« 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 | トップページ | ノンシュガーの手作り苺ジャム »

2007年5月11日 (金)

ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ

070505image_1


<5月5日(祝土)の献立>

春キャベツのメンチカツ 生野菜とリンゴ添え
蕗(ふき)と鮭の中骨のサラダ
ほうれん草のカレードレッシング
いろいろ野菜のスープ
(キャベツの芯、新玉葱、新ジャガ,エンドウ豆、新人参、パセリ)
十五雑穀入りご飯


最近痩せたらしいオット、連休中の疲れを癒そうとガッツリお肉を食べる提案をいただき買い物に行きましたが,買ったのは合挽肉。

会社の近くのお店のが美味しかったので、実は家でメンチカツを作った事なんかないのですが、春キャベツ入りのをあちこちでお見かけしたのでやってみることに。
お休みの日でないとやる気になりませんし、本日朝昼兼用だったのでいいかな。

ところでメンチカツって合挽肉でいいんだっけ? 
子供の日で特売だったのよ・・・。




●春キャベツのメンチカツ 生野菜(キャベツ、水菜)とリンゴ添え

070505_1

あ〜、失敗しました。少々色が黒くなりました。

参考にしたのは、メンチカツといえばブルドッグソースさんのレシピ
合挽150gに春キャベツ75g、玉葱1/4個も入れて、混ぜ込むソースなんかは少なめにアレンジしました。

でも、私が買うお店の合挽は牛肉の割合がけっこう多いので、新しくおろした『日清キャノーラ 油っこくない ヘルシーライト』はか〜なり黒くなって一度で使えなくなりました。
なんだかとっても疲れました〜。

といいつつ、ボリューム満点のメンチカツ、意外とあっさり食べてしまいました。
次は豚の割合を多くすれば・・・っていうか、もう家では作らないかも。

オットはメンチカツでもすごく満足したようで喜んでおりました。



●蕗(ふき)と鮭の中骨のサラダ

070505_2

蕗のサラダは2回目です。(→以前の『蕗とハムの春色サラダ仕立て』はこちら

こちらはよく蕗を買うとついてくるレシピにある、蕗とツナのサラダを、低カロリーカルシウム豊富な鮭の中骨缶で作ったものです。

板ずりして茹でたふきの皮をむくところ、今日は面倒で、板ずりしてから一気に皮をむいて塩湯で茹でてます。一度にすーっと剥くのは楽ちんなのよ〜。

冷水にとった後、ペーパータオルでよく水分を吸い取って切り、プチトマト、鮭の中骨缶の汁気も少し加えてマヨネーズ、塩胡椒で和えました。

これもお気に入りです。


 

●ほうれん草のカレードレッシングサラダ

070505_3

私がメンチカツの献立に合わせたいサラダの一つがこれ。

以前買ったダイエット料理本のレシピで、数少ないお気に入りのひとつ。

茹でたほうれん草1/2束に、ぬるま湯でもどしたレーズン大1を合わせ、オリーブオイル大1〜2、醤油小1と酢小2、カレー粉小1/2、塩胡椒で調味したドレッシングで混ぜたものです。

カレーメンチも食べた気にもなって得した気分なのは私だけかな?




 

  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!

|

« 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 | トップページ | ノンシュガーの手作り苺ジャム »

コメント

★ユムユムさんへ

こんにちは〜!

>綺麗なお写真はご主人が撮ってらっしゃるのですね。
まるで料理本に出てくるのみたいです。

ハハハ、夜中のご飯前にあわてて撮ってることなので、そう言ってもらうと本人も喜びます。

そうですね、最近の携帯は画像もいいらしいですが、やはりきれいに撮るのは難しいですよね。

お子さんもいらっしゃるから、たまにはハンバーグやメンチもいいじゃないですか!
うちもこうやって時々ストレス(?)解消です。
次の日は粗食だったし、2日〜3日でなんとなくバランスがとれればいいかな〜と思ってますよ。
ユムユムさんぐらいになると、メンチカツとか簡単に作ってしまうのでしょうね〜。私はけっこう疲れました〜(笑)


投稿: ★ユムユムさんへ | 2007年5月13日 (日) 13時36分

★かおさんへ

もしかして、メンチカツを食べた事がないわけじゃないよね?
春キャベツ入りのがないってだけよね?

キャベツ入りはあうよ〜。春キャベツの柔らかなのがいいの。
でも私てきには、玉葱ははずせないので両方入れちゃった。

>ダンナ様、Tomyさんのヘルシーメニューのおかげで痩せたのかしらん?

ふふふ、ちょっとあっさりご飯が続いていたのよね。
そう言う時に激しく(?)働いたもんだから、ガクっと体重が一時的に落ちただけよ。摂取カロリーと消費カロリーのバランスだからね〜。

旦那様、おせんべいとか食べる?
うちのもだよ〜。内蔵脂肪がおちないのはおやつのおせんべいと牛丼のせいだと思ってるけどね。
ま、ジムとか時間がある時は行ってるので、気をつかってるだけいいかな?

★meshiちゃんへ

私ね、天ぷらは好きなの。
でもコロッケとかカツって、衣をつける段階が多くていや〜。
しかも天ぷらより中身が高カロリーで油が汚れるでしょ〜、鶏の唐揚げと同じでやりたくないものベスト3なんだよね。

でも揚げたてはやはり美味しくって食べ過ぎちゃった。

>やっぱり鰹は、お刺身orたたきor握りで食べるのが美味しいよね〜。

うん、まずあっさりお刺身、次はたたきかな。やっぱり生姜はかかせないね!
初鰹はあっさりしてるから、和風のカルパッチョにするのも好きなんだ〜。

投稿: ★meshiちゃんへ★かお尚宮さんへ | 2007年5月13日 (日) 13時30分

おはようございます。
綺麗なお写真はご主人が撮ってらっしゃるのですね。
まるで料理本に出てくるのみたいです。
私は携帯画像ですのでこんなにきれいじゃないです。
夫婦ともども熟年で油は控えねばと思いつつ若い子もいるのでついボリュ-ムあるものも加えてしまいます。以前作ったキャベツメンチは案外美味しかったです♪

投稿: ユムユム | 2007年5月13日 (日) 08時43分

黒い??
とっても美味しそうに揚がってます☆
メンチにキャベツってやっぱり合うんですか?
私は食べたことないのですが、料理本ではキャベツ入りメンチってよく載ってます。

ダンナ様、Tomyさんのヘルシーメニューのおかげで痩せたのかしらん?
私も頑張らなくちゃいけないのですが、ダンナにも絶対に原因あると思うんですよねー。
ダイエットと言って主食のご飯を抜いたりする割にはおせんべいとかよく食べてるし・・・。
だったらご飯食べたほうがいいと思うんだけどなぁ。

投稿: かお尚宮 | 2007年5月13日 (日) 00時12分

私もメンチカツなんて作ったことないよ〜。
(揚げ物は滅多に作らないのだ♪)
最近キャベツだけのコロッケとかも
売ってるから、自分でキャベツ多めで作ると
美味しそうだよね〜。う〜ん、食べたい!
しかも、揚げたて・・・ますます美味しそうダゾ〜。

下の鰹もキレイ!!!
やっぱり鰹は、お刺身orたたきor握りで
食べるのが美味しいよね〜。
そして、ショウガなんだよね♪

投稿: meshi | 2007年5月12日 (土) 18時32分

★Pinkyちゃんへ

お久しぶり!元気にしてるかな〜と思って、何度か見に行ったんだよ。

>蕗ってねぇ~、煮物以外は作ったことがなかったので..目からウロコ。

Pinkyちゃんも蕗食べれるの?
関西の人はあまり食べないものかと思ってたけど、そんなことないんだね〜。
きれいな色のうちに食べると春らしいサラダになるよ!

ブログ閉鎖、残念だけど身体や子育てのこともあるし、少しゆっくりするのはいい事だと思うよ。
でもこれっきりになると淋しいから、また是非遊びにきてね!


★つむぎさんへ

ええ、私もメンチカツは「買うもの」でした!
コロッケだって面倒。天ぷらは好きなくせにさ。
でも揚げたてはさらに旨いのでした。
悩ましい〜。

ほうれん草のサラダ、お弁当にもいいかも〜。
洋風弁当の彩りに添えてやって!

>うちね、パウンドケーキ用にラムに漬け込んであるレーズンがあって
(いつかケーキを焼こうと思って、、、早数年、、)

あ〜、焦った!
お弁当ばかりか、ケーキまで焼いたかと思ってどっきりした。
ラムレーズンは大好きなの。
ハーゲンダッツもたいていそれね。
酔っぱうの?それなら真似っこしてみる(笑)

投稿: ★つむぎさんへ★Pinkyちゃんへ | 2007年5月12日 (土) 17時29分

★もぐぱくさんへ

ちょっと牛肉多すぎて、油がたいへんなことになったけど、随分あっさり食べてしまってやばい私です。

>タネにソースで下味をつけておくのは、まさにミートローフと
同じだね。 

そうそう、下味あるのいいな〜とか思ったけど、あのレシピより控えたから、やっぱりケチャップちょっと入りのトンカツソースをかけて食べました。
こどもの日のハンバーグ用の肉だったのね。
しっぱい〜〜〜!!

>蕗の下ごしらえ、Tomyさんは皮をむいてからゆでるのね。

ゆでてから剥くときもあるんだけど、20cmぐらいの鍋で茹でてるもんだから、そのサイズに蕗をカットすると、何度も剥かなきゃならないでしょ。
それが面倒で、先に一気に剥いてるの。包丁の先でやれば手も汚れないし。
どちらも変わらない気がするけど、アクが抜けやすい分きれいな色かも。
そこで蕗が手に入ったなんてラッキーだね。

ダイエット料理は、おいしくない!が基本ですよ、やっぱりね(笑)
おひたしなんかだったらいいんだけどさ〜。

★もろぞ〜ちゃんへ

もろぞ〜ちゃんもメンチカツとか食べてなさそうだね。
ふふふ・・・妄想試食で満足できたかな〜?
見捨てないってば!(笑)

美味しいお惣菜屋さんでもキャベツ入りが売ってそう。
作るの面倒なので、あまりオススメしないけど、
食べるのはオススメするわ。
うまかった!!

>以前からレーズン入りのコールスローが大好きなのですが・・・

レーズン入り、私も好きなの〜。
だったらこのサラダも絶対気に入るよ。
ほら、例のカレーパウダーあるしさ!

投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2007年5月12日 (土) 16時52分

★みかるさんへ

こんにちは〜!元気だった?

そうそう、キャベツ&玉葱で2個なんて楽勝!
でもけっこう大きいメンチになったの。
ん〜、食べ過ぎ?

>卵豆腐にわかめが入ってるなんて・・・ビックリです(笑)

割烹とか和食のお店に行くとこの時期よく出会うのよ。
わかめの香りがいいんですよ〜。
流し缶で蒸すのは、まわりだけスが入りやすいけど、濡れ布巾かペーパーをすると少しいいみたいでした。

>今日は、Tomyさんに教えていただいた長葱たっぷりのおからを
作る予定で~す♪(*'-'*)エヘヘ

葱ね、良く炒めてしっとりさせてね。
いっぱい入れて大丈夫だよ〜!

★さかなやさんへ

アハハ、またおかずかぶってた?
私のはお休み中の記事を今頃アップしてるのでちょっとタイムラグありね。

やっぱり時々はこういうものをガッツリ食べたくなるんですよね〜。
そうそう、それにキャベツと玉葱が入ると食べやすい!
でもね、4個って・・・(汗)
大きさにもよるけど、食べ過ぎかもよ〜(笑)
+ビールでしょ、もちろん我が家もだけど、
お互い通風にならないように気をつけようね〜。

「ほうれん草のカレードレッシングサラダ」
これは美味しい!コロッケの日にもGood!Good!
カレーコロッケも食べた気分に・・・。

投稿: ★みかるさんへ★さかなやさんへ | 2007年5月12日 (土) 16時42分

★くっきーちゃんへ

更新がなかったから、忙しい&飲み助になってるかと思ったら、
ちゃんとダイエット週間やってたのね。
じゃ、これはかなり刺激的だったでしょ?(笑)
私もオットも久しぶりにか〜なり満足しました。
ハンバーグの1.5倍のカロリーと見てますが・・・。

蕎麦&サラダ、いいね〜。
うちは蕎麦の日は日本酒と決まってるので蒲鉾なんかがあると嬉しい。
ついでに卵焼きなんかあってもいい?
あ〜、全然ダイエットモードに入れない。
オットは痩せても、私は確実に太って来てるわ〜。

★かなぶぅちゃんへ

これは家でやるの大変だった〜。
豚肉だけならこんなことにならないと思うんだけど、牛肉少し入ってるのは旨かったような気がするよ。
私も2個食べたからかなり満足〜。
やっぱり揚げたてが旨いね!

