ゴーヤチャンプルーと鰯の胡麻和え

ゴーヤチャンプルー
鰯と水菜の胡麻和え
チェリートマトのお浸し
朝摘み香り枝豆
新玉葱とわかめの味噌汁
七穀米入りご飯
なかなか日記が追いつきませんが、多分火曜日のご飯。
やっとゴーヤが手の届く値段になりましたので、まずはゴーヤチャンプルー!
我が家ではすっかりベーコンで作るのが定番になってしまいました。
●ゴーヤチャンプルー

<今日の材料>
ゴーヤ1/2本、スライスベーコン4枚、木綿豆腐1丁(350g)、卵1個、胡麻油大1、
生姜みじん切り1片分、ニンニクみじん切り1/2片分、
鶏ガラスープの素小1/2+酒大1.5、醤油小1、塩小1/3、胡椒、ラー油と胡麻油少々、
鰹節4〜5g
1. 豆腐を食べやすくきって、塩を入れた湯でグラグラ沸騰させないよう2分ほど茹でてざるにあげ水をきっておく。ゴーヤは薄切り、ベーコンも切る。
2. しょうがとニンニク、ベーコンを胡麻油でゆっくり炒めたらゴーヤを加え、
豆腐をざっと崩しながら水をしぼって炒め合わせる。
3. 酒に溶いた鶏ガラスープの素と醤油、塩で調味したら溶いた卵を流し入れ、胡椒、ラー油と胡麻油(分量外)少々をかけて火を止める。仕上げにかつおぶしをまぶし、器にもってさらにかける。
*ゴーヤの苦みが苦手な方は塩湯で茹でたものを炒め合わせても。
*豆腐を入れたらあまり動かさず、焼き色をつけながら炒める。
いつもベーコン3枚だったのを今日は増量だわっ!
白和えなんかを作る時の少量の豆腐の火の通しと水切りはレンジを使うのが簡単ですが、麻婆なども炒める時は塩湯で茹でてます。
旨味凝縮、豆腐がしっかりします。
●鰯と水菜の胡麻和え

昨日鯵と一緒に安かったので買って来た鰯4尾、食事が済んでからゴミ出しもあったので処理し、少し甘い薄生姜煮にしておきました。
薄生姜煮は、鰯が浸るぐらいの水、その1/3量の酒、生姜のスライスで煮て、醤油、みりん、砂糖少し加えて煮たもので、冷ましておきました。
今日は煮汁から引き上げ、たっぷりのすり胡麻と和えるだけで鰯の胡麻和えができあがり。
そこへさっと熱湯に通し水にとって絞った水菜と、鰯を煮た煮汁を少しくわえています。
いわしの水煮缶でも、一度少し甘めの薄生姜煮に煮てから同様にしても。。。
●チェリートマトのお浸し(プチトマト)

今日は甘酢生姜もなしで、湯剥きしたチェリートマトを漬け込んだだけ。
これも今朝つくって冷蔵庫にいれておいたものです。
濃いめにとっただし汁1カップ、薄口醤油小1、みりん大1、塩小1/3弱を一煮立ちさせて火をとめ、湯向きしチェリートマト10個((またはプチトマト)を入れてさまし、その後冷蔵庫で半日程度浸してます。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★てんてんさんへ
初めまして!
小太郎さんのところでよくお名前お見かけしておりました。
来てくださって嬉しいです。
あっさりお肉がメインのサイドにぴったりなおかずです。
作った後で、缶詰でやればよかったかな〜ってね(笑)
安くて便利品は使わないと損ですものね。
是非お試しください。
あまり崩さす和えるときれいだと思います。
また結果を楽しみにしてますね〜。
投稿: ★てんてんさんへ | 2007年6月29日 (金) 14時59分
始めまして・・・。
小太郎さんの所からきました。
とっても美味しそう♪
鰯と水菜の胡麻和え、早速作ってみたいと思います♪
鰯の缶詰で出来るって書いてあって『あ!うちにある!』って・・・
あんまり鰯の缶詰って使わないから困ってました。
甘めの薄生姜煮ですね。作ったら報告します♪
投稿: てんてん | 2007年6月29日 (金) 11時05分
★つむぎさんへ
ゴーヤチャンプルーってどちらかというと塩味系でしょ。
ラー油入れるとウンマイよ〜〜。
ピーマン嫌いだったら、普通ゴーヤなんか食べないよね。
でもハマった???
