« 桃のコンポート/ご機嫌?zizi | トップページ | 冷しゃぶの梅肉とろろ*桃の白和え »

2007年8月 7日 (火)

トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース

070802image

<8月2日(木)の献立>

冷たいコーンスープ(オットのみ市販品)
スズキと夏野菜のソテー バジルソース
トマトとレーズンのカッペリーニ
白桃のコンポート

先週末、会社に新しいハード&ソフトウェア導入の為、肉体労働とない脳みそを使っておりました。
新しい事を覚えるのがすご〜く大変と感じてしまう今日この頃。。。

そんなわけでまた少し前のご飯です。

冷やし中華や素麺、昼間はけっこう冷たい麺を食べていますが、この日今年初めてのカッペリーニ♪

冷たいカッペリーニはフルーツトマトで作りたいけど、高いのでたいてい普通のトマトを使用。
いつもは蜂蜜をプラスするんだけど、今日はちょっと違うのです。

去年は6月から食べてたこんな冷製パスタ(2006.6.29 トマトとズッキーニの冷製パスタ) のアレンジで、お魚メインだし、なんの旨味をプラスしようか〜と冷蔵庫の中を物色して見つけた有機レーズン!

甘みと旨味がきいたパスタができちゃった!
これまたハマりそうな予感なのです〜。


●トマトとレーズンのカッペリーニ

070802_3

<材料>トマト2個、有機レーズン35g、イタリアンパセリ、
    カッペリーニ(1.2mm)160〜170g、EXVオリーブオイル大1/2
      A: できるだけ美味しいEXVオリーブオイル大2+1/2、バルサミコ酢小1、             すりおろしニンニク少々、塩小1〜適量、ブラックペッパー適量(私はたっぷり)  

1. トマトは1.5cm角に切って種をざっと取り除き、ドライレーズンは湯でしっかり戻して刻む。

2. 1をAの材料と混ぜて1時間以上マリネする。

3. パスタ茹でて(水2Lに大1強の塩)氷水で冷やし、しっかり水気をきってオイルを絡めたら、マリネしたトマトと和えて器にもり、イタリアンパセリを飾る。


レーズンがあるのでバルサミコ酢はちょっと控えめ、甘い旨味に少しパンチを効かせる為のニンニクとイタリアンパセリもプラス。

バルサミコ酢も控えたのでレーズンとオイルはできるだけ美味しい物を!
冷たいパスタを美味しくいただくにはとても重要よね。

もしかして、レーズンをもう少しプラスして、レモン汁を入れたら、「バルサミコ酢なんて、うちでは使わな〜い」なんて方でもいけちゃうかも?

保証はしませんが・・・。


●スズキと夏野菜のソテー バジルソース

070802_4

パスタに珍しくイタリアンパセリを使いたかったのは、レーズン&パセリの組み合わせが好きな理由の他に、こちらがバジルソースだったから。

先月作ったバジルソース、胡桃(クルミ)と松の実半量づつ入ったものです。
お刺身用の旬のスズキを買ってきたので、大好きな白身魚との組み合わせで。

ところでこのお魚、お店では『スズキ』として売っていましたが、小さい43cmほどのものでした。
3人・・・、いや二人+1匹で食べるには十分ですが、35cm前後の2年魚は『フッコ』というらしいです。(→食材健康大辞典参照)

それでもムニエルにしてボリュームも出たし、お家ごはんなら満足。
なんて言っても安かったしね!(笑)



070802_1

1. スズキ(フッコまたは白身魚)は3枚にして骨をとり、軽く塩をふって15分ほど冷やしてから、水分をペーパーで吸って軽く塩胡椒、続いて小麦粉をまんべんなく付ける。

2. スズキを冷やしている間に夏野菜(この日は茄子、パプリカ赤と黄色、ピーマン、細アスパラ、ズッキーニがなかったのでカボチャで代用)を準備。

3. フライパンでたっぷりめのオリーブオイルを温め、ニンニクで香りづけした後、余分な粉を落とした魚をカリッと焼き上げ取り出す。

4. フライパンを拭いてきれいにし、同様にニンニクの香りのオイルで野菜をソテーしたら塩胡椒とワイン少々。白身の魚をサンドするように器に盛る。

5. バジルソースを添える。

・・・今イチ上手く盛れなかった(泣)






  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 桃のコンポート/ご機嫌?zizi | トップページ | 冷しゃぶの梅肉とろろ*桃の白和え »

コメント

★grigoさんへ

私、今回はちゃんとカッペリーニです!(笑)
見に来てくださってありがとね。

うちの場合、大食漢なオットがおりますので、
カッペーリーニだと本当はものたりないようなんですけど、
グラム軽量だから同じはずよね。
食べやすいってっことなのかな〜?
私もやっぱりトマト系はカッペリーニの方が好きです!

