« ちょっとイタリアンな炒め物 | トップページ | そして水茄子の刺身など・・・ »

2007年8月31日 (金)

至福の休日ランチ『カステッロ』

070828_1a

28日火曜日、忙しいのが一段落ついたオットと休みをとって、千葉へ温泉に入りに行きました。

その後、久しぶりにゆっくり食事がしたかったので、再訪『カステッロ』でランチを楽しみました。

070828_2

この場所でこんな美味しいイタリアンが食べれるなんて驚きなのです。
ごちそうは、自家製の新鮮野菜と美味しいお料理の他に、美しくゆったりとした空間の店内。
心から「美味しかったね〜」と気持ちよく時間を過ごすことができます。

ではではそんなお料理たちを写真でご紹介。
*お料理名はちょっと適当です。


070828_3

『北あかりとサマートリュフの冷製スープ』
『10種の野菜のカポナータと温玉添え』

カポナータのこの甘みとコク、なんだろう〜。
ラタトゥイユはフレンチ、カポナータはイタリアン、似てるようだけど違う。研究すべし!

サマートリュフの香りにうっとり。。。
オットはトリュフの香り自体が不明とのこと(笑)



070828_4

『真鯛のカルパッチョ 自家製のドライトマトとルッコラ』

このドライトマトがすごく甘くて美味しいのですが、真鯛とほろ苦ルッコラ、チーズと合う〜!

それにしてもここにかかっているオリーブオイルがまた美味しい!
今回も忘れずにオイルはお土産に買って帰りましたのでまたご紹介。

4200円のコースに+300円でここを真鯛のカルパッチョに変えてオットと同じセレクト。



070828_5

『松茸と白ギスのフリット』

こちらは私のセレクト。手前に人参とタマネギの甘いペーストのようなソテーを少しつけていただきました。

松茸は今年初めてで鼻がフガフガ! 白ギスがふっくら〜で幸せになります。


070828_6


『生ハムとフォアグラのパニーノ』

オットがセレクトしたので、私は上のにしたのですが、半分ずつ味見! へへヘ・・・

バルサミコでソテーしてある柔らかなフォアグラがおいしすぎっ!!!
カリッとサックリしたパンとのコントラストにメロメロ。
ペコロス&マスタードがいいアクセントなのです。 


070828_7

『自家製焼きたてフォッカッチャ』

絶妙な塩加減と美味なオイルがかけられたこの焼きたてが旨くて旨くて

う〜〜〜ん、おかわり!!なんて。

中が空洞に焼かれているのでけっこう軽くいけちゃいまして、美味しかったわ〜とお話したところ、私たちがランチの最後だったので、本当におかわりを持って来てくださいました。

おかわり、普通はないと思いますし、食べ過ぎです(笑)


070828_8

『サクラチップで燻した秋刀魚とアンチョビのパスタ』

軽く燻製されたせいか、秋刀魚もいわゆる青魚くさい感じではないです。
上にのったカリカリのオニオンもいい!

ケーパーとしっかり炒められた玉葱のベースに、イタリアンパセリ、ガーリックが効いた美味しいパスタでした。

他にフレッシュトマトのパスタとかあったのですが、こちらもオットとセレクトが同じです。


070828_9

『季節の野菜と燻した仔羊のグリリア』

私のセレクト。 羊ちゃんは久しぶりですが、もう、もう、やっぱり美味〜〜〜!!!
しかも柔らかで、半分オットと分けましたがオットも大興奮でした。

手前の黄色が南瓜のペースト、粒マスタードに混ぜられたのは何だろう・・・
レモンとの組み合わせなら2本軽くいけます。

羊の後ろに見える黄色いのはポテト(たぶん北アカリ)のフリットにパプリカのペースト。
オクラと赤パプリカはサワークリームのソースで。


070828_10

『季節の野菜と和牛の赤ワイン煮』

オットのセレクト、メインディッシュです。羊にすればよかった〜と言っていましたが、定番のメインディッシュです。
コクのあるソースに柔らかで上質な和牛が美味しくて、ボリュームもありましたよ。


