« メバルの煮付け*インゲンのごま味噌和え | トップページ | 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 »

2007年5月 3日 (木)

ボンゴレロッソ!春キャベツとリンゴのサラダ

070430image

<4月30日(祝月)の朝食>
ボンゴレロッソ(アサリとトマトソースのパスタ)
春キャベツとリンゴのサラダ
ベーコンといろいろ野菜のスープ

前記事の後は忙しくて2日間会社の近くで外食。
といっても、仕事途中のラーメンなどなど。

やっとご飯をつくろうという気になって買って帰ったアサリですが、途中まで準備してちょっと横になっている間にすっかり眠り込み、気がついたら朝方でした。

起こしてくれればいいのにね〜。

そんな訳で翌朝は激しくお腹が減りまして、これはちょっと遅い朝ご飯。

パスタのソースを作るとき、クッキング用の白ワインがなくて美味しいのを開けてしまったので、朝から少し・・・(後ろに見えるのは水ではありません。)
午後はしっかり仕事しましたからご安心を。



●ボンゴレロッソ(アサリとトマトソースのパスタ)

070430_1

<今日の材料> 殻付きアサリ360g、玉葱1/2個(新玉葱使用)、ニンニク1片、輪切り赤唐辛子1/2本分、トマトソース1缶400g、白ワイン50cc、オリーブオイル大2+1、塩胡椒、パスタ180〜200g、塩

1. 殻付きアサリは3%弱の塩水で暗くして一晩砂抜きするか、砂抜きしてあるものは同様の塩水で30分ほど置いてから使用。殻をこすりあわせてよく洗う。

2. パスタの湯を沸かしながら玉葱とニンニクみじん切りにし、オリーブオイル大2で炒めたらホールトマトをつぶしながら加えて少し煮詰め塩胡椒で調味。

3. パスタを湯2Lにつき大1強の塩でゆでる。

4. トマトソースを一旦取り出し、オリーブオイル大1とアサリ(好みさらにニンニク1/2片)を炒め、白ワインを加えてアサリの蓋があいてからトマトソースを戻し入れて少々煮詰め塩胡椒で味を整えたら、パスタと和えてできあがり。

イタリアンパセリがなかったので、パセリ少々で代用。彩りに。


ボンゴレビアンカはあさりの旨味をシンプルに味わうパスタだけど、私はちょっとニンニクの効いた玉葱入りのロッソも好きです。

アサリがもっとあってもいいわ〜。これでも大盛りだけどね。




●春キャベツとリンゴのサラダ

070430_2

塩水にさっと通したリンゴの太千切りと春キャベツだけのシンプルサラダ。

ドレッシングもオリーブオイル大2:リンゴ酢大1、粒マスタード小1、塩胡椒だけでよく撹拌したもの。刻んだパセリがあると美味しいね。

あとはベーコンとセロリ、春キャベツの芯の部分、新玉葱、人参、じゃがいもが入った野菜のスープ。

朝食の前にバナナとヨーグルトも食べていたのでこれでお腹いっぱいになりました。朝からガッツなTomy家でした。






  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« メバルの煮付け*インゲンのごま味噌和え | トップページ | 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 »

コメント

★riezonさんへ

野菜や果物のお土産もってかえってきた?
riezonさんこそパワフルに動いている毎日!少し田舎の風にあたったり、野菜のごちそうつくってもらって元気パワーつけてきてるといいな!

>パスタ+にんにく+トマトソース+アサリ・・・。これは夫の大好きな黄金の組み合わせなので、この画像は見せられません(笑)

うちのオットもビアンコよりロッソが好きみたい〜。
ソースもっとないの?とか言っちゃってさ、ソースだけあるわけないっちゅうの!(笑)
riezonさんのお料理は身体のことを考えたとっても優しいお料理だよ。
こちらはちょっと食い気優先か???(笑)

>和風の小鉢ご飯といい、ほんとうにTomyさんのおうちのご飯って夫好みなのです・・。

riezon家の会話に登場できるなんて嬉しいよ〜。
私がサラダをつくるとなんか小鉢和えものになっちゃうのよね。
おしゃれじゃないわ〜。でもそう言ってもらえると幸せなのだ〜。

riezonさんも宿題がありそうだね。
お仕事よりは楽チン?お休みもあと1日、今頃頭から火をふいてないといいけど・・・(笑)

膳さん、是非行ってみて!
器も素敵だけど、お料理がすごく美味しいはずです。

私も「刀屋」のおそば、メモしておくわ!

