« あり合わせのおつまみご飯とzizi回復中! | トップページ | 秋刀魚のオレンジマリネと南瓜グラタン »

2007年9月11日 (火)

目黒さんま祭りとジャンクフード

070909_1ちょっと遅れた掲載ですが、ずずっと飛ばして一昨日の日曜日、『目黒さんま祭り』の画像です。

今年は早く行って秋刀魚を食べようねと前の晩話していたのですが、土曜も遅くに帰って来たので日曜の朝はしっかり寝坊しました。


例によってお昼近くに出かけると、目黒通りは真っ白い煙がモクモクとあがっていて、秋刀魚の行列は庭園美術館から直角に五反田方面へ曲がっておりました。


おそらく2時間待ちぐらいかな?
もう去年と同様、それを見ると並ぶのは無理〜と早々にあきらめ。

今年も岩手からの脂ののった秋刀魚です。


070909_3b今年も徳島の神山町から大量のスダチと応援団がやってきてくれていました。

今年の『すだち大使』のお姉さんたち、焼けた秋刀魚にスダチを絞ってくれます。

良いのです、良いのです。
私の目当ては秋刀魚よりもスダチのつかみ取りなのですから!



070909_2_2

ほらほら、秋刀魚が美味しそうに焼けてます。





あ〜、こりゃ秋刀魚が食べれないとなると、
すだちのつかみ取りの前に腹ごしらえ・・・














070909_3 東急バスの車庫あたりには、沖縄ものもありまして、豚串とサーターアンダギー、オリオンビールをセレクト。

タコライスに興味津々だったオットを説き伏せました。

だってね、一応さんま祭りだし・・・



070909_3c

すだちのつかみ取り、このあたりのスーパーだと、今なら2個で120円ほどしますので、これはお買い得。

一人100円で2回、オットもやったので今年は去年の倍の収穫です。

この2/3は、去年実験して大成功だった『すだちの冷凍』にしちゃいました。













070909_4で、塩焼き秋刀魚の列に並ばず、ささっと15分ほど並んで入ったのは通りの寿司屋。

『本日特別セット さんまぐろ!』 700円也。
ビールももちろん。。。














お腹も満たして、そのまま帰って昼寝です。
気持ちよく眠れました〜。



070909_7_2 夜は例によって、大鳥神社の祭礼。

遅くに出かけて、ブラブラ散歩をした後の腹ごしらえです。
(こうして見ると、食べてばかりいるようです:汗)

今年はちょっと変わったセレクト。

スーパーの前に出ていた『名古屋風 手羽先の唐揚げ』
美味しいけど、しょっぱい!

夜はレモンサワーのセレクトなのでした。




そして『伊賀流 たこ焼き』

画像が汚いので没ですが、すごく美味しかったです。
オットが並んだのが最後で、4つしか食べれなかったのですが、中がとろっとしてて、蛸も美味。



070909_6 時間が遅かったので、とうもろこしはすでに終了。

韓国風チジミを半分づつと久しぶりにあんず飴なんぞ。



近くで、お母さんが子供におみくじを訳して読んでいたのですが、

「忘れ物は、なくすと出て来ないからなくさないように。
それに病気は治るから、早めに病院に行かないといけないんだって。
勉強は頑張れば必ずできるようになるから・・・」

するとそれを聞いていた年中さんぐらいのかわいい男の子が「恋愛は?」と・・・!!

「恋愛!? 苦しむからやめた方がいいんだって〜。
恋愛だなんて、いつの間に〜〜???」

思わず笑ってしまいました。
小さくても、食い気と色気はしっかりあるのですね。



ジャンクフードと祭りの夜は気持ちよい夜風とともに今年も更けていきました。


あ、そうそう。

ちなみに、これは以外と知られていないのですが、9月16日に、目黒区民センターでまた『目黒のさんま祭り』が開かれます。
これはそんなに並ばなくともしっかり秋刀魚が食べれますよ。



    ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

  見に来てくれてありがとう。


 *下記事のziziへのコメントありがとう。
 お返事、帰ってから夜書きますね。 ごめんね。ホントにありがとう。

 

|

« あり合わせのおつまみご飯とzizi回復中! | トップページ | 秋刀魚のオレンジマリネと南瓜グラタン »

コメント

★ちぇるさんへ

そちらもいろいろ大変だったみたいだね。
楓ちゃん落ち着いた?
ブログ再開してるのかしら?

ziziは大変です。
認知症かと思いましたが違うっぽい。。。
寂しさMAXかな?うなり声あげてます。

皮膚の病気は、細菌性なんだけど、アレルギー体質の猫に出やすいみたいです。老猫になると特に。
草や植物は定期的に与えてるよ。
ziziは熊笹がめちゃめちゃ大好き。
そして爆弾はきます。

落ち着いたらziziの様子、またブログにのせますね。


★竹さんへ

ご無沙汰してしまいました。
フフフ、ダイエットに夢中だったのね。
でもすごく頑張りましたね。
私は筋肉質なので、ちょっとやるとかなり落とせるんですが、
やっぱり歳なのでしょうか、脂がつくところが下の方に下の方に・・・(笑)

また遊びにいきますので、ダイエット頑張って下さいね。


投稿: ★竹さんへ★ちぇるさんへ | 2007年10月25日 (木) 15時21分

★ゆちさんへ

ゆちさん、リンクはってくれたのに、ごめんね〜!
ちゃんと見せてもらいました。
ゆちさんにリンク貼ってもらえるなんて、幸せ♥

お仕事や教室は順調ですか?
私も大きなスタジオに長い事こもっておりました。
カメラマン、スタイリスト、延べ70チーム超えです。
疲れた〜。


★nyamiへいさんへ

名古屋手羽先って甘辛いのだけじゃないんだね〜。
これね、甘くなくて味が濃い〜!だった。
やっぱり濃い味が特徴なんだね。
ビールがすすみました!

長い事お返事しなくてごめんなさい。
nyamiへいさんのところへもゆっくり遊びにいかせてください。
少しのんびりすぎてますが、お許しを。。。

投稿: ★nyamiへいさんへ★ゆちさんへ | 2007年10月25日 (木) 15時13分

★もぐぱくさんへ

目黒のお祭り、もぐぱくさんに見せたくて載せてるようなもんです。
帰ってくる時は是非声かけてよね。
目黒でオフ会だよ!

ずいぶん長い事お返事しなくてごめんなさい。

のんびりすぎてあきれてる?
許してやってね。


★riezonさんへ

お互い、コメントの感覚がすごくあいてしまったので、
リンクも随分前の話だよね、なんだか笑える〜。

あ、笑ってるどころじゃなくて、ホントにごめんなさい。
riezonさんにそんなこと言ってもらったら、あたしゃ幸せものです。
こちらこそアレルギーのお話とか、大学でのこと、とても楽しくブログ見せてもらってます。
これからもお仕事も勉強も頑張ってね。
そうそう、家庭を忘れない程度にね(笑)

また遊びにいくね!

投稿: ★riezonさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年10月25日 (木) 15時06分

★YOUさんへ

YOUさんがすだちの冷凍にびっくりしてくれてから一年たったよね。早〜い!

ほったらかしのブログにコメントありがとね。
いつもいつもここぞって時にYOUさんのコメント、ありがたく読ませていただいてます。

これからものんびりですが、宜しくお願いします。


★もろぞ〜ちゃんへ

SUNまつりって名前だったの?
・・・秋刀魚食べてたのに、知らなかったよ(汗)

楽しめたかな?
お返事もコメントもしないでゴメンネ。

またのんびりやるよ。
復活した暁にはよろしく!

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★YOUさんへ | 2007年10月25日 (木) 15時00分

★かんちゃんへ


せっかく遊びに来てくれていたのに、すっかり放置してしまってごめんなさい。
お返事もめちゃ溜め込みました(笑・・・ごとじゃないね)

かんちゃんとこも猫ちゃんがいるなんて、なんか嬉しい。
しかも3匹ね!
ブログから見つけるから、待っててね。
少し落ち着いたら必ず行きます!


★メットままさんへ

お返事、すっかり遅くて、遅すぎて本当にごめんなさい。
そうこうしてる間にメットままさんと知り合って一年すぎましたね。
うん、ホント早い、早い。

ところでそっちの1パック100円のすだちって、何個入ってるのかしら?
四国に出張に行ったら是非お土産にもたせてください!

投稿: ★かんちゃんへ★メットままさんへ | 2007年10月22日 (月) 12時48分

★つむぎさんへ

ごめんね〜。
あまりにもいろいろあってとてもここへ向かえなかった。
お返事できなくて申し訳ない!

ziziね、あれから2度目のバリカン入ったの。
それ以来首から毛が生えてきてません。
まだ傷も治ってないんだ〜。
二人でストレス抱えたので少し休みたい。。。

★のんのんさんへ

いつも優しいコメントありがとう!
それなのに、それなのに、すっかり放置状態でごめんなさい。
こんな私をゆるして〜!

アボカドの肉巻き作ったのかな?
菜園はもう最後になってきたのかな?
少しおちついたら遊びにいかせてください。

投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2007年10月22日 (月) 12時41分

★meshiちゃんへ

ホントにホントに放置状態でごめんなさい。
ア〜もうダメ〜っていう時、必ずコメントくれるmeshiちゃんにいつもいつも感謝です。
チラとそちらに遊びに行ってきましたよ。
父上のお話、メチャ笑えました。
コメントする時間がなかったので、また時間をとって遊びにいくね!


★ジョニーさんへ

すぐお返事できなくてごめんなさい。
少し落ち着いたらそちらにまた遊びにいかせてくださいね。

手羽先、久しぶりに濃い味のものだったのでショッパイ感じだったのかな?
年に一度、ジャンキーフードをたらふく食べた夜でした。

って、、、あれからすでにひと月以上過ぎてます(汗)


投稿: ★ジョニーさんへ★meshiちゃんへ | 2007年10月22日 (月) 12時36分

お久しぶりです!!
ただいま、北海道に楓共々帰省中です!
一週間たったので料理でもせねばと、晩御飯はTommyさんとこだ~~~と思って、茄子とピーマン片手に来させてもらいました(笑)
今日は、オイスターソースのやつをぱくって帰ります(笑)

ZIZIちゃん、たいへんでしたね
なんだか、私が見に来るときは、いつも下の記事にZIZIちゃんがいるの!ZIZIちゃんファン合格だ!ってひとりでにやけてますが、今回はそんなわけにも。。。
でも、よくなってきてるんですよね。
キレイな毛が刈られちゃったのは寂しいけど、それもまたかわいいんじゃないですか?(笑)

猫の皮膚炎は多いみたいですよねぇ・・・
ノミとかそういうわけじゃないんですね・・・
アレルギーっていうのもあるんですか。そらそうですよね・・・
楓の病院通いでかなり神経質になっていた頃、皮膚もやられてて、もうほんと大泣きしたことがありました(笑)
それは、ちゃんとした診断をもらえなかったんですが・・・
未だにちょっと皮膚のことは気になるので、今度教えてもらえたら嬉しいです!!
(帰ってきて、楓はいろんな植物をこっそり食べあさっているのが発覚したんですよ!!今日冷や汗かきました!)

ちょっくら、今からご飯つくってきます!
そのあとまたレシピ盗みに、やってきます~~~!!


投稿: ちぇる | 2007年9月21日 (金) 18時11分

Tomyさん♪
2個目ひつれいです~~

今日の記事にTomyさんちのリンクを貼らせて頂いちゃったのです~
事後報告で。。ゴメンナサイっ~~~☆

あ~~この写真見てから、即。。昨日は秋刀魚の塩焼きにしました!

投稿: ゆち | 2007年9月20日 (木) 23時03分

お久しぶりです
最近 なかなか ダイエットに夢中で
ブログのコメント返せずすいません
すごいお祭りですね
本当においしさが伝わります
匂いまで伝わります

投稿: | 2007年9月18日 (火) 06時50分

Tomyさん♪こんばんは。
目黒でこんなお祭りがあったなんて、、全く知らなかったです。。
高校の時は、すっごく頻繁に遊びに行ったのにな~
良いですね~こ~ゆうお祭りって、大好きです!
屋台やさんの揚げ物とかじゃなくって、、、近かったら毎年訪れたいな~。
これから、Tomyさんのおうちではこのスダチ、大活躍ですね。

年中サンの、、恋愛、、、笑っちゃったけれど、、、
うちのチビもそ~~んな色気づいた事気にしてるのかなっ(¬_¬)

投稿: ゆち | 2007年9月17日 (月) 22時55分

追伸:名古屋の手羽先は、
甘辛いのや胡椒辛いのといろいろございますよ~。

でも、どっちにしても
味付けは濃いのが名古屋風(?)だと
私は勝手に思っております(笑)

投稿: nyamiへい | 2007年9月15日 (土) 10時01分

こんにちはー。
目黒 さんままつり TVでやってましたね~。
ああ、これ去年TOMYさんのブログで見たやつだーと思いながらニュースを見、
こちらを覗いたらレポがーー!!
くーーー、美味しそうだ~~。

しかし、すだちつかみ取りはいいっすねえ。
ワタシもやりたいぞ。

投稿: nyamiへい | 2007年9月15日 (土) 10時00分

Tomyさん、ちょこっとオヒサです~!
今年もリポートありがとう!! なんちゃって(笑)
網の上で焼けた秋刀魚のい~い香りが伝わってきそうです。
『本日特別セット さんまぐろ!』めちゃくちゃリーズナブル!!
秋刀魚のにぎりがこの値段で食べられるのは、やっぱりこのとき
だけなんだろうねえ。 く~~~っ!!!

大鳥神社の縁日、最近はいろんな屋台があるんだなあとちょっと
びっくりしながら見てました。
神社を囲むように、目黒&山手通り沿いに屋台が長く並んでいたの
を覚えているけれど、今もそうなのかしら?
私は小さいころ、あんず飴のあんずが食べられなくて、いつも
みかんを選んでいました(笑) なつかし~!
今年もありがとうね☆

投稿: もぐぱく | 2007年9月14日 (金) 07時06分

Tomyさん、ご無沙汰してます。バジルのリンクもはっていただいたのに、ご挨拶もせずすみません(> <)。おかげさまで、これがTomyさんの力~!というくらいその日はアクセスが伸びていてびっくりでした。
ありがとうございます。

私はしばらくの間、こう「閉じこもって?」(笑)ました。たまった仕事を片付けるべく、しばらく集中って感じでしょうか?
ちょっと仕事も目処が立ち、気がつけば夏休みも残すところわずか^^;。

東京にもう何年も住んでいるのに、目黒のさんまのイベント知りませんでした!!実はスダチを一箱いただき、食べても食べても減らない~、と困っていたので、「冷凍わざ」さっそく試してみます!
ありがとうございます。

投稿: riezon | 2007年9月12日 (水) 23時21分

ほんと もう1年経つんですね
なんだか ちょっと前に目黒の秋刀魚祭りの記事拝見して徳島のすだち大使に感激したと思っていたら・・・
はやーい(><)

毎年恒例っていいですよね 
すごーく楽しみ!!
大鳥神社のお祭りもいいなー
旦那様とブラブラ モグモグ楽しそう!!
いっぱーい食べて満足満足ですね!!!

ziziちゃん少し元気になったみたいで よかったですね
家族と同じだから心配ですよね お大事に!!

投稿: YOU | 2007年9月12日 (水) 18時37分

Tomyさ~ん!ご無沙汰しました!!!

目黒のさんま祭り!楽しそうですね~。
ウチからも近いので一度行きたいなぁと思いつつ、
当日近くなると忘れてしまうのですよ~。笑

でも、目黒区民センターでまたさんま祭りがあるんですね!!!
相方Aとチャリ飛ばして行きマス!
スバラシイ情報ありがとうございました。

お寿司やさんの「さんまぐろセット」。ナイスですね~♪
ビールはマストです。笑

投稿: もろぞ~ | 2007年9月12日 (水) 17時11分

Tomyさん、こんにちは。

TVで見てました、さんま祭り?
目黒かどこかは見てないけど。
旦那と、タダかね~?行きたいね~。と、
ヨダレたらして見ておりました。

うちの旦那、さんま大好きなんですよ。
多い時は1週間に1~2回食べるかな。

いつも塩焼きじゃ飽きるかと、蒲焼やカレーソテー
梅煮、竜田揚げ等色々アレンジするんですけど、
やっぱり塩焼きが美味しいですね♪

うちのブログにもまた遊びに来てくれたみたいで、
ありがとございま~す。

猫いますよ、3匹も!
一番長いのは15年近くなりま~す。
ブログでもたま~に、登場します(笑)

投稿: かんちゃん | 2007年9月12日 (水) 15時27分

1年経つのはホンとに早いですね~(●^o^●)/

今年も美味しそうな秋刀魚達の姿・すだちレディ~♪を見れて、
何だか私も嬉しいです!!!
すだちレディは、はるばる東京まで…私も連れてって~(@_@;)

それにしても、すだちの値段にビックリです。。。
地元のこちらでは、1パック100円ぐらいになってきました。
先日沢山頂いたので、Tomyさんが近くならほんとにおすそ分けしたい…

だってTomyさんは、大事にお料理してくれるから、すだちも幸せですよねぇ~☆

投稿: メットまま | 2007年9月12日 (水) 12時02分

楽しそうね~さんま祭
「目黒の秋刀魚」の落語も好きよ(笑
行ったことないんだけど、みんな立ったまま食べるのかな?

わたしもジャンクフード好きよ♪
たこ焼きは外せないよね!
伊賀風って、わたしも初めて聞いたけれど。
それにしても、お寿司もよいけど、手羽にそそられる・・・

ZIZIちゃん、良くなってきてよかった!
猫には溺愛が効くよね~ゴーロゴロ言っちゃって可愛いったら♪
たっぷりの愛情で、すぐに治りますとも!
Tomyさんも気疲れしちゃったね。お疲れ様ママ♪

投稿: つむぎ | 2007年9月11日 (火) 23時02分

昨夜 秋刀魚を食べました。
スダチを搾ってね。
この豪快に焼いた秋刀魚
とっても美味しそうですね。
家でグリルで焼いた秋刀魚と大違い!
ところで目黒と秋刀魚 
どんな関係があるのかしら?
コンガリ焼き色が付いた秋刀魚
香ばしくて美味しそう^^
冷たいビールが美味しいだろうな^^v
Tomyさんちで見たアボカドの肉巻きフライ
今度作るよ。アボカドを買って来たの。
楽しみだわ。
息子が早く出掛けるので早起きして作らなきゃ。

投稿: のんのん | 2007年9月11日 (火) 21時17分

季節だね〜。目黒のサンマって初めて聞いたとき???
目黒まで海だったのかとビックリしたよ〜。あはは

伊賀流たこ焼き・・・って初めて聞いたかも。
夜店(昼だから的屋でいいのかな?)には並んでるのかな?
お祭りって混んでるからあんまり行ったことないから、
ムショーに行ってみたくなったわ。
夜店のモーター音と喧噪の中、
ジャンクフード食べたり、金魚すくいしてみたい!!!

投稿: meshi | 2007年9月11日 (火) 15時56分

歳をとってくると時がたつのが早く感じられます。
この前、目黒のさんま祭りの記事を読んだような気が
したのですがもう1年たったんですね。

名古屋風手羽先の唐揚げ、あくまで名古屋 風なんですね。
ショッパイ手羽先は食べたことがありませんが美味しくてよかった。

投稿: ジョニー | 2007年9月11日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16413437

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒さんま祭りとジャンクフード:

« あり合わせのおつまみご飯とzizi回復中! | トップページ | 秋刀魚のオレンジマリネと南瓜グラタン »