« アスパラご飯と牛ごぼうの時雨煮 | トップページ | カリスマ豆腐に鶏と香味野菜の塩炒め »

2007年6月 7日 (木)

アスパラとアンチョビのパスタランチ

070603image_1

<6月3日(日)ランチの献立>
アスパラとアンチョビのパスタ
ベーコンといろいろ野菜のトマト煮込み
グレープフルーツ

いっぱいのアスパラを使ってパスタが食べたい!

本当はクリーム系のパスタにしようと思ってたんだけど、朝の残りのラタトゥイユ風煮込みもあったので、パスタはアンチョビの塩気でいただくアスパラのガーリックパスタ!


●アスパラとアンチョビのパスタ

070603_1_1

パスタ160g、塩2Lの湯に大1強、オリーブオイル大2*、ニンニク1片、赤唐辛子2本、アスパラ10本位、アンチョビ6切程、パスタの茹で汁お玉に2/3、塩胡椒。

アスパラは根元の方の皮をむいて、パスタを茹でる前に固めに茹でました。
そのお湯でつづいてパスタを炒めちゃて!

*ガーリックはあらかじめゆっくり香りをだして揚げておきました。そのオイルのうち大2を使ってます。アスパラとガーリックも好相性!



前に春キャベツとアンチョビのパスタを作った時と材料違いでほぼ一緒。
アスパラもとっても良くあいます。

実はこの時も使った『ペッピーノじいさんのアンチョビ』が残っていたので早く使わないといけなかったのよ。

070603_3

これ、少し安い時に二つ三つまとめて買っているのですが、漬けてあるオイルも使える塩辛さで固形量もたっぷりめ。

蓋がしまるのも缶と違って嬉しいし、何よりもパッケージの釣りをしているペッピーノじいさんがかわいいですよね〜。

翌日、アスパラとジャガイモのアンチョビ炒めをお弁当に入れてやりました。
揚げたガーリックはなしですけど、塩味があって美味しかったようですよ。


あ、そうそう、昨日のアスパラご飯もいいですが、
この『アスパラのリゾット!』、これも好きなの。旨いよ!



●ベーコンといろいろ野菜のトマト煮込み

070603_2

送られてきた信州産のかわいいズッキーニ、スープとこの煮込みで食べました。

今日は茄子がなかったのでズッキーニと新玉葱たっぷり。

他にはニンニク、赤唐辛子、ベーコン、セロリ、人参、フレッシュトマト、ドライトマト、ローリエ、オレガノ、塩胡椒。

オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めたあと、野菜と少量のブイヨンを煮込み、蜂蜜少々加えてます。

小さく切って、朝はパンのお供に、木製の豆スプーンで食べるのが好きです。

夏はたくさん作っておいて、帰って来たら冷えたものをビールやワインのお供にするのもいいですよね。


******

この日、寝不足でボロボロだったお肌の為に、無料チケットをもらったフェイシャルエステ(もどきか?)に行ってきました。

何か遠くで声がするな〜とは思っていたのですが、一時間しっかり寝てしまいました。ん〜、何があったんだろう・・・。

ま、「ローマは一日にして・・・」でしょうか?
それでもちょっとは潤ったようです。

睡眠は大切〜〜!!と思っているのですが、たまに早く寝ると、朝も4時半頃から目がさめてしまいます。
寝る体力もないのかな〜。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!

|

« アスパラご飯と牛ごぼうの時雨煮 | トップページ | カリスマ豆腐に鶏と香味野菜の塩炒め »

コメント

sunnamiさんへ

初めましてー。
今、拝見しました!リンクありがとうございます。
生蕎麦だったので、茹で汁が入って少し柔らかくなったのかもしれませんねー。
でもアンチョビとアスパラの美味しさ堪能できて良かったです。
パスタだけじゃなく、お蕎麦にも合う組み合わせですよね。
蕎麦バスタっていうのも売っていて、それを食べた時も
アンチョビを少し旨味の素として使いましたが美味しかったの。
オリーブオイルと野菜の炒め物にちょこっとアンチョビを刻んで旨味の素にしてもいいですよ〜。
まだ残ってるかな?

TB送らせていただきますねー。


投稿: ★namiさんへ | 2009年7月29日 (水) 08時04分

アンチョビパスタ美味しそうですねlovely
たまたまアンチョビとアスパラがあるので
これから真似っこさせてもらいます(・∀・)イイ!
でもパスタがありません・・・(ーー;)
違う麺でやってみます( ̄▽ ̄;)
美味しく出来た時はブログにアップさせて下さいねnotes
またお邪魔しますcoldsweats01

投稿: nami | 2009年7月28日 (火) 19時19分

★kyonn-cafe*ちゃんへ

お店ではアンチョビのパスタ食べるの?
kyonnちゃんなら、おうちでもすぐ作れちゃうね。

あの旨味のある塩味ってたまんないよね。
私がつくると、けっこう入れても「アンチョビはどこに?」って
感じにできちゃうのよ〜(泣)

ガーリックあやうく焦がすとこでした。
危なかった〜!

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ | 2007年6月 9日 (土) 10時37分

★ちぇるさんへ


すごい、すごい!アスパラ料理いっぱい作ってくださったのね〜。
ありがと、ありがとう!!

豚肉との味噌漬け焼きは、私も食べたい!!
ってことで、またアスパラ買って来ちゃったよん。
卵の難しかった?トロトロのチーズのだよね?
そっか〜、レンジもいろいろあるもんね。
そうそう、アスパラって甘辛味も合う合う!
この前海苔の佃煮とバターと芋で炒めたのも甘辛味。
ご飯もうまそ〜だね。
マーボーとはまた贅沢な使い方だわ!
私も来年はそれやりたいです。
アスパラとサーモンでクリームソースのパスタなんてのも
食べたいんだけど、ま、それはまた今度かな。
アスパラの献立のお役にたてたなんて嬉しいよ。
こちらこそいつもありがとね〜〜。


★ユムユムさんへ

アハ、私のブログ、和食ばっかりがいつもなんですけど、
たまに洋風するとユムユムさんがいらしてくださるの(笑)
パスタなんか、定番ものしかできませんが、
お休みの日の昼間はけっこう作ってます。
夜パスタは、食べる時間が遅いからオットが胃にもたれるって
嫌がるんですよ〜。
夜は和食がいいですね。
アンチョビも和食に合う炒め物にけっこう使えますよね。
アスパラとじゃがいもなんか炒めたのは和食ご飯にも合いそうでした。
輸入酒屋でペッピーノじいさんのは買ってるんですけど、
オススメです。


投稿: ★ユムユムさんへ★ちぇるさんへ | 2007年6月 9日 (土) 10時34分

★みねこさんへ

はじめまして!
来てくださってありがとう!!

そ、尊敬だなんて・・・とんでもないのよ〜。
最近はちょっと気が抜けて、また簡単なご飯で済ませてしまってます。
こんな私を許して〜って感じ。
また遊びにきてね。

みねこさんのブログも今見てきました。
めちゃかわいいお弁当にびっくり!
また伺いますね。

★もぐぱくさんへ

え・・・、パスタの量?
告白してもいいですか?
実際はレシピよりたくさん茹でましたよ〜。
器にもったのは半分以下。いつも大盛りの写真だから今日は控えました。

アンチョビとアスパラもよく合いましたよ〜。
旨かったです。
パスタ星人の旦那様には、この後またパスタ画像が登場するので
そちらの方が刺激的かも。

アンチョビ、そちらのは大瓶入り?(笑)
味の違いって食べ比べてないからよくわかんないけど、
私はこれ好きです。固形量44gだったかな?
そちらや本場ではもっと美味しいのがあるんだろうね〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ★みねこさんへ | 2007年6月 9日 (土) 05時41分

アンチョビを使ってパスタを作ったことありませんが、
お店で食べるのは、大好きです~♪
あの塩味~!たまりませんよねぇ~♪
すっごくおいしそぉ~ですね! 
カリカリのガーリックの画像が、食欲をそそられちゃいます~ ^^*

投稿: kyonn-cafe* | 2007年6月 8日 (金) 20時22分

★のんのんさんへ

アスパラの甘さをアンチョビの塩気でいただきました。
香りがよかったです。
アスパラはスーパーで買ってでも食べるべきですよ〜。
このブリブリ感、たまりません!