私、ベーコンとこのチャンプルーつくる時だけ塩揉みしなかったけど、
普段は茹でちゃうんだ〜。
私もまだ子供かしら???
でもゴーヤ食べれたら、絶対丸ごと煮食べれると思うよ!
チンジャオロースーも平気???
おもしろいね〜、それって何???(笑)
投稿: ★つむぎさんへ | 2007年6月17日 (日) 18時21分
★ユムユムさんへ
今日あたりはどこの家にもゴーヤがあるかもしれませんね!
チャンプルーですか?それとも和え物かな?
はいはい!、そのエコ、テレビでも見た事あります。
うちも西日がベランダにあたって、エアコンの風もあって、
バジルとかすぐグンナリしちゃいます。
でもね、あれって、虫が出やしませんか?
畑にある分には虫も平気ですが、どうも家に入ってきそうな気もしません?
多分、来年も私たち、同じ会話しそうですね(笑)
★のんのんさんへ
豚肉でつくるより、ベーコンの方が本場でいただくランチョンミートでしたっけ?あれでつくるのに近い気がします。
量はすくないですが軽くもなくて、なんていうか、コクとか旨味が
いっぱいな気がします。塩気もいい感じに!
のんのんさんちはピーマンだって生丸ごとですから、
ゴーヤも絶対下茹でしないと思ってました!
私、普段は下茹でするんですけど、ベーコンとかニンニクが
入っているので、苦みがちょうど合います。
これを作る時だけ茹でません。
あとはまだまだ子供ですね(笑)
普通のプチトマトがたくさんとれたら汁ごとすくってどうぞ〜!
投稿: ★のんのんさんへ★ユムユムさんへ | 2007年6月17日 (日) 18時17分
★かお尚宮さんへ
かおさんもゴーヤの苦みはNGですか。
私、普段とか豚肉で作る時はゆがきますが、ベーコンでつくると、
豚肉よりもすごく肉の旨味が強いのでそのままいけちゃうんです。
ニンニクとかもきいているのでね。
見た目より少しパンチがあるチャンプルーなんですよ。
チェリートマト、私も少し甘いのかなとおもったんですが、大きく変わりませんでした。それでもプチトマトより少し大きくて甘いかな。
他のフルーツトマトみたいに高くないんですよ。
今年は野菜が安くて嬉しいです。
前の日にどんどん野菜料理準備しちゃうわよ。
★otayoriさんへ
otayoriさんのところへ何度か伺ったのですが、全然アクセスできませんでした。メンテだったらしいですね。
フフフ、ホント、ホント!
今日の日曜だって、ゴーヤチャンプルーやるお宅がいっぱいでしょうね。
それなのに、ひとつひとつ味が違う・・・、面白いですね!
枝豆は一緒?
今日の朝摘みのを買ったんですけど、すご〜くいい香りですね。
じげもんいちにはそういうのがいっぱいでいいですね〜。
あ、イチジク、もう出てましたか?
私、今、ビワの白和え作ってみたいと思ってるんですよ〜。
でもビワ食べ尽くしたので来年かな。
投稿: ★otayoriさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年6月17日 (日) 18時06分
★ジョニーさんへ
ホント、ホント、ゴーヤにオクラ!夏ですね〜。
ゴーヤの苦み、ハマってしまうとたまらないのでしょうね。
私も塩揉みして食べれますが、うちのオットは喜ばないのですよ〜
性格は繊細ではありませんが、口だけは繊細なのです。
さてさて、チャンプルーの次は何にしようかな。
★umamamaちゃんへ
トマトのお浸しは食べやすくて好きです〜。
大きなトマトでさっと煮てつくる『トマトの煮浸し』のレシピもあるんだけど、そちらは甘酢生姜を入れてます。
じっくり冷やして食べると美味しいんだ〜!
