« カレー竜田にトロリポン酢*アスパラ鶏ハム | トップページ | お急ぎ豚ニラキムチとイカ刺しの薄皮 »

2007年5月27日 (日)

鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ

070520image

<5月20日(日)の献立>
鯖のごま味噌焼き
ひじきと豆たちのサラダ
小松菜とお揚げの煮浸し
春キャベツと人参の浅漬け
えのきと三つ葉と茗荷のおすまし
7種の雑穀入りご飯




またも1週間おくれのご飯日記。

猫のzizi洗いをすませて午後から仕事し、安かった真鯖を買って帰り速攻作ったご飯です。
何も考える余裕はありませんでした。

この時期の鯖は揚げたりソテーしないと今イチってことになりかねないですよね。
揚げ物やったばかりだったので、ちょっとコクのあるお味噌で焼いてみました。




●鯖のごま味噌焼き

070520_1_1

塩をしてしばらく置いてから、水分をふいてグリルで焼き、仕上げにごま味噌と炒り胡麻のせてさらに香ばしく焼きました。

ごま味噌には、信州味噌、みりん、酒、砂糖、練り胡麻も少し入ってます。
焼いてから刻んだ大葉をのせてました。

胡麻油入れてもよかったのかな?

そういえば、今年の2月20日から経済産業省のJIS漢字コード表改正にともなって、鯖やいくつか魚の文字が変わりましたよね。(鰯や鱒は微妙ね)

Vistaのせい? なんだかスッキリしない話です。

でも未だに『魚ヘンに青の下が円』になっているサバの字を見てないような。
これまでの文字もいけるようなので、私の環境でも従来の文字使いです。
右上の検索窓をお使いの時も『鯖』でHitしま〜す。




●ひじきとインゲン豆たちのサラダ

070520_2

ひじきとインゲン豆を使ったサラダパート2(パート1はこちら)。
冷凍しておいたレッドキドニーの残りが使い終わってよかった。

レッドキドニーって赤いんげん豆でいいんですよね?
『インゲン豆たち』と複数形にしてみました。

細かく刻んだ新玉葱、マヨネーズ、レモン汁、すりおろしニンニク少々、塩胡椒少々で和えました。

水煮缶の豆はいんげんをゆでた後の残り湯で少し煮てから使ってます。




●小松菜とお揚げの煮浸し

 

070520_3

普通の煮浸しです。 あっさりした薄口の醤油味のものも用意。


 

******

ご訪問もお返事もおくれまくりです。

でも今日もあともう少し、もう少し・・・と体力勝負で頑張っています。
しばらくの間、許されて〜!




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« カレー竜田にトロリポン酢*アスパラ鶏ハム | トップページ | お急ぎ豚ニラキムチとイカ刺しの薄皮 »

コメント

★もぐぱくさんへ

そうだ!焼き〆という手もあったのだ。
私、すごくわすれっぽいよね。

焼き〆、脂がのってるものの方が違いがわかるよね?
秋になったらまたやろうかな。
焼き味噌の鯖、味噌煮より簡単かな?

JISコードのことはWindows Vistaの登場のせいらしいけど、気にしたのは
文字校正のお仕事してる方ぐらいかも!(笑)

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2007年5月29日 (火) 13時34分

★ユムユムさんへ

介護より楽ですって。
でもちょっと寝不足が辛いです〜。
今日は完徹あけなの。アスパラが届いたからご飯しないと。

アハ、私もよくあります。
見てるんですが、読んでないって(笑)
JISコードのこと、あまり騒がれなかったのは、今までのも併用できるからなんでしょうね。
ブログに書こう書こうと思いつつ3ヶ月がたちました。

★かおさんへ

シンドイ時にいつもかおさん来てくれてすごい嬉しいよ〜。
お返事遅くてごめんね。
昨日もメンテ中だったね。私、すごいタイミング悪い人?

品数っていっても、ほら、漬けてあった浅漬けだし、小松菜だって下茹でしてあるし、鯖はすでに2枚におろされてるもの。
浅漬けだけは頑張って夜ご飯終わったあと作るの。
それがあれば、私は後はお茶漬けでもよかったりするんだけどね。

投稿: ★かお尚宮さんへ★ユムユムさんへ | 2007年5月29日 (火) 13時29分

お知らせです!

5/28より女性ブログ応援サイト ファイブスタ
イルがオープンすることになりました!

登録(無料)されると皆様のブログがサイト内で
検索されることになりますので、ご自分のブログ
のアクセスアップ、PR、交流に広くお役立て下さい。

また、今なら先着100名様に会員登録されるだけで
クオカード無料進呈中です!このキャンペーンは
すぐに締め切りが予想できますのでお申込はお早
めに!

他にもファイブスタイルは、ブログランキング、
マッチング検索、マイページなどブログ応援する
機能が盛りだくさん。

ご登録無料ですので、ブログにPRにお役立て下さい。
------------------------------
WEBエンターテインメント ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz/
------------------------------

投稿: SHIMA | 2007年5月29日 (火) 00時55分

Tomyさん、こんにちは~。
我が家も今日は鯖なのですよ☆ 久々に焼き〆でのっけ盛り
かしらね~と思っていたんだけど、予定変更いたしますわ!
ごはん作る前に見に来てよかった~(笑)
キドニービーンズは赤いんげん豆、または金時豆と言うらしい。
金時豆もいんげんの一種だからOKなんじゃないかなあ。
JISコードの改正があったなんて、ゼンゼン知らなかったよ。
こうして私も浦島太郎になっていくんだ・・・ナンテネ(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年5月28日 (月) 09時56分

お仕事されて、こんな立派な食事作りも・・すごい、えらい。恐れ入りました。
漢字が変わったんですか・・知らなかったですぅ。
一応新聞もニュ-スも見るんですが・・あ、見てるけど読んでない?のかしら(^^ゞ
色々と変わってく世の中についていけてない主婦でした。

投稿: ユムユム | 2007年5月28日 (月) 07時45分

速攻ご飯で、この品数はすばらしい!!
私、速攻ご飯のつもりでも1時間以上かかっちゃいます。
もしくは、ブログにアップできないような代物か・・ヽ(;´ω`)ノ

投稿: かお尚宮 | 2007年5月27日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15219734

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ:

» 鯖のゴマ味噌焼き [もぐもぐ ぱくぱく ごはん]
ひさしぶりに鯖の焼き〆のっけ盛りでも作るかね~と思っていたところに、Tomyさんちで 見たコレに惹かれまくって予定変更しました。 ボーっとしていて鯖をバンバン!と切って しまったし、あんまりキレイな焦げ目がつかなかったので見た目がぜんぜん違うけれど 味は似ていると思います(いや、そう思いたい・笑) Tomyさんちの画像を見ていたダンナからも 『おいしそう度が違う・・・』 と指摘が。。。 美しい画像はTomyさんちでご堪能くださいね(笑) Tomyさん、ゴチソウサマ~! 甘めの瓶詰な... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 02時48分

« カレー竜田にトロリポン酢*アスパラ鶏ハム | トップページ | お急ぎ豚ニラキムチとイカ刺しの薄皮 »