« 至福の休日ランチ『カステッロ』 | トップページ | 厚揚げと野菜のカレー煮*モロヘイヤと納豆のかき揚げ »

2007年9月 2日 (日)

そして水茄子の刺身など・・・

070828_1

す、すみません、ひっぱるつもりはなかったのですが、なんだかバタバタ、いろいろ考え事なんぞしているうちに、前記事のランチの後のアッサリお浸し画像をのせるのを忘れてました。

帰りに寄った、有機微生物農法直売所で野菜や新鮮卵を物色中、水茄子も発見!

泉州のように丸くないですが、関東にもあるんだ〜ってことで買ってみました。


●水茄子の刺身とそうめん南瓜のツマ

お漬け物にする時間はなかったので、スライスした水茄子を5%程度(100ccの水に小1の塩)の冷塩水に15〜20分ほど浮かないようにお皿などのせて沈めておいたものを器に盛り、芥子醤油でいただきます。

お好みで芥子醤油に胡麻油を数滴。
ツマにした錦糸瓜も、またおいしくいただけます。

水の色が変わったのでアクは少しあるようですが、柔かな皮とみずみずしい食感はやはり生が美味しいですね。



●モロヘイヤと自家製なめたけ和え

070828_12

葉の部分のみ茹でたモロヘイヤを刻んで自家製のなめたけと山葵(わさび)、胡麻油少々で和えました。

胡麻油はお好みで。

あまり粘りを出さない固めの茹で加減ですが、刻んでなめたけと和えるとチュルっとなります。

そうそう、この時モロヘイヤの茎の部分と葉を一握り分残しておきました。
翌日また使いましたよ。これも美味しかったのでお楽しみに。




●ゴーヤのお浸し

070828_13

ごちそうの後は、おだしの効いたお浸しがうまかったです〜。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとうございます!


|

« 至福の休日ランチ『カステッロ』 | トップページ | 厚揚げと野菜のカレー煮*モロヘイヤと納豆のかき揚げ »

コメント

★林檎さんへ

アハ!刺激されちゃったのね〜
水茄子ってそれくらいおいしいものね。
高級スーパーで160円!?
それ、安すぎ!!
なんで〜、明日プレッセに文句言ったろか〜(笑)

ziziね、今あまりにも可愛そうな姿で見せたくないの。
もうちっと元気になったらまた報告するね。
毎日「手術ですよ〜〜♪」って治療に励んでます。

★meshiちゃんへ

デパート系でも、この季節になるとそんな安くなってるの?
あれ〜、じゃ、プレッセへまた行ってこようかな〜。
私のも有機の茄子だったし、朝採れたのだから、すぐ食べた時は
皮が柔らかだったの。 冷蔵庫に1日入れると随分違うよね。
ブログにアップされる?
楽しみにしてます〜。

投稿: ★meshiちゃんへ★林檎さんへ | 2007年9月 6日 (木) 23時31分

Tomyさん こんばんは。

ziziちゃん 大丈夫ですか?
早く元気になるといいね~~!
フレーフレー ziziちゃん!

Tomyさんの記事見て私も水ナス買って来ました。
某高級スーパーで 4本 160円。
生産者の名前つき(群馬県の方でした)でした。
お刺身にって書いてあったけど、浅漬けにしました。
おいしかったです。

台風気をつけてください!

投稿: 林檎 | 2007年9月 5日 (水) 23時20分

水茄子ね、安かったの〜〜〜〜。
5本で200円くらいかな?
スーパーというか、デパートの生鮮コーナーだったんだけど、
ズッキーニも5本で200円のときあったし、意外と安いかも?

