帆立と根三つ葉のバルサミコ炒め&再び筍ご飯

鱚(キス)とたらの芽と野菜の天ぷら
帆立と根三つ葉のバルサミコ炒め
新人参のからしマヨネーズ和え
いただき物のはやと瓜の漬け物
姫皮とわかめのすまし汁
筍ご飯
オットから撮った画像を溜め込んでるねと指摘、焦ってます。
弁当に続きまた筍ご飯、アップしないのが悲しかったから〜(笑)。
後は小さい鱚(きす)とたらの芽!、お買得品の帆立です。
●筍ご飯
私は筍と油揚げをだし汁と薄口醤油と酒とみりんで下煮したものを冷まし、煮汁ごとお米の上にのせて(真ん中を少しあけて)塩と酒と醤油少々をプラスした一番だしを追加して炊いてます。
私の好みなので気にしないでください。
ご飯より具の味が薄いのが嫌でこんなことをしてるのですが、先日お弁当を食べた女性が筍や油揚げにちゃんと味がついていて美味しいと言ってくださったそう。
嘘でもお世辞でもありがたい!
●鱚(キス)とたらの芽と野菜の天ぷら

鱚が小さっ!!・・・次は頑張って大きいのにします(笑)
今日のメインはたらの芽だから、ま、気にしない、気にしない。
おかわりもあるよ〜! 茄子と大葉もオットの大好きな天ぷらです。
今年たらの芽は2回ぐらい食べたかな。
あ〜、そういえば今年は母からは山菜が届かなかった〜(泣)。
去年はごっそりアスパラやこごみ、コシアブラも届いたんだよ。→ほらね。
今年はそのかわりにいいニュースが届いたの。
数年前に右半身がやられちゃった父が、なんと母と一緒にプールデビュー!
母はその面倒を見なきゃならなくて忙しいとのこと。
プールサイドで少し動かすマネをしてるのだけど、身体が軽くなったり、足が少し動いたとか上がったとか!?(浮力のせいだと思うけど・・・汗)
ここに至るまで長くて、あんなにもう無理だって言ってたのに、水の力って凄いね!
何よりもそのプールに来ている皆さんが、不格好にヨタヨタしている老夫婦を応援して声かけしてくれてるとのこと、本当に、本当に、心から感謝なのです。
なんか嬉しくなって、こんなところで告白してしまった・・・(照)
●帆立と根三つ葉のバルサミコ炒め

ええっと・・・帆立も小さいですが気にしないで。
帆立は薄く油をひいたフライパンでバルサミコとともに炒め、みりん、醤油を加えて絡ませ、最後に茎だけ湯にさっと通した根三つ葉をさっと炒めるだけ。
砂肝でやってた帆立アレンジです。
調味料は、バルサミコ3:みりん2:醤油1の割合で。
いい香りの照り焼きです。
*追記:帆立中12個ぐらいで、バルサミコ酢大2、みりん大1+1/3、醤油小2。
バルサミコ酢は少し帆立と炒めながら煮詰めたところへみりんや醤油を加えます。
******
ニュースといえば・・・
先日蜂蜜を使ったノンシュガー苺ジャムの記事を書いたら、とたんに次の日『純粋蜂蜜に加糖疑惑』事件が公表されました。
このタイムリーさには我ながら驚きですが、やっぱりあるよねという感じ。
でも2割近いって・・・すごいね。
養蜂農家から直接買えと教えてもらっていたのだけど・・・。
もし1、2割オリゴ糖や水飴がまざっているのだったら、『ちょっとシュガー苺ジャム』とか言っちゃってください。
蜂蜜の栄養もあるしね! ・・・なんて、だめかしらん?
★ランキングに参加してます。
いつもありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★くっきーちゃんへ
これから夏に向かって、私の冷酒の季節がやってきたわ!
刺身系、マリネ系、そして揚げ物がからむと呑むわ〜。
父のことへのコメントありがとう。
うれしかったよ。
私の父も言語や脳のリハビリはすごく嫌がるんだけど、歩くまでリハビリだけは頑張ったんだ。
本人はきっと苦しいし、辛いし、悲しいし、長いよね。
これ以上無理って諦めムード漂っていたところへ、いいきっかけができてまたやる気になってくれたこと、私も嬉しく思ってるの。
くっきーちゃんも病院って場所柄、いろんな方との出会いもあるだろうけど、
いつも元気で明るく頑張ってね。
患者やその家族からすると、それってすごく救いです。
投稿: ★くっきーちゃんへ | 2007年5月18日 (金) 06時10分
Tomyサン、こんばんは~♪
筍ご飯。。。いいな~☆
結婚してからめっきり食べる回数が減っちゃった~Σ(|||▽||| )
私もTomyサンちでゴチソウになりたいわ~☆
しかも美味しそうな天ぷらまでっ☆
う~ん、キリリと冷えた日本酒とか
いっちゃいたいですね~(*`▽´*)ウヒョヒョ
お父様のプールデビュー☆すごい!!
私も病院に勤めていて、リハビリをされている方を
たくさん見かけます。
杖をついている方や、車椅子の方。。。
でも皆さん、とっても元気!そして頑張ってリハビリしよう
というよりも、楽しんでリハビリをしているっていう
雰囲気が伝わってきます。
時には私のほうが元気をもらっっちゃうくらい!
それまで様々な経緯があって、今に至っているという
のを微塵も感じさせないその姿を見て、
ホント頭が下がる思いです。。。
Tomyサンのお父様も皆さんとのコミュニケーション
とお母様の支え☆
とってもステキですね♪
ムリせずいつまでもお元気で過ごして欲しいですねっ!!
私も応援してますっ(ノ∇≦*)
投稿: くっきー | 2007年5月17日 (木) 21時48分
★フーミンさんへ
フーミンさん、そば屋へ行ったら天ぷらとだし巻きは絶対頼みましょうね。
その他にせいろと変わり蕎麦かな?
私も天ぷら大好きで、春は旬の山菜がたくさん出るから天ぷらの回数も増えちゃいますよ。
母は腰が悪かったので前からたまにプールにも行っていたんだけど、
父が行ったのには私も驚きでしたよ!
すぐ嫌になって帰ってくると思ったら、今じゃ週3回も!
母は、すごく大変らしいけど、一生懸命おだててやってるみたい。
水圧とわずかな運動でむくみも楽になるんだって。
いつまで続くかわからないけど、周りの皆さんが応援してくれたら、
きっと励みになると思うんだ〜。
私もプールでも行かないと身体が重くなってきた〜(笑)
★midoriちゃんへ
この日は筍ご飯があったから、おかずは軽め!
て、天ぷらだけど、野菜だし、さくっと軽いから〜(笑)
バルサミコ酢ね、これから冷製パスタにも使えるし、ドレッシングにもなるよ。
後は煮詰めてちょっとお砂糖やお醤油たして鶏肉にからめても美味しいの。
イタリアンにはかかせない調味料、パスタの時にあると便利かな。
値段もピンキリだけど、少量入りの瓶からスタートするといいかもね。
投稿: ★midoriちゃんへ★フーミンさんへ | 2007年5月17日 (木) 02時41分
天ぷら、ほんとに美味しそうに揚がってるね。
私も野菜の天ぷらは大好きだよ。茄子の天ぷら
はほんと美味しいよね。
ご両親プールに通ってるんだあ!!イイことだよぉ~。
水の中では体も軽くなって、心も体も解放されるような
気持ちになれるよ。私も以前通ったことあるけど、プール
から帰ってくると心地よい疲れを感じてよく眠れるのよ。
ご両親の様子を想像するとTomyさんが嬉しくなる気持ち
がわかります。私も応援させてもらいま~す。
投稿: フーミン | 2007年5月16日 (水) 21時31分
いつもTomyさんの献立には見入ってしまいます・・・。
バルサミコ酢って、まだ1度も買った事なくて、
買おうかどうしようか迷ってたんですよね!
買ってもそんなに出番ないかな~と・・・。
でも、Tomyさんの見たら、やっぱり買いたくなってきたよ♪
投稿: midori | 2007年5月16日 (水) 16時32分
★ちぇるさんへ
あれ、お引っ越し前のダイエット中?
筍ご飯とか混ぜご飯て、つい食べ過ぎるもんね。
うちも2合ぐらい軽い〜(笑)
三つ葉とか春菊ね、そのままが苦手なら、甘辛味で炒めるところからスタートすると食べれるようになると思うけどな〜。
お肉やジャコやベーコンなんかと一緒にね。
春の天然の薬だと思えばそのうち食べれないか?(笑)
私は椎茸のおおきいのが苦手。あと水煮で売ってる筍も。
食べれるんだけど鳥肌がたつのよ。
椎茸は国産のどんこ椎茸なら食べれるんだけどね、不思議なの。
私も葱や玉葱の辛いのはすきじゃないのよ。
でもちょっと火を通すと美味しく食べれちゃう、これも不思議ね。
投稿: ★ちぇるさんへ | 2007年5月16日 (水) 13時55分
★meshiちゃんへ
うちの元気すぎる母は大声で父をよいしょして大笑いしてやってるんだと思うわ〜。それが周りの人にウケてると想像中。
周りの人によくしてもらって、ありがたいよ。
ワハハハ!
離婚してもしばらくバレないねって?
うちもバレないと思う〜。
こっそり飛ばしちゃおうかな(笑)
帆立ね、普通の三つ葉をあとからパラリしてもいいよ。
ど〜んと大きいの買っておいでよ〜。
投稿: ★meshiちゃんへ | 2007年5月16日 (水) 13時48分
こんにちは~~~~!
たけのこごはん・・・(*´∀`)おいしそう
炊き込みご飯には、もう何連敗中だろう(´・ω・`)
なぜかきちんとできないのです(泣)
薄かったり濃かったり、下半分しか味ついてなかったりともう・・・・
今はダイエット献立中だから、2週間後に再チャレンジしてみようかな!
天ぷらうまそ~~~~!
私が食べられないのは葱系とか、三つ葉とか春菊みたいな臭いのとかです('A`)なかなかまずい・・・
小さい時に、らっきょを玉ねぎだと思って食べられなかったんですけど、「違う物で球根だ」と母に言われたとたんに食べられるように・・・!
Tommyさんは嫌いなものとかないんですか!?
いつもバランスのよい献立で、羨ましいなぁと思ってます(`・ω・´)
投稿: ちぇる | 2007年5月16日 (水) 13時47分
★YOUさんへ
ホント、私も最初聞いたとき耳を疑ったのよ。
脳も壊れているんだけど、不思議と囲碁だけは覚えていてね、
そこで囲碁ができるからって行ったのがきっかけ。
それが今では週に3回だって!
はっきり言って母は大変だけど、何よりも暗かった父がそうしてくれることで気持ちが楽になったようです。
皆さんの励ましの声もあって、頑張れるんだと思うの。
>でも パパちゃん大きすぎて支えるのは・・・・
ぷっ!メットままのとこもYOUさんのことも支えるのはめちゃ大変ね。
そういうふうにできるか私も自信はないけどそうありたいね。
★のんのんさんへ
元気になってきたんですね。
よかった〜。
筍料理と菜園で働きすぎたかな?
そうですね、そろそろ筍もおしまいかな?
私もこれ、先週のご飯ネタを今頃やってるのでずれまくってます(笑)
はやと瓜、のんのんさんは味噌漬けにしたんですね。
いただいたのは浅漬け。田舎では粕漬けが主でした。
どれも美味しいですね〜。
これに手羽先があれば相当お酒が呑めます。
最近父は週3回もプールに行ってるというのでまた驚きです。
ゆっくりやってくれればいいんですが、なんせ血の気が多くて
せっかちなところは私と一緒なのでね〜。
これで脳の方も少し良くなって、私の名前ぐらい思い出して欲しいもんです。
投稿: ★のんのんさんへ★YOUさんへ | 2007年5月16日 (水) 13時43分
★otayoriさんへ
これまでもコツコツと動かす練習はしていたのですが、なんせすぐ諦めてしまって、もう無理〜と言っていたのです。
でもこれは気持ちもむくみも楽になったようで、父の身体にもあっていたんでしょうね。
そうなの、朝着替えて出かけることから大変だけど、ついでに車いすも返却してしまったらしい。あると使うからって。
だから母は父にふりまわされて大変なんですけど、気持ちはきっと楽になったと思います。
そうそう、負けていられないよね!
★み〜ちゃんへ
筍ご飯ももう最後かな。
私は2回も炊いたのでちょっと満足しました。
ご両親は二人でダイエットか〜。
10kg減であと5kgって、無理しないで頑張ってほしいね〜。
父が倒れてからもうずいぶん経ちましたが、
やっと明るい話が聞けて嬉しく思ってます。
私は近くにいないので、そうやって支えてくださってる皆さんに
ホント感謝してるの。
ありがたくってね。
投稿: ★み〜ちゃんへ★otayoriさんへ | 2007年5月16日 (水) 13時31分
★momoaさんへ
私も生から茹でたのでないと筍ご飯たべれないから、今だけ。
香りがちがうものね。
実家でたけのこ取り放題とはすごい!
筍とイカってあうんだよね〜。この次の日に木の芽和えしたんだけど、イカが
あればな〜とか思いながら食べました。
そういやわけぎを食べるの忘れてた!
>家にある海老とセロリで早速今日作ってみます
照り焼きになりそうなものならたいていこの比率でいけちゃいます。
セロリもすごく合いそう!
両親は二人で頑張ってくれてるので私は助かってます。
気持ち元気にやってくれてるのでありがたいよ。
★もぐぱくさんへ
そうなの、浮力のおかげで一人で動かしてるような気持ちになるし、圧力と運動でむくみが少し楽になるらしくて気持ちいいんだって。
どうせうちの母のことなので、大声で笑いながら「父ちゃんすごいじゃない!」とおだてまくってやってるにちがいない。
それがウケてるかも(笑)
>ちょうど砂肝があるから作ってみるよ~! 楽しみだわ☆
もぐぱくさん、砂肝ね、できれば油ひかないで炒めた方がいいよ。
タレもなじむから。
蜂蜜は混ぜるのに特殊な技術がいるのでそのことで養蜂家の方と話したことがあるの。個人の農家の人間にはその技術がないから直接買うのが一番安心だって。
でも砂糖が入ってると割り切って買えばそれでもいいんだけどね。
投稿: ★もぐぱくさんへ★momoa30さんへ | 2007年5月16日 (水) 13時20分
★nyamiへいさんへ
こちらこそおひさで~す。(笑)
>私の今夜は豚汁とザーサイ。もう疲れてしまいまして・・。
いいの、いいの。疲れてどうしようもないときはそれでいいのよ!
豚汁は野菜も肉もとれるスペシャルおかずだもん。
私もこの冬例の豚汁うどんをいっぱい食べました。
そうか!裸の付き合いだったんだ〜(笑)
まあ浮力でも人の手をかりずに動くのが相当気持ちよかったんだと思うの。
きっかけはささいな事だったんだけど、今は週に3回も行ってるので母はたいへんみたい。
皆さんが励ましてくれるからやりがいもあるのよね。
★もろぞ〜ちゃんへ
うふふ、さっくり天ぷらって・・・ありがと!
はい、さっくり、サクサクでしたから〜。
たらの芽、お届けする程はなかったけど、二人でけっこうたべました。
満足ですわ。
根三つ葉が入っているから風味もあって、胡椒とかなしのシンプルな照り焼きなんだけどとても香りがいいの。
普通の三つ葉をあとから混ぜてもいいんだけどね。
そうそう、白ワインがあいます!
投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★nyamiへいさんへ | 2007年5月16日 (水) 13時09分
★kyonn-cafe*ちゃんへ
筍ももうすぐなくなるかな?
今年は何度か姫皮のおすましもいただいたので、私は満足しちゃいました。
バルサミコ酢、マリネやドレッシングにもいいけど、煮詰めてお肉やお魚のソースにするのが一番好きです。
簡単なので試してみて〜。
★かなぶぅちゃんへ
バルサミコ酢を煮詰めた照り焼きは普通の照り焼きより香りが良くて、砂肝やホタテにも良く合うのよ。
三つ葉を使わない時は胡椒プラスしたりね。
でもあの大きい帆立には何をやってもかなわんところがあるわ。(笑)
かなぶぅちゃんちのはやと瓜も美味しそうだったよね〜。
両親の応援ありがとね!
投稿: ★かなぶぅちゃんへ★kyonn-cafe*ちゃんへ | 2007年5月16日 (水) 13時01分
お父さん、がんばってるのね!
周りの人がそんなに声かけてくれるってことは、
きっと楽しそうにリハビリしてるんだろうなぁ〜。
ジーンときちゃうお話ですわ♪
写真溜め込み? 耳がイタタタ・・・。
私もいっぱい貯めてて、
クロからは「離婚しても、しばらくバレないね♪」と
言われてます。オホホ
ホタテのバルサミコ炒め食べたくなってきたよ〜!!!
ホタテ買って帰ろうっと。
投稿: meshi | 2007年5月16日 (水) 13時00分
Tomyさん お父様凄いじゃないですか!!
それを支えるお母様もステキ!!
周りの方も応援したくなるのわかります
私ももちろん 応援しまーす!!!
ご両親仲良しなんですね 支えあってステキ
私達夫婦も そうなりたいなー
でも パパちゃん大きすぎて支えるのは・・・・
手を取り合ってかな!
人参の辛しマヨ和え いいですねー
これも頂きです。
投稿: YOU | 2007年5月16日 (水) 09時59分
週末ごとの「筍を取りに来い電話」が
先週は無かったので 我家の筍料理は一段落。
約一ヶ月ほど毎日食べていたのに
なくなると食べたくなったりします。
ホタテがきれいな色していて美味しそう!!
い~い香りがしてきますよ~!
体調崩して食欲おちていたけど
食べたくなっちゃいましたよ。
家も夕べハヤトウリを食べました。
去年の暮れに味噌床に付け込んでおいた
ハヤトウリの味噌漬けです。
いい色になってカリっとした食感も残って美味しかったです。
お父様 頑張っていますね。
使わないとその場所の運動機能は退化しちゃうので
プールでの歩行練習はとてもいいことだと思います。
お母様と一緒にずっと続けられると良いですね。
↓の手羽先の胡椒焼き スパイシーでとっても美味しそう!!
皮がパリっと中味はジューシー 聞いただけで
食欲が戻りそうです。
完全復活まで 時間の問題かも。^^v
投稿: のんのん | 2007年5月16日 (水) 09時44分
お父様のお話、いいですね。
周りの人が(特に親だったらなおさら)何かに前向きに取り組もうとしてくれるって、うれしいですよね。
こないだ、長崎だけの(多分)ローカルのNHKで50代のスイミングの先生とそこに通う方々の番組があっていました。とってもいい番組でした。
脳梗塞になった90代の女性もまた通い始め、しっかりと泳いでおられました。
きちんと着替え、外に出て、水着を着て水に入る!すごいエネルギーのいることですよね。
負けてはいられない!朝からいいお話を聞かせていただきました♪
投稿: otayori | 2007年5月16日 (水) 08時09分
Tomyちゃん、おはよう♪
我が家も今朝、筍ご飯だったよ~★
一緒で嬉しいわっ!
お父さんプールデビューしたんだね。
嬉しいね!
元気が一番だもんね。
私の両親は毎日ウォーキングしてるの。
もう2年近くになるかな?
そのおかげもあって母は10㌔ダイエットに成功!
あと5㌔痩せたら完璧です★
お互い両親には長生きして欲しいもんね!
応援しようね♪
なかなか遊びにこれなくてごめんね。
コメントいつもありがとうね。
投稿: み~ちゃん | 2007年5月16日 (水) 08時09分
Tomyさん
今日のご飯もおいしそう
たけのこご飯食べたいなー
日系スーパーで真空パックしたたけのこは見るけど
それで作っても味も香りもないから我慢我慢
実家なんて、たけのこ取り放題なので春にはたけのこ料理を毎日のように食べてました。たけのことイカとわけぎのからし酢味噌和えが大好きでしたけど、さすがにアメリカまで茹でたたけのこ送ってもらえませんしね
バルサミコ炒めいいですね
家にある海老とセロリで早速今日作ってみます
ご両親のお話とっても素敵です
両親がいてくれるって心強いですよね
投稿: momoa30 | 2007年5月16日 (水) 06時16分
Tomyさん、こんにちは~。
お父さんのプールデビュー、おめでと~!!
浮力のおかげで、お父さんも身体が動かしやすいから
キモチいいんじゃないかなあ。
そんなお父さんを見て、お母さんもうれしいだろうねえ。
頑張っている人には自然と声をかけたくなるものです。
一緒に泳いでいる人たちも、心温まる思いでいっぱいだろうな。
ホタテのソテー、照り焼きかと思ったらバルサミコなのね。
ちょうど砂肝があるから作ってみるよ~! 楽しみだわ☆
はやと瓜はCHAYOTEと言う名前でこっちでも売ってるよ。
浅漬にするとおいしいんだよね~。 この浅漬は大好きです!
タイムリーな蜂蜜事件だったね。
混ぜるくらいなら最初から『蜂蜜テイスト』って名前で
売り出せば?とも思うんだけど。コレなら嘘じゃないし(笑)
投稿: もぐぱく | 2007年5月16日 (水) 05時20分
おひさで~す。
あいかわらず美味しそうですね~。
私の今夜は豚汁とザーサイ。もう疲れてしまいまして・・。
だんなさんになんだかんだ言われても
アップできるご飯ネタがあるのがすばらしいですよ!!
ご両親のプール話も素敵ですね。
プールって裸に近いからかみんなと仲良くなれたりするんですよね。
浮力があるとはいえ、動いたって言いながら笑顔になっているであろう元気なご両親の姿を想像できるのがうれしいですよね~。
投稿: nyamiへい | 2007年5月15日 (火) 21時36分
でた~!!!
Tomyさんのさっくり天婦羅や~!
この天婦羅を見て私は何度よだれを流したことでしょう。。。笑。
ああ、たらの芽。
私は今年、1回も食べれないでおります。
このまま、夏を迎えてしまいそうですよ~!うう。
帆立と根三つ葉をバルサミコの風味で!
またしても目からウロコです。
根三つ葉とバルサミコで香りの2重奏ですね~。
白ワインとあいそうデス。。。。
投稿: もろぞ~ | 2007年5月15日 (火) 21時08分
今日もおいしそぉ~ @^-^@ ♪
姫皮とワカメのすまし汁に、とっても惹かれちゃいました~
筍ご飯もおいしそぉ~☆☆
ホタテのバルサミコ炒めにびっくりでした。
バルサミコ酢って、買ったけど、、あんまり出番がなかったんです ^^;
こういうふうに使えば良いのですね~☆☆
投稿: kyonn-cafe* | 2007年5月15日 (火) 19時53分
帆立だ~!!
こんな風にバルサミコ酢で炒めるのって、
何かいいですね~(^^)
三つ葉とあわせて、日伊合体!!って感じ☆
ワールド的なお料理ですね♪
はやと瓜も登場してる~☆
今日のTomyさんの食卓に、妙な親近感を
抱いている私でした(=´∇`=)
フレ~フレ~!!
Tomyさんのご両親!!
投稿: かなぶぅ | 2007年5月15日 (火) 17時37分