« オクラとささみの梅紫蘇チーズ天 | トップページ | トマト豚シャブ胡麻だれ編とオクラの煮浸し »

2007年6月19日 (火)

釜揚げしらすの卵焼きと彩り野菜の揚げ浸しでお蕎麦

070614image
<6月14日(木)の献立>
サーモンとアボカドの柚子胡椒和え
釜揚げシラスの卵焼き(大根おろし、自家漬けはじかみ)
彩り野菜の揚げ浸し
エシャレット マヨ味噌添え
せいろ蕎麦(十割特選そば、海苔、青紫蘇、みょうが、山葵)


特別凝ったものはありゃしませんが、写真はいっぱいあります(笑)。

確かこの日梅雨入りした東京はとても暑かった!
前の日に天ぷら食べたせいなのか、お蕎麦が食べたくなりました。

前日に野菜の素揚げも一緒に済ませて、冷蔵庫ではシットリ煮浸しもできてます。
あとはちょっとした肴と卵焼き、そして私が好んで食べている、おうちでも美味しく食べれる乾麺のお蕎麦もご紹介。




●彩り野菜の揚げ浸し

070614_1

茄子、アスパラ、南瓜、パプリカ赤を素揚げして、茄子は油を切った後、熱湯をかけて油抜きし、さらにペーパーで吸い取ります。

茄子とアスパラだけ濃縮タイプの麺つゆをだし汁で割ったものに、茄子の皮が頭を出すよう浸しておき、南瓜とパプリカは一度汁気につけて引き上げておきます。

翌日野菜をあわせて器に盛り、新しく冷たい漬け地を作ってかけます。

漬け地もスッキリ、鮮やかな色に自分の食欲が刺激されてます。




●サーモンとアボカドの柚子胡椒和え

070614_2

前にもお蕎麦の時に登場してたはず・・・ギャ〜!!去年の同じ日でした!!
→2006.6.14 『サーモンとアボカドの柚子胡椒和えにとろろせいろ』

今日のアボカドは、最高のタイミングでカットしました!
三つ葉の葉も生を残して飾りました。私も少しづつ進歩してるかな?



●釜揚げシラスの卵焼き(大根おろし、自家漬けはじかみ)

070614_3

大きめな釜揚げシラスやシラス干し、このところ毎朝食べてます。
これも季節のものでしょうか?

今日はだし巻き卵の中に入れました。すごく膨れたので巻きすで形を整えましたが
だし要らずってぐらいおいしいですね。

卵3個、だし汁60cc、みりん大1、薄口醤油小1、釜揚げシラスひとつかみ、塩極少々。シラスの塩気があるので注意です。
上の写真は、この分量で作った卵焼きの1/3。

シラス干しで作る時は、熱湯をかけたものを使ってます。



●エシャレット マヨ味噌添え

070614_4

西洋のエシャロットと違うのですよ。
これは日本の『早採りらっきょ』、食べやすいです。今日はマヨ味噌で。




●せいろ蕎麦(十割特選そば、海苔、青紫蘇、みょうが、山葵)

070614_5

6月、初夏や梅雨にはお蕎麦が食べたくなります。

そば屋にお昼を食べに行く事も多いですが、今月の変わり蕎麦は、『紫蘇切り蕎麦』でしたね。今日は私も薬味に紫蘇と茗荷を添えました。

せいろや蕎麦ちょこは、お気に入りをゆっくり探すのも楽しいですが、ホームセンターや100均でも蕎麦用ざるも売ってますよね。
200円位の丸い『竹す』をいつものお皿にひくだけでも蕎麦の水がきれて雰囲気も。 →2006.6.25 『大根蕎麦と鯵と胡瓜のからし酢みそ和え』

070614_6
今日のお蕎麦は国内産そば粉100%の乾麺、とん所商店の『特選そば』です。

ヘタな蕎麦よりずっと蕎麦の香りがします!
食感は手打ちとは別物ですが、そば粉100%乾麺にしては美味しい。

どのお蕎麦もそうですが、しっかり時間を見て、冷水にとって味見しながら茹であげることと、4回ぐらい水を変えながらぬめりを優しくとって洗い、最後に氷水でしめるのをお忘れなく。

他に私がよく食べている、スーパーで気軽に買える乾麺は後ろの『伝統の二八そば』。
これもそば湯をいただくことができます。

あと山芋入りのお蕎麦なら、(株)沢製麺さんの『古来伝承 信州八割そば』かな。
信州そば品評会、第35回食料庁長官賞受賞と書いてあり、それは意味がわかってませんが、よくできた乾麺です。


前にTomyさんはお蕎麦つゆもおいしく作るのでしょうねとコメントいただいたのですが、私・・・、そばつゆは市販品利用です。

濃縮タイプのよく出ている市販品は少し甘いので、素麺やお料理には使いますが、私好みのそばつゆは上の写真の『江戸老舗 秘伝の蕎麦露』ストレートタイプです。

化学調味料無添加、かつお本枯れ節(薩摩)、宗田枯れ節(土佐)、鯖枯れ節(伊豆)の厳選品を使い、超特選醤油と純米本みりんで熟成されたかえしと砂糖のバランスはスッキリしていてとても美味しい!
自分ではつくれません。。。

今日はこんなのが好きですとご紹介しましたが、何よりも茹でたてをいただくのが一番ですね。
あ・・・、写真とったりしてる場合じゃないのです。

すぐにいただきま〜っっっす!!

