« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月21日 (金)

秋刀魚のオレンジマリネと南瓜グラタン

070904image
<9月4日頃のずいぶん前の献立>
秋刀魚とセロリのオレンジマリネ
坊ちゃん南瓜のグラタン
モッツァレラチーズとトマトのサラダ
ペコロスのスープ
なんて言ったっけ?バジルペーストのっけのバゲット

すみません、本当にごめんなさい!
お返事も途中のまま、すっかりご無沙汰です。

マシンが仕事で急に拘束され、仕事の予定が変わってバタバタでした。
それでもこの前よりは少しはマシで、少し寝る時間もあるのでなんとか元気です。

夜は家で食事するのは当分無理なので、朝ご飯だけは野菜もしっかり食べてますしね。

今日は予定がメチャメチャで、1時間ほど時間が空いたので久しぶりの更新です。

秋刀魚まつりの後に秋刀魚のマリネを食べたわけじゃないのですよ。
随分前の画像がたまっていたので、今日はこれで許して下さい。


●秋刀魚とセロリのオレンジマリネ

070904_1

鯵で作ってみたかった組み合わせですが、秋刀魚にしてしまいました。

3枚におろして塩をふって20分ほど寝かせてから、薄めた酢水で塩を流して30分ほど既に寝かせたマリネ液に漬け込みました。

<マリネ液>
オレンジの果肉2/3個とそのしぼり汁、白ワインビネガー大3、すりおろしニンニク少々
EXVオリーブオイル大2、塩胡椒、月桂樹の葉、玉葱スライス大1/4個、セロリスライス1/2本、
赤パプリカスライス1/4個

青魚とフルーツのマリネは青魚の臭みがとれるので好きなのです。

去年は確か鰯とグレープフルーツのマリネも作ったっけね。

この日は慣れない白ワインビネガーを使って試してみたのでした。
今年は残暑が厳しくって、今月に入ってからもマリネがおいしかったです。



●坊ちゃん南瓜のグラタン

070904_2

坊ちゃん南瓜だって、ちゃんと食べてましたよ。
去年は和風のお椀仕立てだったので、今年は洋風に、冷凍しておいたホワイトソースと、炒めてブイヨンで煮たしっとり玉葱、ベーコン、枝豆が入っているのでした。

この日はボリュームがあったのでこれを半分づつでちょうど。

これからはまたグラタンも嬉しい季節ですね。





070904_3

この夏作ったバジルペースト、最後はバゲットに塗っていただきました。

来年はもう少したくさんバジルを育てたいところ。





******

しばらくの間更新が滞ってしまいます。

明日から3連休らしいですが私には関係なく、週明けから2週間ほど軟禁されそうな予感?

画像がたまっているので、どこかで時間ができたらまた更新したいと密かに思っているのです。
お返事もすごい遅いですが、どうか見捨てないでください(笑)

それまでお返事が遅くてもよければコメントも入れてください。
帰ってきて、また楽しみに読ませていただきます!


いつもこんなブログに来てくれてありがとう。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとうございます!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

目黒さんま祭りとジャンクフード

070909_1ちょっと遅れた掲載ですが、ずずっと飛ばして一昨日の日曜日、『目黒さんま祭り』の画像です。

今年は早く行って秋刀魚を食べようねと前の晩話していたのですが、土曜も遅くに帰って来たので日曜の朝はしっかり寝坊しました。


例によってお昼近くに出かけると、目黒通りは真っ白い煙がモクモクとあがっていて、秋刀魚の行列は庭園美術館から直角に五反田方面へ曲がっておりました。


おそらく2時間待ちぐらいかな?
もう去年と同様、それを見ると並ぶのは無理〜と早々にあきらめ。

今年も岩手からの脂ののった秋刀魚です。


070909_3b今年も徳島の神山町から大量のスダチと応援団がやってきてくれていました。

今年の『すだち大使』のお姉さんたち、焼けた秋刀魚にスダチを絞ってくれます。

良いのです、良いのです。
私の目当ては秋刀魚よりもスダチのつかみ取りなのですから!



070909_2_2

ほらほら、秋刀魚が美味しそうに焼けてます。





あ〜、こりゃ秋刀魚が食べれないとなると、
すだちのつかみ取りの前に腹ごしらえ・・・














070909_3 東急バスの車庫あたりには、沖縄ものもありまして、豚串とサーターアンダギー、オリオンビールをセレクト。

タコライスに興味津々だったオットを説き伏せました。

だってね、一応さんま祭りだし・・・



070909_3c

すだちのつかみ取り、このあたりのスーパーだと、今なら2個で120円ほどしますので、これはお買い得。

一人100円で2回、オットもやったので今年は去年の倍の収穫です。

この2/3は、去年実験して大成功だった『すだちの冷凍』にしちゃいました。













070909_4で、塩焼き秋刀魚の列に並ばず、ささっと15分ほど並んで入ったのは通りの寿司屋。

『本日特別セット さんまぐろ!』 700円也。
ビールももちろん。。。














お腹も満たして、そのまま帰って昼寝です。
気持ちよく眠れました〜。



070909_7_2 夜は例によって、大鳥神社の祭礼。

遅くに出かけて、ブラブラ散歩をした後の腹ごしらえです。
(こうして見ると、食べてばかりいるようです:汗)

今年はちょっと変わったセレクト。

スーパーの前に出ていた『名古屋風 手羽先の唐揚げ』
美味しいけど、しょっぱい!

夜はレモンサワーのセレクトなのでした。




そして『伊賀流 たこ焼き』

画像が汚いので没ですが、すごく美味しかったです。
オットが並んだのが最後で、4つしか食べれなかったのですが、中がとろっとしてて、蛸も美味。



070909_6 時間が遅かったので、とうもろこしはすでに終了。

韓国風チジミを半分づつと久しぶりにあんず飴なんぞ。



近くで、お母さんが子供におみくじを訳して読んでいたのですが、

「忘れ物は、なくすと出て来ないからなくさないように。
それに病気は治るから、早めに病院に行かないといけないんだって。
勉強は頑張れば必ずできるようになるから・・・」

するとそれを聞いていた年中さんぐらいのかわいい男の子が「恋愛は?」と・・・!!

「恋愛!? 苦しむからやめた方がいいんだって〜。
恋愛だなんて、いつの間に〜〜???」

思わず笑ってしまいました。
小さくても、食い気と色気はしっかりあるのですね。



ジャンクフードと祭りの夜は気持ちよい夜風とともに今年も更けていきました。


あ、そうそう。

ちなみに、これは以外と知られていないのですが、9月16日に、目黒区民センターでまた『目黒のさんま祭り』が開かれます。
これはそんなに並ばなくともしっかり秋刀魚が食べれますよ。



    ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

  見に来てくれてありがとう。


 *下記事のziziへのコメントありがとう。
 お返事、帰ってから夜書きますね。 ごめんね。ホントにありがとう。

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

あり合わせのおつまみご飯とzizi回復中!

070903image2

<9月3日(月)の献立>
玉葱天の生姜醤油
豚肉とししとうの胡麻焼き肉
アスパラの卵とじ
お刺身こんにゃくと野菜のサラダ
小松菜となめこの塩昆布和え

買って来て焼いただけの玉葱天と、少しづつ残っている材料でお惣菜だけの居酒屋風ご飯。

30分で揃えた、簡単、適当なものばかり。。。





******

先々週からziziの首にできていたかさぶたも大きくなって、2日の日曜にまた病院。

自慢のロンゲ、首の下は7〜8cmほどバリカンでカサブタごと刈ってもらいました。

もっと早くそうしてあげるべきだったのだけど、ふみきれなかったの。ダメママでごめんね。

6日木曜に検査の結果が出て、悪い病気ではなかったので安心。
アレルギー性の皮膚炎ということで、今のまま酸性水と塗り薬の治療を続けてます。

070903_zizi


カリカリまんまだけペッペと除けて、混ぜ込んだ美味しい缶々まんまとお刺身だけ食べますが仕方ないね。
お腹壊さないならいいんだけど・・・この一週間毎日早く帰ってきて溺愛しました。

この夏も、もちろん冷房は入れっぱなし、それでもお風呂場で暮らしていたziziは、少し痩せてしまったのだけど、この一週間でだいぶ取り戻したかな?