★ユムユムさんへ

いや、こんなところに来ていただいて申し訳ないです。
無理しないでね。

当分は治療に専念していたいところでしょうが、
ご家族もいらっしゃるので食事の用意だってたいへんですよね。
病院食がストレスにならなかったのは幸いです。

私も忙しすぎたこの前は、いっそのことここで倒れて病院へ・・・なんて頭をよぎりましたが、そんなこと思っちゃいけませんね。
健康な身体に感謝しないとな〜と思いましたよ。

投稿: ★ユムユムさんへ★grigoさんへ | 2007年8月10日 (金) 09時41分

★demioさんへ

キャ〜〜!!もう作ったの? めちゃ早!
美味しかったよね、ね、ね(半ば強引:笑)
バルサミコ酢ってぶどう酢だから合わないはずがないって思ったけど、
甘みもカッペリーニにいいよね。
なんかすごい嬉しい〜。

うん、うん、あのままサラダにしちゃいたい。
実は昨日牛蒡のそぎ切りとマリネしてサラダにしてみたの。
キャベツのせんぎりとマリネしてもいいかな?
美味しい使い方があったら教えてね〜!

★くっきーちゃんへ

ありがと!
写真はね、私の料理でもなんか綺麗に見えちゃうというか、
キレイに撮ってもらってます、ハイ(笑)

立秋になったので慌てて更新したけど、まだまだ冷製パスタも食べたいよね。
トマトはね、じっくりマリネして出た水分とオイルをなじませた方が美味しいみたい。マリネする時間もだんだん長くしてみると、やっぱりそう思うの。
オイルも何気に今までより増やしてるしね。(こういうものは気にしちゃいけません!:笑)
レーズンはね、我が家的には大ヒットです(^^)。

くっきーちゃんとならお料理の話が盛り上がりそう!
でもさ、私たち、そのうち酒の話をしだすと思うけど(笑)

投稿: ★くっきーちゃんへ★demioさんへ | 2007年8月10日 (金) 09時36分

★kotobuさんへ

おお!、お疲れのところ来てくれてありがとね。
やっぱり?・・・でもkotobuさんはまだ若いんだからまずいでしょ〜(笑)
昔は記憶力だけは良かったんだけど、今はブログを書くのに食べ物の名前も出てきやしない!

kotobuさんちのご飯の野菜の種類にはかないませんが、色とりどりは食欲も出るよね。
大きな魚も私がさばくと薄くなるけど・・・

★フーミンさんへ

ククク…、見た?こっそり内緒の会話!
天使の髪の毛・・・きっと喜ぶわ(笑)

冷製パスタ好きだったら、今度試してみて〜。
バルサミコなくても、レモン絞ったらいけちゃうかもって、
試してないけど、そんな気がする〜!
これもね、なんかレストランの味みたいだよ。


投稿: ★kotobuさんへ★フーミンさんへ | 2007年8月10日 (金) 09時22分

すご~い、いつでもお店に出せそうなカッペリーニ!
(ちゃんとカッペリーニにしなくては..とTomyさんのを
 見て決意を新たにしました^^)
レーズンとあわせるのは意外!でも合いそう。
イタリアンパセリが好きなので、カッペリーニを買ったらTomyさん
レシピを試してみようかな~。
スズキも彩りといい盛り付けといい、美しいわぁ。

投稿: grigo | 2007年8月10日 (金) 01時15分

ご無沙汰でした。ちょっと入院してまして・・・
まだしばらくは治療に通いますが元気です。
またお付き合いよろしくです♪
スパゲティ、さっぱりしてて食べたいです。
食欲は大いにありますエヘヘ

投稿: ユムユム | 2007年8月 9日 (木) 11時09分

「トマトとレーズンのカッペリーニ」作りました~!
平日は主人が夕飯を食べないので、娘と二人で。
すごく美味しかったです。マリネは、パスタ以外にも使えそう!
とっても気に入りました!この夏、食卓にいっぱい登場しそうです♪

投稿: demio | 2007年8月 8日 (水) 20時43分

Tomyさ~ん、ご無沙汰!やっと遊びに来れました。
私も、私も、新しい事を覚えるのがすご~~~く大変!!!

