« 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ | トップページ | ボンゴレロッソ!春キャベツとリンゴのサラダ »

2007年5月 2日 (水)

メバルの煮付け*インゲンのごま味噌和え

070426image

<4月26日(木)の献立>
目張(メバル)の煮付け(牛蒡、下仁田葱、針生姜)
インゲンとささみの胡麻味噌和え
えのきと胡瓜と生わかめの酢の物
ほうれん草のおひたし
豆腐と茗荷と三つ葉の赤出し
白米ご飯


5月に入ったというのに、まだ4月のご飯をアップする私です。
もうちょっとで追いつくから!(笑)

この日、少し季節は過ぎた目張(メバル)を見つけました。
23cm位だからそう大きくないですが、一人1尾づついただくにはいいサイズとお値段でした。
普段お店でしか食べる事がないので家で煮付けるのは久しぶり。

骨もあるけど脂もあって美味しい大好きな白身の魚です。

いただいた野菜の下仁田葱とホウレンソウが少し残っていました!
これで本当に最後と思う。。。

●目張(メバル)の煮付け(牛蒡、下仁田葱、針生姜)

070426_1

うろこをとって、エラをはずし、後ろのお腹を切って内蔵を出して洗い、表に飾り包丁を入れました。

未だにエラはプロのように包丁ではずせないので、顎だけ切ったら手でいっちゃいます。
結果、美しくはありませんが、内蔵も一気にとれた日は気持ちいい!(笑)

魚を煮付けるとき、鍋に直接あたらないよう、牛蒡や葱や生姜なんかをお魚にあわせて少しひいてあげますが、今日は下仁田葱の青いところをひいてやりました。
あいかわらず牛蒡入れ過ぎで汁が濁りますが、翌朝用にも牛蒡の煮付けが一品できちゃいました。

メバルの煮付けといえば、あの時『和食屋 膳』さんでいただいたメバルの煮付けが激しく美味しかったのを思い出します。
上田や長野に行く機会があったら『膳』さん、オススメ!
こちらのyoshiさんのクールなブログからもお店のH.P.に飛べます。)




●インゲンとささみの胡麻味噌和え

070426_2

鹿児島産のインゲンです。すごく香りがよかった〜!
茹でたてをモリモリつまんでしまいました。

冷凍しておいたささみの蒸し鶏と一緒にすりゴマ、白味噌、みりん少々と醤油少々で和えました。

今日は赤いものがなかったので、切っただけのトマトも添えましたが、集合写真をとってるオットに言われました「このトマトが浮いちゃうね〜」。

いいのです!もう戻せません。強行突破。


●えのきと胡瓜と生わかめの酢の物

070426_3

何度となく登場しているであろう定番の酢の物。

我が家はよく生わかめ食べている方だと思うのです。
三陸産あたりのが並んでいる間はずっと生(塩蔵わかめ)を沢山食べます。

ミネラル補給と、オットのヘッドの為に・・・心配ですから!(笑)

そういう私も髪に白髪が目立ちます。

お互い年をとってきたので仕方ありませんね。

 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ | トップページ | ボンゴレロッソ!春キャベツとリンゴのサラダ »

コメント

sun膳スタッフ2号さんへ

いえいえ、こちらこそその節は美味しいお料理いただきました。
ありがとうございます。
この秋も伺いたいと思っているのですが、日程が調整つかずで計画が進んでおりませんでした。
是非また新しいメニューもいただきたいし、yoshiさんのところにも伺いたいと思っております。
その際はよろしくお願いいたします。

投稿: ★膳スタッフ2号さんへ | 2008年10月 2日 (木) 09時50分

1年以上前の日記にコメント失礼致します!
膳にご来店いただきありがとうございました。
いついらしても新しいメニューに出会えます。是非またご来店ください
レストラン膳のブログにリンクさせていただきます!

投稿: 膳スタッフ2号 | 2008年10月 1日 (水) 19時10分

★麿さんへ

逆にね、和食以外のものを私のところで期待されると困るのよ〜(笑)

煮魚のご飯ってほっとしますね。
疲れている時ほどね。
麿さんも忙しくてお疲れでしょう?大丈夫?

