« 元・信州っ子の自家製なめたけ | トップページ | 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ »

2007年5月25日 (金)

カレー竜田にトロリポン酢*アスパラ鶏ハム

070517image

<確か先週末の献立>
白身魚のカレー竜田 トロリポン酢
チーズとアスパラ入り鶏ハム
トマトのお浸し
春キャベツと絹さやのお味噌汁
黒米と赤米入りご飯

まだご飯をつくる気力があった先週末の、またもやカレー風味です。

去年の今頃は鯵と鰹ばかり食べていたのだけど、白身魚も取り入れようと生ダラの端っこやブツ切りお買い得パックでつくりました。

お魚が減ったり高値のニュースが流れて悲しいですが、この一人分50円也。

揚げ物しない派にもちょっとオススメ。
そして作ったトロリポン酢、いろいろアレンジも楽しめそうな予感です。



●白身魚のカレー竜田 トロリポン酢

1. レタス、新玉葱のスライス、あれば彩りにパプリカスライスを用意。

2. 魚は骨があれば抜き、一口大に切って水分を吸い取り、軽く塩胡椒。
(魚は一口大6個で一人分×4人分)

3. フライパンに5mm程度油を準備。
片栗粉と小麦粉同量にカレーパウダーを加えてよく混ぜ(記憶をなくしましたが各大2に小2位だったような)、白身魚にしっかりつけて余分な粉を落としてから170度〜175度で揚げ焼きにして油をきる。

4. ポン酢大3、だし汁大3、片栗粉小1/2を溶いておき、混ぜながら弱火にかけ、沸騰させたら火からおろして小鍋ごと冷やす。粗熱がとれてきたところへレモン汁小1加え混ぜたものをかける。(2〜3人分)

(レモン汁はお好み、酸味が少し飛ぶので加えました)

070517_2

ポン酢をかけちゃうところ、とろりポン酢にしたら、せっかく揚げた魚もふんわりカラリの食感も楽しめます。
だし汁で割っているので塩気も酸味も優しく食べれます。

今日は真鱈(マダラ)を使ったけれど、他の白身魚や鯖(サバ)、鯵(アジ)のカレー竜田でやっても美味しいです。もちろんカレー味じゃなくてもいけちゃいます。

半分は翌日の弁当にして、私のカレーモードはやっと落ち着きました。




●チーズとアスパラ入り鶏ハム

070517_1

鶏ハム、ブログに登場するのは初めてですが、何度か作りました。

今のところ、ロールは炊飯器に放り込むのがお気に入りですが、この日は残り物胸肉でアスパラを巻くべく、レンジの弱(200w)で蒸し鶏風。

1. 鶏胸肉を薄めに開いて、ラップをかけた上から麺棒などでのします。
(使いかけの胸肉だったので、長方形2つで2本作りました)

2. 砂糖を薄くすり込んでから塩を振り、空気に触れないよう1日冷蔵庫へ。

3. 細アスパラを半分に切り、スライスチーズ(とけないもの)細く切って重ねたものを用意。
胸肉は塩を流し水気を拭いてから白ワイン少々とたっぷり胡椒をふって、アスパラとチーズを巻きます。

4. 生姜スライスと共に、ラップでキャンディ状に包んで端を折り込んで耐熱皿にのせ、耐熱皿の下に割り箸をひいてレンジ200wで4分+3分+2分・・・と肉を回転させながらかけます(時間は重量により)

5. 粗熱がとれるまでラップしたまま蒸らし、切って粒マスタードと器にもる。

ちょっとチーズは流れ出しちゃいましたが、なかなかシットリ柔らかに仕上がりました。



●トマトのお浸し

070517_3

今年もたびたび登場するであろうお浸し、せっかちな私向けの煮浸しともいう。

1. 湯剥きしたトマト2個を半分に切ってヘタの白い部分をとる。

2. だし汁1cup、薄口醤油小1/2、塩少々〜小1/4、砂糖小1、千切りにした甘酢生姜5枚分位で火にかけ、砂糖が溶けたあたりでトマトを加え、さっと煮て(沸騰させなくていいの)小鍋ごと水で冷ましてから冷蔵庫でさらに冷やしてます。

冷やしてトマトから出る汁気も、お吸い物みたいにいただきたいので、塩はトマトの大きさや切り方によって調節、14cmの小鍋ならちょうど二人分です。

甘酢生姜ちょっと入れるのが好きなのです。



******

いい加減な計量や適当な時間のレシピもどきなのに、「作ったよ」の声をいただいてすご〜く嬉しいです。 ありがとうございます!

よく間違ったり、抜けがあるのでおかしかったら教えてね。
助かります〜。


*お返事やご訪問が遅れていますが、しばしお許しください。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 元・信州っ子の自家製なめたけ | トップページ | 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ »

コメント

★ユムユムさんへ

すっかりお返事遅くなってごめんなさ〜い!

とろりポン酢もお砂糖入れてないのでさっぱりでいて、食感も残せるのが私は気に入ってしまいました。

トマト、かつおのお出汁をきかせたのが美味しいです!

★メットままさんへ

お返事遅くてごめんね!
見たよ、メットままの記事。
コメント入れると長くなるからまたゆっくりおじゃまさせてね。

とろ〜りポン酢、ノンオイルドレッシングよりもしっかり絡んで
優しいお味です。
子供だっていけそうだけど、お砂糖入れないとだめかな?

投稿: ★メットままさんへ★ユムユムさんへ | 2007年5月29日 (火) 13時10分

★もぐぱくさんへ

インゲンを巻く蒸し鶏のかわりに、アスパラで作ってみただけなんだけど、一晩寝かせた鶏でつくるだけで、やっぱりちょっと鶏ハムなのだ。やっぱりチーズとか入れたいのは私だけ?

私の自家製なめたけもなかなか旨いと思うのよ(自画自賛!笑)
糖分はお好みだけどね、うちはちょっと佃煮みたいにお砂糖も入れた方がオットのウケはいいのよね。
2袋、あっという間に終わるね〜。


★のんのんさんへ

いつもなら甘酢あんってとこなんですけど、
少し夏向きです。
だしで割ってるからお砂糖いらなかったの。
鯖なんかだったら、少し甘くてもいいかもですね。

トマトのお浸し食べてみて〜。
かつおだししっかりきかせた方がおいしいです。
ちょっとだけ熱が加わってるので、トマトの甘みも引き立って、すごく美味しい。
甘酢生姜が少しだけ効いた汁気までぐぐっといけます。
菜園のトマト、楽しみですね!

投稿: ★のんのんさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年5月28日 (月) 10時02分

★pa_co_raさんへ

お返事遅くてごめんなさい!

この前カレーの照り焼きやってたでしょ?
これなら意外とたべれるんじゃないかと思って作ってみました。
pa_co_raさんに捧げるレシピですね〜。

ポン酢、甘くしてもいいですが、だしで割るのでそのままいけます。
すっきりもしててトロリ、これちょっとおすすめ!
また時間ができたら伺いますので、頑張ってお料理してね!

★T.Wさんへ

はじめまして!
それなのにすごい遅いお返事ですみません(泣)

アメリカから見てくださってるお友達が何人かいるのですが、
この距離を超えてこうやってお話できること、すご〜く嬉しいです。
サイコー!だなんて、・・・ちょっと照れますが、嬉しいっ!
このところ忙しくて期待を裏切るようなご飯が並ぶかもしれません。
お許しください。

器のことも褒めてくださってありがとうございます。
値段まで全部わかってしまうので、あまり公開してないのですが、
長い間に少しづつ買ったものや、実家の民宿で使っていた安物なんかも
そのまま持ってきているのもあります。
近くだと恵比寿三越の1Fでいろんな作家さんの小さな個展をやったりして
いるのですが、その時に買ったり、今日の黒い器は荻窪の銀花さんでも
買えると思います。
大きい器は秋谷さんの指描の器、http://utsuwashop-bbp.com/products/as/AS1-4.htmには新しいシリーズもありますよ。
また買う時や、こちらにいらした時ご連絡ください。
青山あたりの器やさんにもいいのがあります。
時間があればご一緒したいくらい(笑)


投稿: ★T.Wさんへ ★pa_co_raさんへ | 2007年5月28日 (月) 09時54分

★つむぎさんへ

つむぎさんも揚げ物しない派だったね〜。
カレー粉で油が汚れるから、5mmぐらいで使って処分した方がいいです。
カレー粉味の揚げ物ってお弁当にもピッタリよね!

今週末はまだリフレッシュできてないの〜。
来週今の仕事が終わったら、エステと温泉と美容院と買い物していい?
リフレッシュしまくってやる〜!

★林檎さんへ

鶏は低温調理に向くと聞いて以来いろいろ試して、レンジ200wでやるのも気に入ってます。でもロールの時は火が通りにくいので、あまり太くしない方がいいですね。
ラップして、ポリ袋に空気を抜いてしばり、熱湯とともに炊飯器に入れて1時間ぐらい保温すると太くてもしっとりなのができると思いますよ。
割いたりする蒸し鶏(よく登場してますが)もレンジ200wで作ってます。
砂糖をまぶした後、塩でしっかり水分を出し、水で塩抜きしてから作るとピンクのハムになります。
林檎さんの旦那様にはピッタリね!

投稿: ★林檎さんへ★つむぎさんへ | 2007年5月27日 (日) 21時16分

こんばんは。さっぱりとしたおかず、これからはうれしいですね。トマトもこういう食べ方あるんですね、新鮮です。思いつかないです、私(笑~

投稿: ユムユム | 2007年5月26日 (土) 20時12分

Tomyさん(^◇^)こんにちは♪

とろ~りポン酢!!!

そのネーミングから食いつきました(^_^;)
なるほど~!私、とろみ好きなのに全く思いもよらずで……

今日もほんとに、全部美味しそうですね♪

投稿: メットまま | 2007年5月26日 (土) 16時52分

Tomyさん、ちょこっとオヒサです~。
いやもう、何日分か続けてTomyさんちのごはんを見ちゃうのは・・・
かなりキケン!! 何かを食べたくなる衝動に駆られるわ(笑)
鶏ハム、一時期ハマって作っていたけれど、野菜を巻き込むなんて
思いつかなかったなあ。 こっちの方が好みなのにねえ(笑)

自家製なめたけ、おいしいよね~!
自分ちの味にカスタマイズできるのが何よりも一番だもんなあ。
私は糖分&汁を少なめタイプで作ってました。 2袋で作っても
あっという間に食べ切ってしまうのは、喜んでいいのか、それとも
食べすぎなのか・・・。 ローカロリーってのが救いだけど(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年5月26日 (土) 13時31分

とろ~りポン酢って甘酢あんかけ
みたいなのかと思ったら
お砂糖が入ってないから
サッパリしてそうですね。
揚げ物食べてもすっきりですね。
スープに浸かっているトマトちゃん
もう食べたいよ~!
トマトの煮浸しなんて初めて!
いちばん好きな食べ方は丸かじりなんだけど
加熱したトマトは又ひとあじ違うから
楽しみだな。
トマトと生姜の組み合わせも初めて!
早く菜園のトマト 大きくならないかな~。

投稿: のんのん | 2007年5月26日 (土) 00時38分

トロリポン酢やトマトのお浸し これからの季節、いいですよね~
私も タラの端っこ見つけて トライします・・・・♪

Tomyさんは お仕事もして 忙しいのに 先日は 有り難うございました\(^◇^)/

投稿: pa_co_ra | 2007年5月25日 (金) 12時01分

こんにちは!
今週はじめよりブログを拝見させて頂いている者です
(^ ^)現在アメリカに在住なのですが『Healthy
Tomy の晩ご飯日記』サイコー!!とっても素敵な
お料理の数々に毎日つばを飲み込んでおります。
ところで、お料理もさることながら、お料理を盛り
付ける「器」もとってもキュート!私も来月日本に
一時帰国する際に和食器を買ってこようと意気込んで
いるのですが、もし差し支えなければお皿など
どこで購入してらっしゃるかお教え頂けませんで
しょうか?このようなことを聞いてしまって本当に
申し訳ないのですが・・シークレットであれば
どうぞご心配なさらないで下さい。無理に、とは
言いません♪どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: T.W. | 2007年5月25日 (金) 11時39分

忙しいのに、何品も・・・!尊敬・・・!
Tomyさんちにお嫁に行きたい(笑

とろりポン酢、いいですねぇ~
うちはほとんど揚げ物しないんだけど、揚げ焼きなら!
カレー粉入りのって美味しいよね。
もちろんお弁当に取り置きます♪

週末でリフレッシュしてね♪

投稿: つむぎ | 2007年5月25日 (金) 11時31分

Tomyさん おはようございます。
鶏ハムってレンジで出来るんですね!
今度絶対作って見ます。
(茹でるのしか知らなかったので・・・・)
カレー竜田の「トロリポン酢」というのが、Tomyさんらしいですね。(家だと絶対ただポン酢ですもの)
今日のお弁当は、アドバイスいただいたように牛肉巻きにしてみましたーーー。

投稿: 林檎 | 2007年5月25日 (金) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15185373

この記事へのトラックバック一覧です: カレー竜田にトロリポン酢*アスパラ鶏ハム:

« 元・信州っ子の自家製なめたけ | トップページ | 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ »