« ごめんなさい!とご報告 | トップページ | 手羽先の甘辛焼き/‥‥足裏デトックス? »

2007年7月28日 (土)

マリネ塩鯖と夏野菜のフライ

070703image_2
<たぶん7月3日(火)の献立>
マリネ塩鯖と大根おろし
京水菜の彩りサラダ
夏野菜フライ(ズッキーニ、プチトマト、南瓜)
胡瓜の紫蘇かつお
豆腐と茗荷としめじの吸い物
白米ご飯


ぬぉ〜〜〜!!

出稼ぎから戻った私のデスクの上には書類やら写真やらが山盛り。

ziziは毛玉をつくり、ベランダのバジルもパセリも枯れ果てて、この20日間の代償は大きいらしい。

久しぶりに寝すぎたせいか、顔はむくみ、いや、浮腫んだだけじゃなくて、3kgも太っているではないかっ!!

・・・どないしてくれるっ!

いつもの生活を取り戻すにはもう少し時間が必要。。。

で、ネタがないので、随分昔の軟禁される少し前のご飯いっときます。



●マリネ塩鯖と大根おろし

070703_1

お魚屋さんがやってる飲み屋さんなのか、飲み屋さんがついでにお魚も売っているのか微妙な店なのですが、確か打ち合わせ(!!)の後、塩鯖をお土産に買っていただきました。

これがまた、値段もいいけどお魚がすごく美味しい。

この塩鯖、想像以上に大きくて、そりゃもうすんごい脂がノリノリでした。
こんな塩鯖食べた事ない!

その脂ノリノリの理由の一つは、自家製の塩鯖を作った後、オイルとラップでマリネしているものでした。

そこまでせんでもいいかもという立派な塩鯖に、さらにオイルマリネ、ビール1杯は余計に飲ませてしまう工夫です。うまか〜!!


●京水菜の彩りサラダ

070703_4

塩鯖の献立は地味になりがちなので、カリカリベーコンとニンニクチップ、パプリカ、スライスオニオン、京水菜のサラダを一品用意しました。

レモン汁とオリーブオイルと塩胡椒だけのシンプルなドレッシングだったような。

すみません、記憶が・・・(汗)



●夏野菜フライ(ズッキーニ、プチトマト、南瓜)

070703_2

いただいた塩鯖があんなにボリュームがあるとは思わなかったので、夏野菜のフライで少しボリュームを出しました。

奥から南瓜、ズッキーニ、プチトマト。

小麦粉を水で溶き、卵液を少し加え、塩胡椒とお醤油をタラタラと入れたものに野菜を通してパン粉をつけて揚げました。

プチトマトは爆発しないようさっと表面だけね。



●胡瓜の紫蘇かつお

070703_3

先月紫蘇ジュースを作った時は、うっかり忘れてしまったのですが、2回目の紫蘇ジュースを作った時は、その紫蘇で『ゆかり』を作りました。

こちらはゆかりにしないでそのまま刻んで鰹節とともに胡瓜もみにしたもの。
お漬け物代わりに少しだけ。

ちょうど忙しくなり始めた時で、特別なものは作らなかったけど、お腹いっぱいで満足な夜でした。


 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« ごめんなさい!とご報告 | トップページ | 手羽先の甘辛焼き/‥‥足裏デトックス? »

コメント

★トラキチさんへ

初めまして!
せっかく来て下さったのに、のんびり更新でごめんなさい。

働きながらご飯を作る・・・、けっこうシンドイですよね。
早く帰れた時は頑張れるのですが、いつも遅い帰宅と遅いご飯なので、
簡単なものばかりです。
食欲旺盛なので、品数だけは作ってますが(笑)

でもたまには、もう今日は外メシ〜って時も必要ですね。
頑張りすぎず、身体に良さそうなご飯を続けることがいいですよね。

★フーミンさんへ

それがダメなの!
今週は新しいソフトと機器が入って、覚えなきゃいけないことも山ほどあるし、ん〜、頭が痛いよ。
昔は記憶力だけはいいってタイプだったのに、嘘のようです。

日曜は呼び出されて仕事したので、家の中の事はまだ半分放置状態、
とりあえず暇さえあれば、ご飯を食べて、猫をいじって、寝てしまいます。
幸せのトライアングル構造ですね。

今月はオットがバタバタなので、我が家に平穏が訪れるのはまだ先かも〜。


投稿: ★フーミンさんへ★トラキチさんへ | 2007年8月 2日 (木) 02時08分

★のんのんさんへ

そうですか!串揚げプチトマトは初めてでしたか〜。
>甘酸っぱくてトロリとして・・・
そうそう、何もつけずに美味しくいただけますよね。
アボカドもトロリとうまそうですね〜。
私も今度やってみますね。

黒ソイ、高級魚でしたっけ?
あまり口にしたことがありません。
鯖や鯵ばかり食べていたので、私もそろそろ白身の魚がたべたくなりました。
でも、この塩鯖はすごかった!

★つむぎさんへ

肉食だったの?
つむぎさんの肉料理はきっとヘルシーな肉食だよね。
居酒屋つむぎ、いつもうまそ〜!だもん。

疲れがとれないよ〜。
っていうか、急に太って身体が重いし〜〜、
やっぱりダイエットしないと3kは厳しいかな。

zizi、すんごく野生になってたよ!
野生なのに、甘ったれ!(笑)


投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2007年8月 2日 (木) 01時51分

★OL2さんへ

すみません、ご無沙汰してしまいました。
来てくれてうれしいですよ〜。

コロナビール、水のように飲めますから、一気に2本いただきました!
こんなことやってるから太るのかな〜?

