« トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース | トップページ | 時鮭のメインにゴーヤとトマトの炒め物 »

2007年8月 9日 (木)

冷しゃぶの梅肉とろろ*桃の白和え

<8月4日の献立>
冷しゃぶの梅肉とろろがけ
竹輪の磯辺揚げ
モロッコインゲンと茄子の含め煮
桃の白和え(白桃、ネクタリン)
豆腐とわかめと三つ葉の味噌汁
7種の雑穀入りご飯


この日は作ったもの中から単品の写真を二つだけ!
オットもお疲れだし、お腹が減りすぎてて集合の写真も撮らなかったのよ。

この次の日も写真はないのですが、鰻を食べたので少し回復かな?


●冷しゃぶの梅肉とろろがけ

070804_1

1. だし汁1cup、薄口醤油小2、みりん大1、塩小1/2で濃いめの地を作って冷ましておく

2. 長芋6cmぐらい大きめのさいころに切ってから酢水にさらし、ナイロン袋の中ですぎこりぎでたたいてつぶす。オクラ6本下茹でしたものを切り、梅肉(10%塩分南高梅4L1個使用)と塩昆布少々みじん切り、胡瓜適量は板ずりして縦半分にしてから斜めの薄切りにしてさっと水に通しておく。

3. 豚しゃぶ用肉(今日はロース使用)は酒を入れた湯で茹で上げる

4. 胡瓜以外の2の材料を混ぜて1の冷えた地で塩加減を見ながら適量加え緩めにのばしていく。
最後に鰹節と胡麻油少々も加える。

5. 器に胡瓜と1のだし汁を少し入れ、豚肉をのせた上に4のとろろをかける。


お浸しみたいに、梅肉和えみたいに冷しゃぶいただきました!

珍しく食欲ないなんて言うもんだから、トロトロ効果で食べれるかなと思って作ったんですけどね、なにがなにが!
今日もおやつに蕎麦食べてたみたいです〜。



●桃の白和え(白桃、ネクタリン)

070804_2

オットが大好きな桃、今度はネクタリンも買ってみたので白桃と半分ずつ混ぜてみました。

以下分量は目分量なので調整してください。

白和え衣は木綿豆腐140g位を2.5cm厚にし、ペーパーでくるんでそのままレンジで2分。
少し冷ましてからペーパーをかえてしっかり絞ったものに、白炒り胡麻大1.5を擦って加え、マヨネーズ大1程と塩適量加えてフープロで潰したもの。砂糖はなし。

皮を剥いた桃はレモン汁を少し絞ったものを絡ませ、白和え衣と混ぜます。
桃の甘さでいただく白和えです。 果物は水分が多いので、「豆腐はしっかり水切り」が重要。


フルーツの白和えはお店でいただくこともありますが、私もけっこうおかず(つまみ)にフルーツを取り入れるのが好きなので、たくさんある時は作って楽しみます。

たまにフルーツのおかずなんて!という方もいらっしゃいますよね。(笑)
わからなくもないですが、次のおかずに行く前の口直しの一品になったり、いつもの材料にプラスするだけで季節感のある新鮮なサラダやマリネ、メインにさえ変身しちゃいます。

白和えにして美味しかったのは柿と桃、そしてイチジク!優しい甘みのものが合いますね。

あと巨峰の白和えも懐石料理でいただいたことがあります。

私が生まれた信州もフルーツ王国ですが、意外とあちらにいたときは、柿ぐらいしか白和えにしたことはなかったかも・・・。

朝のフルーツとパン食も、子供の頃からの憧れでしたからね〜。


 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース | トップページ | 時鮭のメインにゴーヤとトマトの炒め物 »

コメント

★もぐぱくさんへ

お出汁も加えてゆるゆるにしないとだめなんだけど、
だし汁が少しでも、塩昆布や鰹節もたくさん入ってあっさり豚肉も
美味しくたべれました〜!

りんごをサラダに入れるのもダメな旦那様?
うちのオットに聞いた事はないんだけど、うちのは何でも
喜んで食べてくれるから助かるよ。
意外と桃だってわかってなかったりして(笑)

田舎から戻ったら遊びに行くから、美味しいもの沢山見せてね!


★フーミンさんへ

そのままの果物はもちろん私も好きですよ〜。
無理に食事にすることもないのですが、たくさんあるのです、桃。
でもおよばれして、ちょこっとガラスの小鉢に出されたら、
やるな!と思ってしまうかも。

小菅やってるかな〜。
私、夜しか行ったことがないのよ。
昼もやってるのは確かだけど、夏休みじゃないといいね。

フーミンさんが来る時といつもすれ違い。
私、今日から実家へ少しの間行ってきます。
ん〜、残念!


投稿: ★もぐぱくさんへ★フーミンさんへ | 2007年8月13日 (月) 07時49分

★かおさんへ

ハハハ、かおさんは果物はそのままって言ってたよね。
わたしもたくさんある時じゃないと食事には出さないよ。
それに酢豚のパイナップルはなくてもいいし(笑)

こういうのは、おもてなしと季節を楽しむ食事にはピッタリ。
ご飯のおかずには私もならないよ〜

お盆は仕事?
帰ってきたらまた遊びにいかせてね!

★pa_co_raさんへ

お返事遅くなってごめんね。
田舎から戻ったらゆっくり遊びにいかせてください。

おいしくない桃に出会ってしまったらでいいですよ、試してみてください。
たくさん果物がある時は、こんな風にしてもいいですよね。
大根なますに入れる柿はしっかり熟した柿で、種類によってもしっかりした歯触りのものは蕪と和えるのが私のこだわりです。
私も大好きです〜!

投稿: ★pa_co_raさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年8月13日 (月) 07時40分

Tomyさん、こんにちは~。
オクラと梅の豚しゃぶに惹かれまくってます~!
どれも大好きなものなのに、組み合わせたことはなかったので
ちょっと目からウロコ(笑)
オクラのおいしい今だから試したい一品、ですねえ。

桃の白和え、フルーツの甘味を生かしていておいしそう!
お口直しにはさっぱりしそうだよね。
ダンナが『フルーツはフルーツとして食べたい』という人なので
サラダにりんごすら入れられないのよ・・・
食べ放題で育って飽きていてもおかしくないのに、ストレート勝負
しか受け入れてくれません(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年8月11日 (土) 02時05分

へぇ~桃の白和えって初めて聞きます。
私も果物はそのままの方がってタイプなのよね。
でも、きっと美味しいんだろうな~。

ところで、お盆に目黒に行くことになったんだけど
『小菅』今回は是非って思っているんだけど
Tomyさんのおすすめは何かしら?夏向きの美味しい
お蕎麦を食べたいな。OGGIや東急ストアあたりで
ウロウロしているおばさんがいたら私かもしれませんが
Tomyさんは帰省するのかな?

投稿: フーミン | 2007年8月10日 (金) 21時10分

冷しゃぶ、だーい好きです♪
今夜は冷しゃぶにしようかなー。

フルーツの白和え食べたことありません。
私はTomyさんと逆でフルーツが入ったおかず苦手です・・・。
酢豚のパイナップルとか、入れないほうが美味しいと思うんだけど。

美味しい桃、”そのままで”たっぷり食べたいな♪♪

投稿: かお尚宮 | 2007年8月10日 (金) 14時01分

桃の白和えって びっくりしましたが。。。
旬のくだものだと 美味しいですよね~
それに くだものを デザートではなく 食事として出すのは
斬新で わが家族も びっくりですよー
今度 作ってみよ~~と!!
ちなみに 私は 大根と人参のなますに 柿を入れるのが好きです。

投稿: pa_co_ra | 2007年8月 9日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/16057407

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶの梅肉とろろ*桃の白和え:

« トマトとレーズンの冷製パスタ*スズキと夏野菜のバジルソース | トップページ | 時鮭のメインにゴーヤとトマトの炒め物 »