★もろぞ〜ちゃんへ

私の煮付け、頑張ってもプロに比べたらやっぱり家庭料理の味なんだわ。
作って時間がたってから食べるし、調味料も違うから仕方ないか〜。

>朝から煮物があるっていいな~。
ウチはいっつもご飯と味噌汁と卵料理、佃煮なんかでささっと・・・

うん、うちは私がパンでもオットは味噌汁にご飯党。
納豆か卵の1品と野菜の和え物かサラダ、あとは煮物の残りとか炒め煮が1品
かな。煮物の残りがあるとすごく楽なのよね〜。

>Tomyさんはいつもお味噌をさりげなく取り入れてらっしゃいますね♪

いろんな味の小鉢が並ぶご飯ってうれしくない?
作るのは面倒だけどね(笑)
醤油系に味噌系、塩系・・・、味噌も赤、白、信州味噌ってあるといろいろ楽しめるけど、白味噌と信州味噌があると便利だね。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★麿さんへ | 2007年5月 3日 (木) 13時16分

★かお尚宮さんへ

フフフ、美味しいヘルシーじゃないと意味がないよね。
まずいヘルシーは簡単なんだけど、そのあたりがいつもなやみどころ。

>うちのダンナを健康体にしなければならないので、見習わなくちゃ・・・。

そうそう、私の知り合いは去年通風がひどくなって松葉杖になったよ。
ビールと肉禁止令が出てたもん。

お酒はね、私も夏は特に飲んでしまうけど、休肝日が週に2日以内とそれ以上の人では成人病だかの発症率がすごく違うらしい。
今年は守れるように私も頑張る〜。

>確かに匂いが移るかも。
間にアルミ箔とか、オーブンシートを敷くといいかもしれませんね。

うちのは匂いにうるさいの。お弁当もおかずがくっつくと匂いが移るっていう人なんだわ。でも朝はあれくらい一気に作って食べておくれ〜って済ませたい。
大助かりメニューだったよ。ありがとね!


★小太郎さんへ

メバルは私の中でも高級魚!
ちょっと悩んだけど、食べたかったの〜。
松山でも高いんだね。
そういえば鰹が半身でいくらとか言ってたけど、こっちは1/4でその値段にやっとなってきたかな。
安いスーパーもあるんだけど、全然だめです。

メバルのエラの取り方、叔父さまの技を伝授してくれてありがと〜!
手でやってるのと似てるけど、手はやっぱりえぐいよね〜(笑)
今度そうします!
他のお魚でもいけそうだね。
包丁でグルッと・・・ず〜っとできないままかも〜。


投稿: ★小太郎さんへ★かお尚宮さんへ | 2007年5月 3日 (木) 13時04分

★meshiちゃんへ

YOMEちゃんの師匠さんのところへ行ってきたんだね〜。
私もきっとすごく好きなお料理だと想像中〜。
膳さんのお料理もmeshiちゃんはきっと好きだと思うよ。
上田の方にはyoshiさんがいらっしゃるみたいだから、私もいつか上田のお店に行ってみたいと思ってるの。

meshiちゃんのお弁当、かわいかった〜。
私もうちのオットの分は必要に迫られてたまにお弁当つくるのよ。
うちのはお昼ならご飯1合たべますから、その為のおかず4品と佃煮系1品!!
リクエストされてるけど、毎日なんか絶対勘弁してほしい。
無視してます(笑)

インゲン、今美味しい季節だから胡麻味噌和えも入れるといいよ。
時間がたってもいいように、みりんなんか控えめでね。


★メットままさんへ

今日は野菜不足気味になりそうで焦りました。
一日の中でバランスをとればよいということで・・・ね。
器、計算してますが、うまくいかない日もあるよ〜。
背の高いの、低いのと両方あるとバランスいいんだけど、沢山持ってないので毎回似たような組み合わせになっちゃいます〜。

一日30品目、意識できてきた?
それはすごい!
実際30品目食べるのはすごく大変なので、意識するだけでもいいと思うの。
緑の野菜ばかりにならないようにしたり、お肉と魚のタンパク質がうまくバランスとれたりすれば成果ありだね。

投稿: ★メットままさんへ★meshiちゃんへ | 2007年5月 3日 (木) 12時51分

和食ですね~おいしそう♡(。→ˇ艸←)
魚は煮魚が一番好きなんです。。。

投稿: 麿 | 2007年5月 3日 (木) 10時58分

メバルの煮付け!
ふっくら美味しそうですね~♪
メバルさんも何だか誇らしげデス!

牛蒡も一緒に煮て翌日のおかずに。。。
朝から煮物があるっていいな~。
ウチはいっつもご飯と味噌汁と卵料理、佃煮なんかで
ささっと済ませてしまうのですよ。。。トホホ。。。

インゲンとささみの和え物もいいですね。
胡麻味噌。私も是非やってみたいです!
Tomyさんはいつもお味噌をさりげなく
取り入れてらっしゃいますね♪


投稿: もろぞ~ | 2007年5月 3日 (木) 00時31分

Tomyさんすごーい。
自分でお魚捌けるんですね。
私は切り身専門です(;´▽`A``

いつも美味しそうで、美しくて、ヘルシーですよね。
うちのダンナを健康体にしなければならないので、見習わなくちゃ・・・。

写真はダンナ様が撮っているんですねー。
私はトマトがあったほうが彩りよくていいと思いますよ。

キャベツと鮭、早速試したんですねー☆
確かに匂いが移るかも。
間にアルミ箔とか、オーブンシートを敷くといいかもしれませんね。
私も日々研究です。

投稿: かお尚宮 | 2007年5月 2日 (水) 22時55分

Tomyさん、こんばんは。
おお~っ!めばるだ~!!
こちらでは数年前までは近くの海でカンタンに釣れていた魚なのだけど
最近は滅多に煮付けに出来るサイズが手に入りません。
松山でさえそこそこの値がついているくらいだから
そちらでは結構なお値段だったのでは?
でも煮付けの美味しい魚として、たまには食べたいよね。

メバルのエラのカンタンなとり方を教えましょう♪
割り箸(2本に割った状態)を用意します。
まず1本をメバルの口の中に差し入れ、エラから出します。
そして再びエラのビロビロが内側になるように差し入れ
お腹の奥まで入れます。
もう1本も反対側に同様にします。
口からお腹の奥まで差し入れた2本の割り箸は
ちょうど取り除きたいエラと内臓をはさんだ形になっています。
利き手で2本の割り箸をしっかり握り、
もう片方の手でメバルを握ります。
あとは雑巾を絞る要領でそれぞれを逆に回転させ、箸をそっと引き抜いたら・・・
エラだけではなく、内臓もほとんどきれいに抜き取れます。

大量に釣っていた頃、
島に住んでいる叔父夫婦から教わった方法です。

投稿: 小太郎 | 2007年5月 2日 (水) 18時10分

このあいだ、上田のあたりに泊まるつもりだったんだけど、
金沢に連泊しちゃってボツに。
そのときに、Tomyちゃんオススメの『膳』に行こうかと
計画していたの。残念!
次回の長野界隈に行ったときには、絶対に行こうっと。

相変わらずマジ旨そ〜♪
インゲンのささみ和え・・・お弁当箱にもいけるかな?
最近、週に二回だけ作ってるの。ホホホ

投稿: meshi | 2007年5月 2日 (水) 18時00分

わぁ~(^◇^)一番乗り♪嬉しいです(笑)

今日も野菜たっぷり、美味しそうです~
器も一つ一つが、ほんとに素敵☆
計算されてる!って感じ(^_^)v

1日30品目、達成は出来てないかもしれないけど、
意識し始めて、食卓も変わってきた気がします。
野菜が食べたい!!!衝動にもかられるように……

年齢と共に、食の好みって変わるもんですね~不思議。。。

投稿: メットまま | 2007年5月 2日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14925863

この記事へのトラックバック一覧です: メバルの煮付け*インゲンのごま味噌和え:

« 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ | トップページ | ボンゴレロッソ!春キャベツとリンゴのサラダ »