« ゴーヤとトマトの白和え*卵黄マスタードで鰹のたたき | トップページ | ごめんなさい!とご報告 »

2007年7月 6日 (金)

インゲンの牛肉巻き*水菜の明太豆腐サラダ

070702image
<7月2日(月)の献立>
インゲンの牛肉巻き 甘酢茗荷添え
京水菜の明太豆腐サラダ
トマトのさっと煮浸し
自家漬け茄子のからし漬け
七種の雑穀入りご飯
はんぺんとわかめと三つ葉のお吸い物


遅れているご飯記事もやっと7月に突入。
リアルタイム更新、もう無理だわ〜。

しかも今日は徹夜明けの更新、いつもの事ながら誤字脱字も許して。

この日はおやつも沢山食べた超深夜ご飯なので、軽め&簡単な食事でした。


●インゲンの牛肉巻き 甘酢茗荷添え

070702_1

アスパラやインゲンに豚でなく牛肉を巻いたのは、お店でいただくようでかなり好みです。

林檎さんにオススメしておきながら、自分のブログにはありませんでしたので、残ってた140gほどの薄切り牛肉を使いました。

酒と醤油を大1.5:大1.5、すりたての生姜、砂糖ひとつまみ混ぜたものを揉み込んで10分ほど置いてから、茹でたいんげん7本×3つを巻いてフライパンで焼きました。

漬け込んだ生姜入りのたれと同じ物を最後に焼けてきた肉にかけて絡ませました。

今日は高知産生姜の風味を効かせた甘くないすっきり味。
牛肉とよく合う自家製のこれまた高知産甘酢茗荷を添えて。


●京水菜の明太豆腐サラダ

070702_2

めったに買えない京都ブランドの野菜、この水菜も安くしてもらったのでたっぷり買っちゃった!

普段、夜は火を通した野菜を食べることの方が多いのですが、今日はこれを生で食べたかったのでペーパーで水分を吸いながら崩した絹ごし豆腐200g、明太子大1腹、薄口醤油少と塩少々、ごま油小1でシンプルなくずし豆腐のサラダにしました。

水菜のほろ苦さは変わらないかな?
でも白い茎の部分が柔らかでおいしいですね。


●トマトのお浸し(さっと煮浸し)

070702_3

朝のうちに作って冷やしておきました。去年から度々登場、こちらにもレシピがあります。
 → 2007.5.25 『カレー竜田にとろりポンズ酢』の副菜

いつもTomyご飯をつくってくださるお友達のpa_co_raさんのお子さんは、このお浸し(さっと煮浸し)が大好物になったそう。
大きなトマトの時はちょびっと甘酢生姜を入れてるのですが、これも旦那様が気に入ってくださったご様子。(それに卵黄マスタードのたたきも試食済み!)

そんなお話を聞けると、もう、もう、すごぉ〜く嬉しいわけです。

うちにも大きな子供がいますが(!!)、ほとんど好き嫌いもなくパクパク何でも食べてしまうので、いま一つ私の料理心に火をつけるようなものがないのよ。

よそ様のお子さんやご家族が喜んでくださった話は、とても楽しい!

不味かった時は優し〜くお知らせください。めげますので(笑)






*******

そうそう、先週の日曜日に、新生姜で甘酢生姜を漬けました。

070702_4

色が赤くなる部分が少ないので、一緒に入れてもなかなか色はでませんが、こちらは先日漬けた甘酢茗荷の漬け汁を少し足して色付けしました。
お水で薄めてない茗荷漬け1回目の液なので大丈夫。

茗荷と同じで、どちらも大さじで計って2:1に塩を少しで沸騰させないで砂糖が溶けて来たら冷やしておきます。

塩少々ふって、軽くもんだ生姜を熱湯で茹でて、ペーパーで水分を押さえてから冷えた甘酢に漬け込んでます。

いつも新生姜が手に入る最後にもう1度作って、これを冬まで保たせます。





*前記事のお返事遅くてごめんね。夜書くからね〜!