  



     ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« オクラとささみの梅紫蘇チーズ天 | トップページ | トマト豚シャブ胡麻だれ編とオクラの煮浸し »

コメント

★kotobuさんへ

ご、ごめんね〜。
お返事とばしてしまってた!

茄子ね、油抜きするとさっぱりしててもっと沢山食べれちゃうよ!
一日漬けると漬け地が黒くなるから、次の日その黒いのをカボチャに吸わせる気にはならなかったの。
茄子だけならいいかもしれないけど、さらにさっぱり食べれるし、カボチャが入ると色がきれいなのよね。

蕎麦つゆのコメントは、kotobuさんが前に自分で作っておいしくできなかったとブログに書いていた時に私に言ったことばでした。
市販品ですから!(笑)

お蕎麦もそばつゆも送ってあげたいよ。
そば湯のめるっていいよね〜。

投稿: ★kotobuさんへ | 2007年6月22日 (金) 15時16分

★junneeさんへ

もう〜、お店なんて開くわけないじゃないですか〜。
でも、junnneeさんが出資してくれるっていうなら話は別ですよ。
板さん雇って、私、ママになります!!
実際にゴチソウしてもいいですけどね、
お代は高いですよ。
ラガーたくさん必要です!(嘘だよ〜)

6月14日のお誕生日、おめでとうございます!
いくつになったなかなんて聞きやしませんよ。

投稿: ★junneeさんへ | 2007年6月21日 (木) 07時19分

★小太郎さんへ

小太郎さんのところにも書いたけど、妙なTBが多すぎるので、
承認制にしたのです。
ごめんね、TBあっぷしておきます。
事後でもなんでも全然OKですよ。
野菜のふりかけだって、愛媛に行ったらちょっとゴージャス!
今年もやたらをよろしくね。


★satokoさんへ

お返事おそくなってごめんなさい!

私もそば屋に行くと、つまみを頼むので、かなりいい値段になります。
天ぷらとだし巻き卵はかかせないですよね〜。
satokoさんはご実家の近くで美味しいお蕎麦やさんの蕎麦を
食べてたんでしょうね。
あっちの方には江戸前の美味しいお蕎麦やさんがありそうだもん。

satokoさんの卵焼き、いつも完璧じゃ〜ん!
あれ、巻きすでなの?
いつもお弁当でやってる皆さんにはとてもかなわないよ〜。

投稿: ★satokoさんへ★小太郎さんへ | 2007年6月21日 (木) 07時15分

★かお尚宮さんへ

私、テキパキしてそうに見える?
ねえ、ねえ、それってできる女に見えるってこと?
だとしたらいいな〜。
・・・絶対にかおさんに会えないわ!(笑)

市販品の食べ比べは、お味噌と蕎麦つゆと蕎麦くらいよ。
あとはほんのちょっとだけいいものを使うように努力してるだけ。
いいものって、すごく高いから、ほんのちょっといいものよ。

実験好き好き。でも失敗もよくするよ〜。

★みねこさんへ

そんなふうに言ってもらえると嬉しいよ〜〜!
ありがとね。

茄子の揚げ浸し、一度油抜きして作ると、次も多分やりたくなるよ。
かなり違うと思うよ〜。
次の日の漬け地をかえるだけでも色もきれいでいいけどね。
だし汁さえとってあればすぐなのよ。
なんてったって、麺つゆだから!

投稿: ★みねこさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年6月21日 (木) 06時58分

★もぐぱくさんへ

蕎麦屋ももう少し目で見て楽しむ美しい料理出してもいいよね。
最近は割烹でも蕎麦を手打ちでうつ人がけっこういるらしいから、
負けちゃうよ。

私はあまり盛りつけうまくないけど(なんかてんこ盛り)、
あえて少しづつ残してる野菜がけっこう役に立つ〜。
盛りつけや見せ方って、レシピ本ではあまり勉強にならないから、
外めしとかグルメ誌だとぐっとくるよね。

