« 千切り野菜の冷た〜い味噌汁と手抜きご飯 | トップページ | 鮎の塩焼きと枝豆の冷製茶碗蒸し »

2007年6月25日 (月)

入梅鰯でおろし和えと鶏南瓜の夏炒め

070620image

<6月20日(水)の献立>

酢締め鰯のおろし和え
鶏と南瓜の夏炒め
モロッコインゲンのおひたし
蕪葉の塩昆布漬け
えのきと生わかめと茗荷の吸い物
7種の雑穀入りご飯


早く帰れたので魚屋さんに寄ると、『オススメ!入梅鰯』と書いてあり、うろこがまだたくさん残っている新鮮な鰯を発見。

ちょっと無愛想だけどいつもモクモクと働いているお兄さんに、梅雨時の鰯も美味しいのだと聞きました。
鰯の刺身は大好きですが、今日はさっぱりと酢で〆ていただきます。



●酢締め鰯のおろし和え

070620_2

以前も登場してますが、今日は茗荷も入れました。

1. 鰯2尾は3枚におろして小骨も抜いたものを塩をふって15分ほど冷蔵庫で休ませ、その間に大根6cm分おろして水分をきり、三つ葉1束と茗荷1/2個も切ります。

2. 鰯は酢洗いした後、米酢に5分浸して皮を剥ぎ、そぎ切りに。

3. 大根おろしに酢と薄口醤油少々、塩で味をつけたものを薬味野菜や鰯と混ぜて器に盛り、食べる時に必要なら好みで醤油少々かけていただく。


適度に脂もあって、う〜ん、やっぱり鰯は美味しい〜!

 



●鶏と南瓜の夏炒め

070620_1

国産の美味しそうな南瓜も並ぶようになりましたね。

南瓜と鶏肉の煮物はよく作るのですが、この胡瓜を入れたちょっと夏らしい炒め煮は、多分田舎にいた頃料理の本を見て作ったのが始まりで、以来時々登場します。

分量など覚えていないので簡単に。

1. 胡瓜は薄切りで塩揉みした後水で流して絞っておきます。

2. 鶏もも肉に酒と醤油で下味をつけて皮面から焼き色をつけたら一度取り出し、油を追加して南瓜炒め、鶏ガラスープを加えて少し煮ます。

3. 鶏肉を戻し入れて、酒、醤油、砂糖、胡椒で調味し、仕上げにすりおろし生姜と胡瓜を入れてさっと炒めたらできあがり。

胡瓜と生姜がさっぱりさせてくれます。

 


●モロッコインゲンのおひたし

070620_3

絹さやも細く切って竹輪なんかと煮浸しにもしますが、モロッコインゲンもちょっと細めの斜め切りにしても美味しいです。

下茹でしたものを熱い地につけて冷ましました。
ポクポクさ加減がインゲンとも絹さやとも違った食感です。


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 千切り野菜の冷た〜い味噌汁と手抜きご飯 | トップページ | 鮎の塩焼きと枝豆の冷製茶碗蒸し »

コメント

★さかなやさんへ

やっぱり鰯、美味しかったです〜。
鰯も食べすぎちゃいけないと言われても、毎日食べたいくらい!
スーパーで買う刺身用よりもウロコがついてて新鮮さを感じました。
でもちょっと無愛想なの(笑)

Tomyご飯ヘルシーですか?
良かった!でもオットはそろそろ脂がいっぱいの肉とか食べたいかな?
たまにガッツリ食べさせないとね。

魚屋親父様もさかなやさんも、きっと食事はいいんじゃないですか?
多分あっちの量の問題???
あれもカロリーありますから!(笑)

さかなやさんのブログの写真を見る限り充分「ナイスバディ!」かと。。。
でも私も体脂肪18か19%ぐらいです。
何ヶ月前???(滝汗!)

★フーミンさんへ

私、あんまり油控えてるつもりなかったんだけど、あっさりかな?
パサパサした肉よりもある程度脂のある素材の脂を落としながら調理
したものが好きですね〜。
鰯の脂は太りにくい脂みたいですから私もたんまり食べたいです!
おろしがあれば、一人大きめ1尾ですが満足でした!

ziziの写真はTomy撮影なのよ。
私がフーミンさんにお会いした時に美しく撮りましょうか?
あ、私じゃ嫌?(笑)

投稿: ★フーミンさんへ★さかなやさんへ | 2007年6月26日 (火) 02時25分

★つむぎさんへ

ね、ね、私もヒカリモノ大好きなの。

脂ののった鰯を軽く酢締めして、おろしでさっぱりと食べるのもいいもんですよ。
薬味野菜と酢の効果で生姜なくてもいけます。
でもこれから夏になったら、さあ食え!って、私もやりますよ〜。

もうね、ziziの為に、一日中冷房入れてるよ。
私にしんどくない26度だけど、それでもだめ〜。
お風呂場の方が玄関よりマシだからいいんだけど
寂しい〜〜(笑)

今度さ、冷え冷えマットにまたたびの実を貼付けてみようかと思うの!


