« アスパラとアンチョビのパスタランチ | トップページ | ひじきと新玉葱と豚肉のピリ辛炒め »

2007年6月 8日 (金)

カリスマ豆腐に鶏と香味野菜の塩炒め

070604image


<6月4日(月)の献立>
鶏と香味野菜の塩炒め
カリスマ豆腐
春蕪(小蕪)のレモン漬け
めかぶと昆布の即席自家製松前漬け
ハンペンと茗荷と三つ葉のお吸い物
七穀米入りご飯


月曜日、作る時間はあったのだけど、こ〜んな簡単。

なんだか忙しいのが終わって気が抜けたのかな。
全然ご飯を作る気がしなかったぁ。


冷蔵庫には例の蕪のレモン漬けや松前漬けも仕込んであったし、鶏肉焼いただけ。

そう、全然タイムリーに更新できない上に何度も登場のラー油&塩炒め。
ご飯つくる元気のない時にピッタリ! 
香味野菜でシンプルに味わう鶏もも肉、好きなんですよね〜。


●鶏と香味野菜の塩炒め

070604_1

しつこく写真ものせちゃうわよ。

1. 鶏もも肉の黄色い脂だけ取って大きめ一口大に切り、少量の砂糖と塩、酒をかけて軽くもむ。

2. フライパンに胡麻油を熱して皮面から押し付けるように焼いて焼き色をつける。

3. パプリカ赤、黄各1/2個分乱切りにしたものとセロリの斜め切り1本分を入れてさっと炒め、酒、できるだけ美味しい塩、ブラックペッパー、ラー油(石垣島ラー油を使用)を加えたらセロリの葉もお好みで一緒に炒める。

石垣島ラー油を使い出してから、最初にお砂糖も少し使うようになりました。
塩味もひきたつ気がします。

●カリスマ豆腐(えだまめ)

070604_3

うすっら緑なんですけど、色がでてませんよね?

枝豆豆腐は食べた事がありますが、こちらのカリスマ豆腐は初めて。
皆さんはもう味見済みでした?
枝豆豆腐と違ってあくまでも豆腐の枝豆味といったところですよね。

すくって食べてくださいと書いてありますが、パッケージから・・・?

070604_5

こんなパッケージで2個つながってます。

一応なんとか半分づつ器に盛りましたけどね。
生豆乳が苦手なので、ジョニーなんかも私には濃すぎますが、これは私にはピッタリ。トロッと本当にやわやわです。

うっすら枝豆味を生かすよう、お試しでいただいただし醤油『あじつゆ』をだし汁で割って、わさびチョコリしました。

黄色のたまご味もあるので、今度はそれも試してみなくちゃ!


*追記:薬味に茗荷がとっても良く合いました〜!わさびと茗荷がオススメ。

●めかぶと昆布の即席自家製松前漬け

070604_2

ちょっと適当だったので計量してませんが、水でもどすタイプのめかぶと昆布の賞味期限が迫っていたので、ついでに食べてしまいたい切りイカと合わせて即席松前漬けにしてみました。

味はそのままおつまみになる薄味なんですけど、これがけっこう美味しくできちゃった!

そのうち覚えてたら、また作ってみま〜す!



 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« アスパラとアンチョビのパスタランチ | トップページ | ひじきと新玉葱と豚肉のピリ辛炒め »

コメント

★くっきーちゃんへ

私のご飯もそんなたいしたことないない!(笑)
枝豆豆腐って名前で、胡麻豆腐みたいな枝豆味濃厚なのもあるんだけど、
これは豆腐の枝豆味。
それでもおだしで薄めた出汁醤油とかなら充分枝豆味を味わえますよ。
最近あちこちのスーパーで見かけるので、そちらにもあるかも!
薬味に茗荷がとっても合います。

くっきーちゃん、新しいブログになってたね。
後からゆっくりおじゃまします!

投稿: ★くっきーちゃんへ | 2007年6月10日 (日) 16時33分

Tomyサン~!!
すっかりご無沙汰しちゃってます。。。(泣)
忙しくても毎日ステキな
食卓のTomyサン。
ホント、尊敬しちゃいますっ☆
私なんて、ひとりごはんの時なんて、
かな~りテキトー(汗)

カリスマ豆腐って、初めて聞きました♪
Tomyサンのネーミングかと思ったら、
ホントにそういう名前なんですね(*`▽´*)
枝豆好きの私には
と~っても興味ある1品です♪
しっかりとした枝豆の味がするのかしらん?