特選そば、目黒だったら駅ビル2Fのスーパーで買えるよ。
二八は安いから東急ストアでも売ってるんだけどね。
長野に行く時はまた美味しいところご紹介しないとね。


★つむぎさんへ

蕎麦って、もともと山のもの?
海のものより川のものや卵って感じなのかしらね。
そば屋に行った気分で卵焼いちゃったけど、シラス入りもうんまいね。

二八は東急ストアにもあるんだけど、特選そばはちょっと高めなところでないとないかも〜。
蕎麦もだけど、このそばつゆ!一回試してみて欲しい〜。
結構ね、プロ(市販品)にお願いするところはしてるのよ。

梅味噌ってすごく美味しそう!
黄色くなった梅でもいいの?
ぶちこんでみようかな〜。

投稿: ★つむぎさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年6月21日 (木) 06時51分

Tomyさんってほんとに素晴らしいですね。
お店とか開く予定はあるのですか?
実際にごちそうになってみたいですっ。
そのときはラガー片手にねっ。

あゝ6月14日ってあたくしの
誕生日です。もお、どうでもいいけど。

投稿: junnee | 2007年6月20日 (水) 21時55分

Tomyさん、こんばんは。
別記事になりますが、
先日、Tomyさんが去年教えてくれた『やたら』を作ったので
文中にリンクをはらせてもらいました♪
事後報告でごめんなさいね。
今年も美味しくいただきました。

トラックバックもさせてもらったのだけど反映されてないみたい・・・
再チャレンジしてみます。

投稿: 小太郎 | 2007年6月20日 (水) 21時45分

素敵お蕎麦屋さんの豪華なおそば定食見たいね。
でもこれだけおかずついてなかったかも。
卵焼き私下手なので巻きすでします。しらす入りでフワフワしてるね。

おそばの薬味にミョウガ。これ最高ね。

サッパリ系なのに栄養もしっかりと取れてるバランスが良い夕食だわ。

投稿: satoko | 2007年6月20日 (水) 20時41分

小料理屋で外食?!と間違えてしまうほど今日の食卓も素敵☆
Tomyさんてテキパキしてそうな上に、丁寧に作られてますよね。
しかも市販品でもいろいろ食べ比べてるし、日々研究してるのかしらん?!

Tomyさんは思った通りオリジナル料理なんですねー。
実験好きな方がいろいろお料理の幅も広がるし、節約にも繋がりそう。
私の場合失敗するのが怖くて料理本に頼ってしまいます・・・。

投稿: かお尚宮 | 2007年6月20日 (水) 17時11分

★林檎さんへ

ホント〜、林檎さんも同じお蕎麦食べてたなんて嬉しいっ!
これ、乾麺蕎麦の中では、蕎麦の香りナンバーワンだと思うわ。
後ろの二八は安くて手頃なので、暖かいのや大根そばに使ってます。

釜揚げしらすの卵焼き、ふんわりしてて、ジャコでやるより
かなり美味しいです。
桜海老の次は、今ならこれよね!

★のんのんさんへ

揚げ茄子に大根おろしとポン酢は私もよくやります〜。
この後すぐ出てきちゃう予定です(笑)
でも今日はいろんなお野菜があったので、麺つゆで少し甘めのが
カボチャなんかにも良くあうの〜。

私の揚げ浸しは、油抜きしてから漬けてますが、
面倒ならしなくても。
一日置いてじっくりなじませるのが美味しいです。
この特選そば、なかなか美味しいのです。
そばつゆもちょっと高いけど、こういうのは材料と時間がものをいうのでお家ではちょっとね。

投稿: ★のんのんさんへ★林檎さんへ | 2007年6月20日 (水) 15時21分

★ユムユムさんへ

あ〜、バラバラはいやですね〜。
私はオットのことを待ちたくないけど、バラバラだと面倒なので、
いつも待って食べますよ。
だから22時前に食べた事ないです。
その分、おやつもしっかり食べてますがね(笑)


★小太郎さんへ

フフフ、手をあわせてくれたの?(笑)
ありがと〜〜。
でもね、最後にもう少しお蕎麦食べたそうな顔してましたよ。
私はお酒追加でちょうどいいかな〜という感じ。

でも今日は楽だったんだよ〜。すぐできた!
揚げ物は前日にすませていたし、卵焼きして、アボカドとサーモン和えて、蕎麦茹でたらあとは盛るだけだもん。
相変わらず大根おろしはオット担当です。

やっぱり餃子の皮は休みの日に午後からかからないとできないよね。
そのパスタを手打ちでうって、たべるっていうの、
実はやってみたいのですが・・・(笑)
生パスタももちもちで好きです。
パスタマシーンがないので当分無理ね。

