手羽先の甘辛焼き/‥‥足裏デトックス?

厚揚げとアボカドとプチトマトのおかか和え
釜揚げシラスと胡瓜の酢の物
京水菜のお浸し
大根と茗荷の味噌汁
白米ご飯
すみません、またもや過去のご飯記録です。
冷蔵庫の野菜室には、生姜とつかいかけのニンニクしか残ってない状況にまでなりましたので、週末は買い出ししながら少しづつご飯も作っているのですが、ご覧いただくほどのものもないのです。
それにしても、野菜が高いですね!
久しぶりにスーパーへ行ってビックリです。
胡瓜が1本68円! コンビニで買ってしまうおやつに比べたら安い物ですが、これは長雨のせいでしょうか?
長い事テレビも見てなければ新聞も読んでないので、世の中の状況に疎くなっている私です。
●手羽先の甘辛焼きとピーマンの炒めもの

手羽先は、塩胡椒で焼く事が圧倒的に多いのですが、たまには甘辛味もいいもんです。
今まで揚げた手羽先を甘辛のたれにつけていましたが、今日はお友達のkotobuさんが、以前茹でてから焼いていたのを思い出して私も試してみました。
手羽先は骨にそって2本の隠し包丁を入れ、酒をたっぷりめに入れた湯で半分くらい火が通るまで茹でて冷まし、醤油、みりん、蜂蜜の、我が家風焼き鳥のタレに10分ほど漬け込んでから、そのタレを何度か塗りながらグリルで焼きました。
最後に塗るタレには、少し水飴を足しました。
焼き鳥屋さんによっては、焼くときのタレと皿に盛る前のタレって違いますよね。
あれと同じです。
仕上げにかける胡麻もしっかりついてくれます。
それでもちょっと焦げチックですね(汗)
たれが残ったので、炒めたピーマンにも絡めて合わせました。
●厚揚げとアボカドとプチトマトのおかか和え

何度となく登場してますこちらのおかか和え、食べ時を少し過ぎてしまったアボカドでも、茹でた厚揚げにちょうど絡んでくれます。
今日は山葵醤油とたっぷり鰹節で。
●釜揚げシラスと胡瓜の酢の物
甘辛味のメインだったので、こちらは2杯酢で合わせたさっぱり酢の物だったと記憶してます。
さっと熱湯に通したシラスと、塩でもんでから水に流して絞った胡瓜のみ。
だし汁、米酢、薄口醤油、塩で調味。
●京水菜のお浸し

