« 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ | トップページ | 初夏だけど春蕪のレモン漬け »

2007年5月29日 (火)

お急ぎ豚ニラキムチとイカ刺しの薄皮

070523image

<5月23日(水)の献立>
豚ニラキムチ
スルメイカのお刺身2種
ひじきと茗荷と胡瓜の酢の物
冷やしトマトの新玉パセリドレッシング
十五雑穀入りご飯





忙しいレベルが高くなると作るのがが豚キムチ。

お肉なんか二人で120gしかなかったけど、ニラとキムチでごまかしちゃった。
酒と醤油をもみこんだ肩ロース、生姜と炒めたんだけど、元気でるかな?


あとは真っ黒ツヤツヤなスルメイカを見つけたので、たまにはお刺身に・・・。





●スルメイカのお刺身2種

070523_2

ブブブ・・・、切れ目が深く入りすぎて切れそう〜。
中には海苔を巻きました。

細作りの方は、下処理をした後、皮の下の薄皮が気になって手間がかかった!
そのせいでお肉は豚キムチになっちゃったというのが実のところ。

いつもならそこまでしない時の方が多いんだけど、忙しい時に限ってやりたくなっちゃう。アホだね。

ま、おかげでくちあたり良くいただけましたけど。



●ひじきと茗荷と胡瓜の酢の物

070523_3

キムチ味に山葵醤油にとそろったので、こちらは三杯酢の酢の物に。

いつものだし汁と薄口醤油を加えたものです。
芽ひじきを使ったのだけど、今なら太めのひじきで酢の物にすると美味しいだろうな〜。

酢で赤みを増した茗荷が入るとちょっときれいかな。
ひじきの香りもクセもカバーして美味しいです。




******


今日はレシピもなんもないので、前記事の日のziziをどうぞ。

こちらがお風呂に入る前。

070523_4

朝からリラックスなところすみませんね。

毛玉の生き物みたいですから、ここはひとつお風呂よろしく。


そして大嫌いなドライヤーで半乾きに。

070523_5

ナイスバディ? 意外とスリムないいオトコなのよ。

夜にはフカフカです。

 


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ | トップページ | 初夏だけど春蕪のレモン漬け »

コメント

★のんのんさんへ


あ〜、のんのんさんのところへ行くのも日課のようにしていたのが
嘘のようです。寂しい〜〜!!
明日には伺えそうです。楽しみよ〜。

豚キムチって、ニラ入りの方が美味しいと思うんですよ。
色も仕上げにさっと入れたニラがまた食欲そそります。
あ、でもその豆腐との組み合わせも美味しそう〜〜!!

>遠くに見える 冷やしトマトの新玉パセリドレッシング
とっても美味しそうなんですけど~。

これね、去年はまったドレッシングです。
白ワインビネガーを使わないので、代わりに白ワインをちょっとだけ入れるのですが、これが新玉葱とパセリによく馴染んで、トマトがさらに爽やか〜!にいただけます。
いいかげん白ワインビネガー買った方がいいかな?(笑)

ziziは王子様になったり赤ちゃんになったり、わがままな年寄りになったりします。本当はじーさん猫なんですよ。

投稿: ★のんのんさんへ | 2007年6月 1日 (金) 14時01分

★ジョニーさんへ

おかえりなさい!
帰ってらしたんですね。あれ?いつ?
お土産話で花が咲いてるのかな〜。
もうすぐ時間がとれるので、そしたらまた遊びに行かせてください!

ziziは私より先にこの家の住人だったのですよ〜。
オトコを見る目は・・・あんまり自信ないけど、もはやその目を鍛えることもあまりないわね(笑)

★かなぶぅちゃんへ

お返事おそくなってごめんね〜。
そちらにもいけてないのに、いつも来てくれてホントに嬉しいよ。
ありがと!

