« 端っこグルメのアラ焼きと筍の献立 | トップページ | 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ »

2007年5月18日 (金)

シーフードと春野菜のカレー

070513image2

<5月13日(日)の献立>
シーフードと春野菜のスパイシーカレー
独活(うど)とささみの胡麻マヨ和え
トマトとブロッコリーの柚子胡椒玉葱ドレッシングがけ

あ、筍の変な前振り、ご、ごご、ごめんなさい。
作りたいものは別にあったんだけど、なぜか急に休日のカレーモード。

野菜も海老もイカもあるし、市販のカレールウの使いかけが冷凍庫にあるしね、ちょっとスープカレー風でいて、スパイシーなのを目指しました。



●シーフードと春野菜のスパイシーカレー

070513_1_1

ご飯別に盛るべきでした。失敗〜。
具がいっぱいになって、食べるカレーになっちゃたけど、おかげでご飯ちょっぴりなのに(私にしてはね)、すご〜く満足してしまった!

ちょっといいかげんな私のメモ。

<材料>
玉葱中1個、刻みニンニク1片、生姜すりおろし1片分
筍小1/2本、アスパラ4本、新ジャガ大1個、新玉葱中1/2個、ローリエ2枚
バター15g+5g、海老8尾、イカ(スルメイカ小使用)1パイ、
刻みニンニク1片、生姜すりおろし1片分、水約800cc、ブイヨン粉末小2弱、
市販のカレールウ(ジャワカレースパイシーブレンド使用)1列、
カレーパウダー小2、トマトピューレ(ケチャップでも)大1、蜂蜜大1/2〜1、
ガラムマサラやブラックペッパー等好みのスパイス適量、塩少々。

<下準備>
筍は水煮でもOK、アスパラは下茹で、じゃがいもは小さめに切り、新玉葱1/2個は1cm幅に切る。
海老は背わたをとって片栗粉とワインで洗ってから水でながし、再度ワインをかける(分量外)。イカは皮付きで1cm幅の食べやすいサイズに切る。

<作り方>

1. 玉葱1個分をすりおろし(もしくはそれに近いみじん切り)、耐熱皿でオリーブオイル少々混ぜ、隙間をあけてラップしたらレンジで5〜6分加熱。

2. バター15gとニンニク、生姜、レンジにかけた玉葱をフライパンで10分炒める。

3. 鍋に炒めた玉葱、水、ブイヨンを加えて煮えたらじゃがいもと新玉葱を入れる(煮溶かすので炒めない)

4. 野菜が煮えたらルウ等を入れて(ジャガイモが煮とけてくるまで)煮込む。

5. 玉葱を炒めたフライパンでバター5gで海老、イカを塩胡椒でさっと炒めたら、白ワインを加えて煮立たせ、4の中へ入れる。

6. 下茹でしてある筍やアスパラを加えて少し煮て、カレーパウダーや塩味を調整してできあがり。

ブイヨンを使ってますが、市販のカレールウのお力+海老やイカを炒めたワインと玉葱ペーストのおかげで、あっさりの中にもコクはあり、スパイス効かせ気味が合います。

市販のカレールウ1箱で4回もたっぷり作っちゃったよ・・・。



●独活(うど)とささみの胡麻マヨ和え

070513_2

カレーのおともに前にも登場したこちら。

今日は半ずり胡麻+白味噌+マヨネーズ+薄口醤油少々の胡麻風味バージョン。



●トマトとブロッコリーの柚子胡椒玉葱ドレッシングがけ

070513_3

例の柚子胡椒新玉葱だれの半分すりおろしバージョン、レモン汁を加えてドレッシングにしたものが残っていたのでかけました。

ねかせて柚子胡椒の風味がとんだらまた追加。

すりおろすと逆に玉葱の辛さ(苦さ)を感じるのは私だけ?
汁気が絡みやすいし悪くないけど、やっぱりみじん切りで作った方が私は好きかな。


そういえば、カレーにヨーグルトがいいっていうのもすっかり忘れてた。。。



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 端っこグルメのアラ焼きと筍の献立 | トップページ | 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ »

コメント

Tomyさん、やっぱりメールがちゃんと届いてなかったのかな?
ありがとう~!私はとっても元気よ。。。
スクスクと育ってるみたい(笑)
うん、かなり前にブログをお引越ししてしまったよ。
移転先は・・・私宛までメール下さいな。

玉葱ドレッシング作ってみるね♪
私が好きなステーキ屋さん(日本ね)の前菜に出てくる
にんじんドレッシングがお気に入りで・・・
にんじん1本と玉葱1/2個くらい?かな。
それも今度マネして作ってみたくてね。おいしくて♪ 
この近くのジャパニーズレストランに出てくる
前菜のサラダにそのドレッシングと似ていて懐かしくなったよ。

投稿: Mia | 2007年5月21日 (月) 04時33分

★kyonn-cafe*ちゃんへ

私もシーフードと筍の組み合わせは初めてだったんだけど、これがすごく美味しかった!アスパラも合うみたいよ〜。
白ワインが合うちょっと大人なカレーを目指したのだけど、私が作るとなんか和風に見えるかも?(笑)

独活とささみはよく合う組み合わせだし、これは簡単!
きっと好きだと思うよ〜。

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ | 2007年5月21日 (月) 04時01分

★かなぶぅちゃんへ

見た見た!偶然カレー!!
でも、私先週のご飯記事だったんだ〜。
全然タイムリーな人じゃなくてごめんよ。(笑)

かなぶぅちゃんのところの牛肉ときのこもいい組み合わせだよね。
よっしゃ!私も次は牛肉カレーにするぞ〜。
とっておきカレーで、オットが行ってるお店に対抗するの。
家庭的な味で勝負だけどね(笑)

★Miaさんへ

やっと来てくれた〜!Miaさんこそ元気なの?
心配しちゃったよ〜。
ね、ブログ移転したの?
メールくれてるかな?
もしそうならもう一度メール送って!

筍入りカレーね、水煮でもいけちゃうと思うだけど、
シーフードだから煮込まずに白ワインの蒸し汁加えてさらっと煮たの。
組み合わせがあうよ〜。

あ、玉葱ドレッシングといえば、↓のお友達がカリフォルニアで玉葱ドレッシング作ってくれてました。
彼女もMiaさんと同じでお腹の中で小さな命を育ててるよ。

投稿: ★Miaさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年5月21日 (月) 03時57分

★momoa30さんへ

カレーが伝染しちゃったね。
実はまたカレー粉をつかったレシピやっちゃいました。
今度は白身のお魚なんですけどね。

市販のカレールウにちょっと玉葱ペーストもどきを加えるだけで手作り感アップだし、すりりんごなくてもかなり美味しい気がしてます。
私の今回のはじっくり煮込まなくていいカレーだったので楽チンでした。

>カレーのお皿も素敵です。そんなお皿が欲しいー

この器はすごく気に入ってるんだけど、カレー皿、買おうかな・・・(笑)


★riezonさんへ

忙しいのに漂ってきてくれてありがと〜!
そう、ちょっとヘルシー?
芋がいっぱいじゃなくて玉葱いっぱいの私の好きなカレーです。
筍とイカや海老のカレーがこんなに合うとは思わなかったの。
そうそう、ダイエットカレー向きかもね。バターは見逃して!

春のお弁当、頑張ったけど、詰めるのがうまくいかなくて、時間ギリギリ!
ホントに写真撮るどころじゃなかったの。
蓋をしめたらあれ?みたいな感じだったけど、ままよしとしましたよ。
riezonさんの普段のお弁当の方がずっとキレイです!

投稿: ★riezonさんへ★momoa30さんへ | 2007年5月21日 (月) 03時46分

★メットままさんへ

やった!
カレーだから、メットままさん来てくれないかな〜と思ってたのよ。
見に来てくれてありがとう。
筍とカレーの組み合わせ、すごくオススメ!
ちょっと大人ぶって海老とか安いイカなんか入れて白ワインかけるところだけは重要。
あとは普通に市販のルウで玉葱とかジャガイモ少し入れて、煮溶けるぐらいのカレーを作った中に最後に入れるの。
ちょっとあっさりめぐらいでメットぱぱと思わずワインなんか飲んじゃうと思うけどな〜。

トマト、自分でもよく切れてるな〜と写真見て思ったわ(笑)
忙しくなるからイライラしないようにこの前研いだばかり!


★えなさんへ

カフェカレーのようにオシャレには盛れなかったよ〜。
でも私には筍とアスパラにシーフードのカレーってすごくヒットでした。

>木のスプーンも素敵ですね。

これは本当に安物なんだ〜(笑)300円ぐらいだったような?
それでも木のスプーンは口当たりが優しくてすごくいいの。
うちのオットも最近は木のがいいって言ってるぐらい。
オススメよ!

投稿: ★えなさんへ★メットままさんへ | 2007年5月21日 (月) 03時31分

カレーライスにも筍が ^^* これまた、食べたことないです~
スパイシーなカレーライスっておいしぃ~ですよね~ ♪
 ウドと、ササミのゴママヨ和えが、とってもおいしそぉ~☆
ウドは私も大好きな山菜です~ ^^*
Tomyさんのところへ来ると、ほんと毎回新しい発見があります~ 
^0^

投稿: kyonn-cafe* | 2007年5月19日 (土) 21時35分

★ユムユムさんへ

ユムユムさん、来てくださってありがとうございます。

ちょっと筍の残し方が作りたい物に合わなくて、急に変更。
テレビでカレー食べてるの見たりするとカレーモードが伝染しますよね。
ココナッツミルクも入ってませんが、このカレーならあっさりですご〜く沢山食べれました。
お肉のカレーもネタがあるので私もまた作ろうっと!

ユムユムさんは和食はもうベテランですごくお上手だけど、カレーとかも上手に作られるんでしょうね〜。
コナッツミルクとか入れた本格的なのを一度作ってみたいんですけど、今はそこまでの余裕がありません。


★OL2さんへ

うちはあまり家でカレーを作らないので、やる時はちょっとだけ頑張るの。
オットがよく専門店のカレーをランチで食べていて、前に適当に作ったら、
「カレーは外で食べる方がいいな」って言われたことあるのよ。
それから市販ルウだけのカレーは作ったことがない!
頭にくるからね、根にもつタイプなのよ〜(笑)

お子さんがいたらカレーは冷蔵庫整理メニューなんだね。
いっぱい作って喜ばせてあげてください。

また遊びにきてね!

投稿: ★OL2さんへ★ユムユムさんへ | 2007年5月19日 (土) 19時18分

わ~っ♪
何か、Tomyさんのカレーって初めて見た気がします~(^^)
やっぱり、カレーでも、Tomyさんが作ると別物に見えちゃう☆
立派な高級料理に変身しちゃってる♪
我が家も、昨日、カレーだったんですよ!!
だから、ちょっとビックリしちゃった(^^)
きのこをたっぷりと入れた、きのこカレー☆
ちょっとだけ、ヘルシー・・・でした~*^^*

投稿: かなぶぅ | 2007年5月19日 (土) 15時06分

Tomyさん、お久しぶり♪ お元気?

筍入りカレーなんて美味しそう~!!!
シーフードと一緒にグツグツ煮込んであっていいね。
おいしい筍が食べたいなぁ~☆
実家の近くで取れるはちくが美味しい時期なのよ。
あ~日本に帰りたい・・・(笑)

玉葱ドレッシングいいね♪大好きよ。
おうちで玉葱ドレッシングを作ってみようかな。
玉ねぎで血がサラサラになりそう。


投稿: Mia | 2007年5月19日 (土) 03時41分

Tomyさん
おはようございます
昨日の夜8時ぐらいにTomyさんのカレーを見ちゃったんですね。
その時間まだ何も作っていなくて、おでんの残りでいいかなんて思っていたんだけど。
このあまりにもおいしそうなカレーを見たら食べたくなって即作りました。
Tomyさんとこみたいな材料で作りたかったけどあるものでね。
カレーのお皿も素敵です。そんなお皿が欲しいー

投稿: momoa30a | 2007年5月19日 (土) 00時49分

Tomyさん、お久しぶりです~。また漂ってきました・・(笑)。
このカレー、すごくおいしそうなのに、なんとなくヘルシーそうでダイエットにもよさそうですネ!そろそろ禁断のカレーが食べたくなってきたので、私も真似して作ってみようかな~、って思います♪
ごはん少なくて、満足というのが素敵!

↓のだいぶ前の記事ですが、Tomyさんが作った春のお弁当。。。食べたい~~~!!料亭顔負けだわ、って勝手に想像してます。

投稿: riezon | 2007年5月18日 (金) 22時36分

すごい美味しそう~(^◇^)
野菜ゴロゴロ♪ いいですねぇ~。

あ~カレー星人の私としては、無性に食べたい(笑)
筍とカレーの組み合わせは経験ないので、興味津々です☆

トマトも、スパッ!と切れてて美しいですね(^_^)v
「やっぱり、包丁を大事にされてるTomyさんだからやなぁ~」
と妙に納得したのでありました。

投稿: メットまま | 2007年5月18日 (金) 20時04分

Tomyさん、こんにちは。
すごーい、カフェのカレーライスみたい。
見た目も、食感も、もちろんお味も楽しめそうなカレーだぁ。

木のスプーンも素敵ですね。

投稿: えな | 2007年5月18日 (金) 15時17分

おはようございます。
昨日は来ていただきありがとうございました♪
とってもうれしかったです。
トマトとブロッコリ-あるのでサラダしよっと(^^)/
鶏を使ってカレ-風味で何かしようと思ってたので
カレ-をみて、アラっと思いました。
私も朝考えてたのと違うものになること多々あるので
どうなることやら・・です。

投稿: ユムユム | 2007年5月18日 (金) 09時28分

おはようございます。
コメントありがとうございまーす。

我が家も今日はそろそろカレーにしようかと思ってたので
参考にさせていただきます!
でも筍やらシーフードやらとっても豪華なカレー・・。
我が家のカレーはとにかく余り物をぶち込めカレーなので
全然別物なんですけど・・・。
カレー味にしちゃえばなんでも美味しいので干乾びかけた野菜やら
いつ冷凍庫に入れたか分からないようなお肉など入れちゃってます。
冷蔵庫整理メニューなのであります。

またこちらにも遊びに来てくださいね。
私もお邪魔させていただきまーす。

投稿: OL2 | 2007年5月18日 (金) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15107581

この記事へのトラックバック一覧です: シーフードと春野菜のカレー:

« 端っこグルメのアラ焼きと筍の献立 | トップページ | 鰯のケチャップソース蒲焼き*インゲンとひじきのサラダ »