« 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 | トップページ | ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ »

2007年5月 9日 (水)

初鰹と生わかめ入りの卵豆腐

070504image

<5月4日(祝金)の献立>
初鰹のお刺身(生姜、ニンニク)
根三つ葉と豚肉のごま塩炒め
生わかめ入りの卵豆腐
新玉葱と胡瓜のもろみ味噌和え
春キャベツと絹さやのお味噌汁(ジャガイモ、葱)


お休みの日、一日家にこもった後オットと買い物に出て、初鰹を買いました。

お酒ももちろん買いましたよ。
この日は、山田錦100%使用、大吟醸『越後 稲穂の舞』です。
フルーティで女性にオススメ。でも鰹にはちょいと優しすぎたかな。
とか言ってるうちにあっという間に飲んでしまいましたが。。。

初鰹は今年最初なので、まずはお刺身にしました。
ziziの分も端っこ少し用意しましたよ。だってうるさいの〜。

今日はサイドメニューだけね。


●根三つ葉と豚肉のごま塩炒め

070504_2

根三つ葉も春が旬の野菜ですよね。

香りものが大好きですから、安くなるのを狙っていたのですが、その時がきたようです。

豚の肩ロースの炒め用肉と合わせましたが、バラ肉でもおいしいかと。

肉には酒と醤油をもみこんでおき、フライパンに胡麻油を熱したら刻んだ生姜少々と肉を炒め、根三つ葉を加えて塩、白炒り胡麻、ラー油少々、胡椒で味付けするだけです。

シンプルな味ですが、三つ葉の香りと食感が楽しめます。
仕上げに半ずり胡麻のトッピング。






●生わかめ入りの卵豆腐

070504_3

久しぶりに手作り卵豆腐をつくってみました。
お店などでこの季節によくいただく生わかめ入りです。

以前つくったものよりもう少しフルフルにしたくて薄味の緩めにしてみました。

<材料>
卵4個(約220cc)、だし汁300cc(追記:ごめんなさい!まちがえました。正しくは280cc)、薄口醤油小1、みりん小2、塩小1/4、生わかめ適量

1. 生わかめ(塩わかめ)は塩をぬいて水気を絞る。
2. 卵を泡立てないように良く溶いて、調味料を加え更によく混ぜる。
3. 蒸し器を火にかけ、流し缶に一度水を流してから、茶こしを通して卵液を流し入れる。
4. 流し缶の周りに湿らせたペーパータオルを巻いてから、割り箸を渡した蒸気のたった蒸し器に入れ、蓋にふきんと少しだけ隙間をあけて弱火で13〜15分蒸し上げる。
5. 蒸し器から取り出し、流し缶ごと冷やしてからとりだし、器に盛ってかけつゆ(だし汁、薄口醤油、みりん)をかけ、木の芽を添えたら(忘れた!)できあがり。

今度は割り箸もちゃんと渡しました。
流し缶に接するところと表面にスが入ってしまう問題は前よりマシかな?
ん〜、何かいい方法ないかな〜。ちゃんとした蒸し器買えって?

お味は前回より薄めですが、かけつゆもあるので私にはOKかな。


 

●新玉葱と胡瓜のもろみ味噌和え

070504_4

去年も良く食べました。
スライスした新玉葱、太千切りの胡瓜、それぞれ水にさらしてから良く絞っておき、食べる前に信州味噌1:もろみ味噌2と、鰹節で和えたものです。

仕上げにも鰹節のっけ。


******


GW中は、通勤路もツツジがいっぱいでした。

070504_6_1

休日の人気のない時間、いつもの道も静かで、少し早起きして出かけても損はないかなと思わせます。

お休みがあけると一気に散ってしまって残念。

 

070504_5_2

でも新緑の季節、お日様に透ける葉もキレイで、今日も頑張らねば!と思うのです。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!

|

« 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 | トップページ | ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ »

コメント

★かお尚宮さんへ

あ、お魚料理苦手ならお刺身をおすすめしようかと思ったら、そうか!、鰹は例のプリン体が豊富?、申し訳なささえ感じるよ〜(笑)
鯵ならいいんでないの?
私、去年毎週鯵を食べてたけど、同じものを繰り返すのは、あまりよくないんだって。
でもね、旬の時は美味しくて安いのでどうしてもそこへ走ります。
なんでもバランスっていうのが大切なのね〜。

盛りつけ、上手じゃないんですよ。
お刺身も2、3品あるとかっこいいんですけどね。

投稿: ★かお尚宮さんへ | 2007年5月11日 (金) 03時11分

★wancoさんへ

こんばんは!
そ、そんな、ほれぼれだなんて嬉しいわ〜。
ちょっとわかめ多すぎたかなと心配だったけどよかったみたい。
市販品より少しだけしっかりしてますが、美味しい卵で作ると味も濃いので旨いです。
わかめの香りがして美味しいのですが、蒸すのは難しい〜。

>ziziさんはグルメね。「おっ。今年初♪」と思って食べているのかしら

どちらかというと、「カツオやんけ!早くくれ〜!!」って感じだったと思います。満足げな顔を見ると、多分美味しさも共有できたようです(笑)

根三つ葉もいい香りとはざわり、たまらんですね。
まだもう少し春の野菜楽しませてくださ〜い。

★YOUさんへ

お返事おそくなってごめんね〜。

て、天才だなんてと〜んでもない。
作る量をケチったあげくに、とりだす時に失敗して、2回つくりました〜(笑
でも前よりきれいにできたみたい。
ほっとしました〜。

三つ葉の豚の塩胡麻炒め、でましたもろ味噌 シンプルisベストですね

そうそう、きましたよ〜。また食べまくりです。
YOUさんも今年も生茄子&もろみ味噌にはまってくださいね。

そちらもツツジがいっぱいになる?
私の通勤路は4月から咲いていたのでもうおしまいだけど、
鮮やかなピンクの色にパワーを感じましたよ!


投稿: ★YOUさんへ★wancoさんへ | 2007年5月11日 (金) 03時05分

★もぐぱくさんへ

最近はzizi用に一緒に食べるお皿にちゃんと一切れとか、中落ち部分をわけてないとうるさいの。
うちで一番エライ人になってます(笑)

卵豆腐は、私もなかなかうまくやれてないのよ〜。
わかめの風味、香るなんてもんじゃないよ。
いい香り〜。
乾燥わかめでもきっと香りはするよ〜。
うまいやり方あったら教えてね。

ツツジは強いよね。今年は4月から咲き出していたから、もうだいぶ散ってしまったの。場所によっては東京でもこれからなのかな〜?

★のんのんさんへ

あ〜、そうだった!
せっかく来てもらうのに、これからお刺身の登場回数が俄然多くなります。
許してね〜!

おろし生姜でいただくのが一番食べやすいと思いますよ。
私はそれにちょっぴりニンニクも。
タタキなら大丈夫でしたっけ?
新玉葱と青紫蘇や揚げニンニクなんかの薬味たっぷりならきっと美味しくたべちゃう気がしますが。

根三つ葉もほったらかしで?
私は特売でやっと買いました〜。

投稿: ★のんのんさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年5月11日 (金) 02時53分

★林檎さんへ

すんません!お返事が遅いよね〜(汗)

>私の母がとても好きで、実家にいたころよく作りました。

やっぱり流し缶で作ってた?もちろん蒸し器だよね〜?
私のはちゃんとした蒸し器でないせいか、どうも側面と底の缶に接する部分に少しスが入るのよ。
なかなかうまくいかないのです。

>いつもここにくると包丁とがなくちゃーーって思います(笑)

ここに来てそう言っていく人がけっこう多いの!(笑)
包丁とかハサミとか、切る道具が切れないのはなぜか一番頭にくるの〜。
でも卵豆腐はうまく切れなくてちょっと崩れた〜!

姫ちゃんの体脂肪40%!?
うちのziziは45%ぐらいあるかも・・・。太った動物が好きなんだけどな〜。

★つむぎさんへ

牛タン焼きほど飲む気にさせないけど、こちらもやはり飲みました(笑)
ziziはくれニャ〜!と自分の分が終わってもしつこかったわ。
そして満足げに最後は顔を拭いてました。

ニシン作ってみる?
うん、圧力鍋でOKよ。私は普通の鍋で10〜15分、その後煮たり焼いたりしてるの。でもこれは『ソフトタイプ』っていう身欠きニシンだよ。
普通のなら、一晩ほうじ茶につけておいてからとぎ汁で煮てもいいかな。
大根と煮るの旨そ〜!
甘露煮みたいな時は、ちょっとほうじ茶をパックに入れて一緒に煮るとさっぱりよ!

投稿: ★林檎さんへ★つむぎさんへ | 2007年5月11日 (金) 02時42分

★小太郎さんへ

卵豆腐は意外と茶碗蒸しよりだし汁少なめで私はやってるけど、市販品より卵の味が濃いの。
もう少しゆるくてもいいような気もするけど、流し缶だとすぐスが入るので怖くて〜。
これも研究課題の一つなのよ。

鰹はやっぱり愛媛産だよ!
前も小太郎さんから練り辛しって聞いたかも・・・、すぐ忘れちゃうんだよね(汗)。

私、もうダッタン蕎麦茶ご飯にお塩入れておにぎりにしたの食べたわ。海苔なしでね。美味しかったけど塩はだめ?
おかずなくても食べれるかも〜とか思っちゃったよ。
海苔は風味があるからいらないよね。
最初から炊いて美味しいなら、今年は鮎を一緒に炊いてみるよ!


★えなさんへ

お返事おそくなってしまってごめんね〜。

卵豆腐、きれい?
ハハハ、実は2回作ったの!
ケチって半量にして100均の小さいパウンド型でつくったら、抜く時に崩れた!で、また作ったのよ(笑)

ziziはすごいよ!
一番最初に食卓について「早く〜、早く〜、ニャ〜」と言ってました。
えなさんも鰹のお刺身?たたき?食べたかなぁ。

投稿: ★えなさんへ★小太郎さんへ | 2007年5月11日 (金) 02時28分

カツオ美味しいですよね~。
ご自分で切り分けられたのですか?
とってもキレイ☆
あー、私も食べたい・・・

でも、カツオって例のプリンが多いらしいのでダンナに我慢してもらわないと(笑)

わかめ入りの卵豆腐めちゃめちゃ美しいです。
料亭なんかで出てきそう。

Tomyさんはお料理上手で盛り付けのセンスもよくて羨ましいな~。

投稿: かお尚宮 | 2007年5月10日 (木) 23時29分

こんばんは、Tomyさん
生わかめ入りの卵豆腐は美しいので何度も見てしまいました、ほれぼれ☆卵豆腐は大好きなのですが、自分で作ったことはないです・・・作れるんですね~!
初鰹、私もまだ食べていないのです。Tomyさんの晩ご飯を見たら無性に食べたくなりました。夫の実家(高知)からそろそろ届くかしら。(って私はいつも他力本願(!?)・・・)ziziさんはグルメね。「おっ。今年初♪」と思って食べているのかしら(笑)美味しさを語り合えるといいのに~、ですね。
根三つ葉、香りがあって美味しいですよね。これもまだ食していない・・・
忙しく時間に追われる毎日を過ごしていると、その季節を感じることなく次の季節に突入しがちですが Tomyさんの記事は忘れがちなものに気付かせてくれます。どうもありがとうございます♪

投稿: wanco | 2007年5月10日 (木) 21時39分

こんにちは
なんでも プロ並みにいとも簡単にお料理してしまうTomyさんはやっぱり天才!!

ほんと 美しい!!!

三つ葉の豚の塩胡麻炒め、でましたもろ味噌 シンプルisベストですね

この時期 ほんとつつじがきれいですね!!
こらから のんびりお散歩もいいかも
時間 空いてる時ブラーと 川沿いでも散策してみます。

投稿: YOU | 2007年5月10日 (木) 11時35分

Tomyさん、こんにちは~。
初鰹、おめでと~!
ziziちゃんも家族だから、お初のありがたみは分かち合わないとね(笑)
卵豆腐のかわいらしさに、ヤラレタ~!とひとり大騒ぎしてますー。
そうだったよ、卵豆腐も宿題メニューだったのよぉ(笑)
ワカメの風味もホワッと香る感じだったのかな。 乾燥ワカメに
なるけれど(笑)、作ってみなくちゃね。

そういえば、そのあたりの道路沿いはつつじが多いんだよね。
排気ガスなどに強いから、というのをその昔に聞いたことがあるよ。
本当かどうかは・・・(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年5月10日 (木) 06時39分

私は鰹のお刺身が苦手でしたが
去年の今頃 ママ友達と行った
居酒屋さんで食べた鰹がとっても美味しかったの。
確かおろし生姜で食べたような気がします。
来週末またその居酒屋集合で飲み会があります。
また美味しい鰹がでるといいな。
三つ葉も例のほったらかしででる旬の物の一つ。
土をかけていないので買ったものほど茎は長くないけれど
香りがいい三つ葉なんですよ。
根三つ葉と豚肉のごま塩炒めにしたら
ビールも日本酒も美味しいだろうな。
今日みたいに夏日で暑い日には
こんなサッパリ系の晩御飯が嬉しいですね。

投稿: のんのん | 2007年5月 9日 (水) 22時36分

Tomyさん こんばんは!
卵豆腐きれいですね。
私の母がとても好きで、実家にいたころよく作りました。
なつかしいな!
包丁がしゃきっと入っていて切り口もとってもきれい。
いつもここにくると包丁とがなくちゃーーって思います(笑)

今日お医者さんで姫(ダックス)が体脂肪40%とか言われてオロオロ。
ワンコもダイエットです。

投稿: 林檎 | 2007年5月 9日 (水) 22時28分

春らしい、美しい食卓ですね~
今ならではのもの、食べなくちゃ!と思っちゃう。
ziziちゃんは、鰹をお気に召したかな?
もっとよこせ!と言われていそうね(笑

先日の鰊も、今度作ってみる!
どうも、身欠き鰊系は失敗しそうでチャレンジしたことなかったの。
母が大根と炊くのを送ってもらったり(恥
とぎ汁で下茹でするのね!
これはチャレンジしなくっちゃです♪
圧力鍋使うと早いかな??

今日の我が家は、牛舌ねぎ焼きがメインです。
晩酌用の食事なのがバレバレね(笑
9時に帰るという朝の予告、いまだに帰るコールもまだだけどね~(もう慣れた)

投稿: つむぎ | 2007年5月 9日 (水) 21時05分

Tomyさん、こんにちは。
ワカメ入りの卵豆腐、とても美しく固まっているのに
ふるふるととても柔らかそうです。
小太郎が作るとどうしてもゆるめで、
大きなスプーンですくって盛りつけてばかりです~。

初カツオ、
そのあたりだとどこ産のものがメジャーなのでしょう。
昨年は四国一のカツオの漁獲と言われる愛媛深浦漁港の漁師さんが
練り辛子で食べていたのを真似してみたところ
とっても美味しかったです。
キリリと端麗な辛口のお酒と合わせると贅沢な気分になれますね。

↓のダッタンそば茶ご飯。
わが家では4・5年ほど前から一緒に入れてたいています。
さすがに蕎麦茶の香りを楽しみたいので、海苔や塩は使いません。
黒米なども海苔や塩を使ってません。
Tomyさんのようにキレイな粒々感は減るけれど、
それもまたお茶漬けを食べてるようで美味しいです。

投稿: 小太郎 | 2007年5月 9日 (水) 17時36分

Tomyさん、こんにちは。
生わかめ入りの卵豆腐!!あまりの
美しさにびっくりしました。
食べるのもったいないかも・・・。

それに、さすがziziちゃん、美味しいもの
わかってますね~。
う~ん、お刺身食べたくなってきました。
今日の夕ご飯のメインは決まりました!!
後は、冷蔵庫の野菜室と相談です。
では、また~\(^▽^)

投稿: えな | 2007年5月 9日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15007269

この記事へのトラックバック一覧です: 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐:

« 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯 | トップページ | ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ »