« 鮎ご飯と三つの『瓜』の副菜 | トップページ | トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース »

2007年8月 3日 (金)

桃のコンポート/ご機嫌?zizi

070801_1

8月に入ったこの日、、、

ちょっとお肉も用意して、急いでご飯をつくったにもかかわらず、まだまだ帰れないのでご飯はいらないとのこと。

ク〜〜〜、はよ言わんかい!

おかげで・・・?、 一人ご飯、ガッツリいただきました。
一人だと食べるのも早くなっちゃいます。

先日オットが買って来た白桃の中に、色白で甘みが少なそうなものがあったので、この夜コンポートにしておきました。
なんの洒落っ気もない写真ですみません!(汗)



●白桃のコンポート

<材料> 白桃2個、水1cup、白ワイン1cup、グラニュー糖50〜60g、レモン汁大1.5

1. 桃はお尻に切れ目を入れて熱湯をかけ、熱湯を入れたボールの中で10秒ほど転がしてから冷水にとって湯剥きした後、半分か食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に水とワイン、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰させてアルコールをとばしたら桃とレモン汁を加えてアクをとり、お好みの柔らかさに煮て火をとめ冷やす。


甘みの少ない桃だったので、今日は水と白ワイン同量にしてみました。甘さ控えめかな?
甘みや味の強い桃なら、水とワイン1:2でもいいかもしれません。

りんごも良く煮たりしますが、決まったレシピで作るより、果物も品種や状態に応じて調整してあげる方が無駄なく美味しく楽しめる気がしています。

緩くゼリーを加えてもよかったのですが、オットの朝のおめざにはシロップをすくいいながら食べてもらおうかな。。。



*******



私が忙しかった間、ziziはすっかり野生化しており、怒りの声を出したり、目が怒ってるよ〜という状態でした。

ここ何日かしっかり甘えさせてます。

しばらくお風呂場で暮らしていたのに(笑)、暑いながらも側にピタッと静かに寄り添って、なでてくれオーラを放ってます。
・・・はい、いじり倒してあげました!

おかげでだいぶ優しいziziに戻ってきましたよ。

そうそう、それにね、せっかく買ったのに、全く無視され続けてた冷え冷えマット!、
エアコンの下に置いたら使ってくれるようになったのよー!!
嬉しいっ!

リクエストにお応えして・・・、久々に落ち着いたけど、暑がりなziziです。

070730_2bw

・・・(愛!)



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 鮎ご飯と三つの『瓜』の副菜 | トップページ | トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース »

コメント

★かおさんへ

かおさんの何もやりたくない病は、少し早い幸せな夏休みのせいかな?
楽しかった後はホゲ〜っとしてしまいますが、それにつけこの暑さ。
無理せず、ブログものんびりやってね。

でもいつもかおさんのところで笑わせてもらってる私は癒されてますよ〜。

仕事、先週末から勉強しないといけないことがあって、時間ばかりとられてます。おかげであまりまともなご飯が作れてないよ〜。
オットの方が忙しくなったので、鰻でも食べさせないとね。

投稿: ★かお尚宮さんへ | 2007年8月 7日 (火) 13時33分

★のんのんさんへ

桃って、さっと煮たコンポートにしてもすごく美味しい。
りんこは生と全然ちがうけどね。
甘みうすいのはこの方が美味しい気がするよ。

イチジクは大好きな果物のひとつ〜〜!!
あれは天ぷらにしたりコンポートにしたり、ケーキにしたり・・・
ケーキは作れませんでした(汗)
私ももう少し安くならないかと狙っているところ。
この前4個780円だったよ。
のんのんさんちのは、菜園のだよね。
いいな〜、イチジク!!
コンポートにしたら見せてね〜。


★naoTさんへ

こんにちは〜!
naoTさんのリクエストにお応えして、やっとziziの写真を載せました。
なかなか撮らせてくれないの〜。

あの毛皮来てる生活ってどんなだろうね(笑)
毎日エアコンだって入れてるんだけど、超暑がりよ。

>私が飼い主だったら構い過ぎて嫌われそう・・・ずっと撫でていたくなる毛並みですね~ヽ(*・∀・)ノ

ハハハ!そうそう、構いすぎると嫌われるよね。
なでてるうちにおもしろくなって、いじり倒すとさ、「もういいニャ!」って言って少し離れたところへ行ってこちらを見てるよ。

料理も作ってくださってありがとね。
これからもまた遊びにきてやってね〜。

投稿: ★のんのんさんへ★naoTさんへ | 2007年8月 7日 (火) 13時27分

★みねこさんへ

いつも来てくれてありがとう!
こちらこそとってもうれしいのよ~

zizi愛らしい?
フフフ、愛してますとも!!
いつも昼間一人で可愛そうよね。。
でもどうせ寝てるからいっか???