オレガノって、生はあまり香りがしませんよね?食べればする?
ローリエもそうですが、あれを干してつかうのですか?
バジルはやっとパセリのとなりに植えてみましたけど、どうなるやら。
のんのんさんちの菜園はドラえもんのポケットみたいです!

お肌、頑張って3週間かけてツルピカにします。
高い化粧品買っちゃった〜。


★つむぎさんへ

やっぱりつむぎさんちはアンチョビ大好きだね!
相方様、大感激だったんだ〜。
知らないと一缶入れちゃうよね。
ツナと同じとおもったかな?その塩辛さ、味もわからんだろうね〜。
アンチョビ作れるらしいけどやったことある?

アスパラは高いけど、長崎の後の信州産の太いのが並んだら必ず買っちゃう。
次は北海道産が並ぶかな?
10本はオーバー?8本かも(笑)
でも外めしでこれを食べるよりずっと安いよね。
私も山菜を別にしてトップ3に入るわ!

投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2007年6月 8日 (金) 13時04分

★pa_co_raさんへ

アンチョビが苦手な人っているのね〜。
小さく切ると入ってるか見えないけどやっぱりだめ?
塩辛いし、魚って感じよりも、魚の旨味だけって気がするけど・・・
それがそもそもだめなのかな(笑)
だんだん大人になるとわかってくるかもです。
それまではご主人とや、こっそり一人で楽しむしかないですね。


★かお尚宮さんへ

そうだよね、5本で198円とか158円かな?
10本はおおげさだったかな?
でもさ、8本とアンチョビ買っても、外で食べるより安いよ〜。
すみません、送ってもらった人間が言うのもなんですね。

ペッピーノじいさんのアンチョビは、輸入品を扱ってる酒屋で買ってるんですけど、SATYも輸入品扱ってればあるかもですね。
ネットで何かのついでにポチリしたら一番安いかな?

エステ、完全に寝たので多分気持ちよかったのよ(笑)
化粧水が入っていかないぐらい固くなってるらしいわ。

投稿: ★かお尚宮さんへ★pa_co_raさんへ | 2007年6月 8日 (金) 12時53分

こんにちはっ(・ω・)ノ
下のアスパラごはん作りました~!
あと、卵をかけるやつと、味噌風味のやつもつくりました!
豚肉と一緒に味噌につけるやつは、旦那も私もお気に入りで定番になりました(*´∀`)おいしい
卵のは、うちは火力が非常に少ないので・・・上手にできなかったとです(´・ω・`) 乾いたみたいになっちゃって(´・ω・`)
卵名人の旦那が作ったんですがね・・・
アスパラごはんは、作ったあとに、炊き込みごはん(甘辛)バージョンにしてみました(´Д `*) なかなかアスパラって何でも合うんですね~・・・!びっくり!
あとはマーボー豆腐にもいれてみました(ノД`)
まーぼーナスより私達家族は好きでしたヾ(゚ ω ゚)ノ゛

大量のアスパラがもう底をつきそうです!!
今回のパスタがおいしそうなので、しめはパスタを作ってみます!!
上手にできるかなΣ('A`)
アスパラメニューが大量ですごい嬉しかったです!!
困らなかった~~~ヾ(゚ ω ゚)ノ゛

投稿: ちぇる | 2007年6月 8日 (金) 10時39分

お久しぶりです♪
私、あまり洋風料理がうまくできないんですが
このアンチョビは持っています。
「ペッピ-ノじいさんの・・・」って名前でしたか。
何だか可愛い名前ですね。
そうそう、フタがあるから便利ですよね。
私もこの理由でこのアンチョビを買います。
↓の和風食卓、たまりませんわ(^^)

投稿: ユムユム | 2007年6月 8日 (金) 09時50分

初めまして。
ちょこちょこお邪魔させてもらってます~(ネットしたら来てるので、ほぼ毎日かな・・・)

尊敬しています。おいしそうやし、盛り付けもステキ・・・
勉強になってます。

これからも遊びに来させてもらいます♪

投稿: みねこ | 2007年6月 8日 (金) 07時25分

Tomyさん、こんにちは~。
パスタうまそ~!と食らいつきそうになっちゃったわよ~!
やっぱり一人前ってこのくらいの量なんだよなあって、違うところ
にも注目したりして(笑) パスタ星人に見せてみよう!
このアンチョビ瓶、おじいちゃんがかわい~!! 私は缶を買って
タッパー保存しているから面倒&急いで食べ切りが定番なのよ。
おじいちゃん瓶、探してみるわ~。

フェイシャルエステ、さぞかし気持ちよかったことでしょう!
そうそう、私もあまり早くに寝てしまうと、明け方にもならない時間
に目が覚めたりしてね(笑) 何してんだかなあって思うよ~! 

投稿: もぐぱく | 2007年6月 8日 (金) 01時36分

これも長野産のアスパラですね。
アスパラがタップリ入って美味しそうなパスタ。
アスパラの甘さと風味が生きるパスタなんでしょね。
家のアスパラ 出て来ないかな~。
これはスーパーで買ってでも作るべきですね。
週末の昼食に作ろうかな。
『ペッピーノじいさんのアンチョビ』覚えておいて
今度見つけてきます。
『ベーコンといろいろ野菜のトマト煮込み』とっても美味しそう。
菜園のズッキーニが段々大きくなるので作るのが楽しみです。
ローリエもオレガノもお庭にあるんだよ。^^v
Tomyさんフェイシャルエステでお顔ツルピカになったんですね。
いいなぁ~!

投稿: のんのん | 2007年6月 8日 (金) 01時21分

アンチョビのパスタ、大好き!!
独身時代、相方に作ってあげて大感激されたのよ~
相方、実家で再現したらしいんだけど、一人前にアンチョビ一缶使ったって!
塩辛くて一口も飲み込めなかったそうよ(笑
いまだにアンチョビを使うたびに笑い話で出ます^^

たっぷりのアスパラ、羨ましい!
10本も使うなんて~~~
今、太いの売ってるでしょ。
高~いって思いつつも、えいって買って、固めに茹でてポリポリポリ♪
お野菜の中でTOP5に入ります♪
ラタtィユ、これから出番が多くなるね~

投稿: つむぎ | 2007年6月 8日 (金) 00時18分

アンチョビのパスタ 美味しそうです~ぅ
作ってみたいのですが 我が家は こどもたちが アンチョビは
苦手で・・・実は アンチョビの缶詰が この前安かったので買いましたが
今も 奥に眠った(笑)ままです^^:

投稿: pa_co_ra | 2007年6月 7日 (木) 15時22分

パスタもトマト煮もめっちゃ美味しそう☆
こっちでアスパラ買うと高いですよね~。
沢山送ってもらえるなんてホント羨ましいです。

『ペッピーノじいさんのアンチョビ』いいですね!
そうそう、缶詰だと開封すると保存できないですよね・・・。
これ、普通のスーパーでも売ってるのかしらん?
SATYでチェックしてみます♪

エステどうでしたか?
私、勧誘が怖くてお試しとか行けないんです・・・。

投稿: かお尚宮 | 2007年6月 7日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15343271

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラとアンチョビのパスタランチ:

« アスパラご飯と牛ごぼうの時雨煮 | トップページ | カリスマ豆腐に鶏と香味野菜の塩炒め »