投稿: くっきー | 2007年6月 9日 (土) 16時42分

★みねこさんへ

私、わりとせっかちな性格なんですが、
ブログの更新とお返事とかご訪問はいつものろまなんです。
あ・・・、知ってた?(笑)
今週は記事がたまってるので頑張り中です。
ゆっくりご訪問ですが許してね。

作り置きできるご飯のおかずがあると、朝ご飯をたべたいオットに
一品できるので助かるんです〜。
私はパンだったりすんですが。。。


投稿: ★みねこさんへ | 2007年6月 9日 (土) 11時33分

★つむぎさんへ

あれ?ピーマン苦手だったの〜?
パプリカは好きって人、多いよね。
栄養的にはオレンジが一番あるらしいけど、
やっぱり赤と黄色が好きですね。
和洋中、なんでも行けちゃうよね〜って、
私、洋と中のレパートリーが少ないです(笑)

松前漬けってお正月のものだったの?
知らなかったよ〜。
数の子はないけど、子持ち昆布ならいいかも!
今度さがしてみよ。
ちょっと簡単に安くできちゃって嬉しかったわ。


★もぐぱくさんへ

このやわやわな感じとたっぷりの量はけっこう満足度高いです。
「里帰ったら食べるものリスト」・・・私のオススメも考えておくわ〜(笑)
美味しいそば屋とか一緒に行きたいね〜。
ところで、納豆昆布?
納豆にとろとろ昆布が入ってるの?
ネバネバパワーすごいね!おいしそ〜。
乾燥の「ねばる昆布」とか「ねばるめかぶと昆布」って、そっちで売ってないかな?
韓国スーパーならありそうだけどね。
それがあれば、いつでも納豆とまぜられるし、切りイカも韓国スーパーにはあるだろうから、ツブツブのない松前漬けも食べれるよ。
見てみて〜。


投稿: ★もぐぱくさんへ★つむぎさんへ | 2007年6月 9日 (土) 11時29分

★かなぶぅちゃんへ

おかえりなさい!
今、そちらへコメント残してきましたよ。

いざっていう時に、自分が何をするべきか、
頭の中ではわからなくても、かなぶぅちゃんは自然と身体が
動いていたんじゃないでしょうか。
お義母さんも感謝してると思いますよ。
自分のすべきことがわかっている女性は尊敬に値します。
もうしばらく行ったり来たりだね。
後はゆっくり頑張ればいいですよ。

>料理や、お菓子作りが出来ないのは、かなりのストレスですけどね・・・。

仕方ないね〜(笑)
お義母さんが元気になったら、あちらで一緒にお菓子つくってさしあげたらいいかもしれないね!

★のんのんさんへ

普通のラー油でOKですよ〜。
でもけっこう入れて平気です。
パプリカやセロリの香りといいスパイスになりますよ。

お豆腐ね、残りはわさびと刻み茗荷を薬味にしました。
茗荷が良く合います!
美味しい〜〜。

ローリエとオレガノは好きなので、たいていの洋風の料理に使ってますが、
でもオレガノの生を使った事がなかったの。
先日も花屋で売ってて、けっこう葉がワサワサしてるので、
どうするのかな〜と思ってました。
あれを刻んでそのまま入れていいんですね。
来年はうちのziziの額ほどのベランダで育ててみることにします。
今年は場所がないので(笑)

今はバジルが育ちすぎるので、バジルペーストつくらなくちゃ!と
焦ってます。


投稿: ★のんのんさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年6月 9日 (土) 11時18分

★nyamiへいさんへ

おはずかしい〜。
これからの冷や奴の季節はそれだけで1品できるのでたすかります。

石垣島ラー油はnyamiへいさんも使ってるって言ってましたよね。
他とは違うあの辛み、さっと炒め物につかってみてください。
私、塩はオーストラリアの天日塩を普段からつかってるのですが、
ミネラルを含んだまろやかなお塩と石垣島ラー油だけで
もも肉を味わうの。パプリカやセロリの香りとスパイスが旨いです。

ペッピーノじいさんのは、輸入酒屋で買ってるんですけど、
nyamiへいさんなら名鉄あたりで入手できそうですよね。


★メットままさんへ

ご、ごめんね〜。
朝だったから時間がなかったんだけど、気になって・・・(笑)

好評でよかった!私も嬉しいよ〜。
リンゴ酢って、安いのと高いのがうってるんだけど、安いのでもいいの。
あれ、飲む為のものじゃないのよ。薄めて飲んでもいいんだけどね。
青魚のマリネとか、野菜のドレッシング、肉料理のやわらかくするためのしたごしらえとか、普通のお酢の変わりにいろいろ使えるのよ。
酸味がやわらかで、子供さんがいるおうちにはすごく向いてます。
夏は身体が疲れるので、スポーツや身体をうごかすパパさんにも優しいお酢でお料理してあげると元気になるわよ。


投稿: ★メットままさんへ★nyamiへいさんへ | 2007年6月 9日 (土) 10時52分

基本的なことで悩んでいます・・・
鶏ももを切る時、皮がはがれてしまいますっ(笑
ぁ、包丁は良く切れるんだけど・・・

緑のピーマンは苦手だけど、パプリカは好き♪
ぱっと華やかになるところもいいよねぇ
和洋中なんにでもOKだしね♪

松前漬ってお正月のものって決め付けてしまっていたけど
そっか、別に数の子入れなくったっていいんだよね~
食べたくなってきた~

投稿: つむぎ | 2007年6月 9日 (土) 09時30分

Tomyさん、こんにちは~。
本当に最近はいろんな豆腐があるんだなあと関心しきりよ。
カリスマ・・・ 豆腐にもカリスマがいるとは(笑)
ま、身体にはいい食品だからいろいろな種類を食べ比べ
するにはいいと思うけどね~。
これも「里帰ったら食べるものリスト」に入れた方がいい?(笑)
私的には松前漬がドンピシャ!でした。 これマジで大好き☆
買い置きの納豆昆布が切れてしまった今、私にはとても魅力的な
もののひとつ・・・ 手が伸びそうでこらえてます(笑)

疲れていても、ササっとココロとカラダがほっとするごはんを
作っちゃうTomyさん、本当にすごいなあって思うわ~。
今日のゴチソウサマ☆

投稿: もぐぱく | 2007年6月 9日 (土) 08時30分

昨日は、温かいコメント、ありがとうございました~(・∀・)♪+.゚

自家製の松前漬けですか、、すごいですね~
おいしそう・・・
こんなにステキなおかずなら、ご飯が止まらなさそう~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

見てるだけで、ご馳走様です!!

投稿: みねこ | 2007年6月 9日 (土) 07時53分

Tomyさん、こんばんは!!
その節は、温かいお言葉をいただき、本当に
ありがとうございました!!

ようやく今日、一時帰宅することが出来、パソコンも
開く事が出来ました。
まだしばらくは、落ち着かない日々が続きそうです・・・。
一日も早く、皆の笑顔が揃うよう・・・私も、精一杯
努めていきたい・・・と思っています。

料理や、お菓子作りが出来ないのは、かなりのストレスですけどね・・・。
今は・・・ねっ(^^)

ブログもまだまだ頑張っていきますので、これからも
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: かなぶぅ | 2007年6月 9日 (土) 01時17分

鶏肉を塩味で食べるのは美味しいですよね。
私はラー油は入れた事がないので
今度挑戦します。石垣島ラー油はないけど
普通ので大丈夫かな。
あっ そのお豆腐見たことあります。
美味しいんですか。今度買います。
Tomyさんがお勧めなら美味しいに決まってますよね。
↓のフレッシュのオレガノ
刻んで熱々のトマトソースの中に入れると
湯気の中にフワッとオレガノの香りが立ちこみますよ。
とってもイタリアンな香りです。
トマト味のパスタの時はザクザクって切って入れてます。
ローリエもそう生の葉っぱを触るだけでいい香りがします。
どちらもドライでもフレッシュでもOKです。
ローリエの葉っぱは香りを付けるだけなので
食べられないから取り出すことを忘れずにね。

投稿: のんのん | 2007年6月 8日 (金) 21時23分

こんにちは~。
やる気なくてもこんだけの食卓、すばらしいですよっ。
石垣島ラー油、わたしも愛好者なの。
炒めてもいいのね~。
今度やってみようっと。

昨日のアンチョビの瓶詰めもはじめて見たんだけど
小出しに使えて、アレも良さそう。

やっぱりここにくると勉強になりますわ~。

投稿: nyamiへい | 2007年6月 8日 (金) 20時33分

わざわざ、コメントして下さって♪♪
ありがとうございます(^◇^)
お返事遅くなってすみません……

トマトのシロップ漬け☆
とても好評でした~(^◇^)♪

りんご酢を飲んだことがないんで、違いは分からないけど、
りんごジュースでも、とっても美味しかったです!
デザート感覚??ってのがピン!とこなかったけど、
食べてみて、「な~る~ほ~ど~☆」って納得。

友達も、「さっぱり!美味しい!デザートやな♪」って言ってました。

トマトが苦手な子ども達も、これなら食べられるかも(^_^)v
またいろいろ教えて下さい!ありがとうございました☆

投稿: メットまま | 2007年6月 8日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15357695

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマ豆腐に鶏と香味野菜の塩炒め:

« アスパラとアンチョビのパスタランチ | トップページ | ひじきと新玉葱と豚肉のピリ辛炒め »