« 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ | トップページ | 元・信州っ子の自家製なめたけ »

2007年5月21日 (月)

バター風味の鶏ジャガ!とヘルシーおつまみ

070518image_1

<5月18日(金)の献立>
バター風味の鶏ジャガ
焼き厚揚げの野菜もろみとエシャレットの味もろみ
小松菜と芽ひじきの明太和え
春キャベツの浅漬け (オットのみ)
七穀米入り(そば米等)ご飯 (オットのみ少し)




いつもに増して遅い時間の食事でした。
簡単なおつまみとご飯がなくてもお腹を満たす肉じゃが・・・でも鶏肉です。

冬は『バター風味の鶏大根』を作ってますが、鶏の和風煮物にちょっとバターを落とすのが好きみたいな私・・・へ、ヘルシーTomyです。

いつもの肉じゃが(うちは豚ですが)を鶏と控えめなバターに変えてるだけなんだけど、新ジャガ、新人参、新玉葱で作ったからあっという間に煮えたよ。

ちょっとトロ〜ンが好き!




●バター風味の鶏じゃが

070518_1

野菜が甘い〜! 新玉葱は最後に少し煮るだけにしました。
みなさんのご家庭の肉じゃがレシピにバターを加えるだけでOKですよ。
私のとっても怪しい今日の計量メモも一応。好みで調整してね。


<今日の材料:2〜3人分>
鶏もも肉280g、新ジャガ4個、新人参小1本、新玉葱1個、絹さや適量
バター10+10g、だし汁1.5cup程度、酒大3、醤油大3、みりん大1.5、砂糖大1.5

1. 鶏肉もも肉の黄色い脂だけ除いて切り、フォークで刺したら酒と醤油少々(分量外)を軽く揉み込んだら、バター10gフライパンで溶かし皮面からギュッとおさえつけて焼き色をつける。

2. じゃがいも、人参を加えて油をまわしたらだし汁をそそぎ、お焦げごと鍋に入れ落としぶたをして煮る。

3. アクを取り、調味料を加えて煮る。

4. 新玉葱を入れてさらに落としぶたをして火が通ったら、煮汁も好みのところまでとばし、バター10g加えて混ぜたら火をとめ蒸らす。

5. お好みで七味唐辛子やブラックペッパーを。

 


●焼き厚揚げの野菜もろみとエシャレットの味もろみ

070518_2

男前豆腐店のカリッと焼いた厚揚げにのせたのは、金山寺もろみ(茄子、生姜入り)に、刻んで塩揉みの後に水で流し絞った胡瓜と青紫蘇、すりおろし生姜少々を加えた野菜もろみ。

エシャレットの方は、生姜を入れる前の野菜もろみに信州味噌を混ぜたもの。

久しぶりのエシャレット、うま〜い!





●小松菜と芽ひじきの明太和え

070518_3

生わかめばかり食べていましたが、このところひじき特集。

下茹でし、絞った小松菜は2.5cmに切り、一度お浸しの地(白だしをだし汁で薄めたものでもOK)につけてから再度軽く絞り、水気をよくきった芽ひじき、辛し明太子、マヨネーズを少しと和えるだけ。

マヨネーズは明太子の味が生かされるよう控えめに。



*******


ちょっとご訪問&お返事がゆっくりになってます。ごめんね〜!



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ | トップページ | 元・信州っ子の自家製なめたけ »

コメント

★かなぶぅちゃんへ

アスパラ、ごめんね〜。
私、計量するようにしてるんだけど、メモしてないもんだから、
すでに3日ぐらい前のご飯だと忘れてしまうの。
時間、追記しておくね。
でもとろとろが気に入ってもらえてよかった〜。
ありがとう!

かなぶぅちゃんちの肉じゃがならもっと美味しくできるかも!
新物野菜は甘いのでお好みで調整してね。
多分これはすごく好きじゃないかと思うよ〜。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ | 2007年5月23日 (水) 03時41分

★???さんへ

お名前がなかったのだけど、かおさんかな〜?

おととい行った時(私がいく時間はよく)メンテやっててコメント入れられなかったの。・・・かおさんじゃなかったらごめんなさい!

ちょっと今忙しいんだけど、かろうじてご飯つくってます。
新しいレシピもなんもないけどね。
とりあえず野菜食べたいし、食べないともたないから〜。


★ユムユムさんへ

男前豆腐店の厚揚げ、このところ良く行くスーパーで
特売やってくれるので助かってます。

>エシャロットって生でも食べるんですね?

正確には『エシャレット』って日本ではいうらしくて、西洋の『エシャロット』とは違うものなんですよ〜。
日本の『エシャレット』は『早採りらっきょ』なので、らっきょの臭みがやわらかなフレッシュな感じのものなの。
マヨ味噌やただお味噌つけて食べるのがうまいのです!

ヘヘへ、このところお昼にあっさり和食のお弁当食べてるので、ちょっとバターとか食べたい年頃です(笑)

投稿: ★ユムユムさんへ★???さんへ | 2007年5月23日 (水) 03時37分

★くっきーちゃんへ

アレ、ま、このお酒知ってるの?
発芽玄米仕込みのGAVAがいっぱいですごく身体にいいお酒なの。
おいしいかっていわれると微妙だけど、お薬みたいなもんだね。
薬よりずっと好きです(笑)

エシャレット好き?
私も年に数回買っちゃうよ。
マヨ味噌とかつけたりね。
葉生姜もね、さっき24時間スーパーで買って来て甘酢漬けにしたのよ。
これから私の大好きな川魚の季節になるしね、
お魚の添えものにもかかせないわ!
ダイレクトに味噌でまず食べるべきだったかな〜。
好みが似てるみたいね〜。


★Chicoさんへ

お久しぶり!
冷酒、おいしくて、女性でもスルスルのめるのがあるので、
ご紹介したいところ、Chicoさんは当分だめだね。
その分、美味しいものたっぷり食べてね!

エシャレット、お父さん作ってるの?
いいね〜。
毎日食べ放題?(笑)
食べすぎちゃいけないっていうけど、
これ食べるとなんかちょっと元気になる気がするよ〜。
らっきょだから、血液サラサラかな?
マヨ味噌で食べるのが多いよね。
もろみ味噌と信州味噌をあわせたのもいけますよ。

でも青い部分、味噌汁にはいれないね(笑)
お父さん、おかしい〜。


投稿: ★Chicoさんへ★くっきーちゃんへ | 2007年5月23日 (水) 03時27分

★み〜ちゃんへ

仕上げに入れるバターは少なめだから、お酒にも合うと思うよ!
でも肉は鶏の方がいいと思うんだけど・・・、豚ではやったことないの。
この前新潟のおいしいお酒呑んだよ。
今日は長野のちょっと変わったお酒というかオクスリだけどね。
夏になったらまた冷酒の量が増えちゃうよ〜。


★meshiちゃんへ

こっちこそmeshiちゃんにそんなふうに褒めてもらえると
きゃ〜〜〜!なのだ。
ありがとね。
お酒、たまに気が向くと入れてるんだけど、毎日飲んでるの入れたら
きっとすごい大酒のみみたいでしょ?
小鉢女王だから冷酒が好きなのよ。
ね、小鉢女王の鉢っていう字、くれぐれも虫へんの蜂にしないでね〜。
さっき変換したら、蜂になっててブラックすぎたから!(笑)

バター風味の鶏じゃがは、meshiちゃんも好きかも!


投稿: ★meshiちゃんへ★み〜ちゃんへ | 2007年5月23日 (水) 03時18分

「おかみさん・・・一本つけて・・」なんて
言いたくなりますね~!!
小料理屋『Tomy』開店ですね~☆

新じゃがが手に入ったら、この肉じゃがを一番に
作りたい~!!

今日、前回の記事の“トロトロチーズ卵のガーリックアスパラ ”
を作らせていただきました(^^)
濃厚ソースがとっても美味しかったです(*^^*)
でも、ちょっとタラタラ気味になってしまったのは、
レンジ加熱が足りなかったのでしょうか??
Tomyさんのように、もうちょっとトロリ!!とさせたかったな☆
でも、本当に美味しくって、楽しい夕食になりました♪
ありがとうございました!!
それで、またまたリンクさせていただきましたので、
よろしくお願いします~★⌒(@^-゜@)v

投稿: かなぶぅ | 2007年5月21日 (月) 23時58分

ここのところ訪問できてなくてごめんなさい(。>0<。)

数日分拝見させて頂きましたが、毎日とってもステキな食卓ですね。
彩りも盛り付けもとってもキレイでうっとり。
Tomyさんのところに来ると”私も頑張らなきゃ~”ってやる気が出ます♪♪

投稿: | 2007年5月21日 (月) 23時46分

男前豆腐店の厚揚げ、美味しいですよね。
エシャロットって生でも食べるんですね?いやぁ、洋物はよくわからなくて・・・(^^;)
今度やってみよっと♪
新物は柔らかくて甘みもあって今だけですね。
バタ-はコクとうまみが出て最高です。
確かに、ヘルシ-?とは言い難い?!
許す、許す~(^^)/

投稿: ユムユム | 2007年5月21日 (月) 19時37分

(*`▽´*)ウヒョヒョ
いいですね~☆日本酒!
このお酒って確か長野のお酒だったような。。。
友人が長野に住んでいて、お土産でいただいた
コトがあったんです♪
これからの季節は冷でクイッと(`ー´)

しかもエシャロットまでついてるし~♪
私も大好きですヾ(≧▽≦)ノ
それだけでお酒がすすんじゃうっ!
あと、今から出てくる「葉生姜」も大好きっ♪
これまたお味噌でいただくと。。。
くぅ~!お酒飲みたくなってきた~(* ̄m ̄)

投稿: くっきー | 2007年5月21日 (月) 18時58分

お久しぶりで~す!
お酒とおつまみ、おいしそう!!
冷酒ってあんまり飲めないのですが、
こんなおいしそうなおつまみがあれば飲めてしまいそう。
エシャレットといえば…
実家で父がエシャレットを育てているそうなのですが、
うちの父はネギと間違えて青い部分をみじん切りにして、
味噌汁に浮かして食べようとしたそうです。
育てているの自分なのに…。
この食べ方、教えておきま~す♪

投稿: Chico | 2007年5月21日 (月) 17時40分

Tomyちゃん、こんにちは★
めちゃ美味しそうなお料理ばかり!
バター風味の鶏じゃが~これほんと美味しそう♪
鶏意外でも大丈夫かなぁ?

お酒に良く合いそうなおかずばかり★
Tomyちゃんちに新潟の地酒を持って遊びに行きたいなぁ^^

投稿: み~ちゃん | 2007年5月21日 (月) 15時51分

きゃぁ〜〜〜。似合う似合うよ〜〜〜!
私の中でめちゃシックリきたヨ。うむうむ。

Tomyちゃんのお料理って、お酒(特に日本酒)があると、
ものすご〜〜〜〜く絵になるの。
ぐっと大人度があがって、美しくなるのよね。
オットさんもお酒が好きなせいもあるかな?
あっ、小鉢女王だからかも!
小鉢の中に立体の瓶が入ることによって、
メリハリが出るのね。(締まりが出る感じ?)
この写真大好きだわ♪

あっ、肉じゃがバター・・・なるほど。
クロには一回くらいしか作ったことないかも?
今度バター入れてつくってみま〜す。(はまりそう!)

投稿: meshi | 2007年5月21日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15147958

この記事へのトラックバック一覧です: バター風味の鶏ジャガ!とヘルシーおつまみ:

« 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ | トップページ | 元・信州っ子の自家製なめたけ »