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとね!

|

« ゴーヤとトマトの白和え*卵黄マスタードで鰹のたたき | トップページ | ごめんなさい!とご報告 »

コメント

★demioさんへ


初めまして。
素晴らしいだなんて、恐縮しちゃいます。

私も1汁3菜が基本です。
汁物好きだし、お新香も好きなので、ボリュームに応じて品数も変動しますが、これぐらいがお腹にもちょうどいいですよね。

ずいぶん放置してたのですが、またのんびり再開しますので、これからも宜しくお願いします。

投稿: ★demioさんへ | 2007年7月27日 (金) 14時21分

★pinkyちゃんへ

覚えてるなんてもんじゃないでしょ〜(笑)
忘れてないよ、気持ちも身体も元気ですか?
私のブログ、人気ブログになったわけじゃないのよ〜
ずいぶんと放置プレイで、皆さんが心配してくださったのよ。
明日からまたいつものフツウのご飯ブログです。

トマトのお浸しはYOMEちゃんもやってたね。
お浸しひとつでもそれぞれの家庭の味ってあるよね〜。
時間ができたら、また遊びにきてね!


★junnneeさんへ

今日はラガーいっときます!
クラシックでなくて、普通の方ね。

疲れた〜!


投稿: ★pinkyちゃんへ★junneeさんへ | 2007年7月27日 (金) 14時17分

★ちーぼーさんへ

初めまして!
せっかくいらしてくださったのに、放置状態でした。
ホントにごめんなさい!
またのんびり続けますので、遊びにきてやってください。

写真、ほめていただくとオットが嬉しそうです。
その筋の人間なので当然なのですが・・・、ありがとう!

★ユムユムさんへ

ごめんなさい!ご無沙汰してます。
ん?ユムユムさんものんびり宣言???
また遊びにいきます。

せっかくコメントいただいたのに、こ〜んな状態。
許されてね。

投稿: ★ちーぼーさんへ★ユムユムさんへ | 2007年7月27日 (金) 14時12分

★メットままさんへ


私もご無沙汰してたけど、そちらは元気なのかな?
パパさんの具合どうかしら?
またお邪魔しますね。

入院できませんでした、忙しすぎて(笑)

生きてます。大丈夫、ありがとう!


★えなさんへ

いつも温かいコメントありがとう。
またまた放置状態をゆるしてね。
身体は大丈夫です。
自分の強さにびっくり!
でも本当に今回はここをのぞく気力がなかったの。
ごめんね。

またゆるりと更新していきたいと思います。
これからもよろしくね。

投稿: ★メットままさんへ★えなさんへ | 2007年7月27日 (金) 13時40分

久しぶりです。
お仕事忙しいのかなぁ。
本当に体調くずされていなければいいのだけど。。

新生姜の甘酢漬け、いいですね~。ちょっとした
箸休めにもいい感じ!!

また、更新楽しみに待ってます。
では♪

投稿 えな | 2007年7月18日 (水) 16時59分

★otayoriさんへ

ごめんなさい。
すっかりご無沙汰、放置プレイを許して〜。

不器用なの。
仕事に集中しすぎて、いろんなことがおろそかになっちゃうの。
でも今回は短いから、これでいつものペースにもどれるかな。
といっても、あいかわらず遅いご飯だけどね。
そちらにもまた遊びにいかせてね。

★フーミンさんへ

ホントにホントに心配してもらったの感じてます。
ごめんなさい!! それからありがとう。

どうにもこうにも、ここを開く気力と余裕がなかった。
とにかく集中して終わらせたかったのよね。

入院したいぐらいだったけど、徹夜明けだって元気印のTomyでした。
みんなにビックリされてます。
やっぱり、更年期障害の睡眠障害かも〜(笑)

投稿: ★otayoriさんへ★フーミンさんへ | 2007年7月27日 (金) 13時36分

★マリーさんへ

初めまして。
せっかくいらしてくださったのに、更新がストップ状態でごめんなさい。
またのんびりやりますので、遊びにきてくださいね。

肉巻き、ちゃちゃっと巻いたわりにはキレイにできたかな?
きつく巻くとうまくいきますよね。
私もインゲン、まだまだ食べたいです。


★ジョニーさんへ

ごめんね、心配かけて。
いっそのこと、このまま倒れて入院したいと思ったぐらいだけど、
身体がすご〜く丈夫みたいだよ、私。

ちゃんと生きてます。
とりあえず一息入れてまた生活のリズムをとりもどさなくちゃ。

コメントうれしかったよ。
ありがとう!