★のんのんさんへ

鶏の炒め物に胡瓜じゃなくてズッキーニでもいいかも!
でも軽く炒める程度かな。
シャキシャキの胡瓜の食感がモサモサしがちな南瓜をさっぱりさせて
くれるんですよ。生姜のスッキリ効果もあるかな。
お弁当には朝がいいですね〜。
私のも時間がたったら少し水分を吸ってしまいました。
もう少しスープ多く入れてもよかったみたい。

鯵はまさしく今が旬で、鰯は夏から秋にかけてのようですよ。
でも梅雨に入ったころの鰯を入梅鰯っていって、美味しいそうです。
脂が適度にのって、うま〜!でした。

のんのんさんのおうちはまた別の方角でしたか!
これでしばらくは地方仕事も落ち着きそうです。

投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2007年6月26日 (火) 02時11分

★ユムユムさんへ

モロッコインゲンも、甘辛にしたり、お浸しにしたり、大きいので色々楽しめる野菜ですよね。

楽しいお仲間の記事も拝見してまいりました〜!
あれは今沈静化してるのですね。
私も極東大奥軍団に入れてくださるのですか?
フフフ、それこそ頑張らねば〜!ですね。

ここにもアメリカのお友達がたくさんきてくれるのですが、
茗荷まで作って日本食を楽しんでる方もいらっしゃるんですよ。
すごいですよね〜。


★かお尚宮さんへ

鰯は普通の包丁で簡単におろせるので、私も食べながら練習したんですよ。
去年一年でもけっこう手早くできるようになりました。
スーパーでもさばくのを頼める時間に帰れるといいですよね〜。
お刺身用に切ってあるのもちょっと割高ですけど、
時間を短くすれば、酢締めもできますよ。

うちのオットは簡単にできるよう自作したものがあるんですが、
そんなに凝ったことはしてないんですよ。
持っていくとパパッと簡単に撮ってます。
もう少し凝ってくれよ〜と言わないようにしてます(笑)

器とか、ちょっと気を使うとか、そんな小さなことの積み重ねかな?
本人、あまり変わった気がしてないのですが、
かおさんが褒めてくださってるので、きっと良くなってるのね。
でもムラがあるのです、私。。。


投稿: ★かお尚宮さんへ★ユムユムさんへ | 2007年6月26日 (火) 02時02分

★OL2さんへ

暑くてジメジメしてる時は確かに火を使うのは嫌ですね。
でもそんな時は食欲も落ちがちなので、しっかり食べようと
頑張ってつくれればいいんだけど・・・。
昨日のうちみたいに野菜並べるだけでもいいよね?(笑)

OL2さんのところは二人とも肉食ですか!
まぁ、今はお若いのでそうかもしれませんね。
これからだんだん魚も食べるようになるかもしれませんよ。
私は夏はけっこう生もの食べたいです〜。

★林檎さんへ

鰯の旬は夏から秋のようですが、今の鰯がまたおいしいそうですよ。
確かに美味しかった!

お漬け物作ったのですか!
最初グラムで計量してなかったので、心配しました。
塩昆布の塩味なんですけど、あれだけ昆布を入れると
また旨いですよね。

ziziの写真は私担当なんですよ♪

投稿: ★林檎さんへ★OL2さんへ | 2007年6月26日 (火) 01時50分

こんばんは!


入梅鰯!キターーーーーーーーー!!!
この時期の「鰯」、脂が乗っていて最高です。
秋から冬にかけての鰯も美味しいですが、梅雨時期の鰯も格別!
Tomyさん、美味しいですよね〜


Tomyさん、いつも拝見(拝読)をさせて戴いていますが、本当!ヘルシーですよね!!
素敵な料理の数々........メモメモしまくりです。

魚屋親父が「メタボ」まっしぐらなので(あっ!もうメタボ!!)、食事に気を付けなければと思案中です。
私もメタボ予備軍ですが.......大汗

Tomyさんのレシピを参考に、夏場には「ナイスバディ!」を目指します!!!!!


って........ガンバレ!私。(滝汗)

投稿: さかなや | 2007年6月25日 (月) 20時44分

ゴメンねぇ~。ほんと、ごぶさたしちゃって~(汗)
私、最近ほんとにTomyさんが作るお料理好みだわぁ~。
お肉とか油ギトギトはもう勘弁って感じ。

中華とかイタリアンとかもあんまり食べたくないのよね。
鰯もこうやっていただけばいいのね~!
モロッコいんげんも見た目も鮮やかでイイですね。

Ziziの写真とってもカワイイ☆ね。
私もTomyさんのだんなさまに撮ってもらったら美人に
写るかしら???(笑)やっぱ、『それなりに。。。』
かな。。。。(笑)

投稿: フーミン | 2007年6月25日 (月) 19時07分

鰯も美味しいよね~
トロンとしてて。 もぅね、ヒカリモノ大好きっ♪
浅いめの酢締めって、いくらでもいけちゃうから大変!(笑
こうやって少しカサ増しするといいのね。
大根おろしと三つ葉で、爽やかだし。やってみます!
ほんと勉強になるなぁ。
うちは、皮引いて切って盛って、「さぁ食え」だもん(笑

↓ziziちゃん、冷房入れたら出てくる?
うちの冷え冷えマットは無視されてるけど(特にガブリ)
いつかは使ってくれると信じて、今年もセットしました~~

投稿: つむぎ | 2007年6月25日 (月) 18時49分

鶏と南瓜の夏炒め
すご~く興味があります。
これキュウリじゃなくて
ズッキーニでもいいかな?
太くて大きくなったズッキーニがあるんですよ。
南瓜ももらったのがあるし
鶏肉もあるし作ってみようかな。
やっぱり一番最初はキュウリを入れよっかな。
お弁当にもいいから朝食に作ったほうがいいね。
お魚の旬ってあまり良く分からないけど
今 鰯や鯵やスルメイカがたくさん出回っているから
それらが今の旬なのかしら?
旬に食べるのが一番美味しく一番栄養もあるらしいね。
今冷蔵庫にある鯖と鮭とスルメイカを食べちゃったら
今度は鰯を買ってこよっと。
先日の埼玉へのお仕事は我家の近くではなかったようですね。
でも同じ県内にいたんですよね。うふ^^v

投稿: のんのん | 2007年6月25日 (月) 15時28分

さわやかな初夏のメニュ-ですね。モロッコインゲンを細く切る・・・なるほど!私も大好きなお豆です。
そうそう、私の過去記事、整理が悪くて自分でも大探ししました(・_;)
それで2007・3・3のひな祭りの記事です。またその中のふろっしゅさん(2007・3・24)と
Chiblitsさん(2007・4・3)にことの始まりなど詳しく掲載されてます。
今は沈静化してます(^^ゞその後に「平成バラ戦争」もあり、楽しい合戦でした。

投稿: ユムユム | 2007年6月25日 (月) 12時48分

鰯も美味しいですよね~。
お魚全般好きなんですけど、自分で捌けないので常に切り身です(;´Д`A ```
それ以外の調理法は外食専門です・・・。

だんな様が写真を撮ってるといつかの記事で見たのできっと専門家なのかなーって思っていました。
アングルの違いもあるのかもしれませんね。
電球やレフ板なんか使うといいらしいですが、我が家ではとても・・・。
それ以前にそこまでする価値があるお料理を作れるようになりたいわ!!
Tomyさんお料理の腕というか盛り付け方とかとっても素敵になってます。
ブログにアップすると思うといい意味での緊張感がありますよね。
私の場合特に、ブログをやめたら間違いなく手抜きの食卓になりそうです(;^_^A

投稿: かお尚宮 | 2007年6月25日 (月) 11時28分

相変わらずバランスの良い食卓ですね。
最近暑くてジメジメして、食事を作る気力があんまりないOL2です。
今時期から夏に掛けて茹で物・揚げ物・あんまりしたくないですよね。
と言いつつ、自分が食べたければ作るんですけどね・・・。

Tomyさん家は結構生もの好きなんですね。
OL2家は基本肉食で2人ともあんまり生ものは頂かないので、Tomyさんの
食卓は結構新鮮です。
嫌いじゃないのでたまにはお魚冷たくして生で食べても良いですね。

投稿: OL2 | 2007年6月25日 (月) 11時06分

Tomyさん おはようございます。
酢締めいわしのおろし合え、いいですね。
今の季節にぴったり。
この前、蕪の葉でお漬物作ってみたのですよ。野沢菜みたいでとてもおいしかったです。
↓のziziちゃん かわいい!
それに写真の撮り方もGood.
私も写真うまく撮れるようになりたいです。

投稿: 林檎 | 2007年6月25日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15551450

この記事へのトラックバック一覧です: 入梅鰯でおろし和えと鶏南瓜の夏炒め:

« 千切り野菜の冷た〜い味噌汁と手抜きご飯 | トップページ | 鮎の塩焼きと枝豆の冷製茶碗蒸し »