« 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 | トップページ | 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 »

2007年5月 6日 (日)

豚のおだしで新玉わかめうどん*休日の菖蒲湯

070502image


<5月2日(水)の献立>
豚のおだしで塩豚と新玉わかめうどん
ほうれん草のおひたし

い、・・・以上!(笑)




●豚のおだしで塩豚と新玉わかめうどん


2日は深夜の帰宅、途中で食べたサンドイッチでは腹が減ってねむれません。

前日に豚を茹でたエキスたっぷりの茹で汁を冷蔵庫に入れておいたので、表面に固まった脂をとりのぞき、やっぱり今回も豚のおだしのうどん食べちゃいます。

今なら新玉葱や生わかめの美味しいトリオでいただけますからね!

だしはこの豚の茹で汁だけではたりなくて、普通に昆布と鰹でとったおだしを混ぜました。
脱水シートを使ったり、しっかり塩抜きしてあるせいか塩気は控えめで、今回は麺つゆ少し加えて調整しました。
塩が強ければ豚だしだけの塩味のおうどんに鰹節のトッピングでもいいのです。

玉葱を煮て、塩豚を煮汁で温め、最後にわかめを加えます。
いつも塩豚食べた後なのでわかめと玉葱ですが、今回は豚の具入りで嬉しいかも。

豚のおだしのこのうどんが大好きです。







******



ご飯の日付と更新している日がずれてしまっているのですが、
お休みしたのは5月4日と5日。
両日とも、とても楽しみにしていた『菖蒲湯』につかりました。

070504_5

19の頃、田舎から東京に出て来てしばらくは仕送りをもらっていたのでトイレしかついていないアパートで暮らしました。銭湯通いってやつです。
私より少し若い方にこれを言うと「え〜っ!」とよく驚かれます。

その銭湯はけっこう沢山の菖蒲を入れてくれて、首を切るんじゃないかとヒヤヒヤしたもんです。

菖蒲湯に入るとその銭湯時代のことを思い出して懐かしくなります。

お風呂のついた家に住みたくて一生懸命バイトしました。
勉強して、酒も飲んで、恋愛もして・・・、あの時も忙しい人と言われてたっけ。

あれから何十年か経った今でもゆったりした生活でないところが悲しい〜。
ま、菖蒲で邪気でも払いますよ。



そうそう、菖蒲を買って帰った時からziziは大興奮で、お風呂から離れません。

070504_6

瞳孔が開きっぱなしじゃないか〜! 宇宙人みたいな顔になっちゃってます。

ちょっといい香りわかる〜?

ほら、ほら・・・

070504_7

真剣です!


ゆっくりお風呂につかりながらziziと遊んで、食べて飲んで寝る、我ながら地味すぎる休日でした。
短いお休みなのでどこにも行く気になれなくて・・・。

この休日のご飯はまた追ってアップします(更新だけはゆったりだわ!)。

とりいそぎ休日のご報告でした。

 








  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 | トップページ | 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 »

コメント

★pa_co_raさんへ

こんにちは!

>訪問、コメント有り難うございました。感激です

いえいえ、こちらこそ、私のご飯、沢山つくっていただいたみたいで大感激なのです。ホント、うれしかった〜。
また見にいきますから、呼んでくださいね!

私もあまり味にレパートリーがない分、あれこれ食材の組み合わせてを変えて楽しんでます。皆さんのところへ行くと、また違った楽しみ方をしていらして参考になるんですよね。
こちらこそ、いろいろ教えていただいています!
また来てね〜。

投稿: ★pa_co_raさんへ | 2007年5月 9日 (水) 16時12分

★もぐぱくさんへ

笑えた?、だって〜、他にないんだもん(笑)
いつもならこれじゃ全然足りないわよ〜。
でもサンドイッチ沢山夕飯代わりに食べてたのさ!
なんか汁物飲まないと落ち着かない日本人ってところかな。

>大きなお風呂の季節湯って、とってもキモチがいいんだよね~。

もぐぱくさんも銭湯の季節湯を知ってたんだね。
出た後はコーヒー牛乳?
腰に手をあてて飲んでるのを今想像して笑えてきた〜。
富士山の絵と桶が響く音、いい香りの広いお風呂、最近行ってないけど(もうこのあたりには銭湯がないの!)気持ちよかったな〜。

★かお尚宮さんへ

かおさん、菖蒲湯もったいなかったね〜。
綺麗な緑がゆらゆらして、ちょっといい香りがすると気持ちいいんでうよ。
あ、ご飯食べる前に旦那様ね、香りのあるお風呂に入ると食欲がおちついていいですよ。お試しください。

>茹でてある分、ヘルシーなところもグーですね☆

けっこうグラムでいくと食べてるけど、とれた脂を見るとスッキリしてるのがわかるの。旨かったですよ!
ziziのこと褒めてくれて、ありがとさんです。

投稿: ★もぐぱくさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年5月 9日 (水) 16時08分

★ユムユムさんへ

はじめまして!

>菖蒲湯、うちもやりましたよ。季節の味わいは
忘れたくないものですね。

柚子湯に菖蒲湯、私も楽しみにしています。
普段は桜の入浴剤が好みでこれまたリラックス〜なのです。

大人が大勢だと食べる量も多いですね。
毎日おつかれさまです〜。
うちも時々ガッツリ系、日々あっさり系ご飯ブログです。
また遊びにきてくださいね。

★小太郎さんへ

今回は豚肉のトッピングもしたので、かなり満足感ありました。
脂はとりのぞいたので、小太郎さんの言う通りかなりさっぱりいただけます。

>ふと思ったのだけど、ベトナムのフォーみたいな発想?!

あ〜、そう言われれば!という感じだけど、フォーというより、沖縄のソーキソバからの発想だったの。
実は香菜は、香り野菜が好きな私の唯一苦手とするところなの。
だから豚だし+イリコが今のところお気に入りです。

投稿: ★ユムユムさんへ★小太郎さんへ | 2007年5月 9日 (水) 15時53分

★meshiちゃんへ

お返事がおそくなってごめんよ〜。

アハハ、meshiちゃんのお友達にもいたのね。じゃ銭湯の気持ちよさ知ってるんだ〜。
私も同級生とお風呂が一緒で、その後よくビールかモスバーガーってコースだったわ。

今月、忙しくてちょっとやばいの〜。
働き者と言われるのだけど、臆病ものかもしれない。。。
ホント、身体気をつけないとだよね。
ありがとん!

★のんのんさんへ

返事おそくてごめんね〜。

菖蒲湯忘れてたの?
のんのんさんならきっとやってるかな?と思ったんだけど、
あ〜、また筍もらってしまって!?
そりゃあ忘れるわ〜。
生まれ変わったら、のんのんさんの家のとなりに絶対住みます(笑)。

筍誰もくれないので昨日買いました。
筍ご飯をやってなかったからね。
その後はお楽しみののんのんさんのアレです。

投稿: ★のんのんさんへ★meshiちゃんへ | 2007年5月 9日 (水) 14時34分

★フーミンさんへ

フフフ、銭湯通いしてたTomyです。
味は噛めば噛む程あると思います(笑)
素敵な人じゃないですから、どちらかというと
ちょっとガサガサしたおばちゃんを探していただけると
ヒットする可能性大ですよ(笑)

菖蒲湯とか柚子湯、入浴剤もいろいろ楽しんでます。

ziziの興奮は巨大猫草だと思っているのかも!
吐きたくて吐きたくてしょうがないのよね〜。

★ちぇるさんへ

zizi見てくれたんだね。
ちぇるさんがziziのこと言ってたから、ちょうど撮ってあった写真をアップしてみたの。
そうなの、フサフサすぎて、掃除がたいへ〜ん!
本人も毛玉がたまって大変みたいです(笑)
6kgあるんだけど、毛が長い分、8kgぐらいの猫に見えるよ。

もふもふして毎晩寝てます〜。(幸)


投稿: ★フーミンさんへ★ちぇるさんへ | 2007年5月 9日 (水) 14時23分

★もろぞ〜ちゃんへ

500gの固まり肉買っても、茹でるとなんだかあっという間です(汗)
豚と若布ってあうよね。
私も塩蓋を今まで葱で食べてたんだけど、今は新玉葱もいいかな?
スープ、葱塩に胡麻油!完璧だね〜。

菖蒲湯とか、柚子湯とか好きなの。
家の小さな風呂ではちょっとさみしいけどね。
ziziは草を食べて毛玉吐きたいんだよ〜

★みーちゃんへ

教えてくれてありがとさん!
でもね、風の穴って名前の道の駅がみつからないの。
北進の方だよね。
たぶんみ〜ちゃんが見た菜の花畑は私の故郷の近くです。
毎年千曲川の近くを黄色で埋め尽くします。
み〜ちゃんのところで見れてうれしかったよ。
私はお風呂でちんやり?・・・、至福の時です。

投稿: ★み〜ちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年5月 9日 (水) 14時14分

訪問、コメント有り難うございました。感激です
私の料理はオリジナルは少なく、料理BOOKや
TV、そして皆様方のブログより新しい情報をもらい、私の視野を広げています。
なので Tomyさんのブログは 器の使い方や盛り付け方、そして素材の組み合わせなど いつも刺激をいただいています。 これからも 参考にさせて下さい**
今の わが家のヒットは 鶏のネギ塩マリネ焼きのたれを 焼肉の付けだれとして いただいています☆☆☆

投稿: pa_co_ra | 2007年5月 8日 (火) 09時55分

Tomyさん、こんにちは~。
以上!には笑わせてもらいました。
おだしからお肉から、どれもがうまい!って思えるものなら
あえてシンプルにまとめるのがいちばんなのかも。

菖蒲湯、まさに時期のものだわ~。
私も銭湯通いの経験アリです。 幼少期に借りてた家にお風呂
がなくて。(正しくは、大屋さんちのもらい湯が基本だった・笑)
大きなお風呂の季節湯って、とってもキモチがいいんだよね~。
すごく懐かしくなっちゃったよ。
それにしてもziziちゃん、かなりのマジ目線!(笑)
相当いい香りしていたんだろうなあ。

投稿: もぐぱく | 2007年5月 8日 (火) 01時35分

母から「菖蒲いる?」って聞かれたのになんだか面倒だったので断った私( ̄ー ̄;
やっぱりそういう行事も楽しまなきゃなぁ・・。

豚のお出汁のおうどんも、前日の塩豚も美味しそう♪
茹でてある分、ヘルシーないところもグーですね☆

ziziちゃんお目目が大きくて、メッチャかわいい(≧▽≦)

投稿: かお尚宮 | 2007年5月 7日 (月) 23時09分

初めまして!ユムユムです。
ステキなブログに出会いました♪
菖蒲湯、うちもやりましたよ。季節の味わいは
忘れたくないものですね。
我が家は夫、大学生二人、義父と大人ばかりの
むさ苦しいものですがお料理好きの私としては
若者~高齢者まで・・の食事作りに
励む日々です(笑)また遊びに来させて下さい。

投稿: ユムユム | 2007年5月 7日 (月) 16時00分

Tomyさん、こんにちは。
豚の旨みたっぷりのうどん、とってもボリュームを感じるのに
さっぱりいただけそう♪
讃岐の隣・愛媛県人としてはイリコやカツオ風味が当たり前だけど
こういうのもたまには面白いね。
ふと思ったのだけど、ベトナムのフォーみたいな発想?!
麺がうどんというだけでそういう発想が出来ない小太郎はまだまだ修業が足りんぞ。

何年か前に訪れたベトナムの宿で
毎朝日替わりでフォーが出てきたのを思い出したよ。
香菜など香りのアクセントがあると、また面白いかもね。

今日もゴチソウ様でした~。

投稿: 小太郎 | 2007年5月 7日 (月) 15時37分

塩豚のうどん、美味しそう♪♪♪
好きなんだけど、最近作ってないなあ〜。
クロ帰ってきたら作ろうっと!
お風呂無しの部屋・・・友達にもいたよ!!!
泊まりに行って一緒にお風呂屋さんで
柚子湯とか菖蒲湯とか楽しかったっす♪

お休みが4と5だけってことは、今日も仕事?
おつかれさま〜〜〜〜〜〜。
Tomyちゃん、めちゃ働きモンだよ。
体には気をつけてねっっっっ。

投稿: meshi | 2007年5月 6日 (日) 22時23分

豚のおだしで新玉わかめうどん
美味しそう!!
今日みたいに雨降りで少し肌寒い時は
熱々のお出しをかけたうどんがいいですね。
東北三県の物産展に行った時に買った
稲庭うどんがまだとってあるので
明日はうどんにしようかな。
あっそうだ昨日は5日だったんですね。
すっかり菖蒲湯の事を忘れていました。
いつもは庭の菖蒲の葉っぱとヨモギの葉っぱを
お風呂に入れていたのにすっかり忘れました。
だって昨日も「筍を取りに来い」の電話に
家庭菜園の合間に取りに行き夕食後に
筍をゆでたり忙しかったから・・。

投稿: のんのん | 2007年5月 6日 (日) 21時57分

おうどんも気になるけど・・・
ZIZIちゃん・・・!!!
すっごいかわいいですねー!
モフモフフカフカ・・・・
きれいな猫ちゃんだー・・・
ずっとプロフのZIZIちゃんが気になっていて、見たいなー!って思ってたのですっごいうれしかったです!!

真剣でおめめ真っ黒だからほんと童顔に見える~~~
もふもふしたら幸せそう・・・(*´∀`)

投稿: ちぇる | 2007年5月 6日 (日) 20時41分

ちょっと~Tomyさん~美味しそうなうどん
食べたくなっちゃたよぉ~。
菖蒲湯なつかしいなぁ~。全然してないよぉ。
ziziの興奮はどこからくるんだろ??
かわいいね。
銭湯通い経験者のTomyさん、さすが味があるね!

目黒に行ったんだけど、ステキな女性をみると
Tomyさんじゃないかと思ってジロジロ見てた
わたしです。
まとまりのないコメントだけど許されてね(いつものことだけど。。。)

投稿: フーミン | 2007年5月 6日 (日) 16時32分

塩豚!美味しそうデスネ~!
1日目はドレッシングで~
2日目はおうどん~♪
もう、タマランです。。。
豚さんの茹で汁に若布ってとてもよく合いますよね!
ウチでは茹で汁を胡麻油と塩・胡椒で味付けて、
若布とネギを入れたスープをよく作りますです~。

菖蒲湯!
Tomyさんは季節のコトをきちんとやられていて
さすがですね~!ステキデス。。。うふ。
ziziちゃん、ものすごい真剣ですね~!笑。
猫的に何か興奮する物質が含まれているのでしょうか?
面白い~!!!


投稿: もろぞ~ | 2007年5月 6日 (日) 13時36分

Tomyちゃん、おはよう♪
うどん★これまた美味しそう。
コメントどうもありがとう^^
あの蕎麦パスタはね、長野の風の穴っていう道の駅で買ったのよん♪
めちゃ美味しかったよ★
菜の花畑はほんと綺麗だったよ♪
菜の花の茎がとっても太かったから、ずいぶん前からあの菜の花畑はあるのかな?
素敵でした♪

Tomyちゃんはゆっくりお風呂に浸かったんだね♪
何より至福の時だよね★

投稿: みーちゃん | 2007年5月 6日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14969308

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のおだしで新玉わかめうどん*休日の菖蒲湯:

« 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 | トップページ | 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 »