お魚料理、ここに来る若い奥さんたちでも苦手だっていう人がたくさんいるけど、面倒なら水煮缶でもいいのよ。
家族の為にバランスよく栄養とることの方が大切だと思うのよね。
下処理せずで楽チンだと思うよ。
投稿: ★umamamaちゃんへ★ジョニーさんへ | 2007年6月17日 (日) 17時00分
昨日ゴーヤ買ったの!今日ちょうとチャンプルーにしようと思ってたの~。
調味料はだいたい一緒だけど、ラー油は入れたこと無かった。
今夜入れてみるね!キリっとしそうよね~
Tomyさんとこ来てよかったぁ♪
ゴーやって、ちょっと前まで食わず嫌いだったのよ。
なんで、わざわざ苦いもの食べなきゃいけないの?って思ってた(笑
居酒屋料理ばかり作る割に、けっこう子供舌なもので・・・(照
でも、美味しさに目覚めるとハマる食材だよねぇ~
この勢いで、緑のピーマンも克服したい!(チンジャオロースーは好き)
丸ごと煮、絶対にチャレンジするからね♪
投稿: つむぎ | 2007年6月17日 (日) 11時12分
初夏らしくなってどちらでもゴ-ヤ料理を見かけるようになりますます夏を感じてるこのごろです。
私もゴ-ヤを買ってスタンバイ♪
これをうちで栽培して簾代わりにする、エコが
ありますね。今年は遅かったけど来年はやりたいなぁと思ってるんですが・・・きっと忘れてるだろうなぁ!
投稿: ユムユム | 2007年6月17日 (日) 09時12分
ゴーヤチャンプルー
豚肉じゃなくベーコンで作るんですね。
少し軽い感じに出来上がるのかな?
私もゴーヤは切ってそのまま使います。
その苦味がいいんですよね。
入り卵に入れるときだけは彩りの為に
塩で軽くもんでから使うけれど
その他の料理にはそのまま使ってます。
家の菜園のゴーヤは花が咲き始めたので
もう少しするとゴーヤの赤ちゃんがお目見えする予定。
チェリートマトのお浸しって
本当にきれい まるでルビーのよう!
なんだか食べるのがもったいないような気がします。
投稿: のんのん | 2007年6月17日 (日) 00時44分
ベーコンのゴーヤーチャンプル、手軽でいいですね☆
Tomyさんはゴーヤそのまま使うんですか?
大人だな~。
ゴーヤ大好きな友人もやっぱりそのまま使ってます。
苦味がたまらないらしい。
私は塩茹でか塩水につけてます。
チェリートマトってフルーツトマトみたいに甘いのかしらん。
とってもかわいくてお洒落な一品ですね☆
前日や朝に下ごしらえしておくと帰ってから楽ですよね。
見習いたいわ~。
投稿: かお尚宮 | 2007年6月16日 (土) 22時04分
ゴーヤと枝豆が我が家と一緒です♪
今は日本中で何百万という人がゴーヤや枝豆を食べているのでしょうね~
今朝、ゆっくり、じげもんいちに行ったらイチジクだの山桃だの、セリだの、、、Tomyさんだったらいろいろと創作意欲がわきそうなものがありましたよ。
創作意欲もわかなかった私は、定番ものを買って帰宅しました
投稿: otayori | 2007年6月16日 (土) 15時10分
こんにちは、Tomyさん!
ゴーヤが出てくると、夏ダナという感じがします。
そうそう、ボクの素敵な友人はゴーヤを塩もみして
そのまま食べるのが好きだといってました。
チャンプルーは定番ですね。美味しそう。
投稿: ジョニー | 2007年6月16日 (土) 12時13分
ご無沙汰してました!
今日はまた、夏らしいメニューだね。
トマトのお浸しには目から鱗。
ピクルスにはしてたけど、
なるほど、こういういただき方もあったんだね。
そして、お魚を和え物にするってこと。
初めに煮ておくのか!!
今までは揚げたり、焼いたりしてから和えてたから
コレも勉強になりました★
Tomyさんテクには、いつも感服です!!
投稿: umamama | 2007年6月16日 (土) 10時22分