フフフ、お肉150gあれば炒め物にはOKよね!
でもたまにガッツリお肉食べたくなるの。
それを見計らってつくってあげればバレないよ〜。
疲労回復には豚肉が一番。

あ〜、私も豚肉料理作って欲しいんだけどな〜(笑)


投稿: ★かなぶぅちゃんへ★ジョニーさんへ | 2007年6月 1日 (金) 13時55分

★かお尚宮さんへ

盛りつけは、この日はあまり気をつかいませんでした〜。
そんな時の方がうまくいきます(笑)
炒め物って、色とりどりだから白い器に盛ればそれなりなんだけど、柄物や縁ものに盛るのがちょっとよく見えるコツでもあるらしいよ。

ziziは女の子のよく間違えられますが、すっかりじーさん猫なんですよ。
でも時々赤ちゃんみたいにかわいがってしまう親ばかな私です。

★kotobuさんへ

kotobuさん、こちらこそご無沙汰、申し訳ない〜!
私はもう毎日アップは無理なのだと実感してます。
これからは1週間おくれをのせる予定(笑)

kotobuさんちも豚キムチは定期的に食べてるよね。
ニラ醤油作ってたの?
あ〜、それをちょろっとかけたら美味しいんだろうね〜。
そうそう、それに旦那様、イカ好きだって言ってたよね。
昔はコレステロールがとか言ったけど、今はそういわないの。
低カロリーだからたべすぎなきゃいいってことかな?

投稿: ★kotobuさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年6月 1日 (金) 13時35分

豚ニラキムチって作ってそうで
やっぱり作ってないですね。
豚キムチは作るし 
豚ニラとくれば豆腐をいれちゃうから
それを合体は ありそうでなかったです。
今度豚ニラキムチ 作ってみます。^^
遠くに見える 冷やしトマトの新玉パセリドレッシング
とっても美味しそうなんですけど~。
これからの季節 トマトは何個でも食べられちゃいます。
いつもは塩振ってガブッて食べてるけど
少しお洒落に盛り付けようかしら。
ziziちゃん Tomy家の王子様ですね。

投稿: のんのん | 2007年5月31日 (木) 22時48分

★小太郎さんへ

あ〜ん、小太郎さんのご飯を見に行けてないのが悲しい〜。
もうすぐだから、そしたらゆっくりお邪魔させてね。

イカの一夜干し、美味しいでしょ〜。
噛めば噛む程だよね!
そしたら茹でたり蒸したりしたのもそのうちいけちゃいそうね。
お刺身のときの薄皮の簡単な取り方って知ってる?
また伯父さまのお知恵拝借したいわ〜。

ふふふ、買い物あまりゆっくりできてなくて冷蔵庫にネタがないの。
この忙しさを乗り切るスタミナ食にはピッタリだったけどね。

★もぐぱくさんへ

ね、もぐぱくさんはわかってくれそう〜。
この忙しい時になにも!ってね(笑)
もうすぐ忙しいのが終わるから、イカの塩から仕込もうかと思ったんだけど、冷蔵庫にネタがなくてお刺身にしたの。
ひさしぶりに山葵で美味しかったわ!
鯖ありがと〜!
今からTBお返ししておきま〜す!
そうそう、昨日の朝、オットに冷や奴となめたけとお豆腐のコンビ出してあげました。
山葵のせすぎちゃった〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ★小太郎さんへ | 2007年5月31日 (木) 07時36分

★ちぇるさんへ

いいタイミングで来てくれたね〜。
ziziの思いっきりリラックス姿、しかも最近ちゃんとお手入れしてあげてなかったもんだから毛玉の子でした。

よく仰向けでゴロンしてるよ。
時々オットが使ったアイスノンをそのままにしてると、ちゃんとそれを枕にしてオットと同じ格好で仰向けで寝てるの。
あんたは誰?でしょ〜。
もふもふの触り心地は最高です。
でも短毛猫がいいよ。お手入れもお掃除も2倍大変!