忙しい間、鯵フライと塩鯖だけはお弁当でたべてたのですが、今は私もお魚が食べたくてしかたありません。
私も捌くのは苦手よ〜。でもそのうち慣れるかと頑張ってます。
焼くだけのが便利でいいけどね(笑)

★かなぶぅちゃんへ

おうちにいる事ができるようになってきたんだね!
それは良かった〜。
またお菓子作りもガンガン復活しちゃってるのかな?あ〜、ゆっくり過去記事も見させてね。

私はなかなか家で落ち着けてなくて、
とりあえず猫だけいじってます(笑)
風呂掃除、誰かやってくれ〜って感じよ。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★OL2さんへ | 2007年8月 2日 (木) 01時45分

★まゆさんへ

こんばんは!

すみません、なんだかカメ更新ブログです。
次から次へとバタバタ・・・、今度はオットも忙しく、
野菜をたっぷり買ったのに、写真を撮ってなくて。。。。

ちょっと太ってしまったのですが、いろいろ食べたくて
はどめがききません。
ちょっとヘルシーで美味しいご飯をめざしますので、
また遊びにきてくださいね。

★pa_co_raさんへ

更新楽しみにしてくださって、ホント嬉しいです。
ありがとう!

プチトマトの串揚げとか、串揚げやさんに行くとあるのですよ。
ちょっと甘酸っぱくてうまいの。
いつもそんなにじっくり揚げないので、まだ爆発したことないんだけど、
表面のパン粉が焼ければいい程度だから大丈夫だと思うよ。

たこの唐揚げ?
私のところにイカゲソの唐揚げがあるんだけど、タコも同じようにしてます。
検索窓で、『イカ ゲソ』って入れてみてください。
それでも心配なら、表面の皮だけ包丁でたてに一本入れれば平気かな?

投稿: ★pa_co_raさんへ★まゆさんへ | 2007年8月 2日 (木) 01時38分

はじめまして(^^♪

今日初めて来ました☆
すごいよ~
働きながら、この素敵なお料理達♡

あたしも来月から働くので、
Tomyさんを見習って頑張ります≡З

参考にさせてくださいね♪

投稿: トラキチ | 2007年7月31日 (火) 12時52分

通常運転に戻れましたか~?
ほんとにおいしそうな塩鯖だね~。
プチトマトのフライも可愛いし。
ゆかりも作ってたんだ~。エライ!!

家の中のこともいろいろしたいことがいっぱい
あると思うけど、ボチボチやってください。

投稿: フーミン | 2007年7月30日 (月) 19時29分

昨夜職場の納涼会で
串揚げにされたプチトマトを
初めて食べました。
熱々で甘酸っぱくてトロリとして
美味しかったです。
ハフハフして食べました。^^
アボガドの串揚げも美味しかったよ。
そうそう黒ソイと言うのを煮たのも
食べたけど白身がフックラ美味しい魚でした。
Tomyさんのマリネ塩鯖もそれに負けないくらい
美味しそうですね。

投稿: のんのん | 2007年7月29日 (日) 22時03分

鯖が美味しそう・・・!脂のある魚には大根おろし必須だよね!
あぁ美味しそう・・・!
最近、肉食だったからなぁ。
でも、今夜は義父と三人で鰻食べに行ってきます!

疲れは取れてきた?
忙しいと家が荒れるのよね・・・修復も大変!
ziziちゃんのご機嫌は直ったかな~

足裏デトックスはよくなかったの?

投稿: つむぎ | 2007年7月29日 (日) 10時06分

お久しぶりです。こんにちは♪
お仕事忙しかったんですね~お疲れ様でした。
仕事あとのコロナビール・・・美味しそうでした(笑)
またTomyさんの食卓見られて嬉しいです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

塩鯖!美味しそう~。
何気に最近歳のせいかお魚が好きになってきたのですが生魚捌けなくて
結局あんまり食べてません。
こういう美味しいそうなお魚見ると食べたいな・・・って思っちゃう。

投稿: OL2 | 2007年7月29日 (日) 09時53分

今日は、お家に居る事が出来たのですか??
私も、少しずつ自宅に居られる日が
増えてきて、お弁当つくりや、晩御飯作りを
楽しんでいます♪

いつもの生活が、平凡でも本当に一番・・・。
Tomyさんも、早くそんな毎日が送れますように・・・。
そして、私も(^-^)

投稿: かなぶぅ | 2007年7月28日 (土) 22時10分

こんにちは~。
暫く前に「丸ごとピーマン煮が美味しかった~」と初コメした者です。
覚えていただいてますでしょうか…?

ここのところ、更新がされていなくてひそかに心配していました。
お仕事大変だったのですね。
でも、ひと段落着かれたようで何よりです(^^)

今後とも、ご無理の無い様に更新していただけると嬉しいです。
うちの献立は、Tomyさんのブログにかかっているので(笑)

投稿: まゆ | 2007年7月28日 (土) 20時23分

料理の確認したくて 訪問したら 更新されてる~♪
思わず嬉しくて コメントしちゃいましたー

プチトマトの フライは 初めてです。
作ってみたいのですが 爆発しませんか?(笑)

たこのから揚げから 怖くて。。。^^; 何か こつがあれば
教えてください。

投稿: pa_co_ra | 2007年7月28日 (土) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15926905

この記事へのトラックバック一覧です: マリネ塩鯖と夏野菜のフライ:

« ごめんなさい!とご報告 | トップページ | 手羽先の甘辛焼き/‥‥足裏デトックス? »