« 釜揚げしらすの卵焼きと彩り野菜の揚げ浸しでお蕎麦 | トップページ | 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 »

2007年6月21日 (木)

トマト豚シャブ胡麻だれ編とオクラの煮浸し

070616image

<6月16日(土)の献立>
トマト豚しゃぶ 胡麻だれ(新玉葱、水菜)
蒸しスルメイカ生姜醤油 
セロリとパプリカの塩ポン酢マリネ
オクラの煮浸し
残り物の冷たい味噌汁(オットのみ)
白米ご飯(オットのみ)

梅雨に入ったと言うことで、この日はキッチンとお風呂場、ベランダの大掃除!
今やっておかないと大変なことになるのよね。

で、夜にはすっかりお疲れ〜。
気分はビール!ビール!・・・なのです。




●トマト豚しゃぶ 胡麻だれバージョン(新玉葱、水菜)

070616_1

先日のトマトの胡麻和え(彩り野菜の胡麻和え)が美味しかったので、今日はトマト豚しゃぶも胡麻だれにしました。

新玉葱と水菜もたっぷりひいて、コクのある胡麻だれにしたらビールがあっという間に・・・ですね。

<今日の材料>
豚肉しゃぶしゃぶ用180〜200g、プチトマト8個(大きなトマトをカットでも)、
水菜1束、新玉葱スライス1/4個

胡麻だれ:白練り胡麻大1、半ずり白炒り胡麻大1.5、醤油大1、砂糖大1、
     だし汁大1.5 (*リンゴ酢または米酢小1、すりおろし生姜少々加えても)

1. 豚のしゃぶしゃぶ用肉は酒を入れた湯でゆでる。
 トマトは1/4にカットし、水菜を切り、新玉葱スライスは水にさらす。

2. 胡麻だれの材料をあわせてよく混ぜたものをかける。


冬にすりおろしたリンゴを入れた胡麻だれを作ったのですが、今日もリンゴがあればそうしたかったな〜。


 

●蒸しイカ生姜醤油 セロリとパプリカの塩ポン酢マリネ

070616_2

イカのマリネにしようと思って野菜も切ったのですが、北海道産の黒々光ったスルメイカを見ているうちに気が変わってしまって・・・、蒸しイカにしました。

イカの中に酒少々かけてさっと蒸しただけです。
冷たいものばかりだしね、身体を冷やさない生姜を使って生姜醤油で。

切ってしまった野菜(セロリ、胡瓜、パプリカ黄色)は、市販の塩ポン酢に胡麻油とラー油、胡椒をあわせたマリネ液に漬けました。

マリネじゃないってだけで、どう見ても酒飲みの食卓?


 

オクラの煮浸し

070616_3

塩で産毛をこすり、そのまま固めに下ゆでしたオクラを半分に切って、だし汁、薄口醤油少々、みりん、塩で一煮立ちさせた汁に入れて火を止め冷やしました。

トロンと冷えた煮汁ごと盛って、お浸しのように鰹節をかけてます。
ツルッと美味しいね。



意外と野菜もしっかり食べたし、ビールでお腹もふくれました。

それにしても、腕が疲れたよ〜!
その気になれば、お掃除だってビリーなんとかみたいに体力使わないかな?

ビール飲んだら意味ないか。。。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もしよろしければ、こちらも・・・。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 釜揚げしらすの卵焼きと彩り野菜の揚げ浸しでお蕎麦 | トップページ | 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 »

コメント

★meshiちゃんへ

煮イカを蒸すって教えてもらってから、もうずっとこれ。
弾力が違うんだ〜。

小鉢とか吸い物や汁物につかうだし汁はまとめてとってるの。
1.5Lぐらい作って、朝もオットが味噌汁飲むからだいたい3日で終わるようにしてるんだ。
足りない時はだしパック3分煮だすだけとかね。
お浸しなんかにも使うと500mLじゃすぐ終わっちゃうよね。
製氷皿で凍らせて保存してる人もいるみたいだよ。
meshiちゃんちの冷蔵庫には厳選調味料がいっぱいなんだろうな〜。
遊びに行って、お料理してみたいわ(笑)

お風呂毎日やってるの?
え、エライ〜〜!!きれい好きな人はきれいなものを生み出すのだ。

★もぐぱくさんへ

小太郎さんのところもイカだったもんね。
イカ食べたくなったでしょう〜(笑)

イカって何しても旨い肴になるやつだよね。
久しぶりの蒸しイカ生姜醤油、旨かったです。

オクラはお浸しや刻むのが多いけど、あの味噌漬け、
私もまたやるからね〜!

投稿: ★もぐぱくさんへ★meshiちゃんへ | 2007年6月23日 (土) 13時05分

★かなぶぅちゃんへ

ね、豚しゃぶおそろいでしょ〜。
っていうか、この季節、たいてい誰かとかぶるよね。
かなぶぅちゃんは関西だけど、甘いのとかゴマだれ好きそうよ。
たまには胡麻だれもやる?

おお〜!、毎日タダ酒!!(笑)
幸せじゃないか〜。
私もオットの実家へ行って、オットは車なので一人で飲みます(爆)


★のーまるママさんへ

やっぱりお掃除した〜?
すこ〜しって、どういうの???(笑)
そうなの、私もやりだすと止まらない人。
ムキになってカビキラーとかバンバンして、いつもその後倒れてます。

のーまるママさんはゴマだれ好きよね〜。
同じ胡麻LOVERだもんね。
胡麻プリンは黒練り胡麻で作るの?
わたし、ちゃんとした蒸し器がないけど、私にもできる???

投稿: ★のーまるママさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年6月22日 (金) 15時31分

★pa_co_raさんへ

昨日はありがとう!
いつもTomyご飯をおいしくたべてもらって、すご〜く嬉しいの!
素敵に紹介されてデレデレちゃう私を許して〜。

pa_co_raさんも黄金色のシュワシュワが好きなんですね!
私も夏になると俄然飲む量が増えます。
その分ご飯ひかえた方がいいかな〜?
ブロッコリーの煮物は、冷酒にもよくあいますよ!


★つむぎさんへ

刺身用の冷凍イカでも大丈夫だよ。
これから北海道産のいいイカをみつかるかも。是非蒸してみて!
お友達に教えてもらってから、うちの実家もみんな煮イカはやめて
蒸す派です。
すぐ蒸し上がるから蒸し過ぎに気をつけてね。

ゴマだれってポン酢よりビールに合うよね〜。
うちのオットはなんでも文句は言わない、言わせないなので(笑)

梅味噌、穴あけて漬けるの?味噌をまぶす程度でいい?
ちょっと詳しく教えて〜。
来週梅干し用の梅がくるんだ。その時にやりたいの。

投稿: ★つむぎさんへ★pa_co_raさんへ | 2007年6月22日 (金) 15時26分

★かお尚宮さんへ

豚しゃぶならバラ肉をたくさん食べてもいいって気がしない?
気のせいかな(笑)

和食は毎日でも飽きませんけど、パスタは毎日だと飽きますね。
コッテリ中華もたまにでいいし。
ちょっと中華風なものや洋風なもの(マヨって洋風?)を取り入れてやるとけっこう満足しますよね。


★のんのんさんへ

四川風とはまたいいですね。
そのアイデアもいただきます!

醤油をダイレクトにかけると醤油の味が勝ってしまうので、
おひたしと呼ばれるものは、いつもおひたしの地をつくってますが、
面倒な時はだし醤油や白だしをだし汁で割ってすませてます。
ちょっと一手間ですけどね。
素材の味もおいしいお出汁でぐっと引き立ちます。


投稿: ★のんのんさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年6月22日 (金) 15時07分

蒸し烏賊、とっても美味しそう♪
絶対に柔らかくなるよね。うんうん。
想像しただけでお腹が鳴りそう。ムフフ

それにしても、いつも数(子鉢ね♪)作ってるよね〜。
お出汁ってたくさん作って保存してるの?
私、ど〜しても面倒で・・・えっへへ。
でも、冷凍庫パンパンなのよ〜。
やっぱ毎回取るしかないかな。

掃除・・・私もしなきゃ。
お風呂は毎日出る前に洗ってるので、大丈夫かな?
ベランダは毎年磨いているんだけど、
今年はロングホース買おうかと思ってます。
いつも夏にするという無謀なヤツなの。ホホホ

投稿: meshi | 2007年6月22日 (金) 12時28分

あちらでもこちらでも美味しそうなイカが・・・ 
イカLOVERなダンナが大騒ぎしそうです(笑)
それにしても見事にまんまるだわ~。
一仕事のあとには、やっぱりご褒美ごはんが欲しいところ。
これはビールにピッタリのメニューだったでしょうね。
オクラの煮びたし、次にオクラを仕入れたら作ってみまーす。

おそば情報ありがとう!! これで確実にGETできるわ。
長野方面の情報も、引き続きよろしくです~☆

投稿: もぐぱく | 2007年6月22日 (金) 04時37分

わ~(^^)
早速、Tomyさんの冷しゃぶを見に来ましたよ~!!
う~ん・・・やっぱり、Tomyさんが作ると、
冷しゃぶも違って見えちゃいます~!!
サッパリしてるけど、これがビールと合うんだな~♪

義実家に来て一番嬉しい事・・・。
それは、毎晩、美味しいビールが飲める事です★
遠慮のない嫁でしょ~??(汗)

投稿: かなぶぅ | 2007年6月21日 (木) 22時48分

こんにちは
お風呂掃除、実は今日私も少~ししました。
それまでは面倒だけどやり出すと止まらない・・・。
でも明日疲れたらいけないので、ほどほどにしておきました(笑)
すっかり、初夏の食卓ですね。
季節を感じられる食卓大事にしたいですね。
私も、胡麻だれ大好き。
練り胡麻が特に好きなので、週末ごまプリンを作る予定です。

投稿: のーまるママ | 2007年6月21日 (木) 22時42分

一汗(笑)かいたあと 黄金色のシュワシュワした飲み物と ぴったり
あう メニューです♪♪♪
こちらも 今日は 暑いので トマト豚しゃぶに決まり!!です。
もちろん 黄金色のシュワシュワした飲み物つきで~~す***

ブロッコリーとはんぺんの冷たい煮物作りました。
ブロッコリーも 味がしみて 美味しかったです。次回は器も
ガンガンに冷やして いただきま~す☆☆☆

投稿: pa_co_ra | 2007年6月21日 (木) 15時29分

Tomyさんの前記事で、烏賊は蒸すのが美味しいって読んで
一度やってみたいと思ってます♪
でも、なかなか良い烏賊に巡り合いません・・・

これからは冷しゃぶが美味しいよね!
野菜たっぷり摂れるし、すぐ出来ちゃうし。
うちの相方は胡麻だれがあまり好きじゃないので(わたしは大好き)
我が家は別々の味で食べてます(笑

ぁ、梅味噌ね、黄色くなった梅でも全然大丈夫!
それこそ、この蒸し烏賊なんかに合いそうよ~

投稿: つむぎ | 2007年6月21日 (木) 14時10分

夏らしい食卓ですね。
豚しゃぶって、簡単で美味しくてこれからの季節は我が家でも出番が多そうです(*'ー'*)
イカもプリプリで美味しそう☆
これはお酒が進んじゃいますね~。

Tomyさんのところに遊びに来ると「やっぱり和食っていいなー」と思います♪

投稿: かお尚宮 | 2007年6月21日 (木) 11時24分

昨夜 四川風胡麻ダレ冷やし中華を食べたんですよ。
レタスとキュウリとトマトと冷しゃぶ乗せてね。
ちょっとだけ同じ味わいを感じていたようですね。
蒸しイカもふっくら美味しそう。
家はオクラを茹でて鰹節と醤油でおひたしで食べたんだけど
Tomyさんみたいに 一手間かけて
煮浸しにすればもっと美味しく食べられるのね。
今度 頑張って 見習って 一手間かけます。

投稿: のんのん | 2007年6月21日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15498449

この記事へのトラックバック一覧です: トマト豚シャブ胡麻だれ編とオクラの煮浸し:

« 釜揚げしらすの卵焼きと彩り野菜の揚げ浸しでお蕎麦 | トップページ | 茗荷寿司*茄子と牛肉の博多にゴーヤの和え物 »