★うぉーにんさんへ

コメントありがと〜!

なんかね、見てもらってる実感がないもんだから、すっかり忘れられてる?とか思っちゃうのよ(笑)
うれしいわ〜。

>昨日は五月晴れの休日だというのに、インドアでテレビを見たり
昼寝したり。もう買い物行くのもメニュー考えるのも面倒に。

アハハ、いいじゃあないですか!
普段忙しく働いているんだもの、インドアでゴロゴロする贅沢、たまには味わった方がいいですよ。

>Tomyさんのロッソをヒントに、家にある食材でなんとか
トマトソースのペンネ(ツナ&きのこ)でごまかしたのでした。

おいしくできましたか〜?
ツナのトマトソースもいいですね!
ツナトマトには、玉葱の甘さとバターをちょっと入れるのが好きです。
お休みが多いとパスタや麺が増えますね!

投稿: ★うぉーにんさんへ★riezonさんへ | 2007年5月 6日 (日) 00時49分

★もぐぱくさんへ

なんだか疲れて眠かったのよ〜。
アサリ腐らせなくて良かった!(笑)

>ウチもパスタのときはにんにく使用量がイタリア人に
なります。

アサリにはまたニンニクがよく合うよね!
トマトソースにも必須だもん、あまり辛くしなかったけど、ニンニクだけはちょっと多めに入れました。

熱が下がってよかったよ。
遠くにいて、なんかあってもおうちの人もすぐ行けないところなんだからくれぐれも身体にきをつけてね。


★かなぶぅちゃんへ

刺激されちゃった?
ボンゴレも好きだけど、私はアサリいっぱい入ったロッソも好きよ。
旬は3月だか4月とか言うけど、春は貝がおいしい!
今やらずしてど〜する!でしょう〜(笑)

>あさりも、私にとっては、未体験の食材なんですよね~。
私って、未体験食材多過ぎ・・・ですね(><)

アレレ?そうだった?
お料理上手なかなぶぅちゃんだったらビアンコもロッソも大丈夫!
砂抜きをしっかりするのと、炒めすぎないことがポイントかな?
酒蒸しもメチャ楽チンメニューだしね!
(でも酒蒸しじゃお腹はふくらまないわ〜)


投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2007年5月 6日 (日) 00時34分

★つむぎさんへ

あさりいっぱいがうまいよね〜。
ロッソの時はトマトソースに負けないようにさらにいっぱい必要だわ。
朝からすごい?
ヘヘへ、激しくお腹が減って朝方目がさめたの。
顔も洗わずカピカピだったよ。

春キャベツなんて週に2玉買ってるわ。
あれも大きくて買って帰るのが面倒〜(笑)

居酒屋つむぎ、どんなごちそうしたの〜?
見に行くわよ!


★のんのんさんへ

のんのんさんがアサリのパスタにトマトを入れてたでしょ〜。
ビアンコにするか、ロッソにするか、迷ったけど、あれを見て久しぶりにロッソを作ってみたの!
朝からたっぷり食べたわ〜(笑)

キャベツのサラダ、そうそう!冬の白菜とリンゴに似てる。
白菜の時は淡白だからマヨネーズも少し加えてるんだけど、今日はマヨなしです。あ、そうだ、レーズン忘れちゃった〜!!
胡桃のトッピングも美味しいですよね。
お昼寝したかったけどそうもしてられなかったの〜。
私は6月になったらゆっくりお休みとります。


投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2007年5月 6日 (日) 00時20分

わ~~、パスタおいしそう♪
パスタ+にんにく+トマトソース+アサリ・・・。これは夫の大好きな黄金の組み合わせなので、この画像は見せられません(笑)。だって、私のご飯がかすんでみえちゃう(><)。和風の小鉢ご飯といい、ほんとうにTomyさんのおうちのご飯って夫好みなのです・・。
だから・・?このブログ、私→夫への会話でしょっちゅう登場するんですよ~^^。勝手にすみません。

連休中もお仕事なのですネ・・。
私は仕事・・・。と思いながらもついついふらふら外に出てしまって、すっかり連休ボケです。
おいしいワインと食事でがんばってくださいネ~。

PS ↓の記事の「膳」さん、今度ぜひ行って見ます!家からすぐにいけちゃいそう~。
(今回は夫が、「刀屋」のおそばもう一回食べたい~、と言っていたので断念・・。残念。)

投稿: riezon | 2007年5月 4日 (金) 22時29分

こんにちは。
書き込みはごぶさたですが、ちょくちょく見させてもらってます。

昨日は五月晴れの休日だというのに、インドアでテレビを見たり
昼寝したり。もう買い物行くのもメニュー考えるのも面倒に。
(出不精なダメ人間がバレますね)

Tomyさんのロッソをヒントに、家にある食材でなんとか
トマトソースのペンネ(ツナ&きのこ)でごまかしたのでした。

投稿: うぉーにん | 2007年5月 4日 (金) 11時02分

Tomyさん、こんにちは~。
連休中もお仕事なんだし、少しくらいのお楽しみが
あってもいいんじゃないかと(笑)
ボンゴレってナゼがワインを添えたくなるしね~。
ウチもパスタのときはにんにく使用量がイタリア人に
なります。ハンパじゃない量だけど、それがすっごく
おいしくなる秘訣のような気がしてね。
そういえばウチも、昨夜は作り置きソースでのパスタ
(私が発熱のため、ダンナが久々に料理人に)
今日のお弁当はナポリタン、とパスタ三昧です~。

投稿: もぐぱく | 2007年5月 4日 (金) 01時53分

こんにちは~♪
目にも鮮やかな画像が飛び込んできちゃって、
私の、味覚中は、激しく刺激されています(^^;)

あさりですよね~☆
あさりも、私にとっては、未体験の食材なんですよね~。
私って、未体験食材多過ぎ・・・ですね(><)
今の時期を逃さない方がいいかしら・・・!?
初!!あさりは、やっぱりパスタがいいなっ^^
あさりを買ったら、真っ先にこのページに飛んできますね~♪

投稿: かなぶぅ | 2007年5月 3日 (木) 17時34分

一番好きなパスタがボンゴレ!
いつもビアンコだけど、ロッソもボリュームたっぷりで良いですね~
でも、朝からすごいゎ、Tomyさん(笑

春キャベツも、もう何に使っても美味しいよね~
千切りするのは、巻きのしっかりしてる方が楽だけどね(笑

今夜はお客さんです。居酒屋の開店です~
念入り掃除をしたら、もうすっかり気が済んじゃって(ぉぃ)
まだ何も準備してないのよ、、、さて、頑張るか!

投稿: つむぎ | 2007年5月 3日 (木) 15時21分

トマト味のアサリのパスタ
とっても美味しそう!!
トマト大好きの私は本当は
トマトソースのパスタが一番好きなんです。
でも最近は白いパスタが多かったので
これを見たから次作るときはぜったいトマト味にします。
キャベツのサラダは私も大好きなので良く作ります。
冬の白菜のサラダと同じ作り方ですよね。
私はお湯に漬けて柔らかくしたレーズンも入れちゃいます。
Tomyさん朝からワインなんか飲んじゃって
今頃お昼寝中かしら?

投稿: のんのん | 2007年5月 3日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14933121

この記事へのトラックバック一覧です: ボンゴレロッソ!春キャベツとリンゴのサラダ:

« メバルの煮付け*インゲンのごま味噌和え | トップページ | 陳さんの!?新玉葱柚子胡椒ダレの塩豚 »