砂糖ざやのサラダ見たよ〜。
呼んでくれてありがとね。
料理上手なかなぶぅちゃんにあんなふうに言ってもらえるのはとても幸せ〜。
リンク、いつでもOKのOK!ですよ。

投稿: ★かなぶぅちゃんへ★くっきーちゃんへ | 2007年5月12日 (土) 16時31分

★のんのんさんへ

ふぇ〜ん、のんのんさんのみたいにきれいに揚げれませんでした〜!
合挽肉のせいよ、油がすごかったもん。
おかげでよぶんな油が出たらしくさっぱりたべれたわ(笑)

やっぱり豚肉だけ?トンカツ屋のはそうだよね。
でも春キャベツ入りにはちょっと牛肉はいってるのが美味しいような・・・。
気のせいかしら?
ロールキャベツは私も豚肉。ないときは鶏+ベーコンなんだけどね〜。

のんのんさんの蕗もきれいに煮てありましたね。
信田煮は、ちょっとお客さんに出す時、ぐぐっとポイントがあがりそうなので
その時にでも。

★ちぇるさんへ

蕗も食べれるの?美味しいよね〜。
ちぇるさんが食べてたのは野蕗かな?
野蕗の方がクセが強いけど、少し強めの塩でゆでてあげるとサラダにもなるかな。
私が使ってるのは売ってる太い蕗なんだけどね。

>うちの子はこないだサーモンのお刺身を夜中にこっそり食べちゃってました・・・(ノ∀`)

ぷっ・・・、そんなことあるの〜?
それ、ふぅのせいになってるけど、実はさ、
サーモンを食べたのは大きな猫さんじゃなぁい?(笑)
毛抜けはだいぶおさまってきたの。
これからziziはお風呂の予定です!

投稿: ★ちぇるさんへ★のんのんさんへ | 2007年5月12日 (土) 16時16分

Tomyさん、おはよう~。
お久しぶりですぅ。ホントなかなか伺えなくって…(T-T;)ゴメンナサァィ!!
蕗ってねぇ~、煮物以外は作ったことがなかったので..目からウロコ。
是非サラダに変身させてみたいで~す。いつも有難う~(^ε^)チュッ!

そして、お知らせしなくっちゃいけないことがあるの~!
実はね、一度ブログを閉鎖することにしました。
詳しいことは、ブログを見ていただくとわかります。
でもでも・・これからも大好きなTomyさんのところには、遊びに伺わせてねっ。

投稿: Pinky | 2007年5月12日 (土) 10時12分

メンチカツは「買うもの」と決め付けておりました(笑
揚げたては美味しいよね~
キャベツ入りというところが、またいいなぁ

ほうれん草のサラダ、すっごく美味しそう!
カレー風味なところが、目から鱗です!

うちね、パウンドケーキ用にラムに漬け込んであるレーズンがあって
(いつかケーキを焼こうと思って、、、早数年、、)
こないだ、おつまみがなくてそれをつまんでいたら
そりゃもろラム酒だものね、グラングランに酔っ払いました!(笑

投稿: つむぎ | 2007年5月12日 (土) 09時34分

Tomyさん お久しぶりです♪
しばらく来れなかったので↓に美味しそうな
お料理がたぁ~くさん(*/∇\*)キャ
キャベツメンチも美味しそうですね~
お肉だけだと重たいけど、キャベツ&玉ねぎ
たっぷりならヘルシーにサクサクいただけちゃいそう♪
↓の生わかめ入りの卵豆腐ってそちらではよく
お見かけするのかしら?
卵豆腐にわかめが入ってるなんて・・・ビックリです(笑)
すごーく食べてみたいですぅ~(o^-^o) 今度作っちゃいますね♪
今日は、Tomyさんに教えていただいた長葱たっぷりのおからを
作る予定で~す♪(*'-'*)エヘヘ

投稿: みかる | 2007年5月12日 (土) 08時54分

おはようございます!


ぬおっ!
実は昨晩のオカズが「キャベツメンチ」でした!!!!!
妻が作ってくれるのですが、私の大好物です!!!!!
美味しいですよね〜
キャベツの食感が堪りません...........食べ易くて、4個一気食いしてしまいました。(笑)
ビールとも相性がよくて、ついつい呑み過ぎてしまいます。

「ほうれん草のカレードレッシングサラダ」
Tomyさん素敵過ぎ!
ほうれん草好きな私は、早速作ってみたいと思います。
メモしなくてわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

投稿: さかなや | 2007年5月12日 (土) 08時25分

Tomyサン、すっごくお久しぶりです~(汗)
あれっ、Tomyサンとお休み期間一緒だったみたい(*`▽´*)ウヒョヒョ

Tomyサンはさすがだな~☆
疲れててもきちんとお料理してる~。
私なんて「ひとりゴハン」だったから
喜んでテキトーごはんになっちゃってました。。。
「ダイエット週だから、そば&サラダにしよ~っと」
なんて言い訳しながら(汗)

でもヘルシーなイメージのTomy邸で
メンチカツっていうのは意外なカンジ!?( ̄∀ ̄*)
今の我が家にはこの写真はかな~り刺激的( ̄w ̄)
でもこういう揚げ物ってムショ~に
食べたくなる時ってありますよね☆

「今、食べたい~!!!」( ̄∇ ̄;)

投稿: くっきー | 2007年5月12日 (土) 01時09分

こんばんは~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

メンチカツとは、何かちょっとビックリしました(^^)
春キャベツたっぷり~♪
サクサク、シャキシャキ、ジュワ~って感じですか??
あ~、想像するだけで・・・堪らん~(><)

今晩、先日Tomyさんが作っておられた、「砂糖ざやと人参と
南瓜のサラダ」を参考に一品作らせてもらいました☆
色合いのキレイさに人目惚れ・・・。
とっても美味しかったです!!
ありがとうございました*^^*

事後報告で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて
いただきましたのでよろしくお願いします!!

投稿: かなぶぅ | 2007年5月12日 (土) 00時37分

Tomyさん、こんにちは~。
春キャベメンチ、私にもゼヒひとつ!!
がっつり!といっても、コレだけキャベツが入っているのなら
ホントにあっさりいただけちゃっていいわ~。
タネにソースで下味をつけておくのは、まさにミートローフと
同じだね。 ソースをかけずにそのままでも食べれそうな・・・
しかし、子供の日に合挽肉が特売ってわかりやすいなあ(笑)

蕗の下ごしらえ、Tomyさんは皮をむいてからゆでるのね。
私はゆでてから皮をむいてます。 皮をむいてからの方が余分な
火が通らずにシャキッと仕上がりそうだな~。
次に買ってきたときには(まだ売っていることを祈りつつ・笑)
Tomyさん式で試してみるよ~。

『ダイエット料理本のレシピで、数少ないお気に入りのひとつ』
大ウケ~!! そうなんだよね、気に入るものは少ないよね(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年5月12日 (土) 00時34分

メンチかつ!
最近食べてなかったもので、今無性に食べたくなってます!
ああ、それもこれもTomyさんの美味しそうな画像の。。。。。!
しかも、春キャベツ入りだなんて!
あ、ちょっと待ってください。今妄想試食してますので。。。笑。

う、うまい~!!!!!!(←見捨てないでください。)

カレードレッシングのサラダもステキですね。
以前からレーズン入りのコールスローが大好きなのですが、
カレー風味ならさらにサッパリと風味豊かですね~♪
鉄分も豊富で女子の味方ですね!

投稿: もろぞ~ | 2007年5月11日 (金) 23時41分

Tomyさんのキャベツメンチ美味しそう!!
見ただけでサクサク感が伝わってきますよ。
私はいつもは豚挽肉で作ります。
先日のお弁当に入れたキャベツメンチは
合い挽きだったけれど
あれは前日にロールキャベツを作って
残った種に残ったキャベツを刻んで入れて
無理やりキャベツメンチにしちゃったんですよ。
ロールキャベツに合い挽きを使ったのも
ハンバーグ用に買ってあった合い挽きを使ってしまっただけで
いつもはロールキャベツも豚挽肉です。
我家の野蕗が食べられるようになったので
今度はサラダにしてみますね。
今朝 蕗を煮たんですが Tomyさんが油揚げで巻いたのを
作ろうかと思いましたが結局普通に煮てしまいました。
今度は少しお洒落にお料理してあげようかな。

投稿: のんのん | 2007年5月11日 (金) 21時26分

こんにちは!
今日もすっごくおいしそうです・・・!
びっくりしたのが、フキってサラダになるんですか!?
小さい時から近所にたくさんあって、よくフキは食べていたんですが、サラダなんて初めてです・・・!
記事は全部読ませてもらっていたつもりだったのに、見落としていたんだなぁ~~~
母に早速報告してみます(`・ω・´)

それから、ZIZIちゃん鰹もらえてよかったですね~!
うちの子はこないだサーモンのお刺身を夜中にこっそり食べちゃってました・・・(ノ∀`)冷蔵庫なんてどうやってあけたのか謎です。
朝にこっそり食べようと思っていたのに、一切れも残っていませんでした。
ZIZIちゃん毛抜けの時期、もうそろ終わったかな~??
毛が長いからちょっと大変そうですよね、ZIZIちゃんもTommyさんも・・・(笑)

投稿: ちぇる | 2007年5月11日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15031612

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ:

« 初鰹と生わかめ入りの卵豆腐 | トップページ | ノンシュガーの手作り苺ジャム »