記憶その2 カルパッチョやお魚系定食
今年は残暑も厳しかったし、先日までしていた仕事はもう来年の春夏の仕込みだったので、なかなか秋の気分になりませんでした。
その時の画像が残っているのでもう少し過去の記憶にお付き合いください。
初秋のお魚系ご飯です。
2.5kg取り戻す時も、こういったお魚定食で品数キープ、量で調整、お米は一口だけ。
それに1週間はアルコール我慢。。。
あ、もう復活してます。(笑)
<9月11日の献立>
鮪のカルパッチョとアボカドサラダ
蓮根とパプリカのピリ辛そぼろ炒め
冷や奴にオクラと自家製ナメタケがけ
ゴーヤとトマトのおかか和え
シメジと三つ葉の吸い物
黒米入ご飯
げげっ! 個々の画像、捨ちゃったみたいです・・・(汗)
鮪のカルパッチョに使ったオイルは、千葉のイタリアンのレストランで購入した『SALVAGNO(サルバーニョ)』。
|美味しいEXVオリーブオイル大1.5
|醤油大1.5〜1
|レモン汁大1/2 わさび
よく混ぜた物を少しかけていただきました。
お店の方にこれで鮪とアボカド食べて下さいって言われてましたからね。
大好きなgrigoさんもいただいて使ってるそうです。
私が留守中(?)にアップしてくださった記事があります→grigoさんのサルバーニョ
あとね、よく食べてるのが鰯の有馬煮や生姜煮。

鰯の有馬煮
夕顔と帆立の旨煮
里芋のきぬかつぎとインゲンの胡麻味噌がけ
プチトマトと玉葱のマリネサラダ
わかめの味噌汁
白米ご飯
あ、お腹開かないで内蔵かき出すときれいだったの忘れてました。
酢を入れた熱湯にさっと通してからだと臭みもなく皮がきれいな気がします。
山椒の実には味がないので、小さい鰯なんかの時は短時間で煮詰めるよう、少し濃いめの煮汁でさっと煮てます。
鯵や秋刀魚であれば、普通に水1/2〜1cupに対して酒をその半分か1/4ぐらいと、みりんや醤油を各大1.5〜大1ぐらいで煮て、後は市販の山椒の佃煮で煮詰めるぐらいでもいけると思います。
(すごいいい加減な事を言ってますので調整してください)
あ、魚の後ろに見える夏休みに長野で買った『夕顔』、60cm級の2本目もしっかり食べましたよ。
この日は帆立の貝柱を使ってとろりんこ。
******
久しぶりに皆さんとお話できて、すごく嬉しいです。
来てくれてありがとう!
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★grigoさんへ
あの後、妙にお家でイタメシが続いたのはあのオイルのせいですね。こちらこリンクありがとうございます。
お互い、あのレストランに行かないと!
秋のお料理、知りたいよね〜。
grigoさんもダイエット必要?
そんなイメージないんですけど、イメージじゃわからん?(笑)
ブログ復活したかした?
また遊びに行くね!
★demioさんへ
「ごはんは一口」ってね、私、一切食べないみたいな強固な精神力ないの。
お米も好きなので、やっぱり少しヅツいろいろ食べて満足したいのよね〜。
お酒のむ?お酒飲まないなら、ご飯普通に食べても平気でない?
あとオリーブオイルの不味いのは私もいや〜〜。
だったらグレープシードオイルとか、香りが少ないオイルを使いたいよね。
お財布と相談しながら、基本のものはできるだけ、ほどほどにいいものを使いたいですよね。
投稿: ★grigoさんへ★demioさんへ | 2007年10月31日 (水) 16時42分
遅くなっちゃったけど、お帰りなさ~い!
そして、リンクありがとうございます♪
オイルね、だんだんと残り少なくなりつつあるの..
買いに行く口実でお店に食べに行けるかな?!
鰯の有馬煮に釘付けです~。
器もまた素敵なんだもの。
私も少しはTomyさん見習ってダイエットしないと(汗)。
投稿: grigo | 2007年10月30日 (火) 16時02分
「ごはんは一口」ドキっ!これ大事ですよね!
最近太ってきたのは、白米を普通に食べてるなんですよねぇ~
わかっているんだから、我慢しなくっちゃ!
最近、まずいEXVオイルにあたり、オイルの味の大事さを改めて痛感しました。
塩とかもそうですよね。脇役に見えて、こういう調味料に
確かなものを使わないと料理の味って全然変わっちゃいますね。
投稿: demio | 2007年10月29日 (月) 08時01分
来てくれてありがとう!
ずっと行けなくてごめんね。
でも坊ちゃんもumamamaちゃんも元気そうでよかったよ!
そっちはもう寒い?
今年は寒いらしいよね。
坊ちゃん風邪ひかないで、元気に冬をのりきってくれますように。
また遊びにいくね!
投稿: ★umamamaちゃんへ | 2007年10月29日 (月) 00時36分
★ユムユムさんへ
わ〜い!ユムユムさん、来て下さってありがとうございます!
私、身体だけは元気なので、今の所まだ無理もきいて仕事できてます。
ユムユムさんは、お身体いかがでしょう?
のんびりですが、また遊びにいかせてくださいね。
★もぐぱくさんへ
ナイスタイミングだったよね!
何年ぶりかの里帰りでしょ?
楽しみだね〜、待ってる方も首を長くして待ってるよ。
長野にも行くんだよね?
私もこれからちょっと行ってきます。
東京よりずっと冷えるからあったかくして行くんだよ。
道中気を付けて。
無事に帰ってきてくださいね。
待ってます!
投稿: ★ユムユムさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年10月29日 (月) 00時32分
★パピコさんへ
急激に太った時のものは、ある程度は急激に落とせますよ。
じんわり太った時のはダメなの。
お料理本は全く無理だけど、トミーズブートキャンプDVDはすぐ出せるかも!(笑)
あなたもこんな立派な太ももになれる!!とか?
今朝メールお送りしました。
★はなこさんへ
ようこそ!はじめまして〜。
ちまちまお料理ブログですか?
私も気が向いたときに(笑)
はい、はい、お豆腐とあさりとニラだったかな?
あさりのスープでお豆腐食べるのも美味しいですよ〜。
どうだったかな?
はなこさん、URLがなかったので、よろしければ教えてください。
TBでもOKですよ!
投稿: ★はなこさんへ★パピコさんへ | 2007年10月28日 (日) 23時58分
お仕事忙しかったんだね!お疲れ様でした。
たっぷりの野菜でビタミン補給、
お魚で良質なたんぱく質、
これでなんとか疲れも吹っ飛ばしたいね☆
どうぞ体をお大事に。
季節の変わり目、風邪など召しませんように・・・。
投稿: umamama | 2007年10月28日 (日) 17時12分
★meshiちゃんへ
来てくれてありがとね。
そうなのよ、前回と同じ仕事だったんだけど、なんだかいろいろあって長引いてしまったよ。
お魚全般に酢とか酒を入れたお湯に通してから煮付けてます。
青魚に酢は特に効果的な気がするよ。秋刀魚とかやってみて。
8年で8kg? ワハハ! やけにじっくりだね。
ベスト体重ってあるよね。
私は筋肉質で骨太だから、けっこう太っても平気ね(違うだろっ!)
でもやっぱり食べ物だけじゃリバウンドするから、私は身体も動かしてるよ。
4キロか〜、太るのは簡単なんだけどね〜。
★かおさんへ
肉よ、カモ〜〜ン!って感じ?
うちのオットは野菜いろいろあれば文句も言わないので助かってます。
盛りつけは独学だけど、特に学習してないというか、、、
あ、でも実家が民宿だったので、美しい盛りにはいつも心がけてました。今も色味には気を使ってますよ。
参考にしてる本もないですが、外でいただく美しい盛りつけは勉強になるよね。
投稿: ★かお尚宮さんへ★meshiちゃんへ | 2007年10月27日 (土) 20時14分
お久しぶりです。復活されててうれしいです。
お疲れ様でしたね。
いつも美味しそうで作りたくなります♪
ようやく秋も深まってきましたが、日中はそこそこ汗ばんだりします。これからもお料理にお仕事、頑張ってね。
投稿: ユムユム | 2007年10月27日 (土) 09時22分
Tomyさ~ん!!!
長い軟禁生活、お疲れ様でした~!
ずっとTomyさんと連絡が取りたかったんだけど、そろそろ
タイムアップかな~?と思っていたところの更新だったので
すっごくウレシ~です☆
実は今月末に里帰るのですが、お聞きしたいことがあるので
Tomyさんのメールアドレスをを教えていただけないでしょうか?
私のブログのコメント欄は鍵コメができるので、そこに
書き込んでいただけるとありがたいです。
勝手なお願いでごめんなさい!!
よろしくお願いします☆
投稿: もぐぱく | 2007年10月27日 (土) 05時08分
Tomyさん、こんばんは!
いえいえ、むしろ、「忙しいときに送ってしまって悪かったなぁ。。」と言っておりましたので、本当にどうぞ、お気遣いなきようお願いします。
あっという間に2.5キロ落とすなんて、なんとかキャンプよりすごいです。
ビデオ出たら買います。
(でもその前にお料理本を。。)
投稿: パピコ | 2007年10月26日 (金) 22時09分
はじめまして こんばんは。
はなこ と申します。ちまちまとお料理ブログやってます。
ずーーーッと前に つむぎさんのところで美味しそうなものを見つけ いつか作りたいなと思っていたチャンスがめぐってきて 必死でつむぎさんのブログをたどったら 本元がここでした。(笑)
アサリと豆腐煮た奴 今、作らせてもらってまーす♪今から頂きます。
あしたのブログにアップさせてくださいね。
楽しみ~~。
お洒落なお料理いっぱいで圧倒されちゃいました。
ではでは。
投稿: はなこ | 2007年10月26日 (金) 19時37分
お疲れさま〜〜〜!!!!!!!
仕事忙しいんだろうなぁと思ってたけど、
(前回もあったもんね)
そんなに忙しかったのね。生きてて良かったよ!
鰯の有馬煮、めちゃ旨そう!!!
そうか、お腹開かないで書き出して、
酢入りのお湯でさっと茹でてからね。了解!
この下ごしらえだったら、
煮付けには全て流用できちゃうね♪
1ヶ月に5kgは、なかなかハードだね。
普段の食事がいいから反動だね。
といいつつ、私もクロチェと出合ってから
8年で8kg太ったの。。。マズイよね? ヨヨヨ
今1kg戻したけど、あと目指せ4kg。
整体師に、私の骨格は太ると体への負担が
キツイと言われたので、明日から
(って毎日言ってるけど)ダイエットするわ!
投稿: meshi | 2007年10月26日 (金) 16時24分
とってもヘルシーだけど、盛り付けがキレイだから満足度高いですね。
盛り付けは独学ですか?
何かを参考にされているのかしらん。
とにかく、いつ見ても惚れ惚れしちゃいます。
私もTomyさんを見習ってダイエットしなきゃ!!
投稿: かお尚宮 | 2007年10月26日 (金) 15時48分