冷製パスタにレーズンを入れるなんてびっくり。洒落たレストランみたいだね♪
よくそんなに色々と美味しそうな食べ方を思いつくな~っていつも感心してしまいます。
スズキの盛り付けもお洒落~。しかも色とりどりな付け合せの野菜がたくさんなのもエライ!私なら面倒でせいぜい2種類だわ(苦笑)

投稿: kotobu | 2007年8月 8日 (水) 19時15分

かるく引きこもり状態になっていた私です(笑)
天使の髪の毛・・・・笑わせないでよォ~。
わたしも内緒にしとくね(笑)
冷製パスタ私も好きなの。だけどTomyさんが作った
ほど美味しいのは食べてないはず。レーズンには
驚いています。すごいな~。
スズキのソテーも彩りがとてもキレイでイタリアンレストラン
にも劣らないね。
ためいきと共に去っていきま~す。

投稿: フーミン | 2007年8月 8日 (水) 18時38分

今日はパスタですね♪

うまく盛れなかった??
どこがですかぁ~?
ホントに写真がキレイで憧れちゃうっ☆

暑い時期にピッタリのパスタ。
トマトをマリネしておくといいんですねっ♪
それにレーズンをプラスしちゃうトコが
さすがTomyサンってカンジです(^^)

今年はカッペリーニは
まだ食べてないんですよね。
近くのイタリアンのお店で食べてから
フェデリーニにはまっちゃって(^▽^;)

細い麺のほうがソースによく絡んで
美味しいですよね♪

Tomyサンとお料理の話したら
めちゃくちゃ勉強になりそ~!!

投稿: くっきー | 2007年8月 8日 (水) 18時34分

★もぐぱくさんへ

イメージは”gourmet”だったのよ〜、イメージだけは!(笑)
食卓に運んだら、ズリズリコロコロ転がって、修正してみたものの、どこが正面???みたいな。
オットにおまかせで写真撮ってもらってるので、後で写真を見てガッカリよ。
てんこ盛り・・・私も得意です!

私が買ってるのもBuitoni。目黒の駅前あたりのスーパーだと置いてるけど、ちょっと外れるともうカッペリーニはなかったりするのよ。
フェデリーニはあるんだけどね〜。


★かお尚宮さんへ

バルサミコ酢が食べれたら、これもきっと大丈夫と思うけど、
無理しない方がいいよね。
勇気あるって・・・(笑)
バルサミコ酢って、ぶどう酢だから、似たようなもんだよ〜。

スズキに200点ありがと!
ちょっと転がって、修正したら、最初みたいにうまくいかなくなったのよ。
かおさんもスズキ食べたのね。
やっぱり洋風よね?
和風に食べたのは刺身しかないかも〜。
今度お味噌で焼いてみようかな。

投稿: ★かお尚宮さんへ★もぐぱくさんへ | 2007年8月 8日 (水) 08時38分

★demioさんへ

レーズンのお土産があるのですか。
それはちょうどいいですね。
あとは安い普通のトマトでも、完熟なら相当美味しくなっちゃうよ〜!
小さく刻んだ方がマリネして馴染むので、しっかり湯でもどしてから刻んでしまえば、ドライトマトと思うかも(笑)
量は30〜35gで調整してみください。
カッペリーニにこの甘さが美味しかったですよ。

★かなぶぅちゃんへ

冷製パスタ、私も今年は遅すぎたくらいだよ。
まだ麺があるからもう1回ぐらいは食べないとね。
普通の完熟トマトでもなかなかのおいしさよ。
レーズンは甘さもあるのでお好みで量も調整してみて〜。

そんなふうに褒めてもらっていいのかしら〜。
写真を撮ろうと食卓に持って行ったら、アスパラがコロコロ・・・って
転がって、パプリカがズリズリっと(笑)
直したらどこが正面かわからんようになったよ。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★demioさんへ | 2007年8月 8日 (水) 08時29分

Tomyさん、こんにちは~。
上手く盛れなかった、なんて書いてありますけど・・・
私は『おぉ!美しい~☆』って思いました、マジで!!
いつか私もてんこ盛りから卒業してオサレに盛り付けたい
思いつつもう数年、やっぱり器用にはなれないらしい(笑)

カッペリーニ、こっちではエンジェルヘアーです。
Buitoni、Barillaあたりのものなら見つけやすそうだけど
どうでしょうね?