まだカサブタも残ってますが、少しづつ毛も生えてきたよ。
涼しくなってきたし、また元気になったら登場しようね。

心配してくださった皆様、ありがとう。そんなこんなで元気になってきております。







  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

鯵の干物寿司*豚肉とピーマンの煮物

070902image

<9月2日(日)の献立>

豚肉とピーマンの煮物
手作りお刺身こんにゃく からし酢味噌がけ
小松菜とひじきとトマトの和え物 
鯵の干物寿司
しめじとオクラのお吸い物
イチジクとぶどう


台風が去って、すっかりいいお天気!また残暑??? 
私の周りでは大きな被害もなかったのですが、皆さん大丈夫でしたか?

お日様が差していますがジメジメには変わりなく、今夜あたりこんな『簡単・安い』の干物寿司なんかはピッタリでは?

ま、随分前のご飯記事ですが見てやって下さい。
オットとの体重差がいよいよ10kgになり悩ましい献立。。。



●鯵の干物寿司


070902_1

1. 昆布を入れて控えめの水で1.5合の米を炊き、合わせ酢は、米酢8:砂糖2〜2.5:塩1弱でよく混ぜて溶かしておきます。

2. 白いり胡麻適量を軽くフライパンでから煎りして取り出し、続いて卵に砂糖と塩少々加えて胡麻油で炒り卵を作ります。胡瓜1本は半月の薄切りにして塩揉みし、使う時は水で流してからきつく絞る。

3. 鯵の干物、米1.5合に対し小さめ2尾を焼いて身をざっくりほぐし、青紫蘇6枚ほど縦半分にしてから千切りにし、水にさらしてから絞る。茗荷2個粗みじんに。

4. すし酢を米とよく合わせてから仰ぎ、2と3の青紫蘇の半量を混ぜて、仕上げに青紫蘇をのせる。


 



●豚肉とピーマンの煮物

070902_2

まるごとピーマン煮のアレンジです。
肩ロースの炒め用豚肉(豚コマ肉でいいですよ)やしゃぶしゃぶ用のバラ肉なんかがおすすめ。

1. 豚肉100〜120gほど酒と醤油をもみ込んで10分ほど置いてから、熱湯でさっと茹でてひきあげる(アク抜きの手間を省いて煮汁をきれいなままいただく為です)。

2. ピーマン4個半分に切り、パプリカ赤1/2個乱切りに。

3. 鍋をきれいにし、だし汁2cup、酒大2、醤油大1、みりん大2、塩小1/3で一煮立ちさせたらピーマンと肉を入れて煮る。

今日、パプリカは彩りに使いましたが、たっぷりあればピーマンのかわりにしても。



●手作りお刺身こんにゃく からし酢味噌がけ

070902_3

手作りって書いてあるのを買ったのです。念のため。。。

青海苔の風味たっぷりで美味しかったです。

 


●小松菜とひじきとトマトの和え物

070902_4

ひじきは芽ひじき、トマトはチェリートマトです。

マヨネーズに隠し味の白みそ、少々の豆板醤が入ってます。


******

 


信州中野で巨峰や桃をつくっている親友R子からたっくさんの桃と種無しぶどうをいただきました! 写真がなくてごめんなさい

そりゃもう、糖度いくつあるんだ???というぐらいの桃・・・、毎朝いただいてます。

桃好きのオットがめちゃめちゃ喜んでます! 毎朝幸せだって(笑) 

今度は路地のこれまたコクある甘さの巨峰を注文するつもり。楽しみ〜〜。

070903_2



 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

帆立とサーモンで最後の冷製パスタ

070901image

<9月1日(土)のランチ>

帆立とサーモンのカッペリーニ
チーズトースト
イチジクコンポートのワインゼリー

皆さんはすっかり秋の食卓?・・・なのに、今更ごめんなさ〜い。
カッペリーニが残っていたので、この夏最後の冷製パスタを食べた週末のランチです。

でもまだ暑いよね?ジメジメ気持ち悪いし〜〜〜 (誰かフォローしてくれー)

でも一昨日からホントに台風前ですご〜く蒸し蒸しジメジメな東京。
今夜あたりやってくるそうですね。

皆さんも気をつけて下さいね!




●帆立とサーモンのカッペリーニ

070901_1

1. 玉葱1/4個を薄くスライスして帆立の長さ程に粗みじん。パプリカ黄色1/6個程スライス。
帆立缶小1個を汁気ごと混ぜる。

2. EXVオリーブオイル大3、白ワインビネガー大1、ブイヨン大1(極少量を大1の湯に溶いたもの)、レモン汁大1/2、すりおろしニンニク極少量、塩とたぷりめのブラックペッパーを加えてよく混ぜ、途中でスモークサーモン6枚食べやすく切ったものを加えて1時間程冷蔵庫でマリネ。

3. 水菜を冷水に通してシャキっとさせ、茹でて冷水でさましたカッペリーニ150g、マリネしておいた2とさっと和えて器に盛る。



******

070901_2

そうそう、先日行ったイタリアンのお店でお土産に買ったオリーブオイルを使いました。

私がいつも使ってるオイルもオーガニックオイルですが、これも同様。

『SALVAGNO(サルバーニョ)』、最近有名ですが、なかなか普通にお店には売ってないのでネットでお取り寄せしないとだめですね。

まろやかで芳醇、フレッシュな香りで何にでもあわせやすいオイルです。

「イタリアのフードショウCIBUSで開かれる、オリーブオイルの国際コンクールで優勝。
ドイツのニュルンベルグのBIOFACH 2007 で、安全で高品質のエクストラヴァージンオリーブオイルということで、一位の金賞を受賞」ですって。。。

お店の方は、これで鮪食べてみて下さいとおっしゃってましたので、また今度。

この秋、伊勢丹や大丸で開かれるイタリア展では買えるようですから、またチェックしてみてくださ〜い。






  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   
   いつもありがとう!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ふんわり〜アボカドの肉巻きフライ

070831image

<8月31日(金)の献立>
アボカドの肉巻きフライ 生野菜添え
はんぺんとブロッコリーの冷たい煮物
水茄子もろみ
わかめと茗荷のお味噌汁
15種の雑穀入りご飯
デザートに幸水梨


以前『夏野菜のフライ』を作った時に、のんのんさんが串揚げ屋さんでアボカドも食べて来たわよ〜と言うので、私もやる〜!と言って時間が過ぎておりました。

 

忘れてませんよ〜。
さらに旨さ倍増!豚肉とアボカド組み合わせ第3段、我が家ではメイン級のごちそうになりました!



●アボカドの肉巻きフライ

070831_1

1. アボカド1個は1cm厚のややそぎ切りにしてレモン汁で色止め。

2. しゃぶしゃぶ用豚ロース肉(約130gだったかも)を広げてしっかり塩胡椒し、アボカドを巻く。

3. 揚げ油を準備。巻いた肉には小麦粉を茶こしに入れてうっすらまぶしつけ、小麦粉1:冷水1(各1/2cupづつ)で溶いた衣に通してからパン粉をしっかりつけて順に揚げる。

4. トンカツソース1:ケチャップ1(または中濃ソース1:ケチャップ1)をあわせたものをソースにいただきます。 レモンなどを添えても。

揚げたての外はカリッと、中はふんわり柔らかなのをどうぞ〜!


  ちなみに豚肉とアボカドのおかず、こんなんやってます〜。

  1. 『柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ』
  2. 『ブロッコリーと豚肉のアボカドカレー炒め』


●ブロッコリーとハンペンの冷たい煮物

070831_2

ここにもあります!(2006.11.9『舞茸たっぷりハンバーグときのこ*菊花の甘酢』
お肉をメインにした時の我が家の副菜の定番。

基本的にお魚は何かしらで毎日少しでも食べたいのです。
さつま揚げ、はんぺん、シラス干し、または魚介などでも。。。



●水茄子もろみ

070831_3

先日買った水茄子です。
日も経ってきたので、やっぱり今日も10分程塩水につけたものにかつおぶしをかけ、生姜入りもろみ味噌をのせていただきました。

塩水は、多少でもアクヌキと、甘みを引き出し緑の色を出す変色防止の為です。

採れたてのフルーツのような泉州水茄子は、そのまま手でちぎって生で!が美味しいそうですよ。
それにももろみ味噌と鰹節、合いますよね?

いつもは普通の茄子で、所々皮を剥いて薄切りにし、塩水でアクヌキをしたものをもろみ味噌でいたいてます。絞った胡瓜など混ぜたりして。。。



気がつくと、この日は柔らかい物が集まったおかず達でしたから、デザートの梨が一段とシャキシャキに感じて美味しかった。




*****

Gyaoのお試しサービスで夜中に映画やドラマ等見れるようになったのですが、こんな時にルーターが壊れました。

おかげで夜のネット回線はシャンケンに勝ち続けているオットに占領されております。

私の夜のブログめぐりができなくなり、ご訪問がさらに遅〜いTomyです。許して下さいまし。






  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

厚揚げと野菜のカレー煮*モロヘイヤと納豆のかき揚げ

070829_1

<8月29日(水)の一人ご飯>

厚揚げとオクラと茄子のカレー煮
モロヘイヤと納豆のかき揚げ
胡瓜とシラス干しの塩ポン酢酢の物

久しぶりに一人ご飯・・・、正確には遅く帰るオットをまちきれずに先に食べてしまったご飯です。
おやつを食べ過ぎていたので私はこれにビールだけで今日はおしまい。

一人だと思うと何気に手抜きです。


●厚揚げと茄子とオクラのカレー煮

玉葱1/2個を薄くスライスして炒めたところにだし汁(鰹と昆布)を2cupほど加えて、醤油大1、みりん大1、市販のカレールウ(ジャワカレープライム使用)と好みで香辛料を追加して調味。

和風のカレースープの中に、油抜きした厚揚げ、茄子1個分切って素揚げしたもの、下茹でしたオクラ6本ほど加えてさっと煮て食べました。

あっさりカレーですが、オクラのとろみもあります。




●モロヘイヤと納豆のかき揚げ

070829_2

納豆についていたタレも半分衣に混ぜたので少し色がつきすぎましたでしょうか?

でもこれがおいし〜のです。

モロヘイヤの茎を粗みじん、葉は1cm幅で生のまま切っておき、からしと納豆のたれを半分加えて納豆と軽く混ぜ、かき揚げの衣に入れてざっくり混ぜたものを揚げます。

このモロヘイヤ、天ぷらでも美味しいですが、納豆と合わせるとまた美味。

納豆嫌いが倒れるまであと3秒?

・・・・・
・・・・
・・・

070829_3

あまりかき混ぜすぎないで揚げるのが私好みです。

納豆チャーハンも未経験で、納豆を温かくして食べるレシピは3つ、4つしか持ち合わせておりませんが(ちなみにこちらの『納豆蕎麦きんちゃく』もオススメ。)、モロヘイヤとのかき揚げはめちゃ好き!

実は写真にない3つ目も胃に収まってしまいました。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

そして水茄子の刺身など・・・

070828_1

す、すみません、ひっぱるつもりはなかったのですが、なんだかバタバタ、いろいろ考え事なんぞしているうちに、前記事のランチの後のアッサリお浸し画像をのせるのを忘れてました。

帰りに寄った、有機微生物農法直売所で野菜や新鮮卵を物色中、水茄子も発見!

泉州のように丸くないですが、関東にもあるんだ〜ってことで買ってみました。


●水茄子の刺身とそうめん南瓜のツマ

お漬け物にする時間はなかったので、スライスした水茄子を5%程度(100ccの水に小1の塩)の冷塩水に15〜20分ほど浮かないようにお皿などのせて沈めておいたものを器に盛り、芥子醤油でいただきます。

お好みで芥子醤油に胡麻油を数滴。
ツマにした錦糸瓜も、またおいしくいただけます。

水の色が変わったのでアクは少しあるようですが、柔かな皮とみずみずしい食感はやはり生が美味しいですね。



●モロヘイヤと自家製なめたけ和え

070828_12

葉の部分のみ茹でたモロヘイヤを刻んで自家製のなめたけと山葵(わさび)、胡麻油少々で和えました。

胡麻油はお好みで。

あまり粘りを出さない固めの茹で加減ですが、刻んでなめたけと和えるとチュルっとなります。

そうそう、この時モロヘイヤの茎の部分と葉を一握り分残しておきました。
翌日また使いましたよ。これも美味しかったのでお楽しみに。




●ゴーヤのお浸し

070828_13

ごちそうの後は、おだしの効いたお浸しがうまかったです〜。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとうございます!


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »