« 焼き餃子定食の献立とは? | トップページ | ゴーヤチャンプルーと鰯の胡麻和え »

2007年6月14日 (木)

鯵の塩焼きとまるごとピーマン煮

070611image
<6月11日(月)の献立>
鯵の塩焼き 自家漬けはじかみ添え
胡麻豆腐とほうれん草の胡麻和え
トマトとしめじの中華風紫蘇マリネ
まるごとピーマン煮
かき玉汁(新玉葱、人参、三つ葉)
7種の雑穀入りご飯



●鯵の塩焼き

冬も食べるけど、やっぱり塩焼きにして美味しいのは、この季節の太って脂ののったやつだね。

ヒレが焦げ焦げだし、ケチったはじかみは許してください。

水を貼るグリルではホッコリ両面焼けないので、下側はセラミックの魚焼きの網を使うようになりました。これの方がホクホクだね!
でもガスオーブン欲しいよ。。。

お刺身用の1尾150円くらいのものだけど、卵を抱えていて脂もノリノリ。
けっこう食べごたえありました。美味しかった〜!



●胡麻豆腐とほうれん草の胡麻よごし

070611_2

塩焼きのお供に食べたいものの一つ、今日は胡麻豆腐かな。
これも春から初夏にかけてお店でいただくことが多かったです。
春には『揚げ出し胡麻豆腐』もいただきましたよ。ちょっと驚きでした。

山葵と出汁醤油を少しだけ。あとは甘さ控えめなほうれん草の胡麻よごしと共に。

実はこの後3日間、いろんな胡麻和え作ってることに気がつきました。
胡麻って大好き。脂質やカロリーもありますが、牛乳飲まない私のカルシウム源でもあります。



●トマトとしめじの中華風紫蘇マリネ

070611_3

青背の魚をシンプルにいただく和食の献立の一つに、少し中華風な味も合うと思いません? 去年バルサミコ酢でよく作ってたマリネのアレンジです。

1. トマト中2個を各10等分に切り、シメジ1pkは石突きを落として適度にほぐし、さっと熱湯でゆでて水をきる。青紫蘇6枚刻んで水にとおしておく。

2. 胡麻油大2、レモン汁大2(約1/2個分)、オイスターソース小1、醤油小1、砂糖小2、すりおろしニンニク少々(好み)、胡椒、塩少々を撹拌してマリネ液を作る。

3. 1の材料をつけこみ、冷蔵庫でできれば1時間以上冷やす。
トマトから出た水分が混ざってちょうどよくなると思います。



●まるごとピーマン煮(田舎煮バージョン)

070611_4

出た!って感じでしょうか? 去年も何度か登場してます田舎料理。
たくさんの方が作ってくださって嬉しかったです。 ありがとう!

宮崎のピーマンがすごく安くて今年は少し早い登場です。

*こちらに少しきれいめな色で煮るレシピもあります。
→ 2006.9.5 『柚子胡椒風味のアボカドと冷しゃぶのサラダ』の副菜

今日のは、田舎風に煮たバージョン。こっくり少し柔らかに。

16cmぐらいの小鍋にだし汁2カップ、醤油大2、酒大2、みりん大2、砂糖小1で煮立て、上のレシピ同様穴をあけたピーマン6個を入れて落としぶたをし、時々回転させてしんなり煮た後冷まします。

(残った煮汁は、翌朝南瓜とベーコン、ピーマンの炒め煮に使いました!)

ヘタも種も全部まるごと食べれるのよ!

 




  

      ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

  見に来てくれてありがとう!


|

« 焼き餃子定食の献立とは? | トップページ | ゴーヤチャンプルーと鰯の胡麻和え »

コメント

★みねこさんへ

お返事、すっかり遅くなってごめんなさい!

私のは中華風だけど、南蛮酢もあうだろうね。
まだ夏はこれからだから!
みねこさんオリジナルで南蛮酢のマリネも間に合うよ。
頑張れ〜〜!!

投稿: ★みねこさんへ | 2007年6月20日 (水) 15時06分

何度もすいません・・・

Tomyさんの献立で、ピーマン・トマト・酢のキーワードもらって、南蛮漬けが頭に浮かんだのですが、、
結局してないです~。゚(゚´Д`゚)゚。

近々したいな~ 
でも、ピーマン買ったら「まるごと煮」にしちゃいそうです~(・∀・)♪+.゚

投稿: みねこ | 2007年6月18日 (月) 07時38分

★かなぶぅちゃんへ

まるごとなんて、意外でしょ?
でも本当に食べられるのよ。
ピーマン嫌いな人でなければ、喜んでくれるわよ。
最後にしゃぶしゃぶ肉を入れてアクをとって出したり、
煮卵と一緒につくってくれた人もいたよ。
ピーマン安いとき、あ、冷蔵庫のそのシナシナくんを早く
お料理してあげて〜。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2007年6月16日 (土) 02時19分

★ちぇるさんへ

ちぇるさんがまるごとピーマン煮、喜んでくれて嬉しかったわ〜!
卵も一緒に煮たの?
それもいいアイデアだね〜。
ピーマンが煮える頃、シャブシャブ豚肉を少し入れて、アクをとってもうまいよ!

あ、これから結婚だったのね。
子供が生まれないうちはいいじゃないの、式とか籍もゆっくりでも。
私も3年同棲して、籍を入れたのはさらに1年あとだったわよ。
まずは試験合格だね。頑張って!!

★momoaさんへ

おいしそう?ありがとね。
このところ暑いので、前の日の夕飯の片付けが終わった後や、朝ご飯つくりながら夕飯の1品、マリネとかね、作ってしまいます。
最近はわりと早く帰ってきてるから、困りはしないんだけど、
一品つくりおきがあると楽だし、きょうなんが胡麻豆腐は市販品だし(笑)

アメリカのあの大きいピーマンね!
あれ、半分にして煮るしかないな〜。
本当は穴をあけて煮ると、中に煮汁が入り込んで、最初に噛んだときに
汁が口の中に広がるのが美味しいんだけど、それはまた日本に帰ってきてからだね。

投稿: ★momoaさんへ★ちぇるさんへ | 2007年6月16日 (土) 02時16分

まるごとピーマン煮☆
これ、いいですね~(#^.^#)
タネも、ヘタも食べられるなんて!!
めっちゃ、興味津々♪

今、なかなか食材が使えなくて、冷蔵庫に
しんなりしてきたピーマンも沢山入ったまんま・・・
なんです~(><)

このお料理は、正に今の私の為にあるようなもの!!
作るしかありません!!
冷たくしても美味しそう~♪

投稿: かなぶぅ | 2007年6月16日 (土) 00時24分

★つむぎさんへ

毎日のぞいていたんだけど、アクセス不可か、コメント入らずでした。
もう治ったのね。また今晩ゆっくり・・・(笑)

たまにはお休み、いいじゃないの〜。
あ、もしかして3連休じゃない? 2日の休みだと家事で終わるよね。

串うちは、昔実家の民宿でニジマスにいつも串をうってたんだけど、
ここんとこやってなかったらすっかり忘れた!
今日はうまくいってるよね?100圴のバーベキュー串だけど!

田舎煮の方がピーマン苦手でも食べれると思うよ!
でも形がそのまんまだから、見ただけで拒否反応出そう〜(笑)


★wancoさんへ

フフフ、鯵、踊らせてみました!
姿焼き、今日は決まったかな?

うちにもなぜか七輪があるのですが、ベランダでやるわけにもいきませんよね〜。
遠赤外線効果のあるセラミックのついた魚焼きの網でもけっこう美味しく焼けますよ。
鯵、あまりにも太ってて美味しかったので、次の日もまた買いそうになったぐらい。週末、いい鯵に出会えるといいですね!
意外とピーマン臭さが抜けておいしいのですが、見た目でもう旦那様は拒否でしょうね〜(笑)


投稿: ★wancoさんへ★つむぎさんへ | 2007年6月15日 (金) 15時22分

★pa_co_raさんへ

今年は早くからピーマンが大安売り!
トマトももう少し安いといいんだけどな〜。

ピーマンの消費にすごくいいです、これ。
ばあちゃんも喜んで食べてくれそうな気がします。
ブシュッと汁が出るので、こぼさないようにね(笑)
生麩、コメント入れて来たよ〜!

★のんのんさんへ

鯵の姿焼き、今日はカッコ良く決まりました!(笑)
いいグリルやオーブンがないのに頑張ってます。

まるごとピーマンを生でかじるの?
それ、おどろき〜!!
でもこのピーマン煮も、食べた時に中にたっぷり汁気が入り込んで
ブシュッと出るのでおっ!と思いますよ〜。
汁が中に入るので、お弁当にはちょっと向いてないと思うけど、
夜冷やしておいて食べても美味しいです。

投稿: ★pa_co_raさんへ★のんのんさんへ | 2007年6月15日 (金) 15時12分

★ユムユムさんへ

ユムユムさんにやっと和食の日に来てもらえた!(笑)
魚の串打ちも、しばらくやらないと忘れて逆にうったりしてますが、
今日はきれいにいったかな?

ピーマン大好きなら、是非これもオススメです。
ユムユムさんのところ、アクセスできなかったのですが、先ほどコメント入れられました。


★kyonn-cafe*ちゃんへ

野菜やおかかやジャコを使ってふりかけがつくれるようになったら、kyonnちゃんだって健康和食派の仲間入りですよ〜。
完璧なふりかけでした!
よけいなおせっかいと思いつつ、ついつい(笑)
でも、kyonnちゃんに嫌がるどころか、そんなふうに言ってもらえると
うれしいです。
おせっかいばーさんを許してね。
ロールキャベツは2重で巻くと大きくなりすぎるので、中は長方形の方が好き。
中途半端に小さいキャベツで1重のミニロールも作って、片栗粉でたれをしっかり餡にしておけば、お弁当にも入れちゃったりしてます。

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★ユムユムさんへ | 2007年6月15日 (金) 15時04分

★えなさんへ

豚肉入りもいいですが、油揚げもいいね〜!
作ってくれてありがとう!
そうそう、次の日でもおいしいのは、夏の暑い日に嬉しいのよね。
再利用の南瓜にもピーマン1個だけでピーマンの味がしっかりついて
お得な気分でした。

梅雨入りしたというのに、今日は暑すぎ!
お昼買いに行っただけで倒れそうよ〜。
今年は実はすごい猛暑らしいから、梅雨も短いかもね。
ziziがまたのびちゃうよ〜。

★かお尚宮さんへ

鯵の塩焼きなら旦那さまもOKよね?
今回の塩焼き、めっちゃ美味しかった!!
本当は今日も食べたいくらいだけど、
今日は暑すぎだから冷シャブにしようかな〜。

ピーマン、油もつかわないし、冷やしても美味しいの。
私は冷やしておいた方がいい物は、前の夜、食事が終わった後か
朝つくっておくんだけど、そうしないと狭いキッチンで
品数つくるの大変なんだ〜。

よく考えたらサラダの登場回数って少ないので、やっぱり
いいざるとボールの小さいサイズを2、3点買う方が
和え物なんか作る私向きかもね。

投稿: ★かお尚宮さんへ★えなさんへ | 2007年6月15日 (金) 14時55分

こんにちは♪
ピーマンの丸ごと煮!出ましたねっ(*´∀`)
見ると食べたくなってしまったので、今日の晩御飯にします♪
Tommyさんのお料理で一番最初に作らせてもらったのが、ピーマンの丸ごと煮と、豚とアスパラの味噌でつけておくやつでした(・ω・)
ピーマンの丸ごと煮は、食べるまでほんとにドキドキでしたけども、卵も一緒に煮て、おいしく旦那と食べたのを思い出します!

あ、まだ結婚してないんですよ?うち。
でも、彼氏っていうのがなんかイヤで(汗)
あと1年くらいはお互い勉強ってかんじなので試験もあるしがんばりますよー!
Tommyさんも身体には気をつけてくださいねっ!
ZIZIちゃんも暑い時期になってしまって…
楓はいつも伸びて寝てます(汗)

投稿: ちぇる | 2007年6月15日 (金) 13時56分

★みねこさんへ

みねこさんみたいに若い人にこの地味ご飯を素敵って言ってもらえるのは
幸せ〜。プッ(笑)

ピーマンもクセがなくなっておいしいの。
トマトのマリネ作ったのかな?

★もろぞーちゃんへ

かっこいい?ありがと!
子持ちっていっても、卵は食べた事ないのよ。
腹ワタとエラをとって焼いちゃってるんだけど、
やっぱり子供を産むって時は脂ノリノリなのね!

ピーマンはブシュって口の中に広がる汁気と一緒に味わうの。
ちょっとびっくりするぐらい中に汁気が入るんだ。
油も使わず簡単だから、嫌いでなければどうぞ!

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★みねこさんへ | 2007年6月15日 (金) 12時48分

もー全部美味しそう。
トマトの中華風マリネ、暑い夏にはキンキンに冷やして食べたらおいしいでしょうね。ピーマンを丸ごと煮る料理がある事を初めて知りました。なかなか日本種のピーマンは手に入らないので、実家に帰った時に作ってみます。でも、アメリカの大きなピーマンを4等分にして煮てみます。
本当、Tomyさんお仕事されながらどうしてそんな品数と素敵なお料理が作れるんでしょう?私なんか最近かなり手抜き、品数少なめの食卓です。

投稿: momoa | 2007年6月15日 (金) 12時32分

こんにちは~
疲労が末期症状まで来たので、お休み取りました♪
...て、家事に追われてるんだけど(笑

和食最高♪
ほんと、いつも思うけれど綺麗な食卓よね~
旦那様のカメラの腕も素晴らしいのだろうけど
Tomyさんの盛り付けってほんとに美しいです~
鯵は串を打って焼いているの?(凄い・・・!)

ピーマン、緑ピーマン苦手なわたしでも食べれるかな?(笑

投稿: つむぎ | 2007年6月15日 (金) 11時38分

こんばんは、Tomyさん

いや~♪鯵が踊っているように見えます、美味しそう☆塩焼きって皮がまた美味しくて私は好きなのです♪うちも週末は鯵を購入しようかな。一度、七輪でお魚を焼いて食べたいね~、と夫婦でいつも話合うのですが集合住宅では夢のまた夢・・・

ピーマンの煮物は私もぜひ味わってみたいです。へたも種も食べられるっていうのが凄すぎです!!
けれど、ピーマン嫌いの夫がいるので作るならひとりごはんの時かしら。これを食卓に出したら、涙流しながら家出してしまうかも(苦笑)。

投稿: wanco | 2007年6月14日 (木) 23時23分

こんばんは~☆
ピーマンにトマト これからの季節に もってこい!ですよね♪
また 私も トライしますね。 新しい味の発見に 
わくわくしています***
この前 都会(笑)に買い物に出かけた時 生麩を見つけたので
買って 揚げ生麩田楽pa_co_ra風^^:を 作りました。
Tomyさんみたいにセンスある 盛り付けは できませんでしたが
あの もちもち感は たまりませんね♪

投稿: pa_co_ra | 2007年6月14日 (木) 22時06分

塩焼きの鯵 
実はトビウオに憧れている鯵だったりして
ずっと見ていると飛びそうだよ^^v
丸ごとピーマン煮はいいね。
大きめに切って甘辛く煮付けるのは
良く作るけど丸ごと煮はまだ未体験。
もう「ビックリピーマン煮」だわ。
家のピーマンがたくさん生ったら
丸ごと煮て家族をビックリさせちゃいます。
お弁当に丸ごと入れたら面白いかも・・。
家の子ども達 生のピーマンにマヨネーズを付けて
丸ごとガブリと食べるのも好きなんですよ。

投稿: のんのん | 2007年6月14日 (木) 22時05分

こんばんは~♪エキブロの不具合が改善されてホッとしてます。鰺の塩焼ききれいなお姿ですね。上手に焼きますねぇ(^^)/ お品のいい和定食って感じです。
体にいいに決まってますね。ピ-マン、大好きです。

投稿: ユムユム | 2007年6月14日 (木) 20時06分

いつ遊びに来ても、健康和食で・・ うっとりしてしまいます~ ^^*
小松菜を使って、ふりかけを作ってみました~ ^0^
大根葉な中々、手に入りにくいけど、小松菜なら、お手軽に作れちゃいますねぇ~♪
今日のお弁当に・・  早速混ぜご飯にして入れてみました~ ^^*
「Tomyさんに教えていただいたんです~☆」ってかんじで
紹介させていただいちゃいました~ @^-^@
ロールキャベツの、巻き方、冷凍術♪も教えていただいてありがとうございます~☆ 
また、いろいろ教えてくださいねぇ~☆☆  

投稿: kyonn-cafe* | 2007年6月14日 (木) 17時42分

Tomyさん、こんにちは。
ピーマンの煮物は小ぶりのが手に入ると
作ってました。時々油揚げ入れたりして・・・。
次の日がまた美味しいのです。^^
残った煮汁の使い方まで!!
カボチャとベーコン、ピーマンで・・・再利用ですね。
早速、真似しちゃおう。
私はお醤油系のドレッシングを作るとき、チューブの
生姜を入れたりしてたけど、オイスターソース入れるって
どんな感じなんでしょう?ほんのり甘辛いのかな?
挑戦してみますね。\(^^)

とうとう梅雨入りしましたね。
洗濯物乾きにくくなるなぁ。
水不足になるよりマシですよね。
でも、雨降ると眠くなるのが困りモノです。
せめて仕事中は頑張らないと^-^;;
では、また・・・。

投稿: えな | 2007年6月14日 (木) 17時16分

あじって安くて美味しくて優秀なお魚ですよね☆
私も塩焼きかお刺身が好きです。

まるごとピーマンの煮物って種まで食べれるんですねー。
簡単、無駄なしでいいことずくめ♪

OXOの小でもデカイですか?
確かに大は巨大ですけど・・・。

でも手動の方がスピード出るから水もよくきれるかも~。
手動なら安くて小さいのありそうですよね。

毎日の食卓を拝見する限り、
とても狭いキッチンで作ってるとは思えないです!!

投稿: かお尚宮 | 2007年6月14日 (木) 16時47分

今回もステキな夕食ですね~(・∀・)♪+.゚
ピーマンの煮物ですか~うんうん、、いけそうです。

トマトのマリネ、おいしそうですね!!
これにアイデアいただいて、、今夜は・・・(  ̄ー ̄)

投稿: みねこ | 2007年6月14日 (木) 16時11分

やった!一番乗りデス!へへ。

鯵の塩焼き。尻尾がピーンと立っててかっこいいですね~。
しかも子持ちとは!私、子持ちの鯵って見たことないですよ。
どんな味するんだろ???食べてみたい!

小鉢も色々~♪
いつもながら彩り鮮やか。
焼き魚の時はさっぱりつまめるサイドディッシュが
嬉しいですね~。

ピーマンの煮物は丸ごと食べられるんですか!
くったりとした感じがご飯に合いそうですねぇ。

投稿: もろぞ~ | 2007年6月14日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15430363

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の塩焼きとまるごとピーマン煮:

« 焼き餃子定食の献立とは? | トップページ | ゴーヤチャンプルーと鰯の胡麻和え »