トマトと豆腐の明太サラダに和風ハンバーグ

自家製なめたけのっけの和風おろしハンバーグ
(グリル野菜添え:南瓜、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン)
トマトと豆腐の明太サラダ
紫蘇の実と胡瓜のおかか和え
夕顔のとろみ汁
白米ご飯
お休みの前後はバタバタとしていて、またも更新が遅れております。
いつも来て下さってる皆さま、ごめんなさいね。
この日はすっかり遅くなり、冷凍しておいたハンバーグと簡単な副菜です。
オットの体重が激減しているので、朝もたっぷりの野菜を使ってあれこれ作っていますが、
一緒になって食べてしまう私の体重はなぜか激増しておます(汗)
田舎で食べ過ぎたかな?
●自家製なめたけのっけの和風おろしハンバーグ
(グリル野菜添え:南瓜、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン)

帰省する前の夜は、冷蔵庫の中を空にするのが大変でした。
その時『自家製なめたけ』も作っておいたので、それをのせて、食べる時にグリル野菜にもポン酢をかけただけ。
ハンバーグは牛肉7:豚肉3に玉葱が入った普通のハンバーグ。
和風おろしのハンバーグは、豆腐とか入れてないものがやっぱり好きなのでした。
●トマトと豆腐の明太サラダ

絹ごし豆腐を1/2丁(150g)ペーパーでくるんで軽く重しをして水切りしておき、トマト1個分1.5cmに切って種をのぞいたものと明太子一腹分と合わせます。
トマトと明太子を和えたものに、オリーブオイル大1/2〜1(好みで)と塩少々、刻んだイタリアンパセリを加え、水切りした豆腐とさっくりまぜていただきます。
時間がたつと水が出過ぎるので、食べる前に和えます。
●紫蘇の実と胡瓜のおかか和え

お土産で『紫蘇の実』の塩漬けも買ってきました。
あの独特の風味、すごく好きなのです。
こちらではあまり売ってないのでしばらく食べていませんが、田舎では大きくなった紫の穂紫蘇を天ぷらにして食べます。
スススッーと芯を引っ張って、歯でしごくようにいただくのですが、あれが旨いのです。
こちらは塩づけなので、そのまま軽く塩もみしてさっと流してから絞った胡瓜と和えただけ。
後はおかかがあれば、私にはこれだけでごちそうの箸やすめ。
●夕顔のとろみ汁

なんせ大きいですから、朝に夕に食べてる夕顔です。
朝、ブイヨンで炊いたのも食べたので、こちらは和風だしに薄口醤油と酒、塩。
昨日のお刺身状態に下茹でしたものを、生姜、茗荷をたっぷり入れて緩くとろみをつけました。
夕顔は冬瓜より弾力があるので、昨日のようなお刺身は独特の食感があります。
煮ると柔らかになるので、冬瓜よりトロトロした感じが簡単に楽しめます。
ワタもあまりとりすぎないで、種のあるギリギリまでで大丈夫ですよ。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
相変わらず・・・素敵です~ ^^*
ちょっと、ご無沙汰している間に・・
実は、私、ブログのお引っ越しをしていました~♪♪
お引っ越し先へも良かったら遊びにいらしてくださいねぇ~
(*≧∀≦)(≧∀≦*)ー♪
食卓全体像・・ 普通のデジカメだと、こんなふうに
素敵に撮ったりできないですかねぇ~・・ ^^;*
投稿: kyonn-cafe* | 2007年8月24日 (金) 17時13分
★grigoさんへ
器、褒めていただき光栄ですわ〜♪
長野に行くの?
う〜〜〜ん、車でないと厳しいかも。
60cm級だとけっこう重いよ。
でも私も神奈川から聖護院蕪とほうれん草の山を電車で運んできたけどね。
夕顔、あったら是非食べてほしいな〜。
道の駅になくても、農協とかスーパーにないかな〜?
長野は長野市内に行くのよね?
美味しい物に出会えるといいけどな。
★demioさんへ
来てくれてありがとー!
盛りつけ、なんか今日はトマトがかぶったけど、
プチトマトとトマトだし・・・とか自分で言い訳しながら盛ったの。
紫蘇の実、好き?
いいよね、紫蘇の葉ともまたちょっと違う独特の風味よね。
おばあ様の紫蘇の実漬、懐かしいでしょうね。
私もずいぶん久しぶりなの。
道の駅も出てない時もあるからさ。
これで胡瓜って、毎日食べても飽きないですよね〜。
投稿: ★demioさんへ★grigoさんへ | 2007年8月22日 (水) 15時13分
★えなさんへ
ホントに暑いね〜。
通勤だけでもシンドイでしょう〜。
豆腐明太はこの前水菜でたべたのだけど、今日はトマトと合わせてみたら、
めちゃ旨です。
買い物に出てないのであるものでいろいろやってるうちに
美味しい発見もありますね。
トマトから水がでるので、豆腐はかなりしっかり水を切ってね。
お試しください!
瓜や胡瓜、身体を冷やすものばかりだけど、生姜や熱いスープもこの時期身体にいいんですよ〜。
冷やし過ぎにも注意しないとね。
★林檎さんへ
ハハハ!バカ者なんていいませんよ〜。
でもちょっともったいなかったね。
売ってるのは塩がきついよね。
私もさっと水で流して少量使いです。
あれを鯖の水煮缶に入れて炒めものにしてもいいんですよ。
私の実家の笹寿司にはそんなのをのせたりすることも。
あ、笹寿司!
食べた事ある??
笹が売ってたら作りたいな〜。
投稿: ★林檎さんへ★えなさんへ | 2007年8月22日 (水) 15時05分
家で食べるハンバーグとは思えないほど
美しい~!
器も素敵ですね♪
そして、やっぱり気になる夕顔。
大きいんですよね?実は9月に長野に結婚式で
行くんだけど、車じゃないと持って帰るのは
厳しそう?
そもそも売ってる所に遭遇しないかもだけど、
見つけたら試してみたいです~。
投稿: grigo | 2007年8月22日 (水) 00時13分
こんばんは。今日もとっても美味しそうなご飯ですね。
盛り付けもとってもすてきで勉強になります。
シソの実私も大好きですが、久しく食べてないなぁ。
シソの実の塩漬けは、伊豆の下田に住む祖母の家でよく食べてました。
7年ほど前に他界してしまったのでそれっきり食べてないかも。
久々に食べたくなりました♪
投稿: demio | 2007年8月21日 (火) 23時22分
Tomyさん、こんにちは。
トマトと豆腐の明太サラダってどんな感じなんでしょう(??)
確かにお豆腐にちょっこと明太子つけて食べると美味しい
ですが、そこにトマト投入とは!!さすがTomyさんです。
やってみます~o(^^)o
夕顔のとろみ汁、お腹が温まりそう。そういえばこの頃
お味噌汁作ってない・・・。久々に温かいモノがほしく
なりました。
まだまだ暑いですね。本当に一雨ほしいです。
どうか体調を崩されないように。
では、また
投稿: えな | 2007年8月21日 (火) 16時02分
Tomyさん こんにちは。
紫蘇の実の塩漬け 夫も私も好きなんですが、
塩が強いのでイマイチうまく使えなかったのです。
そうか、さっと流せばいいんですね。
この前、賞味期限が切れていて半分くらい捨てました。
「ばか者」ってTomyさんに怒られそう。
もったいないことをしました。
今後買ったら絶対に使い切ります。
投稿: 林檎 | 2007年8月21日 (火) 15時56分