« 豚のおだしで新玉わかめうどん*休日の菖蒲湯 | トップページ | 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 »

2007年5月 8日 (火)

鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯

070503image

<5月3日(祝木)の献立>
鰊(にしん)の木の芽焼き
小松菜とイカの塩辛炒め
砂糖ざやと人参の南瓜サラダ
春キャベツのお浸し
花麩と三つ葉と茗荷のお吸い物
ダッタン蕎麦茶ご飯


先日長野県の長和町で買った地物のダッタン蕎麦茶、香ばしくて美味しい!
ダッタン蕎麦茶の実は湯を注いだ後も食べていますが、そのままつまんでいたらこれでご飯を炊きたくなりました。
そのお供には鰊(にしん)を用意。

あとはネタがなかったので自家製塩辛を炒めちゃった簡単ご飯です。



●ダッタン蕎麦茶ご飯

070503_4

ダッタン蕎麦茶は湯に入れると黄色になるので、3合のご飯に大3弱混ぜ込んで蒸らしました。
香ばしくてサッパリいただけますが、お塩を少し入れても美味しいかな。
オットはおかわりしてました。

ダッタン蕎麦茶に含まれるポリフェノールの一種『ルチン』は普通の蕎麦の100倍と言われていて、動脈硬化、高血圧、糖尿病、ガン抑制に効果的と言われているそうです。
(参考→★ダッタン蕎麦茶の効能
ダッタン蕎麦は好みでない方でも、混ぜご飯はきっとさっぱりお焦げご飯の感覚で食べれると思いますよ。
国内だと北海道や長野が産地ですが、私が買ったものも苦みはなくてとても美味しいかったです。



● 鰊(にしん)の木の芽焼き 自家漬け甘酢生姜漬け

070503_1

身欠きニシンのソフトタイプを使いました。

1. 米のとぎ汁で10分ほど煮たものに熱湯をかけ流して、醤油、酒、みりん各大1の漬け汁に漬け込み。
2. フライパンで焼き、叩いた木の芽6枚程散らして漬け汁と粉山椒を絡めます。最後に木の芽を添えて。

私はさっぱりさせたくて入れませんでしたが、お好みで漬け汁に砂糖少し入れて絡めても。






● 小松菜と自家製イカの塩辛炒め

070503_2

また生のスルメイカで塩辛を作って朝から食べています。

市販の塩辛を買ってイマイチの時や冷凍品を解凍するのも面倒な時のお酒の簡単おつまみとしてよく作ります。
調味料不要の旨さの3分クッキング!

1. 小松菜1/2束を2.5cmに切りサラダオイルかグレープシードオイルで炒める。
2. 小松菜の水分が出ないうちにイカの塩辛大2〜3を入れてさっと混ぜ合わせる程度に炒めたらできあがり。

私は例によって、買って来た野菜は新鮮なうちに下茹でしまくったので、小松菜は水分をよく絞ってからさっと炒めました。
生の小松菜をシャキシャキにさっと炒めた方がいいですが、水気が出てしまったら、少しふきとってから塩辛を加えてね。





● 砂糖ざやと人参の南瓜サラダ(新玉葱柚子胡椒ダレ入り)

070503_3

砂糖ざやはポクポクお豆が入ったふっくらした絹さやみたいなものですが、少し残っていた南瓜と人参で彩りの明るいサラダにしました。

砂糖ざやも人参も茹でて、レンジ加熱後マッシュした南瓜と和えますが、この南瓜サラダ、いつものマヨネーズは少量に減らし、先日作った『新玉葱柚子胡椒ダレ』にレモン汁を加えたドレッシングをたっぷり混ぜました。

南瓜は緩くなって和え衣のようになりましたが、これがとてもよく合いました。
歯ごたえを残した砂糖ざやと徳島の新人参、おいしくいただけました。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 豚のおだしで新玉わかめうどん*休日の菖蒲湯 | トップページ | 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 »

コメント

★まゆみさんへ


コメントできた?
なんか時間かかったでしょう?
ごめんね〜、スパムチェックかもしれないの。許されて〜!

まゆみさん、おうどんはプロ並(なんのプロ?:笑)、お蕎麦も好き?
ダッタン蕎麦茶とニシンの組み合わせをわかってくれるなんてきっと好きよね。
そうなの、なかなか合いました!

>柚子コショウのタレも便利そう〜。

南瓜と玉葱もあうのでこれまたちょっと和風の和え物的にいただけました。
半分すりおろしの方がじゃぶじゃぶしなくていいみたい。
すりおろしを入れるとまた味が違うので毎日熟成されるのを楽しんでます。

★kyonn-cafe*ちゃんへ

蕎麦茶ご飯の香ばしさ、届いた〜?
少しだけ食感も残っててうんまかったよ。
スーパーでも売ってたら、子供も喜びそうな味です。

>鰊、米のとぎ汁で煮るんですかぁ~
さらに、熱湯をかけ流すのは、とぎ汁を洗い落とすため??!

そうそう、以前はほうじ茶に一晩入れたりしてたんだけど、やっぱりこれが一番てっとり早くて、臭みもとれるみたい。
熱湯は米のとぎ汁の香りと吸ったアクを取るためなの。

>お魚料理って、、苦手です。。 ^^;

私もあまりバリエーションないのよ(汗)。これから鰯や鯵がたくさん出るのでチャンスですよ。

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★まゆみさんへ | 2007年5月10日 (木) 13時16分

★YUKAさんへ

写真、YUKAさんに褒めていただくなんて、オットも喜びます!
深夜ご飯の写真なので、あまりかわり映えしなくて・・・(汗)

料理はあまり変わったものができなくて、皆さんからいつもアイデアいただいてます。本格的なんて、そんなそんな。
春はなじみのある山菜料理なんかができるので日々スーパーをのぞくのが楽しみなんですよ。

>ご飯などおかずとの組み合わせなどもすごく勉強になります。

ほんと〜、もう〜、今日は褒め過ぎですよ(笑)
是非また遊びにきてください。なんて、ずうずうしいかな。
YUKAさんのスイーツと美しい写真、時々伺っては、ほれぼれしてますよ!

★かお尚宮さんへ

ダッタン蕎麦茶、こちらのスーパーなんかでも売ってるみたいだけど、同じかな?国産のがあればいいよね〜。
ニシン、間違いなく合いました。やった!

>お魚料理のレパートリーがたくさんあって羨ましいです。

ないない、順番に組み合わせてみてるだけなの(苦笑)
かおさんもお魚料理頑張らないといけないね。
これからの季節の青魚はきっと旦那様にもよいのでは?
あ、ビールが飲みたくなるかも・・・。

野菜の下茹で、私こそ面倒なので一気に!です。


投稿: ★かお尚宮さんへ★YUKAさんへ | 2007年5月10日 (木) 13時07分

★もろぞ〜ちゃんへ

ニシンも匂いがあるから嫌いな人もいるけど、下処理したらこれまたおいしいんだよね。
おっしゃる通り、ご飯がかな〜りススムくんです。
身欠きニシンと鮭だけは冷凍してるの。
うちはニシン蕎麦が大好きなので(私がです!)ダッタン蕎麦茶ご飯には、バッチリでした。

私の下処理も怪しいんだけど、とりあえず匂いも脂も軽くなって食べれるわよ〜。

★かなぶぅちゃんへ

お返事おそくなってごめんね〜。
かなぶぅちゃんの旦那様が鰊蕎麦好きなの知ってるよ〜。
生のにしんは絶対に冷凍はだめね、めちゃ臭くなるよ。
身欠きニシンのソフトにしんなら大丈夫。
身欠きニシンって書いてないかな?半分干ぼしになってるものでしょ?

私は最近米のとぎ汁派。
ソフトタイプなら米のとぎ汁に水から入れて沸騰したら弱火で10〜15分ぐらいかけて様子を見てみて。
その後熱湯かお湯で米のとぎ汁の匂いやアクを吸い取ったカスを流せばいいよ。

鰊蕎麦にする時は、後は普通に甘露煮の煮汁を作ってたいてあげればいいの。
甘露煮も、ほんの少しほうじ茶をお茶パックに入れて一緒に炊いてあげるとすっきりするよ。私はちょこり梅干しも使ってます。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年5月10日 (木) 03時42分

★のんのんさんへ

身欠きにしん、のんのんさんへハードなタイプを買ってる?
私のはソフトタイプの鰊なの。
ハードなのは一晩つけてから、そのままとぎ汁で茹でてるよ。
ソフトタイプだと、10分ぐらい茹でて、後は焼くなり、煮付けるなりすればいいみたい。
便利です。

木の芽焼きに木の芽和え、木の芽味噌のレシピも今度のせておこうかな。のんのんさんちには山椒の木があるのよね?
ほうれん草少し使って(青寄せ)つくってやると本格的です。
それはまたね。

塩辛は調味料いらずで便利なの。
うちもめったに残らないけど、今回沢山つくったので。。。


★小太郎さんへ

小太郎さんもダッタン蕎麦茶ご飯食べてたのね〜!
香ばしくてすごく美味しいものね。
今日は鰊に合わせたけど、これで次は鮎ごはんを炊きたい〜とか思ってます。
一緒に炊き込んだ時の蕎麦茶はふやける?
小太郎さんはきっとのり巻きだろうから、黄色のご飯でもいいだろうね。
混ぜたのはふやけてなくて、ごはんでいただくにはちょうどでした。
そのまま食べるのがまた旨いけどね。

投稿: ★小太郎さんへ★のんのんさんへ | 2007年5月 9日 (水) 16時25分

だったんそばのご飯に
にしんとは、これまたステキな組み合わせですね!
すっごく美味しそうです。
ご飯おかわり確定。
柚子コショウのタレも便利そう〜。
かぼちゃんが加わって、彩り綺麗ですね。

投稿: まゆみ | 2007年5月 9日 (水) 12時02分

いつもながらの、、素敵な食卓にうっとりです☆
そば茶ご飯、気になります~ *^^*
想像しただけでも、おいしぃ☆ってわかります~ ^^;
(↑ 食いしん坊・・)
鰊、米のとぎ汁で煮るんですかぁ~
さらに、熱湯をかけ流すのは、とぎ汁を洗い落とすため??!
お魚料理って、、苦手です。。 ^^;
でも、おいしそぉ~☆

投稿: kyonn-cafe* | 2007年5月 9日 (水) 10時24分

どうもお久しぶりです!!
いつも思いますが、本当に写真がすごく綺麗。
そして写真だけでなく料理も本当に本格的!
いつもこんなに沢山の美味しいお料理に囲まれてると、
気持ちも自然と充実してきますよね。
ご飯などおかずとの組み合わせなどもすごく勉強になります。
また遊びに来ます~!突然の訪問すいません。。(苦笑)

投稿: Yuka | 2007年5月 9日 (水) 02時22分

だったん蕎麦茶のご飯美味しそう♪
近々同じ部の人、産地に出張行かないからしらん。

ニシンもとっても美味しそう☆
お魚料理のレパートリーがたくさんあって羨ましいです。

Tomyさんはお野菜が新鮮なうちに下処理するんですよね~。
私もそうしたいのに重いお尻がなかなか上がりません(;^_^A

投稿: かお尚宮 | 2007年5月 8日 (火) 22時50分

今日もTomyさんの技満載な晩ご飯ですね~!
初めて知ること、勉強すること、いっぱいだ、こりゃ~!

まず、身欠きニシンの下処理の仕方。。。
正直、身欠きニシンってどうやって食べるんだろって、
他人事みたいに考えてたですよ!
京都でニシン蕎麦を食べたぐらいのニシン経験でなんとなく
疎遠になってました。。。
でも、この木の芽焼は!
ほっこり煮上がった感じがご飯おかわりっ!ってかんじですね~♪
あ~たまらん!

だったん蕎麦もごはんに混ぜるとイイんですね!
ムチンがそんなに豊富だったとは。。。
お酒呑みには必須ですね!

投稿: もろぞ~ | 2007年5月 8日 (火) 21時19分

こんにちは(^^)

鰊料理!! 嬉しかったです!!
我が家の冷凍に、両親のお土産の「ソフトにしん」が
あって、どうしたものか・・・と悩んでいたんです。
「ソフトにしん」って、今回Tomyさんが使用された物
と同じなんでしょうか??

Tomyさんが、されていたように、付け焼きにしてみようかな(^^)
旦那サンは、鰊そばの鰊が大好きなんですけど、この「ソフトにしん」
でも、作れるんでしょうか??
質問ばっかりですみません~m(_ _)m

投稿: かなぶぅ | 2007年5月 8日 (火) 17時57分

身欠きにしんは米の研ぎ汁に一晩か半日
つけていますが 研ぎ汁で煮た事はありません。
これはつけておかないでゆでたのかな?
つけておかずに調理できるのなら
急に身欠きにしんを使いたいときに便利ですね。
きのう美味しそうな真鯵を買ったので
今夜三枚におろして焼こうと思っているんですよ。
木の芽焼きにしようかな。美味しそうなんだもん。
木の芽って山椒の事だって小太郎さんから教えてもらったから
裏庭の山椒の若芽を採ってきて作ります。
小松菜も昨日買ってきて野菜室に入っているのよ。
塩辛は無いから 何と炒めようかな?
私は塩辛は食べられないんだけど
加熱すれば食べられそう。
塩辛の塩気が調味料代わりになりますよね。
砂糖さやって初めて聞く名前ですけど
スナックエンドウみたいなのかな??
食べてみたいです。

投稿: のんのん | 2007年5月 8日 (火) 14時37分

Tomyさん、こんにちは。
ダッタンそば茶のご飯を見てピピピっ!反応してしまいました~。
わが家も定番ご飯として食べていたのに半年ほどご無沙汰。
味も香りもとても香ばしくて美味しいんだよね。
分量など量ったこともなく、適当に入れて一緒に炊いているのだけど
薄く黄色に染まったご飯も結構可愛いし、
炊飯中に漂ってくるお茶漬けのような香りも大好きなのだ~♪
Tomyさんの混ぜご飯はまるでふりかけでもかけたかのよう。
見た目のすっきり感は、やっぱり色なしの方が上だわ!!

やっぱり今日もさすがです。

投稿: 小太郎 | 2007年5月 8日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14987474

この記事へのトラックバック一覧です: 鰊の木の芽焼きとダッタン蕎麦茶ご飯:

« 豚のおだしで新玉わかめうどん*休日の菖蒲湯 | トップページ | 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 »