大根たっぷり鯖の梅おろし煮

9月頃作ったものですが、画像が残っているので私のメモがわりにアップします。
鱈、鮭、鯖・・・、おろし煮(みぞれ煮)はけっこう好きでよく登場しているものの一つでもあります。 冬は暖かく、夏はつめたいおろしで。
魚は小麦粉や片栗粉で揚げてからというのが普通ですが、脂ののった鯖だったので、
カロリーダウンも兼ねてあっさり煮てみることとしました。
その分、おろしが絡みにくいので、大根の持ち味も生きる鬼おろし大根で。
あっさりしているようですが、これが見た目よりずっと美味しかったんですよ(汗)
●鯖の梅おろし煮
<材料> 真鯖おろし身1尾分、酢大2、塩適量
水1cup、酒100cc、薄口醤油大1/2〜1、みりん大3、生姜スライス1/2片、減塩8%梅大2個
大根1/2本、青紫蘇
- 鯖は塩をして20分ほど冷蔵庫で寝かせ、水分を取り、半身を二つにして酢を適量加えた熱湯に通す。大根は鬼おろしですって絞らず汁気を残す。
- 水と酒、みりん、生姜を加えたものが沸騰させ、醤油、梅、鯖を入れて落としぶたをする。
- 煮汁をまわし、鬼おろしを加えてひと煮したらできあがり。
*梅の塩梅によって醤油は加減する
*******
↓↓下記事の『膳』さんの『西京味噌幽庵焼き』のレシピ、追記しています!
よろしければご覧ください。
★ランキングに参加してます。
今日も見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★wancoさんへ
よかった〜、wancoさんもお元気そうで。
ヘヘヘ、そうなの、ストレスが全部食欲になる人なの。
ちょっと病的で実はすごく困っているのです〜。
しばらくストレスになりそうな仕事からは解放されそうなので、ヘルシーご飯をこころがけますね。
wancoさんも、一人暮らし満喫して、食べ過ぎないでね(笑)
カポナータ、甘さはお好みで加減してください。
私もただ今研究中です。
投稿: ★wancoさんへ | 2007年11月 3日 (土) 01時44分
★メットままさんへ
家紋、やってみたのね〜。
ひょうたんって、どんなだろ。
いいこと書いてあったでしょう?
優しい占いだよね。
腰が悪いっていうのはパパさんだったの?
メットままかと思ったよ〜。
大変じゃない!私の母はひどくなって6時間もかかる
大きな手術をしたよ。早く治療するのが一番。
貧血はレバーとか、え〜?貧血???
急に?心配です。
★demioさんへ
雪見鍋をする時に、普通のおろしだと大変だし、大根の汁気が出てもったいないと思ったので鬼おろしを買ったの。
みぞれ煮とかすごくいいですよ!
魚に添えるのは辛く普通のを使って、煮る時は鬼おろし。
大根の甘みが全然ちがいます。
風邪の時にリンゴをすりおろすのもこれです。
投稿: ★demioさんへ★メットままさんへ | 2007年11月 3日 (土) 01時40分
★YOUさんへ
鯖はカロリーあるからね、揚げずに済めば楽だしいいよね。
しっかり塩して、少し時間をおいたり、酢を入れた湯に通したり、それなりに臭みは平気だと思うよ。
実はね、ペロッと大きい半身食べちゃったの。
だめよね〜。
★grigoさんへ
鯖の臭み抜きだけきちんと処理してしまえば、揚げなくてもなかなか美味しい梅おろし煮になりますよ。
脂の少ない鯖も焼くより以外といけちゃうのかも。
梅の加減で少量のお砂糖つかってもいいかもね。
よかったらお試しください。
投稿: ★grigoさんへ★YOUさんへ | 2007年11月 3日 (土) 01時31分
★meshiちゃんへ
お返事おそくなっちゃってごめんね。
ちょっと時間ができたから、親の顔を見て、美味しい果物どっさり仕入れてきたの。
また毎日フルーツ盛りだくさんで太るかも!
西京味噌、酒粕なしのこのレシピも試してみて。
膳さんのオリジナルレシピは、微妙に薄口と濃口が1:3で混ざっているんだけど、少量で作る時は計りにくいから小1強にしちゃったの。
梅、、、そうだ!私の好きな南高梅の!!
極上梅食べてそうだね〜。
★あかまるさんへ
そうなんです、揚げなくても臭みも少なくさっぱりいただけました。
2度も作りました(笑)
投稿: ★あかまるさんへ★meshiちゃんへ | 2007年11月 3日 (土) 01時24分
こんばんは、Tomyさん
お忙しかったお仕事が一段落ついたのですね、お疲れ様でした。そんな時でもきちんとご飯作りしていらして偉い!偉すぎです~。食とストレスって困ったことに連動していて、体重や体調も連動しますよね・・・「復活」とありましたが100%復活するまで体調には気を付けて下さいね。
カポナータ、美味しそうですね!早速メモしちゃいました。西京味噌幽庵焼きも蓮根とパプリカのピリ辛そぼろ炒めも美味しそう♪
そしてこの梅おろし煮、私の好きな大葉や梅がとっても食欲をそそります。揚げなくてもいいっていうのにも惹かれます、脂ののった鯖を探して早速試してみようかな。
投稿: wanco | 2007年11月 2日 (金) 01時06分
鯖♪大好きです(●^o^●)/
美味しそうで、ため息でますよ~♪♪
先日の記事にあった『家紋』私もしてみました。
私は「ひょうたん」の家紋でした(*^_^*)
いろいろあるんですね~☆
先日パパがヘルニアになった為、バスケもお休み。
休み中に太らない為にも、ヘルシーメニューを心掛けないとダメなんで、
いつも以上に、Tomyさんのとこでお勉強して帰ります!
貧血も少しあると言われてるんで…やっぱり、ほうれん草や小松菜ですかね(@_@;)?
投稿: メットまま | 2007年11月 1日 (木) 23時21分
おろし煮私も好きです♪
うちの子は大根が好きなので、今年は生鮭などでよくやりました。
さすがtomyさん、鬼おろしもお持ちなんですね!
投稿: demio | 2007年11月 1日 (木) 22時20分
すごーい おいしそう!!
さといもとイカの照りといい 銀だらの西京味噌なんていい匂いがここまで届きそう
梅おろし煮も揚げないであっさりと 食べたいよー
待ってました!!って感じです
うれしいなあ!!
投稿: YOU | 2007年11月 1日 (木) 16時04分
梅おろし煮、やってみま~す。
揚げなくていいっていうのが、カロリー的にも手間的にも
助かる♪
脂の乗った魚ならなんでもいけそうですね。
ちょうど大根もあるので、早速挑戦だわ~。
投稿: grigo | 2007年11月 1日 (木) 13時20分
おっかえり〜〜〜〜♪
少しゆっくり出来たかな?
『西京味噌幽庵焼き』もらったよ〜。
ありがとう! 今度はこのレシピで。
同じのばっかじゃあ飽きちゃうもんね!
で、この梅おろし煮もいただき!!!
梅をストレートで食べれないので、
こうやって調理できると嬉しいわぁ〜。
(大量にあるの・・・さすが地元でしょ? えへへ)
投稿: meshi | 2007年11月 1日 (木) 13時06分
鯖の梅おろし煮・・・おいしそうさっぱり感がいいですね。
投稿: あかまる | 2007年11月 1日 (木) 11時45分