毎日エアコンだっていれっぱなしなんだよ。
それなのにお風呂場・・・、今月あたりの電気代の請求が怖い〜〜

★Pinkyちゃんへ

あゆちゃんがziziのこと見てそう言ったの?
意外とデカイ猫なのよ。
ちょっと伸びたら、翔君ぐらいあるかも!?(笑)

ブログ再開おめでとう!
すっかりお祝いしに行くのが遅れちゃったね。
また遊びにいくから待ってて〜。
そうそう、のんびりでいいわよ。
私もこのところまったりです〜!

投稿: ★Pinkyちゃんへ★みねこさんへ | 2007年8月 7日 (火) 13時16分

お久しぶりです。
私の場合、仕事が忙しかったわけでもないのに、何もやりたくない病が発生して、ずーっとサボってました・・・。

Tomyさんも仕事落ち着かれましたか?
これからも美しい食卓楽しみにしています♪

投稿: かお尚宮 | 2007年8月 6日 (月) 22時11分

桃は生のままガブッて丸ごとかじって
食べるのが大好きだけど
甘みが薄い桃だったら
コンポートにするのもいいかもね。
コンポートと言ったらもうすぐ家の無花果が
熟してくる頃だと思うので
無花果のコンポートを作ろうと思っています。
つい見ない間に熟しすぎてしまうので
今年は成長の様子を良く見なくちゃ。

投稿: のんのん | 2007年8月 6日 (月) 13時34分

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ
ziziちゃん載せてくれてありがとうございます! 暑くなってきたので毛皮きてるziziちゃん大変そうですね(´Д`暑;)
ご機嫌なおってきてなによりです♪どんな機嫌でもziziちゃん可愛いい!!私が飼い主だったら構い過ぎて嫌われそう・・・ずっと撫でていたくなる毛並みですね~ヽ(*・∀・)ノ
Tomyさんのお料理、彼氏にとても評判いいです♪ なので更新楽しみにしてますv(*´∀`*)v これからも頑張ってくださいねヽ(´▽`)/

投稿: naoT | 2007年8月 6日 (月) 12時12分

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはようございます*:;☆

先日は、コメントありがとうございました~
Tomyさんの元気そうな様子が、とってもうれしいです~(・∀・)♪+.゚

ziziちゃん、、めちゃカワイイ・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
愛らしい。。Tomyさんに愛させてるのも、感じます~

猫に、この暑さは厳しいですよね。。
お風呂場にいるの、、わかります~

投稿: みねこ | 2007年8月 5日 (日) 09時03分

Tomyさん、こんにちは。
桃のコンポート、めっちゃ美味しそうやねぇ~。
暑くって食欲なくっても、がんがん食べちゃいそう☆
ziziちゃん、カワイイ~!!横で娘が「テレビのアニメに出てきそう」って言ってます(*^_^*)
そうそう、今月からブログ復帰しましたぁ~。
新しいURL載せてありますので、またよろしくねっっ。
これからは、の~んびり時間のある時にアップしようと思っています。

投稿: Pinky | 2007年8月 4日 (土) 15時13分

★うぉーにんさんへ

うぉーにんさんも猫LOVERだったのね!
やっぱり〜〜、そんな気がしてました。
毎日10にゃあ・・・おもしろすぎだよ。
ストレスを溜めたziziとも遊んでやって!(笑)
2匹だったら良かったのにね。

ziziも写真がきらいでなかなか撮らせてもらえないよ。
撮っても変な顔しかしなかったりね。
これも大量に撮った中で使えた唯一枚なんですよー。


★くっきーちゃんへ

いいのさ、いいのさ、くっきーちゃんこそ日々お疲れさま♪
よくやってるな〜と思って、この前お邪魔したときも感心してきたとこ。
私もそろそろしっかりご飯つくらないとね。

フフフ、私の方が癒されてるってなんでわかったの〜?(笑)
本当は2匹いればziziも寂しくないんだろうけど、
うちのオット、実は猫アレルギーなんだ!
飼った後にわかったんだけどね。
それでもたまに癒されたくて抱いてるよ〜。

くっきーちゃんも忙しくしてるので、フルーツでビタミンも補ってね!

投稿: ★うぉーにんさんへ★くっきーちゃんへ | 2007年8月 4日 (土) 14時03分

★meshiちゃんへ

桃見てきたよ!
でも白いアイスクリームとのコントラストはすごく美味しそうだった!
白桃を白の和三盆で煮たらきっと美しーい色と優しい甘みでうんまいだろうね!白ワインにもよさそう。
頑張って〜!(頑張る程でもないか?)

またmeshiちゃんたちとこうやってお話することができて私もうれしいよ!
ziziはちょっと可愛そうだったね。

★ジョニーさんへ

じょ、ジョニーさん、いつからそんな冷たいヒトになったの!?
どうせ親ばかですよ〜!

・・・なんてね。

エアコン27度の時はだめなんです。
26.5度以下でないと。
やっぱりエアコンのおかげか???

おいしい桃は高いですよね。
安いのでも、こうやって美味しく食べれます。
ワインの旨味が効いたシロップは男性でもお好きかと。。。

投稿: ★ジョニーさんへ★meshiちゃんへ | 2007年8月 4日 (土) 13時53分

★のーまるママさんへ

コメント入れてくれてたの?
ごめんね、時々調子悪いみたいなのー。
私もの−まるママさんのところのぞいたんだよ!
あいかわらず素敵な食卓、5人家族とは思えない美しい盛りつけ♪

私のていねい?
お料理なんて習ったことないよ〜。
実家が民宿やってて手伝っていたのと、妹がお料理の勉強したのでちょろっと教えてもらったくらいかな。
昔は有名店の食べ歩きもしたので、美味しいお店のお料理を目指して!みたいに頑張るけど、なかなかそうはいかないですよね。
あとは勘です!(笑)下処理も理屈を考えればすべきことがなんとなく見えてくる・・・、適当ですね。

何事も仕上がりをイメージして作るのが大事だと思ってます。
私の場合、それをしっかり持てると、仕上がりもいい・・・かな?(笑)

★林檎さんへ

ワッハッハ!
日付がなかったよね〜。
8月1日、夜中に作った桃のコンポートでした!
美味しい桃は高いけど、安いのでもこうやって食べると美味しいね。
桃ってお料理にもデザートにも使いやすくて好きです。

そうなの、ziziはまだ全部許したわけじゃないんだぞ〜って
感じです。
ひとりぼっちの時間が長いので、すごく甘えたくて仕方がないのかな。
わんちゃんみたいだよ〜。
姫は夏バテしてない?
暑くて昼はお散歩できないし大変だね。

林檎さんの近くにも天然ものの鮎が売ってるんですか?
そりゃすごい!
1500円・・・、食べたいな〜。

投稿: ★林檎さんへ★のーまるママさんへ | 2007年8月 4日 (土) 13時42分

こんばんわ。

今は賃貸で飼えませんが、実はにゃんこラブなわたし。
ノラ・飼い猫かかわらず、目が合う=1にゃあ、なでる=2にゃあ
として毎日「10にゃあ」を目指しています。

ネコは写真を撮るのが難しいですが、ziziちゃんはよく撮れてますね。

投稿: うぉーにん | 2007年8月 4日 (土) 00時04分

Tomyサン、お疲れサマ~♪
すっごくお忙しそうだったので、
ブログ復帰後読み逃げばっかりしちゃっていて
コメント控えちゃってました。
ziziチャンもご主人様が復活して
良かったですね~≧(´▽`)≦
でも、ziziチャンぢゃなくって
Tomyサンが癒されちゃったりしてっ(*^▽^*)
ペットって癒し効果抜群ですよね♪

桃のコンポート。美味しそう~!!
甘~い香りがこっちまで漂ってきそうだわん☆


それにしてもホントziziチャンって
美形ですよね♪
スカウトとかされちゃいそう~!!

投稿: くっきー | 2007年8月 3日 (金) 22時24分

私もワイン煮するーーーー。
先日、黒糖の和三盆で煮たらキャラメル色よ。あはは
私らしいといえばらしいけど、
今度はTomyちゃんのような愛らしい色に仕上げるわ=3
ziziちゃんも寂しかったのね。うんうん
私も寂しかったよ〜。へへへ
明日はワイン買いに出かけるかなぁ〜♪

投稿: meshi | 2007年8月 3日 (金) 22時01分

甘みが少ない桃は我慢して食べてましたが、こういうレシピが
あったんですね。
涼しげで、暑い夏にピッタリですね。

ziziもTomyさんが家にいるせいか落ち着いて満足そう。
冷え冷えマットを使っているというよりエアコンが涼しいので
その下にいるだけ………といってはいけませんね。

折角買ってきたのだから。

投稿: ジョニー | 2007年8月 3日 (金) 17時00分

こんにちは
お仕事落ち着かれましたか?
以前コメント送信したのですが、上手くいかず、再チャレンジです。
(上手く送信出来るといいな)
丁寧なお料理を作りたくなったら、こちらに来ます。
みてるだけで十分勉強になります。
下手なお料理本よりよっぽど本格的だもん。
お料理は、何処かで習われたのですか?
綺麗に創るコツがあれば教えて下さい。

投稿: のーまるママ | 2007年8月 3日 (金) 16時36分

Tomyさん こんにちは!
この日って いつの日?

そう、白桃って甘さが違うんですよね。
おいしいのに当るともう最高に幸せになるのだけど。

コンポートおいしそうです。
白ワインがきいていて大人の味。

ziziちゃん ママが帰ってきてくれて幸せそうな顔してますね。
でも、少し曲げたおててがまだ全部は許さないぞーって感じですか???

↓の鮎ご飯もおいしそうです。
家の近くにもたまに天然物ってあるけど、
やっぱり1500円くらいだったと思います。

投稿: 林檎 | 2007年8月 3日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15993099

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のコンポート/ご機嫌?zizi:

« 鮎ご飯と三つの『瓜』の副菜 | トップページ | トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース »