたちにだんだん
いろんなこと教えてもらえるかな?
ロクにはziziの相手してほしいぐらいよ。

投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2007年11月17日 (土) 13時00分

★pa_co_raさんへ

元気〜?
ハハハ、いいよ〜読み逃げでも。
時々でも来てくれたらすごい嬉しいもの。

柿のドレッシングね、野菜だけなら醤油なしの普通のフレンチドレッシングでもいいですよ。
この日はほたてもあったので少し味をしめてみました。

ちぎりもち、最近食べてなかったのに、また思い出しちゃったわよ。
食べて〜〜(笑)


★grigoさんへ

あ、そうみたいね、後楽園にもお店があったなんて。
オイルで温めると蕎麦の香りもけっこうするのよ。
100%ではないので小麦のもっちり感もあって変わってます。
わさび、私は小2入れたんだけど、もっとあっても良かったかも。
よかったら、お試しくださいませ。

投稿: ★pa_co_raさんへ★grigoさんへ | 2007年11月17日 (土) 12時54分


★demioさんへ

あ、赤ワインコンポート作ってるの?
どう?美味しくできた〜?

そうそう、蕎麦って、アレルギーにひっかからなければ、
身体にもヘルシーですよね。
これは小麦粉やデュラムセモリナ粉とミックスですが、蕎麦の香りともっちりな食感のかわりパスタです。
たまたま買ったんだけど、白いしめじとの組み合わせは自分でも気に入っちゃいました。


★YOUさんへ

蕎麦の香りもするパスタだったの。
私はけっこう好きかも!

ziziは神経質なヤツですが、女性は好きなので抱いてもらったら喜ぶでしょう。
最近太ってきたのかな。

投稿: ★YOUさんへ★demioさんへ | 2007年11月17日 (土) 12時45分

★chi-さんへ

chi-さん来てくれてありがとう。
蕎麦パスタって、私も初めてだったんだけど、デュラムセモリナ粉や小麦粉とのミックスなのにけっこうそば粉の香りもするんですよ。
こっちに帰ってきた時でないと難しいかな。
普通のペンネでも美味しく食べれるレシピと思います。


★あかまるさんへ

ちょっと珍しいですよね。
もっちりな食感でしたが、私はけっこう好きでしたよ。

投稿: ★あかまるさん★chi-さんへ | 2007年11月17日 (土) 12時41分

お蕎麦のパスタ 初めて知りました。
やっぱり和風の味付けの方が合うんですね。
私が先日作った里芋のコロッケも
ソースよりお醤油のほうが合うと思いました。
その素材にあった調味料を使うのがいいですね。
今度お蕎麦のパスタを探そうと思います。
お蕎麦大好きだからきっと美味しいはず^^v

投稿: のんのん | 2007年11月16日 (金) 01時21分

お久しぶりです。毎回 遊びには来てたのですが
読み逃げしていました^^:

柿のドレッシングに ひとめぼれしました~ぁ
このドレッシングを作るために 熟した柿を残しているんです^^ 
ばぁチャンが 思わず食べそうになってたのを
取り上げてしまいました^^:
今夜 作ります~~♪♪

以前 Tomyさんが 紹介してくれた ちぎれもち
みごとに 私とむすめが はまってしまってます。
おいしいですね*^^*

投稿: pa_co_ra | 2007年11月15日 (木) 16時02分

蕎麦パスタ! 以前、フェットチーネをいただいたことがあって
茹でこぼす時に「これって蕎麦湯なのでは・・・?」と思ったの思い出した~
食感が不思議な感じで楽しいよね♪
山葵風味、絶対美味しいと思う。真似しちゃいます♪

ziziちゃんはそう?元通りになったかな・・・
猫って、寂しがりでそのくせ暴君だから気を使うよね。
わたし、今ちょっとばかり育猫ノイローゼ気味(笑

投稿: つむぎ | 2007年11月15日 (木) 10時32分

そばパスタ!
このお店、後楽園のラクーアの中にも入ってて、そこで
見かけてはいたのだけど、どんな味付けにしたらいいのか
見当がつかず買ったことがなかったの。
んも~、いつでもお店で出せるくらいにキレイかつおいしそう!
和風味が合うってことは、お蕎麦の味がちゃんとするのかな。
今度ラクーアに行ったら、買ってみる~!!

投稿: grigo | 2007年11月14日 (水) 23時47分

今、りんごの赤ワインコンポート作ってます♪
そばパスタ!いいですね!
私蕎麦好きだし、蕎麦ってなにより低GI値食材ですよね!
取り寄せちゃおうかなぁ♪
パスタはどちらも美味しそうだけど、
上の白いシメジと赤いベーコン、緑のブロッコリーは、見た目も最高ですね!
蕎麦の色と他の食材が引き立てあって食欲をそそられます♪
何か食べたくなってきちゃったわ(笑)

投稿: demio | 2007年11月14日 (水) 20時58分

へー蕎麦パスタなんてあるんですね!!
食べてみたーい

ziziちゃんほんとかわいい いとうしい 愛くるしい
抱きしめたくなっちゃいますね

投稿: YOU | 2007年11月14日 (水) 18時26分

毎回トミーさんの楽しくおいしくヘルシーな料理には本当~に脱帽です(☆o☆)
蕎麦パスタなるものがあるなんて知りませんでした!毎回色々勉強になります!手に入れば是非試してみたいです♪ 

投稿: chi- | 2007年11月14日 (水) 17時21分

そばパスタ・・いい感じです。サイドのサラダも美味しそうです。

投稿: あかまる | 2007年11月14日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/17068752

この記事へのトラックバック一覧です: 2種のそばパスタご飯:

« 鶏と薩摩芋の塩昆布煮*柿と大根なます | トップページ | 手羽元のバルサミコ煮と蒸し野菜 »