たっぷり買った京水菜の最後はお浸しでした。おいしかった。
******
先週の土曜日、足や顔がむくんでしかたなかったので、思い立って『岩盤浴+足裏デトックス』に行ってきました。
足裏デトックス・・・以前テレビで見て、足をつけている水が茶色になったりするのを見たことがあったので興味津々だったのですが、やはりそんなはずはないですよね。
足裏から何やら怪しい物質が出ると思っていた私はアホです。
汗の性質で色が変化する食塩水みたいなものが入っている湯の中で微弱な電気を通しながら足浴するというものでした。
それで血行を良くしたり、リンパの流れを良くする「お手伝い」をするのだそうです。
・・・ですが!、あまりその効果は感じられず、岩盤浴で普段かけない汗をかいたのだけは気持ちよかった気がしました。
そこを出てから、やっぱり足のマッサージジェルを買ってしまい、オットのご機嫌をとりながら、「ちょっとでいいから!」と懇願する私なのです。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★YOUさんへ
フフフ、YOUさん、焼酎じゃなくていいの〜?(笑)
そうなのか〜。
膝の腫れもおさまるのね。
汗や水分吸い取って、循環良くなるのかしら?
足裏シートの何倍かの費用だったのよ!
あ〜、失敗!!
YOUさんのマッサージ、すごい上手そう〜〜♪
ああ〜、やってもらいたい!!
★つむぎさんへ
名古屋風揚げた手羽先はもちろんビールがすすみまくりですが、ちょっと低カロリーに焼いたのもなかなかのもんでした。
甘辛味ってすごく満足感出るものね。
毒素ありますか、やっぱり!?(笑)
私も大有り!!
時々毒はかないとね(笑)
足裏シートの方が効果実感できるかも。
とりあえず、オットのマッサージで救われたかな(笑)
投稿: ★つむぎさんへ★YOUさんへ | 2007年8月 3日 (金) 04時20分
★grigoさんへ
うわ〜い!来て下さってありがとう〜〜!!
手羽先、揚げたのもいいですが、前日の鯖がヘビーだったので
ちょっと低カロリーに行ってみました。
足裏のシートですよね!
あれも同じように汗で茶色に変色する物質がはいってるのかな?
よく考えたら、足裏からそんなものが出て来たら恐ろしいですよね(笑)
足裏が汗かきなのは、夏場のサンダルで実感しますが、
やっぱり吸い取るとリンパの流れがよくなるのかもね。
足裏シートにしておけば良かった!なんか無駄な出費だったかも〜〜。
★Pinkyちゃんへ
ヤッホー!お久しぶりだね。
っていうか、心配させちゃってごめんね。
ボチボチ普通の生活をとりもどしつつあるといった感じなのですが、
今度はオットが忙しそう〜!
季節の変わり目のせいなのか、子供たちも病院通いだったんだね。
一人が良くなっても、今度はもう一人がって感じ?
天使たちが早く元気になりますように。
手羽先はPinkyちゃんちも皆大好きだろうね。
アボカドダメだったんだっけ?
私も子供の時、そんなんなかったよ(笑)
大人になってからでいいさ!
投稿: ★Pinkyちゃんへ★grigoさんへ | 2007年8月 3日 (金) 04時11分
さっそく!!
ビール飲みたーい もち手羽先で!!
疲れは少しとれました?
知り合いで樹液シートを足の裏にはって寝たり膝が腫れた時貼るとひくといって愛用してる人いますよ
結構効果あるみたい
子供が膝痛い時試したことあったけど まっちゃ色になって腫れひきましたよ!
近所ならマッサージしてあげるのにねー
得意なの!!
そうですねー!
報酬はビールと手羽先で!!
投稿: YOU | 2007年8月 1日 (水) 11時36分
手羽先がぁ~~!! 美味しそうて悶絶!!
うちも普段は塩胡椒かクレージーソルト。
甘辛味は挑戦したことないけど、蜂蜜と水飴がいい仕事するのね。
茹でたお湯は、漉してスープとかにできるのかしら。
足裏デトックス、そういうことでしたか(笑
わたしも足裏に貼る樹液シートは試したことあるけど(毒素が出るとかいう)
やっぱり、ふ~ん?って感じだったな~
毒なら、た~っぷりあるはずなんだけど(笑
疲れは取れてきた? 夏バテしないよう、気をつけてね★
投稿: つむぎ | 2007年8月 1日 (水) 11時31分
早速遊びにきました。
手羽先がたまりません~、おいしそう!
水菜もきゅうりも、さっぱりしてていいですね~。
足裏デトックス、やってみたいけど近くにあるのかしら。
足裏に貼る樹液シートみたいなのはやってみたことあります。
朝起きると、乾いてたシートがべとべとになってるの。
あれも、汗を吸ってるんでしょうけど、寝てる間にあんなに汗が?!と
いう感じでした..。
投稿: grigo | 2007年7月31日 (火) 17時51分
Tomyさん、こんにちはっっ!!
お元気そうでよかったよぉ~。お仕事、超・ハードやったのね。
もう普段の生活に戻ったのかな・・。お疲れさまでした!
私の方は・・一応元気だけれど、最近子供達が色々具合悪くなったりすることが多くって・・病院あちこちの科へ行ったり来たりの日々でクタクタですぅ。
手羽先いい照り照り具合で、美味しそう~(^^)
まねっこしようっと。アボガドは私は大好きなんやけれど、あとの3人が食べてくれなくってねぇ・・。悲し(TT)
足裏デトックスとか岩盤浴とかいいなぁ。行ってみたいなぁ。
投稿: Pinky | 2007年7月31日 (火) 15時54分