投稿: もぐぱく | 2007年8月 8日 (水) 04時00分

パスタにレーズン?!
私はもともとレーズンが苦手なのですが、
かなり勇気ある行動ですね(笑)

スズキ、まるでフレンチレストランみたいじゃないですか!!
どこが盛り付けイマイチなの?
私だったら200点あげちゃう。
ってか料理本に載せられると思うわ。

私もスズキ買ったんだけど、Tomyさんところきたら、ブログにアップするのが恥ずかしくなったわ・・・。

投稿: かお尚宮 | 2007年8月 7日 (火) 22時46分

またまた参考になるレシピです♪
ちょうどおみやげでもらったレーズンがあるんです。
主人はレーズン嫌い。でもドライカレーに刻んで入れるレーズンには気がつかないの。
これも気が付かせないで食べさせられるかしら?
是非真似して作ってみます!

投稿: demio | 2007年8月 7日 (火) 21時29分

Tomyさん、こんばんは☆

どこかのイタリアンのお店のHPに
来ちゃったかと思いましたよ~!!
も~、和も洋も、非の打ち所が
無いですね(^-^)

私も、先日、トマトの冷製スパゲティを
作ったんですけど、Tomyさんのとは、
雲泥の差だわ・・・(><)
レーズンを入れる・・・というのが
すごく斬新で、驚きました!!
カッペリーニも購入済みだし、今度これ!!
作らせてくださいね!!

今から楽しみ~♪

投稿: かなぶぅ | 2007年8月 7日 (火) 20時25分

★つむぎさんへ

ランチじゃない時は、やっぱり肉か魚が欲しいの〜。
その分パスタはシンプルでいいものね。
久しぶり、美味しかった!!
良かったら今度やってみて。
普通の完熟トマトが旨くなるよ〜

ハハハ、ラム酒に漬けたって言ってたね。
あれから・・・まだ焼いてないね。暑いもの、当然さ!(笑)
私もそうやって1年越し、2年越しの課題がたくさん。
そのうち忘れます。


★メットままさんへ

食卓まで運んだ時、上に盛った野菜が崩れてきた〜〜!!
そういう時って、直そうとすると、どんどん変になっちゃうのよね。
なんかどこが正面かよくわからなくなったわ(笑)

覚えてるよ!
去年カッペリーニが売ってないって言ってたね。
こっちもね、普通のスーパーでは置いてないかも。
天使の髪の毛だっけっかな?といわれてるんだけど、送ってあげたいよ。

あ、メットままよりジョニーさんに送るべき???(内緒だよ!)

投稿: ★メットままさんへ★つむぎさんへ | 2007年8月 7日 (火) 13時43分

ものすごく綺麗な盛り付けなのに、イマイチなの・・・?
夏らしいステキな食卓ですよ~~
ついサラダとか付け合せちゃいそうだけど、パスタが冷たいものね。
旬のカラフル野菜のソテーの方がいいよねーー。

パスタにレーズンって初めて聞いた!
うちね、美味しいレーズンあったんだけど、全部ラム酒に漬けちゃった。
いつかパウンドケーキを焼こうと思って。いつかね、いつか(笑
先日、漬かったかな?って味見してたら止まらなくなって、、、酔った(笑

今度は、漬けずにパスタに入れてみるね!

投稿: つむぎ | 2007年8月 7日 (火) 12時05分

美味しそう~~(●^o^●)♪

盛り付けもとってもキレイ☆で、「すご過ぎるーー!!!」て
思って見てましたが、Tomyさん的にはイマイチなんですか~??

またまた、すごさを実感しました!

今年こそ、カッペリーニ食べて見たいな(^_^;)
たしか、去年Tomyさんのとこで知ったんです…私。
お恥ずかしいけど。

投稿: メットまま | 2007年8月 7日 (火) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16003023

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース:

» 今週の朝ご飯:ハンバーガー、ゴーヤ丼、トマトのレーズンの冷製パスタ [サラリ朝ご飯とガッツリ晩ご飯]
おはようございます(^^) 週末はいかがでしたか? 昨晩はこちらは久々に涼しかったのですが、その前までは毎日冷房がなくては 寝られないほどの暑さでした(_) 冷房つけて寝ると、だるくてパッと起きれなくなるのは、私だけでしょうか? そんなわけで週末早く起きれず更新遅くないました。。。という言い訳です(゚▽゚*) 先週の朝ごはんです。 [[attached(1)]] 23日ハンバーガー、セルクルを使って、初めてバンズを焼きました。 冷蔵発酵で朝焼いたのですが、型..... [続きを読む]

受信: 2008年7月28日 (月) 05時26分

« 桃のコンポート/ご機嫌?zizi | トップページ | 冷しゃぶの梅肉とろろ*桃の白和え »