070828_11

『コーヒーやカプチーノ』と『本日のデザート』

ひ〜、なんて凄いんでしょう。
5種のデザート、もちろんこれで一人分です。

奥から 赤ワインとグレープのゼリー、木いちごのシャーベット、ティラミス、レモンとハーブのマカロン、クリームブリュレ。

どれもこれも甘さ控えめ、いろいろ食べたい悩みも解消。量も私にぴーったりな美味しさ。
最後の最後まで満足!ごちそうさまでした。


遅い時間からのランチだったので最後は私たちだけでしたが、緑に囲まれた席で、贅沢な時間をゆっくりと過すことができました。

月に一度はこういう食事会が必要だねと今回も同意見、ですが・・・(笑)

たっぷり食べたし、風呂にも入ったし、あとは帰って寝るだけ???

いえいえ、帰り道、微生物農法の直売所で野菜や低コレステロール卵を買って、夜は夜で、あっさりお浸しなんぞ・・・という日本人らしい私たちです(笑)


        ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!


|

« ちょっとイタリアンな炒め物 | トップページ | そして水茄子の刺身など・・・ »

コメント

★あいこさんへ

はじめまして!
カステッロで入籍記念のディナーだったのですか?
ピッタリですね〜。
夜は行ったことがないのですが、また素敵なんでしょうね〜。
昼も明るい店内が気持ちいいですよ。
ランチは安いし、また行ってみてください!
って、私、営業みたいです。(笑)

それにしても・・・(ó㉨ò)ノ のすごい凝ってる顔文字に感動!

投稿: ★あいこさんへ | 2007年9月 6日 (木) 23時39分

こんにちわ★
はじめまして あいこと申します
素敵なお写真とお料理に惹かれて見入ってしまいました(ó㉨ò)ノ
私も入籍記念のお食事にカステッロに行きました
とっても静かで素敵なお店ですよね(^▽^)
ランチもボリュームたっぷりでおいしそうですね
また行きたいです☆
素敵なブログにまたお邪魔させてください

投稿: あいこ | 2007年9月 6日 (木) 10時34分

★みねこさんへ

こんにちは!来てくれてありがとう。
こちらこそのんびりペースでごめんね。
また山男さんから鮎もらったりしてるかな〜?って気になってたの。(笑)

最近は家で食事ばかりしてたもんだから、たまにはこうやって出かけると
気分転換。いいよね。

すてきな料理と空間で癒されました〜。

投稿: ★みねこさんへ | 2007年9月 3日 (月) 13時19分

★ユムユムさんへ

ヘヘヘ、ずる休み(笑)
週末も休みがない日が続いていたので、少しはゆっくりできたかな。
東京はだいぶ涼しくなって、過しやすくなりました。
でも食べる物はまだまだ夏のものが恋しい私です。
ユムユムさんの体調が早く楽になるといいね。


★のんのんさんへ

のんのんさん、お義母さんの病院との往復が続いてるのかな?
お疲れだよね。
ストレス溜めすぎないように、のんのんさんこそ
たまには贅沢もしてきてくださいね。
美味しいものや美しいものは、心を満たしますから。
今回は私の写真もありますが、自然光がガンガン入ってくる窓際で、
高い天井の空間ですから光がまわって誰でもきれいに撮れてしまいます。
最後誰もいなくなったので、撮り放題でした。(笑)

投稿: ★ユムユムさんへ★のんのんさんへ | 2007年9月 3日 (月) 13時16分

★wancoさんへ

夏休みと言うか、ずる休み?(笑)
私も真似したいなぁってすぐ思っちゃう。
でもやっぱりプロのシェフや板前さんと同じにはならんよね〜。
でもいいの!ちょっとでも近づくべく再現する努力がまた楽し♪だよね?

秋刀魚とアンチョビのパスタも作ってみたいと思ったよ〜。
とろんと脂ののった身が軽くスモークされていて、ケーパーがいい感じのパスタだったよ。(ああ、忘れたくないわ〜)

★まゆみさんへ

うわ〜ん、ごめん、わざわざどこかからコメ送信してくれたの?
ありがとね〜。
気持ちのよい空間と美味しいお料理でした!

まゆみさんなら再現できるかも〜。
フフフ、そうそう、イタリアンはカロリー気にして作ると不味いね〜(笑)
まゆみさんのカポナータはビネガーも使う?
バルサミコかな?こんな甘さと香りのカポナータを食べた事がないの。
材料は揃ったのでちょっとでも近づけるように挑戦してみるわ!

焼きたてのシンプルなフォッカッチャがまたすご〜くウマウマで!!
ペロリその場でおかわりも食べてしまいました。自分のお腹にも驚き。

投稿: ★まゆみさんへ★wancoさんへ | 2007年9月 3日 (月) 07時26分

★meshiちゃんへ

そうなの、盛りつけも空間も美しいよね〜。
夜は行ったことがないんだけど、カンツォーネも聞きながらとか
楽しめるらしいよ。
車で行ったから、アウトレットモールって気がつかなかったの。
ちょっと山の中にあって、こんなところに???と思うといきなり出てくるよ。
後輩さんと行っておいでよ〜。
すごくcpもいいし、お得で美味しいランチよ。

★もぐぱくさんへ

急だったけど、平日だったからあっさり予約もとれちゃって、温泉も近くのところが見つかったので、一日それだけの為の贅沢なお休みを過ごしました。

この内容と値段、ちょっと田舎にあるのですが、行った甲斐があった〜!と思わせてくれるのでまた確実にリピしちゃいます。
そちらでも素敵なレストランはあるから今からでも遅くないさ!
旦那様と行っておいでよ〜。
美しい盛りつけとシェフの味は勉強にもなるけど、満足感が心を満たすね。

投稿: ★もぐぱくさんへ★meshiちゃんへ | 2007年9月 3日 (月) 07時11分

★かお尚宮さんへ

そうなの、追加料金が必要なお料理をいくつか頼んだから私は4800円でオットが4500円。私だけビールとワインもいただきましたが10000円ちょっとでしたよ!税込みだし、驚きよね。

何かいく機会がないとなかなか行けないようなところにあるんだけど、
それでも行った甲斐があったと思わせるお店です。

ねえ、ねえ、元気な子が生まれた時には、ラ・バーゼのざるを出産祝いに送ってあげようか?(笑)
鯖が平気なら秋刀魚もOKだね。それがダメだと今年はつらいよね〜。

★demioさんへ

ね、ね、素敵なお店なのよ〜。
でも、びっくりするぐらい田舎にあったりもするんだけど、
その価値がある空間とお料理にコストパフォーマンスよね。

カポナータ、材料はいろいろ買いそろえたので挑戦してみます!
レーズンとトマトのパスタを気に入ってくださったdemioさんなら
きっとまた共感してもらえそうな香りと甘さでした!
できるかな〜?

投稿: ★demioさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年9月 3日 (月) 07時02分

コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、、遊びに来ていただけて、うれしかったです~(・∀・)♪+.゚

ステキなところですね~お料理もおいしそう~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
再訪する気持ち、わかります。

忙しいようなので、お二人でステキな時間が楽しめてよかったですね~(・∀・)

投稿: みねこ | 2007年9月 2日 (日) 09時21分

すごくリッチで(言い方古い?)どれも美味しそうですね。キレイな店内ですし。御夫婦でゆっくり休日を過ごせてリフレッシュされたでしょうね。まだまだこちらは残暑厳しいです。

投稿: ユムユム | 2007年9月 1日 (土) 16時27分

わぉ~!すっごい美味しそうなお料理ばかりですね。
私も最近忙しくてお疲れモードなので
こんな美味しそうなお料理を食べに行きたいな。
お料理はもちろん美味しそうなんだけど
写真撮影が更に美味しさを引き立てていますね。
撮影担当はご主人でしたっけ?
私も先日夫と外食しましたが
二人で食べた金額が Tomyさんの一人分(@_@;)
九州宮崎から進出してきた「平家の郷」で
霜降りハンバーグと冷や汁を食べましたが
それも美味しかったです。^^v

投稿: のんのん | 2007年9月 1日 (土) 15時59分

こんにちは、Tomyさん
旦那さまとの夏休みだったんですね、なんて素敵なお店なんでしょう。そしてどのお皿も美味しそう♪
私もお店で食べた美味しいものは「真似したいなぁ」とは思うものの再現できたことはかなり稀・・・カポナータはTomyさんのレシピになった時点で試させていただきたいです~。
フォカッチャも秋刀魚とアンチョビのパスタも食べてみたいです。(イタリアンに秋刀魚とは!季節感もばっちりですね!!)
私もこのお店に行ってみたくなりました☆

投稿: wanco | 2007年9月 1日 (土) 15時46分

この、気持ちの良さそうな場所で
美味しそうな食事!
ゆったりした気分で時間を過ごせそうですね。
カポナータは、野菜を素揚げするのが特徴かな。
我が家は、カポナータの方がよく作ります。
カロリーは気にしてはいけません(笑
焼きたてフォカッチャなんて、
おかわりどころか、お持ち帰りまでしたいくらいです。

投稿: まゆみ | 2007年9月 1日 (土) 12時06分

おいしそーーーー!!!!!
すっごく綺麗な盛りつけで結婚式みたい!
とおもったら、やはりウェディングもしてるのね。納得

千葉の温泉ってほとんど行ったこと無いんだよね〜。
・・・ってココ、後輩の家の近くじゃん!
え〜〜、あそこにこんなオサレな店あったっけ?
通勤圏内だよね?
確かアウトレットモールが出来たとか聞いたような?
こんなに美味しそうだったら、
今度連れてってもらおうっと♪

投稿: meshi | 2007年9月 1日 (土) 10時57分

Tomyさん、こんにちは~。
おいしかったゴチソウ&温泉は、忙しかった日々を乗り越えた
ご褒美って感じだねえ。
それにしても、この内容でこのお値段って破格のような・・・
ブルーのグラスを使ってるテーブルセッティングも素敵で
ちょっと、いやかなりうらやましいかも~(笑)
素敵ごはんは盛り付け方の勉強にもなるよね。
いつも居酒屋ばかり行ってないで、お洒落なお店にも行って
おくんだった~と反省しました(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年9月 1日 (土) 02時48分

この内容で4200円ですか?
ランチといえどもお得ですね~。
しかも高級食材結構使ってるし!!
お店の雰囲気もいいし、お味もグーなんて素晴らしい☆

千葉に行くことはほとんどありませんが、
このレストランを目的にドライブでもしようかしら。

そうそう、妊婦にはひじきいいらしいので、
これからは目詰まりにめげず調理しようと思います。

それから秋刀魚はまだ食べてないけど、サバの塩焼きははいつもどおり美味しく頂きました。
今のところ苦手になった匂いとかありません。
相当鈍感体質なのかも・・・。

投稿: かお尚宮 | 2007年8月31日 (金) 23時55分

すてきー!!!美味しそう♪♪♪
素敵なコース料理は心を豊かにするし、帰ってから料理・創作意欲がわきますよね(^^)
カボターナ、研究すべしということはTomyさんおうちで再現しますね!
ぜひぜひ、がんばってください!私のためにも、笑
レシピ楽しみにしてま~す♪

投稿: demio | 2007年8月31日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16296154

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の休日ランチ『カステッロ』:

« ちょっとイタリアンな炒め物 | トップページ | そして水茄子の刺身など・・・ »