★pa_co_raさんへ

イカはお魚さばくより簡単だと思うけど、ヌルヌルするから嫌な人も多いのよね。
でも薄皮とるのは難しい〜(笑)

トマト見に行きます!
お子さんが喜んで汁まで飲み干したっていうのが嬉しい!!
甘酢生姜はなくてもいいですよ。
でも私もそろそろ甘酢生姜仕込むので、新生姜漬けるのもいい時です。
かなり長く保ちましたからオススメです。
前にも記事にしてるけど、またアップしますね。


投稿: ★pa_co_raさんへ★ちぇるさんへ | 2007年5月31日 (木) 07時15分

★OL2さんへ

やっぱり時間がないとすぐ炒め物に走るよね(笑)

もやし最近食べてない〜。
実はもやしの根を取った時に、それを集めたのを見たら今度は取らないとたべれなくなってしまって、その時間がない時はもやしを買わなくなったの。
安くて低カロリーでいいんだけどね。
いつもいくお店に根切りもやしが売ってればいいのにな〜。

イカはちょっと失敗気味でお恥ずかしい(笑)

★もろぞ〜ちゃんへ

こちらこそご無沙汰でごめんよ〜。
でも今見て来たよ。
もう少ししたらコメント入れる時間もとれるから待っててね〜!

お刺身ってさ、特にイカなんか切ってあるの買うと自分で造るのの倍ぐらいするのよ。魚さばくより難しくないからこれだけは昔からやってたの。
その割には・・・です(笑)

カメラのことね、この前ランチの写真はノーマル色に写ってたでしょ。
やっぱりカメラの設定が自然光の晴天モードになってるままじゃないかな?
夜の室内は蛍光灯でない白熱灯だけでしょ?
光には明るさ(輝度)とはちがう色温度があって、白熱灯はそれが低いから赤くなるの。
ホワイトバランス設定が難しければ、カメラの光源設定を電球にするか、カメラのストロボを使うしかないのよ。
お店でEOS見ないと私もその設定をどこでやるかわからないから、今度j間ができたら見てくるよ〜。

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★OL2さんへ | 2007年5月31日 (木) 07時05分

フサフサのziziもいいけれど、濡れたziziはとっても凛々しくて若い感じでステキです。

男前ですね、Tomyさんは男を見る目があるんですね。

投稿: ジョニー | 2007年5月30日 (水) 18時09分

こんにちは!!
私も、同じ~!!
お肉は、いつも多くて二人で150gくらいしか使いません!!
先日も、豚肉130gと韮一束で、主菜を一品作っちゃった☆
豚肉で、韮を巻き巻きして・・・。
何とか、少ないお肉を野菜で量増ししようと必死です(^^;)
旦那サンに、バレてないかしら・・・??

半乾きのziziちゃんショット!! 最高です☆

投稿: かなぶぅ | 2007年5月30日 (水) 12時49分

今、我が家の冷蔵庫に豚肉も、ニラもキムチもありまーす☆
私も豚キムチでも作ろうと思っていたのですが、
Tomyさんの炒め物のなんと繊細なこと。
私の豪快な炒め物とはまるで別物だわ・・・。

切り方?盛り付け方?一体何が違うのかしらん。
炒め物って盛り付け一番難しくないですか?
アクセントがつけにくいというか・・。

ZIZIちゃん男子だったんですねー!
ずっと女の子だと思ってました( ̄∇ ̄;)

投稿: かお尚宮 | 2007年5月30日 (水) 11時54分

Tomyさん、ご無沙汰~。
ふふふ、私も今先週の前半のご飯をやっとUPしたところ。Tomyさんと違って私は毎日暇してるはずなのにね(苦笑)

豚キムチ、私もそろそろ食べたいと思ってたところだったの!!!
豚もキムチもあるし、先日使い切れないニラを醤油に漬けておいたところだし、もーこれは豚キムチ作らなきゃ!だわ。

それにしてもイカのお刺身をあんなに丁寧にご家庭で作る人って見たことないよ~。海苔巻いて、切れ目入れて・・・うちのイカ好き夫が見たら泣いて喜びそうだよ。(私は不器用なので出来ないけど・笑)

投稿: kotobu | 2007年5月30日 (水) 09時30分

おはよう、Tomyさん。
とっても忙しそうなのにしっかり更新!
素敵な料理でがんばってますね。
忙しい時だからこそ、Tomyさんにとって最大のリフレの料理が
活躍してるんでしょうね♪
しかし、エラいっ。

スルメイカ、
丁寧にとった皮のおかげか、見た目にもとってもなめらかで食感良さそう。
特に旬がなく年中美味しいと言われるスルメイカですが
愛媛では今から夏にかけてがもっとも美味しい季節らしいです。
旬のシールが貼ってあるのを先日見て、
イカ好きのオットに楽しませてあげなきゃ!と思いました。
小太郎もスルメイカの一夜干しなら食べれるようになったんですよ~。

豚ニラはパワー食ですね。
上品でキレイな料理で目の保養をしながら、隣にガッツリ元気をもらう!
まさにTomyさんの体が求めてるものが見える食卓です。

投稿: 小太郎 | 2007年5月30日 (水) 08時21分

Tomyさん、こんにちは~。
忙しいときに限ってやりたくなる…ってそうなのよね。
そこまでやらんでも~!って思っても気になって(笑)
ま、よりおいしくいただけてよかったってことよ!
そして鯖のゴマ味噌焼き、作りました~。
おいしかったよ! 作り方が雑になってしまって仕上がりは
違ってしまったんだけどさ(笑)
TBをさせてもらったので、これにてご報告します~!
ゴチソウサマ☆

投稿: もぐぱく | 2007年5月30日 (水) 03時28分

ぎゃあああああ(゚Д゚)
ZIZIちゃんってば美しい(゚Д゚)・・・・

すみません
レシピよりもそっちに夢中でした(ノ∀`)

我が家に北海道のママからアスパラが大量に届いて、今からTommyさんのところで検索させてもらって料理つくります(`・ω・´)
何にしようっかな~!!
また今度報告させてもらいますね!!

それにしてもZIZIちゃん・・・
もふもふだぁ(*´∀`)
リラックスって、いつもあんな風にくつろいでるんですか!?
触りたい~~~!
うちのは短毛だからなぁ(´・ω・`)

投稿: ちぇる | 2007年5月29日 (火) 23時05分

こんにちは~♪
いかを捌いて お刺身なんて Tomyさん すごいです!!
この前スーパーで 美味しそうな剣先イカがあったのですが、
私 いかを捌くのは 苦手で・・・ついパスしちゃいました^^:
この前 トマトのお浸し作りました。甘酢生姜は入れてないのですが
と~~っても 美味しかったです。 お出汁もしっかりいただきました
家族、特に こどもたちに 大好評でした☆☆☆

投稿: pa_co_ra | 2007年5月29日 (火) 14時48分

我が家もちゃちゃっと作れる炒め物は忙しくなくても
よく登場します・・・手抜き?
いやいや、美味しいし主人も好きだからですけど・・。
うちの豚キムはもやしも投入するのでお肉なんて風味だけでも
OKなくらいです。

忙しくてもイカのお刺身の盛り付けこんなきれいにしてるんだもん、
いいじゃあありませんか~。

投稿: OL2 | 2007年5月29日 (火) 14時08分

Tomyさ~ん!ご無沙汰してました!
毎日お忙しいご様子。。。お疲れさまです。。。

でもそんな中しっかりイカ捌いてお刺身にしちゃうあたりが
さすがだな~!と惚れ惚れデス。

豚キムチ!
私も先日作ったのですが
キムチの味が甘くてちょっとがっかりでした。。。
Tomyさんのはしっかり辛そうですね~♪
キムチは当たり外れがたまにあるので
注意しないと悲しいものがありますです。。。

※カメラのこと
相方Aにちょっと聞いてみたところ、「ウチは白熱灯1個だけで
暗いからちゃんと照明当てないと黄色っぽさは取れないんじゃない?」
などといわれてしまいました。。。
ほんとにそうなんですかね~?

投稿: もろぞ~ | 2007年5月29日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15242623

この記事へのトラックバック一覧です: お急ぎ豚ニラキムチとイカ刺しの薄皮:

« 鯖のごま味噌焼き*ひじきとインゲン豆たちのサラダ | トップページ | 初夏だけど春蕪のレモン漬け »