投稿: meshi | 2007年9月 5日 (水) 12時54分

★meshiちゃんへ

都内のスーパーで水茄子発見して買ったの?
高かったでしょう〜。
プレッセにもお漬け物や京野菜があるんだけど、
勇気出さないとちょっと買えない貧乏症の私です。

うん、筍と同じで朝採れとか採れたてっていうのはそのままでもいいけど、
だんだんアクが出てくるし、私はきれいな色にしたかったので塩水に
軽く浸したよ。

でも水茄子、美味しいよね〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2007年9月 5日 (水) 10時02分

私も水ナス買ったの!
今日も見たので、今年はよく見かけるかも?
どうやって食べてイイかわからなくって、
とりあえず、そのまま齧ったヨ。わはは
皮がちょっと硬かったけど、ほんのり甘くて美味しい。
さっき塩水につけてみたみた〜。
生姜醤油+茗荷で食べたら美味しいかったわ♪
(塩水にちょっとつけた方が色が変わらなくっていいかも)

投稿: meshi | 2007年9月 3日 (月) 23時09分

★つむぎさんへ

そう、遅いランチであれだけ食べてもやっぱりお浸しとか食べたくなっちゃう。セレクトはいいよね?
ランチ、素敵でしょ〜。
うちのもあまり外食って言わないけど、こういう美味しいのは別。
cpがいいし、オットのこだわりの、隣の人との距離が遠いっていうのもポイント高いのよ。

zizi、大変なことになっちゃった。
首のかさぶたがどんどんひどくなってきて、今日はこの後病院です。
私って、ダメママじゃ〜ん(泣)


★かんちゃんへ

ありがと〜。
ではでは『かんちゃん』でいくよ!

茄子もいろんな種類があって、田楽も私野中では
『茄子の美味しい食べ方』上位3位までに入るよ。
お肉も入れたの? お味噌だけかな?

そうそう、甘めのお味噌が焦げたちっくがいいのよね〜。


投稿: ★つむぎさんへ★かんちゃんへ | 2007年9月 3日 (月) 14時02分

★にゃんこめしさんへ

はじめまして!関西にお住まいですか〜。
小太郎さんも食べていたのですね。私もご無沙汰してしまった…(汗)
泉州の水茄子はそのまま食べれると聞いていて、漬け物も時々買ってしまいます。
駅前の高〜いスーパーでは、関西有名ブランドのお豆腐や水茄子の漬け物も置いてますので、お財布が許せば時々ね。

でも私、今回の水茄子はそのままも食べてみましたが、塩水に浸した方が私好みでした。
うっすら緑のきれいな色になって、醤油がダイレクトに染みないところがね。
そのスーパーにある、一つ500円する泉州水茄子とか、オススメの通り生でいただいてみますね! そちらではお安く売ってるのでしょうか?

あ、私、お料理は素人ですよ〜。
実家が以前民宿をやっていたので(主に関西のお客様が中心でした!)子供の頃からよく手伝っていましたが、決して好きではなかったのです。

>雑誌を見ているような錯覚に陥ることがあります。

おそらく、オットが撮ってる写真によるものではないかと・・・。
適当に撮ってても、私が撮るよりずっといいの。
作ってるものは、そんなに変わったものではないですから〜(笑)

また遊びにきて、いろいろ関西の美味しいものや情報も教えて下さいね。

★かお尚宮さんへ

ブランド品ではなかったけど、有機だしね、とても味のある柔らかな茄子でした〜。

ゴーヤね、夏の疲れた肌には、まだまだこれから食べたいよね!
栄養価も高いし、妊婦さんにもいいだろうにね。
(何かと結びつけてしまうよ:笑)
チャンプルーだけなんてもったいない。
またいろいろチャレンジしてみて〜

投稿: ★かお尚宮さんへ★にゃんこめしさんへ | 2007年9月 3日 (月) 13時52分

★otayoriさんへ

水茄子、生でそのまま食べるっていうんですけど、私はちょっと塩水につけました。
その方が色も少し緑になってきれいで、私好み。時間は充分でしたよ。

ゴーヤのお浸し、オットがすごく喜んで食べます。
塩を入れた湯で薄切りにしたものを下茹でして、さっと水をかけた物を軽く絞ってから、冷たくしたお浸しの地(だし汁、薄口醤油、みりん、塩で一煮立ちさせたもの)に入れて冷やします。

ちょっと追い鰹で鰹節入れるとか、濃いめのだし汁がいいです。

あと、茹でたのを炒めず、湯で煮た厚揚げとおかか味噌(レンジで煮きりみりん、砂糖、味噌、鰹節たっぷり)で和えたりもします。
炒めず手軽ですよ。

★フーミンさんへ

水茄子の漬け物、この前買いそびれたからラッキーでした。
お漬け物にしなくても、充分楽しめますね。

そうなの、イタリアン♪イタリアン♪って楽しみで(笑)
温泉行かないって言われた時はあまり乗り気でなかったけど、
あのレストランにも寄ってって言われて、コロッと態度急変したわ。

オフ会いいね!やろう、やろう〜。
うん、ジョニーさんはぶりが良さそうだからおごってもらおっ♪
あとさ、サンフランシスコ帰りにして、お土産持参ってのもあるよね(笑)

投稿: ★フーミンさんへ★otayoriさんへ | 2007年9月 3日 (月) 13時31分

どれもおいしそう~~
心も身体もキレイになりそうなメニューですねぇ
お野菜食べてると安心するよね♪
少し涼しくなってziziちゃんもご機嫌かと思ったら
今日からまた少し暑いのね・・・あとちょっと頑張ろうね毛皮族!

↓のランチもとっても豪華でステキ!
うちの相方、外食が好きじゃないんだけど
こういうお料理の数々は、さすがに家では出来ないから
今度首根っこ捕まえて、美味しいイタリアンに引っ立てていくわ!(笑

投稿: つむぎ | 2007年9月 3日 (月) 11時02分

Tomyさんおはようございます。
もちろん「かんちゃん」で、結構ですよ~。
私のブログものぞいて頂いたみたいで、嬉しいです☆

水茄子のお刺身、美味しそう。
我が家では、昨晩茄子の田楽を頂きました。
お味噌をちょっと焦がして、美味しかったです。

投稿: かんちゃん | 2007年9月 3日 (月) 10時41分

トミーさんおはようございます。
小太郎さんの所で知り時々拝見していました。
どちらももっぱら読むばかりでコメントは初めてです・・・。

関西に住んでいるので水茄子といえば泉州水茄子。
以前小太郎さんのブログでも水茄子をそのままお刺身で食べていました。

大阪泉州の水茄子は果物と同じように表面だけ洗い
手で割って水にさらさず食べるというのが一番贅沢な食べ方なのですよ。
そのまま食べることが出来るアクの薄さは泉州水茄子ならではとのことです。
漬物なら切らずにまるごと漬けるのがお勧めです。
いつかトミーさんも機会があったら食べてみてください。

ところで、トミーさんは料理のプロなのでしょうか。
フードコーディネーターとか、何か食に関するプロのようにも見えるブログですよね。
雑誌を見ているような錯覚に陥ることがあります。
とてもまねできそうにないので、これからもブログで楽しませてもらいますね。

投稿: にゃんこめし | 2007年9月 3日 (月) 08時35分

どれもさっぱりしてて美味しいそう。
水茄子、口の中にジュワ~と汁が広がるところを想像するだけで唾が出てきそうです(;^_^A

ゴーヤも旬が終わっちゃいますね。
そろそろ食べ収めかな。
来年はチャンプルー以外の調理法も挑戦してみます☆

投稿: かお尚宮 | 2007年9月 2日 (日) 22時23分

水茄子、たったそれだけの時間で、食べ頃になるのですね~
といっても、こちらではあまり水茄子見かけませんが。。。

ゴーヤのお浸しもいいですね。
これは軽く塩もみか何かしてから、お浸しにするのですか?それとも、サッと茹でてから??

じげもんいちのゴーヤは、3本100円みたいなのばかりで、もてあますので、やってみます。。

投稿: otayori | 2007年9月 2日 (日) 21時48分

うわぁ~水茄子のお刺身、美味しそうでつい手を伸ばしそうに
なりました。それにとってもキレイです。お茄子大好きな
私にはたまりません。
モロヘイヤもゴーヤもからだが欲しがっていますよ~。

イタリアンな気分になったってワケがわかりましたよ。
ステキなレストラン~♪いいな、いいな。まさに『至福』
って言葉がピッタリするね。

オフ会是非やりたいね。ジョニーさんのおごりで!!

投稿: フーミン | 2007年9月 2日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16319437

この記事へのトラックバック一覧です: そして水茄子の刺身など・・・:

« 至福の休日ランチ『カステッロ』 | トップページ | 厚揚げと野菜のカレー煮*モロヘイヤと納豆のかき揚げ »