« 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 | トップページ | 入梅鰯でおろし和えと鶏南瓜の夏炒め »

2007年6月24日 (日)

千切り野菜の冷た〜い味噌汁と手抜きご飯

070619image

<6月19日(火)の献立>
鯖のみりん干し焼き ほうれん草のお浸し添え
オクラと茗荷の寄せ豆腐
茄子とえのきの梅肉和え
まるかじりフルーツトマト
蕪のレモン漬け
千切り野菜の冷た〜い味噌汁
白米ご飯

この日は早朝から埼玉へ仕事で行ってきました。
すでに眠くて眠くて、お腹はすいてても夕飯をつくる元気が出ませんでした。

のんのんさんsatokoさんのところでお見かけしてからずっと食べたかった鯖のみりん干し、深夜スーパーで見つけたので焼いただけ〜。
久しぶりに美味しかった!ご飯がススムくんだね。

あ、梅肉和えと冷たい味噌汁も一応作ったよ。

いただきもののフルーツトマトと冷たい味噌汁に少し熱のあった身体が喜びました。





●茄子とえのきの梅肉和え

070619_1

以前もレシピにしてますが、ちょっと変えたのでもう一度。

<今日の材料>
長なす1本位、えのき1pk、青紫蘇3枚
A: 梅肉1〜2個、薄口醤油小1、砂糖少々、胡麻油小1、鰹節

1. 茄子はおしりから皮をむいて3cm長さの6〜8等分に切ったものを、塩水に浸して皿などをのせて10分おく。

2. 水気をきった茄子をレンジで500wで2分半〜ほど加熱してさまし、エノキは半分に切ったものをほぐし、熱湯に通して水をきる。。

3. 梅肉をたたいて、水分をきった 茄子とえのきに混ぜ、Aで調味する。

4. 大葉をひいたり、刻んでのせる。

これも材料がたりなくて偶然できたお気に入りの組み合わせ。
私のは薄塩の梅ですが、おうちの梅にあわせて砂糖や醤油は調整です。








●千切り野菜の冷た〜い味噌汁

070619_2

だし汁は夏もまとめて1〜1.5Lほどとって2〜3日で使い切ります。
冬よりも、鰹節の量が少し多めなのは冷たい煮物や味噌汁をつくるから。

うちのオットに味噌汁の温めなおしたものを出すとすぐバレます。
味噌汁は少量づつ毎回作りますが、夏は冷たい野菜の味噌汁がよく登場します。

田舎では胡瓜と大葉だけでやってましたが、汗をかいて帰って来たとき、適度な塩分を含む冷たい汁物はとても嬉しく、オットからつめたい味噌汁ないの?のリクエスト今年も早々に入りました。

胡瓜1本は太線切りにしたものを一度水で流し、レタス2〜3枚の太線切り、人参6cmの千切りとともに、冷たいだし汁の中に入れ、味噌を溶くだけで煮てません。

手抜き&野菜をたくさん並べただけのご飯でした。


******

こちらは先週のzizi。

先週までは、夜は私のベッドで、昼は古い脱衣籠の中で寝ていたのです。

070617_zizi

またたびの実入りのピヨピヨちゃんがお気に入り。
枕にしたり、かかえたり・・・。

今週はずっと姿を見かけないな〜と思うと、お風呂場でベタ〜っと横になって涼んでいます。

せっかく買ってきた冷え冷えマットも使ってくれませ〜ん(泣)

また別居生活が始まったね。

 







  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 | トップページ | 入梅鰯でおろし和えと鶏南瓜の夏炒め »

コメント

★みねこさんへ

うちのお手軽冷や汁は胡瓜とシラスに大葉と胡麻ですが、これは野菜だけバージョンみたいなもんなのです。
それでもちょっと冷やして野菜から汁気が出るくらいがおいしいよ。

え〜、猫ちゃんいるの? 
猫好きに悪い人はいませんから〜。
今度チラとみせてね。


★ジョニーさんへ

犬も猫も今の世の夏は暑いらしいですね。
うちのは毛皮を来たヒトなので特にだめみたい。年のせいかも。

ハハハ、チップは見向きもしなかったのね。
で、どこにいるの?
うちは玄関で寝られるよりお風呂場の方がマシなのでよしとしてますが、
玄関にでないようにオットが秘策を考えました。
チカチカライト!!
これは効き目あります。

マウスパッド・・・、ジョニーさんの書斎を見てみたい!

投稿: ★ジョニーさんへ★みねこさんへ | 2007年6月26日 (火) 00時31分

冷たいお味噌汁、おいしそう~(`・ω・´).+゚.。oO(想像中)
きゅうりや大葉ですか・・・((φo(´・ω・`*)
これは、勉強なります!!

ziziちゃん、めちゃカワイイ・・・
実はうちにも猫がおります~ふふふ、、今度、登場させちゃおうかな・・・

投稿: みねこ | 2007年6月25日 (月) 17時29分

うちのワイフも猫は好きだからと知人から「冷え冷えマット」を
もらってきました。

「チップ、ほらココは冷たくて気持ちがイイヨ」と何度も誘いま
したが、見向きもしません。
マウスパッドとして使えないかなと思う今日この頃です。

投稿: ジョニー | 2007年6月25日 (月) 15時14分

★meshiちゃんへ

冷や汁の鯵がないバージョン。
青紫蘇とシラスと胡瓜だと、うちの冷や汁なの。
鯵も今年はやらなきゃ〜。

今使ってる味噌、『ひかり味噌』の『無添加 円熟こうじみそ 中甘口』なんだけど、こういうのならmeshiちゃんも信州味噌たべれるんじゃないかな〜と思ったよ。
信州味噌の中甘口は、善光寺平とかもあるけど、それより味噌のコクもあるよ。meshiちゃんなら、もっと美味しい信州味噌、すでに使ってるかな?

ziziは可愛そうなくらい暑がりになったね。
年のせい?
またたびの実入り、最初はかじりまくって大変だった!
今は香りも落ち着いたのか、枕だよ。
3個買ってみんなにあげてね。

★のんのんさんへ

この日のご飯、火曜日だから!(笑)
さいたま市から春日部まで行ってきたの。
なんだか疲れて熱が出たよ〜。
春日部に『ちぐさ』っていう和菓子屋さんがあるんだけど、
そこにいつも寄って、おやつを買ってしまいます〜。
近くじゃないよね?

胡瓜の熱い汁物は、田舎では醤油味でした。
皮を剥いて、とろみをつけて、冬瓜のようにいただくのですが、
熱い味噌汁は胡瓜にしたことなかったわ。

みりん干し、やっと見つかったの!
やっぱり美味しいね〜。

投稿: ★のんのんさんへ★meshiちゃんへ | 2007年6月25日 (月) 02時01分

★MITIKOさんへ

今、ちらと伺ってきました。
またゆっくり拝見いたしますが、絵画やってらっしゃるのですね!
羨ましい〜〜。
私も何をどう間違えたか、絵はすっかり描かなくなりましたが、
見るのは今も好きで、オットと良くでかけます。
ロールケーキやお菓子も作れるって、才能ですよ〜。

私は肉も魚もなんでも食べようと思ってやってるのですが、やっぱりお魚中心の食生活はいいですね。
でも最近お魚高いと思いませんか?
魚好きにとってはつらいですよね〜。
今は季節的に豆もたくさんありますが、少し不足しがちなので、雑穀米なんかで補ったりしてます。
小豆や緑豆なんかでごまかしたりして。
また遊びにきてくださいね!


★かお尚宮さんへ

またかおさんのところのメンテ中に行ってしまった!
明日はもう少し早い時間に伺いますね。

冷や汁、うちはシラスでつくるの。
シラスなしだけど、これもお手軽で野菜がシャキシャキで美味しい。

そんな前から読まなくていいよ〜(笑)
ダイエット明けの調整期間からブログ始めたの。
最初の3ヶ月ぐらいは揚げ物も出て来なくて、カロリー計算もしてたの。
今はすっかり・・・だけど、料理上達したかな?
最初の頃、使えなかった材料も使ってるし、カロリー制限ないし、油も使ってるから、少しは美味しいと思うよ(笑)
やってるうちにいろんな料理を思い出したり、アレンジも楽しめるようになってきたかも。
写真はね、もともとうちのオットはその筋の人なので、上達はないと思うけど、最初は10年も前のコンパクトカメラで仕方なしに撮ってたの。
でもだんだん凝ってきたというか、今は一眼レフだし、電球も使ってるよ。
私の文章もそうだけど、最初は誰も見てくれないから本当にただ記録してたけど、見てくれる人がいると思うと文章が外にむいてるよね。
器だって、しまっておいたらもったいないな〜と思って、使うようになったのよ。
変わるもんだよね〜。

投稿: ★かお尚宮さんへ★MITIKOさんへ | 2007年6月25日 (月) 01時43分

冷たいお味噌汁、冷や汁以外では食べたことないかも。
胡瓜が入ってるところも、冷や汁に似てるね。
冷たいのに、薬味っぽい野菜が入ってると合うんだよね〜。
今度作ってみるみる!
(冷製ポタージュは、よく作るんだけどね。
 最近、お弁当にも持っててるの〜。あはは)

ziziちゃんには、もうあっついんだろうね〜。
毛皮着てるもんね。フフフ
またたい入りのピヨピヨちゃんなんてあるの?
私も買う!!! 3個買わないとダメだわ。

投稿: meshi | 2007年6月25日 (月) 01時37分

鯖の味醂干し 美味しそうに焼けていますね。
味醂干し 私も大好き。
千切り野菜の冷たい味噌汁は冷汁みたいで
さっぱり美味しそう!
キュウリの味噌汁は私も作るんですよ。
スライスキュウリをお椀に入れて
その中に熱々の味噌汁を入れるの。
キュウリの色が鮮やかになってパリパリ美味しいの^^v
Tomyさん今日はお仕事で埼玉に来ていたの?
じゃあ同じ県内でお仕事をしていたんですね。
私も今日は日曜出勤だったの。
案外お近くまで来ていたりして・・。

投稿: のんのん | 2007年6月25日 (月) 00時55分

ヘルシー・・・。
すごく身体にも良さそうですね☆
私も野菜と魚、豆中心の食事です。
素敵な写真に魅せられて、、、
あ 猫ちゃんが。
穏やかな空気を感じました。

 私はロールケーキと大根と鯛のあら煮を作りました。
ぜひ、覗いてみてください♪

投稿: MITIKO | 2007年6月25日 (月) 00時13分

冷たいお味噌汁か~。
冷製のスープはよくやるけど、お味噌汁はやったことありません。
でもこの時期にはいいかもしれませんね♪
しかも汁の実に胡瓜とは!!
冷汁に胡瓜が入ってることを思えばアリなのかも。

Tomyさんの記事、開設の日から徐々に読ませて頂いてます。
1年ちょっとなのにすっごーくお料理もカメラも上達してますね~。
初期の頃のTomyさんもお茶目でステキです☆

投稿: かお尚宮 | 2007年6月24日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15543302

この記事へのトラックバック一覧です: 千切り野菜の冷た〜い味噌汁と手抜きご飯:

« 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 | トップページ | 入梅鰯でおろし和えと鶏南瓜の夏炒め »