旬のつまみで!鯵の梅マリネと揚げ生麩田楽
鯵の梅マリネと香り野添え
焼きそら豆
揚げ生麩田楽(よもぎ、胡麻)
春キャベツのお浸し
かき玉汁(オットのみ)
雑穀入りご飯少し(オットのみ)
先月のご飯、オットが出張に出る前の日の深夜のおつまみでした。
かろうじて作った?という日ですね。
大好きな物そろえて(←私のですよ)ぐぐっと疲れをいやしたひと時です。
●鯵の梅マリネと香り野添え
去年、『鯵の梅たたき』を作ったのがおいしかったのですが、それはさっぱりたたきで、今日はオイルもつかって和風カルパッチョといった感じです。
1. 鯵(大1尾)を3枚におろして塩をして冷蔵庫で15分おく。
2. 胡瓜、茗荷、大葉、新玉葱など薬味野菜を切って水にさらす。
3. みりん大1.5をレンジに1分ほどかけてアルコールをとばし、梅肉(南高梅8%の薄塩タイプ使用)大1個たたいたものと、リンゴ酢大1、グレープシードオイル大1をあわせる。
4. 鯵の水分をふいて、そぎ切りにし、マリネソースをかけ香味野菜とともに10分ほど冷やせばできあがり。
鯵はお腹にたまごをかかえていました。一番美味しい時ですね。
●焼きそら豆
焼いたそら豆を剥いて、塩をつけてホクホク食べました。
●揚げ生麩田楽(よもぎ、胡麻)
大好きなの、生麩!
この食感、う、うまいよね〜。たまりません。
季節のよもぎは写真撮る前に食べてしまったのでごめんなさい(汗)。
こちらは胡麻生麩です。
熱湯にとおして軽くあたためた生麩をさっと揚げ(ちょっと色がつき過ぎですが)、田楽味噌とさらに炒り胡麻をかけました。
田楽味噌は赤みそに信州味噌を少し混ぜて砂糖とみりん、だし汁少々でレンジにかけて練ったもの。胡麻生麩には田楽がよく合います。
●春キャベツのお浸し
何度も登場、飽きずに食べてる春キャベツのお浸し。
だし汁に白だし、塩少々でお浸しの地をつくって冷やしておきます。
ざるごと蒸したあつあつのキャベツをお玉で(熱いからふきんを使ってね)ギューッと押して水分をしぼり、冷たい地の中に入れてさらに冷やし、いただく前に生姜をすりおろしたものを混ぜ、おかかをかけてます。
甘い春キャベツに生姜が効いたシンプルなお浸し、蕪のレモン漬けとともに、オットがいない間もたっぷり作って、いつでも食べれるよう冷蔵庫に入れていたもののひとつです。
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
★うぉーにんさんへ
ホント、これから火の前にたつのも嫌な時期がきますね〜。
今日の春キャベツのおひたしなんか、普通のキャベツでもつくるんですけど、
かつおの出汁をたっぷり効かせて、汁ごと生姜とおかかで冷やして食べると
それだけで満足してる私です。
作り置き・・・、あとは野菜の浅漬けとか酢漬けとか、ばっかりでお恥ずかしい。
茄子も美味しい季節ですから、たっぷり揚げて、薄めた麺つゆに浸しておくとおいしいですよね。とろろをかけたり、お酢や薬味を加えたりで2日はアレンジできます。
昨日の夜は、翌日の為にひじきと豚コマでピリ辛の炒め煮をつくっておきました。
醤油とみりんベース、豆板醤、ニンニク、生姜、人参、玉葱なんかが入ってますが、ピリ辛味も、これからうれしいおかずです。
あまりお役にたってないですね〜。
これからそういうおかずもやりますね!
★小太郎さんへ
ふふふ、小太郎さんも好きなお酒ですよ〜(笑)
そら豆、そちらはそんな前に終わっちゃったの?
早いね〜って、私が遅いだけかも?
でもこちらはだいぶ安くなって並んでいるので買いやすいですよ。
イカも一年中美味しいし、飲む方は好きな人が多いので、
小太郎さんのところももう少し安いといいのにね。
東京より高い唯一のものじゃない?
いいイカだな〜と思っても今なら300円前後で買えるのに〜。
生麩、小太郎さんも好きなのね〜。
美味しいよね。
確かにこれは高いよね。忙しくなるとあまり値段を気にせず買い物しちゃうんだけど、後からしっぺ返しが来そう〜〜!!
投稿: ★小太郎さんへ★うぉーにんさんへ | 2007年6月 5日 (火) 08時09分
★かお尚宮さんへ
お魚さばくのは未だに上手じゃなくて、もう何年も練習中って言ってます。
それでも今1尾買いすると安いしアレンジがきくから頑張ってるのよ。
焼きそら豆はちょっと切り目を入れて焼くとホクホクのお豆が楽しめます。
一番美味しいシンプルな食べ方かもしれませんね。
キャベツの一玉なんて、おひたしにしたらあっという間よ。
かつおの出汁をきかせて擦りたて生姜を添えて、冷たく冷やして食べたら一丼ぶり食べれます(笑)
生麩、ちょっと高いけどお試しあれ〜。
最初は驚くかも。
★pa_co_raさんへ
やっぱり生麩好き?
お餅とも違う、なんともいえない食感ですよね
フライパンで焼けば手軽ですが、お湯で温めたのを表面だけカリッとあげるのはまた旨いです。
よもぎ麩はあんかけにした方が良かったと思っちゃいました。
投稿: ★pa_co_raさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年6月 5日 (火) 07時47分
ども、またお邪魔してます。
好物の鯵をいつもと違った食べ方をしたいなあ、と思っていた
ところに、なんてタイムリーなマリネのレシピが。
茗荷がダメなのでちょっとアレンジしましたが、真似っこさせて
いただきました。
これから夏になると、仕事&暑さ&通勤電車でぐったり。
帰ってから料理するのが億劫な季節です。
何かおすすめの作り置き料理、保存料理なんてありますか?
投稿: うぉーにん | 2007年6月 4日 (月) 21時17分
★フーミンさんへ
いつも応援してくれてる方の一人は
きっとフーミンさんだろうと思ってました。
いつもお世話になってます(笑)
ホント、ありがとう。
ダイエット頑張ってね!
でもお肉ぬきとかしないでよ〜。
偏るとぜったい後からくるからね。
消費カロリーと摂取カロリーのバランスだから
健康的に痩せてくださいね。
お目にかかれる時には私も・・・(汗)
★くっきーちゃんへ
おひさ〜!(笑)
元気そうで何より!
そんなこと気にしないでおくれ〜。
お引っ越しリニューアルね。
お仕事も新しく始めたんだし、ブログはゆっくり続けられるペースがつかめるといいね。
今までのブログもね、月あれだけの食費であの献立できる人はなかなかいないよ。
美味しいお料理もいっぱいだし、そのまま残してくれるのかな?
こちらこそ勉強させていただきました。
新しいところもまたお知らせしてね。
リンクも全然OKですよ〜!
こちらこそ宜しくね。
投稿: ★くっきーちゃんへ★フーミンさんへ | 2007年6月 4日 (月) 17時54分
Tomyさん、こんにちは。
そ、そのグラスに入ってるのはお酒ですか?
くったり疲れた深夜には、たくさんは必要なくても
好きなものが少しあるだけで十分だよね。
まさにそんな食卓です。
お二人ともお疲れ様でした♪
愛媛のそら豆の旬は二・三週間ほど前に去り、
今ではすっかり見かけなくなりました。
こういう食卓の違いを見ると、
つくづく住んでる場所が違うんだな~と思います。
先日のスルメイカは不思議?!
色々な産地から入る関東の方が、地方の地のものよりは手ごろなんだね。
瀬戸内のものが美味しいとはいえ
たぶんコチラでは一杯200円のスルメイカなんて手に入らないよ~。
生麩、キレイに料理出来てるっ。
わが家でも煮・焼き・揚げと色々に楽しむけど、如何せん高いっ。
年に一度か二度、デパートの物産展などで買ってます。
あのもちもちとした食感がたまらんよね。
今日もごちそうさまでした。
投稿: 小太郎 | 2007年6月 4日 (月) 08時38分
どれもお酒に合いそうですね~。
鯵を自分でおろすなんてすごいなー。
鯵美味しいですよね。
生でも焼いても大好きです☆
焼きソラマメいいですね!
こんどやってみよ。
茹でるの鍋使うから面倒ですよね(^▽^;)
キャベツも茹でるとタップリ食べられますね。
いつもひと玉で買うのですが、消費に困ること多いんです。
生麩って美味しいんですね。
食べたことないかも・・・。
今度買ってみよ。
投稿: かお尚宮 | 2007年6月 3日 (日) 23時02分
私も 生麩大好き!です。
あの もっちとした食感 たまりませんよね~♪
私は フライパンで焼いてから 味噌をつけていました。
でも 揚げた方が 外は カッリ 中はもっちりで 美味しそうです**
投稿: pa_co_ra | 2007年6月 3日 (日) 21時42分
Tomyさん、すっかりご無沙汰でごめんなさい。
でも、毎日読ませていただいていたし、応援
ポチもさせてもらっていたからね~。
ご存知のようにダイエット生活を楽しんでいる
ので(?)美味しいものを拝見するのは辛く
てコメントは出来ませんでした(笑)。
マリネも焼きそら豆も田楽もみ~んな
食べたいよ~。でも、私がんばるからね~。
今度、目黒でTomyさんと会えるときまでには
かなりの成果を見てもらおうと思いますよ!!
投稿: フーミン | 2007年6月 3日 (日) 21時12分
Tomyサン、かな~りお久しぶりです(汗)
ゆっくりお邪魔できなくて
ホントごめんなさい。
ブログ更新が滞っていた理由に。。。
この度、今のブログを一旦閉じて、
新しいトコに引っ越すコトにしました。
サボっていて、引っ越し!?
ってカンジですが、今度のトコでは
のんびり続けていこうかな~
というのも含めて、新たに再開したいと
思っています☆
なので、宜しかったらまた新しいトコでも
お話させていただけたら。
と思っています。
新しいトコにもTomyサンのブログの
リンクを貼らせていただいても
いいですか?
これからもよろしくお願いします♪
投稿: くっきー | 2007年6月 3日 (日) 17時56分