投稿: ★ジョニーさんへ★マリーさんへ | 2007年7月27日 (金) 13時30分

★ゆちさんへ

インゲンは生姜とナイスな相性だから、ゆちさんなら、もっと美味しいアイデア料理にしてくれることを期待してます。
うちも火を通した野菜が好きだけど、京都ブランドの水菜は生でいただきました。やわらかです〜。

お返事遅くなってごめんね。
ゆちさんもお仕事始めて、その上育児もあって忙しいのに
頑張ってるよね。
お互い身体に気をつけてやろうね。

★ペット可マンションモモさんへ

はじめまして!
それなのにお返事おくれまくってごめんなさい。
これに懲りずまた遊びにいらしてくださいね。

谷中生姜の甘酢漬けも作ったんですけど、そのままお味噌をつけてって
それもおいしそうですね。
オットには刺激が強いかな〜。

徹夜・・・どころではなかったというか、
60時間ぐらい起きてると、半分脳死してますね。
すごい緊張感がないとやれなかったです。

投稿: ★ゆちさんへ★モモさんへ | 2007年7月27日 (金) 13時25分

★てんてんさんへ

更新もお返事もせず放置状態を許してね。
またボチボチやりますので、これに懲りず
遊びにきてくださいね!

新生姜の甘酢漬け、疲れた時にもガリガリかじってしまう私です。
だいぶ減ってしまいました!
そちらでは、茗荷はまだまだこれからですよね。
いっぱいとれたらいいですね〜。

★麿さんへ

ご無沙汰です〜!
ホントにすみません。
って、鷹さんも更新が遅れてるんですよね(笑)
仕方ないですよ。

でも美味しいお料理つくって食べてるといいけど。
私も落ち着いたら、買い出しに行ってきます。
冷蔵庫の中には生姜とにんにくしかないの!

投稿: ★てんてんさんへ★麿さんへ | 2007年7月27日 (金) 13時18分

★meshiちゃんへ

あまりに寝なかったので、どこまで自分が具合が悪いのかも
わからなかったよ〜。
寝なさすぎるとめまいがしたり吐き気がするね。
こんなふうにならないようにもっと前もって準備したいけど、
いつだって、どこだってびっくりするようなスケジュール。
辛いわ〜。

meshiちゃんとこの美しいお料理見て、また癒されたいと思います。
すっかり遅いお返事、ごめんね。

★くっきーちゃんへ

ホントお久しぶりになっちゃった!
こちらこそお引っ越ししたというのに
遊びにもいけてなくて申し訳ないっ!!
また落ち着いたら、ゆっくりご訪問させてね。

寝ないでいると、そんなに動いてないのにお腹だけは空くのです。
これが太る原因よね。
今回もちょっと太ったわ〜!

トマトの煮浸しやお浸し、おすすめです。
まだまだトマト食べれるし、安くなったら是非どうぞ!

投稿: ★meshiちゃんへ★くっきーちゃんへ | 2007年7月27日 (金) 08時05分

★つむぎさんへ

遅いご飯も限界があるよね〜。
ある日を境に、ぱったりご飯も作らなくなって、オットが残り物野菜で
何か作って食べてたらしいよ。
外食すればいいのにね〜。

私、今回すご〜く寝なかったけど、今は平気。
これからドドッとくるかな?
ホント、お互い兼業主婦がんばろうね!!


★YOUさんへ

ご心配おかけしてすみませ〜ん!
生きてます、生きてます。
2日の徹夜だってこなしました。
まだまだ私もいけてるかも?(笑)

トマトもいんげんも作ったのかな?
そっちはどう?ゆっくり遊びにいかせてくださいね。
温かい励ましの言葉、いつも嬉しく思ってます。
ホント、ありがとう。

投稿: ★つむぎさんへ★YOUさんへ | 2007年7月27日 (金) 07時56分

★nyamiへいさんへ

肉巻きを作ったあと、3日目ぐらいからさすがにご飯もつくれなくなってしまいました。というか、家に帰ってなかったから(笑)
連続徹夜をのり切ったのは、日々のご飯のおかけもあるのかな?
今回も20日間でちょっと太ってしまったよ。
明日から頑張らないと!

心配させちゃって、ホントごめんね〜。
とりあえず今のところ元気です。

茗荷の赤いのは、急な温度変化がいいみたいだよ。


★grigoさんへ

初めまして!
それなのに、ブログ放置状態でお返事も遅すぎだよね。
ごめんなさいね。

いもなます会、ご入会おめでとうございます!
ちょっと特別記事を儲けてまたこちらからもリンクさせてください。
あの食感にはまってもらえたかな?
うれしすぎです!

投稿: ★grigoさんへ★nyamiへいさんへ | 2007年7月27日 (金) 07時50分

★のんのんさんへ

のんのんさんちの菜園、梅雨が明けたら
一気に野菜が大きくなるでしょうね。
トマトのお浸しも作ったかな?
そのままガブリもいいんだけど、
うちでは買って来たトマトなのでこうして食べるのがお気に入りです。

ご心配おかけしてすみませんでした。
これからものんびりお付き合いくださいね。

★かなぶぅちゃんへ

すっかり遅れたお返事でごめんね〜!
いつも来てくれて、ホント、うれしいよ、ありがとう。

>そちらの方では、「京水菜」って、なかなか
手に入りにくいのですか??

水菜は安いんだけど、「京都ブランド」の水菜は高いよ〜。
2.5倍ぐらいするかも???
柔らかくておいしいね。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★のんのんさんへ | 2007年7月27日 (金) 07時39分

★もぐぱくさんへ

牛肉巻き、褒めてもらって嬉しいです〜!
でもぎゅぎゅっと巻いただけだからね、簡単簡単。

ずっと安いお弁当とコンビニ生活だったの。
何食べたいか聞かれると野菜、野菜って答えてたわ〜。
いつも薄味なので、外めしはちょっと疲れるね。

★pa_co_raさんへ

いつもTomyご飯を作ってくださってありがとう!
とても嬉しく思ってるのよ。
やっとリンクさせてもらったのに、そのまま放置状態でごめんね。
またゆっくり復活します。
これからもよろしくね。

投稿: ★pa_co_raさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年7月27日 (金) 07時34分

★うぉーにんさんへ

すっかり遅いお返事でゆるされて〜。
心配してくださったとのこと、ありがたいな〜と思ってます。

丸ごとピーマン煮作ったの?
しかもルクルの鍋で?
やりますね〜!!

★林檎さんへ

勝手にリンクしたままごめんね〜。
生姜の風味できりりといただくインゲンもうまいです。
お砂糖ない分、カロリーは少し押さえられるかな?

お返事遅くてごめんなさい。
心配かけてしまったね、許してね。

投稿: ★林檎さんへ★うぉーにんさんへ | 2007年7月27日 (金) 07時28分

★みねこさんへ

いつも感動ものだなんて褒め過ぎだ〜(笑)。
みねこさんのご飯はとってもおいしいそうだよ。
若いからボリュームも必要だよね。
この日は私にもちょっと軽すぎたかな〜。

お返事おそくてごめんね。
これに懲りずまた遊びにきてね!

★kotobuさんへ

肉巻き、とにかく肉をぎゅっと巻けば、たいていキレイにできちゃうよ(笑)
肉が薄いから、深夜でも簡単、すぐ火が通るしね。

茗荷食べれるようになったの。
やたらにもいれられるし、汁物にもうちはかかせないんだ〜。
茗荷、うちも3個98円か89円で漬けてるよ。
漬け汁を一度作ってしまえば、毎回3個づつ入れてるだけよ。
水を使わず、水分吸い取ってあげればけっこう平気よ。

投稿: ★みねこさんへ★kotobuさんへ | 2007年7月27日 (金) 06時02分

はじめまして。
料理ブログの晩ご飯から飛んできました。
素晴らしい晩ご飯ですね!
私は、メインプラス副菜2品を目標に料理しますが、
まさにその理想はこのTomyさんの食卓です。
本当に素晴らしい!そして真似したい料理がいっぱい。
これからちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします♪

投稿: demio | 2007年7月26日 (木) 17時01分

Tomyさぁーん、かなりかなりお久しぶりですぅ。
私のこと、覚えてもらえてますかぁ??
なかなかゆっくりウェブ出来なくって・・娘が夏休みに入ったので、やぁっと遊びに伺えました。
しか~し、日中はパソコン使うと・・子供達に邪魔されるので、夜中にやってきました(^^)
以前にも増して、人気ブログになっていますねっ。すごいなぁ!!!!
レシピ本を出してぇ~~。
いんげんの巻き巻き、すごぉーくキレイに巻けていて・・私には出来ないよぉ。めちゃ美味しそうです。そして、トマトのお浸し!YOMEちゃんとこや雑誌などでも、最近目にするようになったので・・私も作ってみたいなと思ってますが・・美味しくできるかな。

投稿: Pinky* | 2007年7月26日 (木) 00時39分

ラガー10本?

投稿: junnee | 2007年7月25日 (水) 22時05分

お~い。Tomyさ~ん。

お仕事頑張りすぎちゃってないですか?
ちょくちょくのぞきに来ているんだケド
更新ないので心配です。。。
体調崩しされてるようでしたら
ゆっくり静養してくださいね。

投稿: くっきー | 2007年7月24日 (火) 17時32分

はしめまして!
いつも、おいしそうなお料理うらやましいです。GOOD☆( ゚Д゚)b

写真の腕前もすごいですね!これからも、期待していますね。

投稿: ちーぼー | 2007年7月22日 (日) 09時07分

久しぶりにコメントをあけたら
↓皆様の「入院」の文字が飛び込んできました。
Tomyさん、大丈夫なのでしょうか。
お忙しそうだったし、徹夜明けっていう記事もあったし、
心配です。
でも、身体が一番大事だし、
ちょっと休憩されるのもいいのかも。
ゆっくりしてください。

投稿: nyamiへい | 2007年7月21日 (土) 16時29分

Tomyさん 大丈夫???(><)
入院(@@)ってジョニーさんが心配してたんで何回か見にきてるんだけど更新されてなくて・・・心配です
もし ダウンしてしまっているならお大事にゆっくり休んでしっかり治してくださいね!!
仕事忙しすぎなら 少しゆっくりしてください
どちらにしても 少し休憩してね!

投稿: YOU | 2007年7月19日 (木) 22時46分

お久しぶりです♪お元気でしたか?
今朝は初めて蝉の大合唱が聞こえます。夏空が広がりそうです。
体に良さそうなメニュ-ですね(^^)
今しばらくはのんびりとやりますが今後ともどうぞ
よろしくね!

投稿: ユムユム | 2007年7月19日 (木) 10時09分

ご無沙汰してしまいました~。

ジョニーさん!フーミンさんがTomyさんの心配してるのを知り、
ビックリして飛んできました…

投稿: メットまま | 2007年7月19日 (木) 09時57分

Tomyさん、こんにちは。
お久しぶりです。
お仕事忙しいのかなぁ。
本当に体調くずされていなければいいのだけど。。

新生姜の甘酢漬け、いいですね~。ちょっとした
箸休めにもいい感じ!!

また、更新楽しみに待ってます。
では♪

投稿: えな | 2007年7月18日 (水) 16時59分

お元気でしょうか???
お仕事、忙しいのかなあ。。。。と思いつつ。。。

投稿: otayori | 2007年7月18日 (水) 08時25分

Tomyさんどうしてますか??
私も自分のブログ、サボり気味なんだけど
きっと、お仕事忙しいんだろうと思っていた
けど、ジョニーさんが『入院』なんて書くから
心配になっちゃった~。それとも何かあったのかしら。
なんて思ったり。元気で復活してくれますように。

投稿: フーミン | 2007年7月17日 (火) 19時11分

こんにちわ。
インゲンの牛肉巻きこれはおいしいですね。オシャレな感じだし。
一年中あるインゲンですがとくに6,7,8月が食べごろ!
独特の歯ごたえがいいですね。
ポチ。

投稿: マリー | 2007年7月17日 (火) 16時36分

おーーーーーーーい、
T---O---M---Yさ----ん、元気ですか?
ひょっとして入院とかしていないかと心配してます。

投稿: ジョニー | 2007年7月17日 (火) 15時44分

Tomyさん♪
こんばんは~~
綺麗なインゲン色が出てくると、目から食欲が沸いてくるよ~~!
牛肉の美味しさをしっかり染み込んだインゲン巻き!
いいなぁ~~~私も作ってみよ~生姜の風味がまたおいしそうだな~

うちも夜は、火を通したお野菜が多いけれど、、
水菜は大好き!!お豆腐と明太子に合わせた白和え風のサラダなんだね~~!
こっちも頂き~~~!!!

投稿: ゆち | 2007年7月16日 (月) 20時58分

徹夜明けですか、パワフルですね!体調崩さないように気をつけて
くださいね!
 私も、毎年新生姜の漬物つくります。谷中生姜が好きで代用として
新生姜をコロコロの形に切ってつけてます。
安上がりなのにとってもおいしいですよ!お味噌をつけて食べてます。

投稿: ペット可マンション☆モモ | 2007年7月15日 (日) 10時39分

私も新生姜の甘酢漬け漬けました~♪
美味しいですね!冷の日本酒にピッタリって感じです♪
冥加はもう少し後だな・・・庭のが育ったら作ろうと思ってます♪

投稿: てんてん | 2007年7月13日 (金) 15時15分

お久しぶりです☆
最近うちは更新できてませんが、
相変わらず美しいお写真ですね~^^
私なんて今携帯の写メになってしまいました^^;
私も料理したい!って改めて思いました☆

投稿: 麿 | 2007年7月13日 (金) 00時45分

おっ・・・珍しく更新が大幅にストップしてるかも。
忙しいのかな? 体調悪くないといいなぁー。

インゲンの牛肉巻き、とってもキレイだわ。
きっちり&整然としてて、プロ仕様だよ〜。
そして、私の大好きな甘酢生姜!!!
作ってるところが、さすがだわ。
透けてる色合いも美しくって感動♪

投稿: meshi | 2007年7月12日 (木) 12時48分

Tomyさ~ん(泣)
久しぶりになっちゃってごめんなさい~!!
いつもお邪魔してたんだケド、
毎回読み逃げしちゃってたのです(TmT)

Tomyサンもお忙しそうなのに、
徹夜明けでもきちんとお料理☆
ホント目指せ!!Tomyサンっ。
って目標になっちゃいます≧(´▽`)≦

トマトの煮浸しって、すっごく美味しそう♪
私はトマト大好き!なんだケド、
ウチのだんなサンはどうやらニガテみたいで・・・(汗)
お子チャマも気に入ってくれたという
煮浸し☆我が家も作ってみるべきですねっ!!

あまり無理せず、体調崩さないように
してくださいね。。。☆
お互いがんばりましょ~!!

投稿: くっきー | 2007年7月10日 (火) 18時36分

遅くっても美しくて栄養豊かな食卓・・・!
見習わなければ見習わなければ見習わなければ。

先日、あまりの多忙にへたっているわたしを見た相方が
「今日の晩御飯は、簡単に焼きそばとかビーフンでいいよ」と言いました(笑
もう一歩、外食と言ってくれぃ!!

Tomyさん、身体気をつけてね。
お互い、兼業主婦がんばろうね!!

投稿: つむぎ | 2007年7月10日 (火) 10時27分

おはようございます(^^)
毎日とっても忙しそう 徹夜(><)もうできません
なのに この美しさ!!
こんな ツヤツヤに変身させられるトマトちゃん きっと喜んでいるのでしょう なんて大袈裟だったかしら・・・
でもほんと技ありですね

体気をつけてムリしないで下さいね

トマトも牛肉巻きもいんげんもトマトも頂いてるのでしてみます!!

投稿: YOU | 2007年7月10日 (火) 09時29分

ひーーー、徹夜明けですか・・。
お疲れ様です。そんな状況なのにキットご飯は作ってそうですねえ。
きっと、日々の食卓で栄養を補給してるから乗り切れるんだろうなあ。
見習わなくては・・。

みょうがの赤、きれいですね。
我が家のとは明らかに違う。
何が違うんだろう・・?

投稿: nyamiへい | 2007年7月 9日 (月) 23時50分

Tomyさん、はじめまして。
まゆみさんのところから飛んできました。
いもなますに挑戦してみたのですが、美味です~。
たぶんしばらくハマる予感。
(事後報告になってしまい申し訳ないのですが、記事にリンクはらせて
いただきました。)
我が家がTomyさんの食卓のようになる日はまず
来ないかと思いますが、少しでも近づけるべくがんばりたいです。
こんなきれいな牛肉巻き、家で作れるのですね..。

投稿: grigo | 2007年7月 7日 (土) 22時52分

Tomyさん肉巻き
インゲンがお行儀良くきれいに
まかれていますね。
このまま食べずに飾っておきたい。
ちゃんと巻いていると思っても
出来上がりを切ってみると
ずれっちゃってたりして・・。
トマトのお浸し
もうすぐ菜園のトマトで作れそう^^
普通のトマトもミニトマトも
色づいてきました。
とっても楽しみです。

投稿: のんのん | 2007年7月 7日 (土) 22時01分

とっても意外でした(゜ロ゜)
そちらの方では、「京水菜」って、なかなか
手に入りにくいのですか??
こちらでは、常にお手頃な価格で売っているので、
よく利用します。
実家でも、作ってるし!!
生でも美味しいし、火を通しても美味しいし、
大好きです☆
こんな風に、白和えチックに食べるのも、とっても
美味しそうですねっ♪

投稿: かなぶぅ | 2007年7月 7日 (土) 08時55分

Tomyさん、こんにちは~。
疲れていても、しっかりキレイに牛肉巻きを仕上げるところに
Tomyさんの職人技が見えてますね(笑) お見事です!!
トマトの煮びたし、とってもおいしそうです。
ちょうどトマトをたくさん仕入れてきたので、近々作ります~。

徹夜明けとのことだけど、あんまり無理しないでね~!!
おいしいものを食べて、乗り越えてくださ~い☆

投稿: もぐぱく | 2007年7月 7日 (土) 05時37分

Tomyさ~ん ご紹介してくださって有り難うございます。
超~感激です***
トマトのお浸しは トマト好きの お友達にも 作り方 教えちゃいました ^0^

卵黄マスタードソースも 我が家の 鰹のたたきには
ぜったい はずせない ソースに なりました

Tomyさんと 出会えてから 我が家の食卓は 大変うるおってます
♪d(^0^)b♪

投稿: pa_co_ra | 2007年7月 6日 (金) 23時40分

ごぶさたしています。

私も勝手にTomyさんのお料理を拝借したりアレンジしたりして、
あたかも自分が考えて作ったかのように食卓に並べております^^;
先日もピーマンの丸ごと煮をルクルーゼでコトコトやってみましたら
美味しかったですよ~

トマトのサッと煮は、暑い季節に美味しそう。またやってみよう。

投稿: うぉーにん | 2007年7月 6日 (金) 21時27分

Tomyさん こんばんは。
さすが~!Tomyさんの牛肉巻きはきれい。
しょうがの香りも伝わってきそうです。

フムフム。今度はこんな風につくってみようっと。

お仕事大変そうですね。
体に気をつけて・・・・・・

投稿: 林檎 | 2007年7月 6日 (金) 19時44分

相変わらず、ステキな夕食です・・・(・∀・)♪+.゚

牛肉巻きもキレイにできすぎてるし、水菜のサラダも、思わずヨダレが・・・
(またも失礼しました。。)

いいなあ・・・どうしたら、こんなおいしそうなご飯ができるんでしょうか・・・?

いつも、感動ものです。
見てるだけで幸せです(実際、作るんでなくって・・・)。。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

投稿: みねこ | 2007年7月 6日 (金) 17時19分

Tomyさ~ん、こんにちは!
いつもお仕事お疲れさまです。
深夜にこれだけのもの作る主婦は日本中探してもそうそういないと思うよ!
この牛肉巻きの美しい事と言ったら・・・。私、不器用で短気なので、いくら暇があってもこんなキレイに作れないわ(苦笑)。

今日は、いつもにも増して鮮やかな彩りも素敵。トマトとミョウガの赤に目が釘付けよ♪ミョウガって昔は大嫌いだったけど、だんだん好きになってきて、今じゃかなり好きかも。甘酢漬けも作りたいけど、結構まだ高いんだよねぇ。。。3個100円のひとパックじゃ、作る労力がもったいないし(笑)

投稿: kotobu | 2007年7月 6日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15670763

この記事へのトラックバック一覧です: インゲンの牛肉巻き*水菜の明太豆腐サラダ:

« ゴーヤとトマトの白和え*卵黄マスタードで鰹のたたき | トップページ | ごめんなさい!とご報告 »