投稿: ★小太郎さんへ★ユムユムさんへ | 2007年6月20日 (水) 15時13分

わぁー揚げ浸しの色が鮮やか!って思ったら、すごく手間かけてるんだね。さすがTomyさん。私はいつも揚げてツユにドボン。以上!・・・って感じだもん。
私も今度作る時はナスは油抜きしてやってみよう!でも新しい漬け地に漬け直すのはきっと面倒でしないだろうなぁ。。。Tomyさん、毎日忙しく働いているのに何でそんなに丁寧にご飯が作れるの?すごすぎるよー。
お蕎麦、こちらではあまり見たことの無いものばかりです。そばつゆはどこかで見かけた気が・・・。Tomyさんが美味しいって言うそばつゆだったら安心だわ。私も今度見つけたら買ってみま~す。

投稿: kotobu | 2007年6月20日 (水) 10時52分

キレイすぎる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
なんて、ステキなんでしょう~(ホレボレ・・・)

揚げびたし、うちも作るんですが、Tomyさんみたいに油の処理をしたらヘルシーになるんでしょうね~
勉強なります!!
これからもアイデア、楽しみにしています~

投稿: みねこ | 2007年6月20日 (水) 07時51分

Tomyさん、こんにちは~。
とっても彩りの鮮やかな食卓に見とれていますー。
蕎麦屋で一杯いただきながら・・・って感じが
かっこいいなあって思ったりして☆
器や盛り方ひとつでも雰囲気が違うのよね。
私のような、やっつけ盛りはやっぱダメだよなあ(笑)

特選そば、しっかり買い物リストに入ってますから!!
これ以外のおそばも気になるところなのでチェック
してみまーす。

投稿: もぐぱく | 2007年6月20日 (水) 03時26分

お蕎麦と卵焼きって合うよね~
何か入れた卵焼きって大好き。しらすも美味しいですよね~
お蕎麦、乾麺でも本格的!こんどスーパーで探してみます♪
ほんと、品数は多いし彩りは綺麗だし。ウットリしちゃいます。
そばつゆ、わたしも市販と聞いて安心した~(笑

梅味噌、梅醤油は、要は梅をぶち込むだけだよ?
味噌は、白味噌に三温糖少し入れるけど。。
本当は小梅でやるんだけど、買いそびれたので(旬短すぎ!)
大胆にも大梅で漬けてみました♪
漬かってきたらUPするね!

投稿: つむぎ | 2007年6月19日 (火) 22時19分

Tomyさん こんばんは。
家で食べているおそば発見(100%の)
なんか嬉しくなってしまいました。
Tomyさんと同じもの食べてるんだなーーーー!
平日におそば、すごいというか感嘆!

釜揚げしらすの卵焼き。いいな!

投稿: 林檎 | 2007年6月19日 (火) 22時11分

小太郎さんの所で煮浸しを見てきたら
Tomyさんちも美味しそうな煮浸し。
やっぱり作り置きなんですね。
私は揚げナスにポン酢醤油を
かけた大根おろしをいっしょに
食べるのがすきなんです。
でもたくさん作って冷蔵庫で保存して
食べる煮浸しも美味しそうですね。
梅雨に入ったと発表があったのに
毎日暑くてこんな美味しそうなお蕎麦食べたいです。
私はお蕎麦派 お蕎麦が大好き!!

投稿: のんのん | 2007年6月19日 (火) 21時46分

十割蕎麦、いいなぁ♪これからの季節コレですよね。
でもうちは食事時間バラバラだから困るんですよ。
お蕎麦やパスタ・・・いちいち茹でてられん!(笑)
自分だけはゆでたてで後はチン?なこともねぇ~。
悩む主婦でした。

投稿: ユムユム | 2007年6月19日 (火) 19時49分

おおおお~~~っ!!
外食でもこんなゴージャスな顔合わせはないでしょう、素晴らしい。
これだけたくさん品数あって、
特別凝ったものなんてこれ以上必要ないでしょ。
見ただけで手を合わせたくなります~。

蕎麦はとっても腹持ちが良いから、
さすがのTomyさんも満腹だったでしょうね。
なになに?先週の木曜日といえば疲れも溜まる頃、平日の夜から大変だったでしょう。
小太郎は準備もさることながら、
後片付けのことまで考えてただただ頭が下がります。

さすがのTomyさんも蕎麦つゆは市販か・・・安心したよ。
市販のものでも良く出来たものは多いものね。
ちなみに、先日「手づくりできなかった」といってた餃子の皮。
あれもすごい話だよ。
小太郎的にはパスタを打ってから料理するのに等しい感覚なので
時々、「こりゃ一人じゃ身がもたん」「Tomyさんは二人いるのでは?」と
真剣に考えてしまうよ~。

投稿: 小太郎 | 2007年6月19日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15488185

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げしらすの卵焼きと彩り野菜の揚げ浸しでお蕎麦:

« オクラとささみの梅紫蘇チーズ天 | トップページ | トマト豚シャブ胡麻だれ編とオクラの煮浸し »