« ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ | トップページ | 鯵のたたきや手羽先*季節外れの慈姑 »

2007年5月13日 (日)

ノンシュガーの手作り苺ジャム

070506_1


コンフィチュールとも言うのですよね。最近知りました(汗)。

今頃イチゴジャムの記事を書くのは私ぐらいなもんですが、今年も4月から何度も作っていますが、GWに作ったのが最後かな〜。

こちらは小粒で甘い『とちおとめ』が安く手に入った時の写真。
『あまおう』で作った時の方が赤かったような?


初めてジャムを教わった時のレシピもそうでしたが、いわゆる『ジャム』と呼ばれるものは、果物の5〜6割の砂糖で煮詰めるのがやはり基本だと思うのですが、最近のダイエットブームや精製砂糖を使わないブームにのっかって、砂糖を3割ぐらいにした、ゆるゆるのジャムを作ることが多いです。

でもこれってヨーグルトにはいいけど、パンにはあまり合わない。
しかもスルスル食べ過ぎます。

半分つぶしたり、少し煮詰めたり、レモンと一緒に果汁100%のリンゴジュースを少し加えてペクチンを補ったりして、トロミ加減も私好みのパンにも塗れるイチゴジャムになります。

しかし買うときは砂糖不使用のフランス産のものを買っていたのに(最近国産でも出ましたね!)、手作りは砂糖というのもなんなので、家でも砂糖を使わず何度か作ってみました。

下が砂糖を使った今までのゆるゆるジャム(ブレザーブ・スタイル)と、砂糖のかわりに蜂蜜を使って作っているジャムレシピです。





●砂糖を使った甘さかなり控えめジャム

イチゴ600g、砂糖200g、レモン汁大1

1. イチゴを良く洗い、ヘタを切って水分を拭いた後、砂糖をかけて一晩置く。
2. 火にかけてアクをとり、レモン汁を加えあまり弱火にせず1/3量位に煮詰める。

これにリンゴ100%ジュース(濃縮還元の方がいいらしいけど)を大1〜2加えたり、イチゴを少しだけつぶしたのが私好みのジャム。


●ノンシュガーのイチゴジャム(*追記:実はちょっとシュガーだったイチゴジャム)

イチゴ600g、蜂蜜大6〜9*、レモン汁大1、砂糖不使用のリンゴ100%ジュース大1〜(あれば)

1. イチゴを良く洗い、ヘタを切って水分を拭いた後、砂糖をかけ4時間〜一晩置く。
2. 火にかけてアクをとり、レモン汁を加えあまり弱火にせず1/3量位に煮詰める。

*イチゴ100gに対し蜂蜜大1:かなり甘さ控えめのブレザーブスタイル 
         蜂蜜大1.5:甘さ控えめのイチゴジャム
         蜂蜜大2:砂糖を4〜5割加えたものに近い雰囲気のジャム

糖度計で計ったわけではないので、いい加減ですが、こんな感じなのでお好みで調節が必要です。

*2012.4月追記
 下線部に砂糖をかけているのでノンシュガーじゃないというご指摘が。確かに。
 砂糖を使いたくない場合は、半分に切って、最初から分量のハチミツで一晩脱水すると
いいかもしれません。はちみつで脱水できるか試してないのでわかりませんが。

 

070506_2

写真は苺100gに対して蜂蜜大1、レモン汁とリンゴジュースをレシピ通り加えて半つぶしで1/3量近くまで煮詰めたものです。

リンゴジュースは濃縮還元がなかったので、たまたま買ってあった伊藤園の『熟リンゴ』を使いました。


砂糖不使用と言っても、水飴やオリゴ糖が混ざっている蜂蜜(が今現在あるかわかりませんが)を使ったらしりませんよ。
 

 *5/14追記:混ざってるのがありました!!
  加糖蜂蜜使用の場合は『ちょっとシュガー苺ジャム』になります。


輸入品は数種の蜂蜜がブレンドされたものが多いですが、国産でもアカシアやレンゲ、いろんな種類があるので、コストはかかりますがお好みの究極のジャムができるかもですね。

子供の頃、保育園の帰り道にあった苺ジャムの工場から『焼き苺』のような激しく良い香りがして、なかなかその場から離れられませんでした。
最初にオーブンで焼いたらさらに香りも良くなるのかも。。。




  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←クリックで励ましてやってください。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!

|

« ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ | トップページ | 鯵のたたきや手羽先*季節外れの慈姑 »

コメント

sunはてなさん

ひえ〜っ!
自分でもご指摘の部分にびっくり。
古い記事なので間違って書いたのか、その通りに作ったのか
記憶が定かではありませんが、
少量の砂糖も入れたくない場合は、
半分に切って、砂糖の代わりに最初からハチミツをまぶして脱水すると
いいかもしれないですね。
でもハチミツで脱水できるかどうかは試してないのでわかりませんが。
ご指摘の部分、プチ訂正しておきますね。


投稿: ★はてなさん | 2012年4月 1日 (日) 02時12分

●ノンシュガーのイチゴジャム

イチゴ600g、蜂蜜大6〜9*、レモン汁大1、砂糖不使用のリンゴ100%ジュース大1〜(あれば)

1. イチゴを良く洗い、ヘタを切って水分を拭いた後、砂糖をかけ4時間〜一晩置く。

とありますが、砂糖をかけたら「ノンシュガー」とは言えないのでは?

投稿: はてな | 2012年3月30日 (金) 15時51分

★kotobuさんへ

>イチゴ500g、砂糖80g(しかなかった!)、蜂蜜大さじ1.5位で作ったの。

それ、めちゃめちゃ食べ過ぎるジャムでしょ〜!
そのままいけちゃうよね。
私は保たせる為と実がそのままよりも半分つぶしたのが好きなんだけど、色はそれとレモン汁がけっこう入ってるせいかな?
本当はもう少し赤黒く作りたいんですけど〜。
リンゴジュースも少し入ってるしね、薄いけどきれ〜いな赤なの。

あと加熱する時、弱火でじ〜くりやってると苺が白っぽくなるよね。
だから私はできるだけ弱火にしないで、ふきこぼれないぐらいで一気にやってるの。
これがいいことなのかわからんけどね。


投稿: ★kotobuさんへ | 2007年5月14日 (月) 13時04分

★のんのんさんへ

ブルーベリーのジャムって一番好きかも。
買ったら苺より高いよね。
え、庭にブルーベリーの実がなるの?
楽しみだね〜。
ブルーベリーは苺で作るときより少しお砂糖必要かもね。
甘さが違うもんね。
長野の人なら5割のレシピかもしれないよ。
ブルーベリーはレンジでつくっても美味しいと思うわ。
色もかわらないしね。
でも苺はできるだけ弱火にしないで鍋でつくった方が実が私は美味しい気がする〜。色もきれいなの。


★OL2さんへ

こんにちは、はじめまして〜。

私は安いとき3パック買うけど、二人なので1パック食べればちょっと満足して後はジャムなの〜。

そうそう、私はパンにものせたいし、チーズにものせたいのよね。
だから少しつぶしてできるだけ煮詰めちゃう。
丸ごとドロッというのが流行だけど。。。
水飴入れたら固くなるけど、甘くもなるよね。
できれば天然のペクチンの自然な固さの方が好きかも〜。
その究極の節約ジャム、すごい〜(笑)


投稿: ★OL2さんへ★のんのんさんへ | 2007年5月14日 (月) 12時57分

★かお尚宮さんへ

ジャム嫌い?
食べずに済めばその方がいいかも〜(笑)
フレッシュなジャムはするするとそのままでも食べれるぐらい。
実がゴロゴロしてるのは苺の食感が悪い感じがして、私は半つぶしが好みだけど、今は皆さんゴロゴロゆるゆるが流行らしい。

蜂蜜入りは身体にも良さげで、気にせず食べ過ぎます。


★つむぎさんへ

私もグラニュー糖で作ることもあるわ〜。
その方が洗練された味って感じ。シロップ漬けは絶対にグラニュー糖なんだけど、甘さを感じにくい分、ジャムにするとやっぱり食べ過ぎるよ。
蜂蜜で作ったのは、もしかして砂糖より高カロリーかも。
でも身体にはいいと思うんだ〜。
食べ過ぎ対策で少し固める為にリンゴジュースを少しね。
フジリンゴのジュースが届いてるの?
いいな〜。母の日、相当お返し必要だったんじゃ?

今が安い苺の最後かな?
苺もだけど、梅酒つけた?
私、去年の今頃やってたらしいの。すっかり忘れてたよ。

投稿: ★つむぎさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年5月14日 (月) 12時45分

★meshiちゃんへ

スーパーだと苺も高いよね。でも和三盆の方が高くつきそうだよ〜。
meshiちゃんは精製砂糖使わないもんね。
そうできたら一番いいのかも。
砂糖全くなしでつくるのは苺から果汁が出ないからどうだろう。
レモンとリンゴジュースは固めるのを補う役目だから少しね。
柚子林檎も美味しそうだったね〜。
柚子やリンゴはペクチンいっぱいだからすぐ固まっていいんだけどね〜。

自分好みのフレッシュジャムはおいしくてすぐ終わっちゃう。
とても高いジャムな気がするけど、ま、いいか。

★くっきーちゃんへ

フフフ、くっきーちゃんもコンフィチュール、わからなかった仲間なのね!
う、うれしい・・・(笑)
茨城は苺安そうだよね〜。100円だったら毎週作りたい!
私も1パック200円になったら3つ買って、2パックだけジャムにしてるの。
あまおうの小さいの280円で買って作ったのは、なんだかとても高いジャムになった気がしたわ〜。
リンゴジュースはね、ペクチンを補う為に少しだけなの。
保存は普通に砂糖でつくるジャムと変わらないよ。
1週間は充分保ってるけど、煮詰め方にもよるんだよね。
半つぶしで1/3まで煮詰めるとけっこう保つよ。

投稿: ★くっきーちゃんへ★meshiちゃんへ | 2007年5月14日 (月) 12時36分

もう~Tomyさんったら、また私と気が合ってるよ(笑)
私も昨日ちょうどイチゴジャムを作ったの!
写真のと同じような小粒の真っ赤なイチゴが手に入ったので♪
私も砂糖控えめでゆるゆるのをいつも作ります。ウチはパンにジャムはあまり塗らないので、ほとんどヨーグルトに入れて食べるの。
今回はイチゴ500g、砂糖80g(しかなかった!)、蜂蜜大さじ1.5位で作ったの。
りんごジュースを入れる作り方があるんだね!知らなかった~。
私も今度イチゴが手に入ったら(もう終わりかな?)、リンゴジュースと蜂蜜で作ってみたいな。

Tomyさんのジャムはイチゴの実がとても色が鮮やかだけど、何かコツがあるのかな?
私が作ったやつ、もっと赤黒いような色で、イチゴの実の色が少し白っぽく抜けたみたいな感じになっちゃうんだ。。。

投稿: kotobu | 2007年5月14日 (月) 12時08分

美味しそうなジャムですね。
数年前(10年くらい前)の夏休みに家族旅行で
長野のペンションに泊まったととき
ペンションのオーナーに教えてもらった
ブルーベリーのフレッシュジャムが美味しかったです。
帰る日の早朝 オーナーが畑にブルーベリー摘みに
連れて行ってくれお土産に摘んできた実と
レンジで作るフレッシュジャムのレシピを頂いてきました。
ラズベリーやブルーベリーで何回か作ったけれど
もうしばらく作っていないので分量も
レンジにかける時間も忘れてしまいました。
パンにつけたりヨーグルトに入れたり
美味しかった事だけ覚えています。
久しぶりにTomyさんのレシピで作ってみようかな。
庭のブルーベリー ジャムが作れるほど実るといいな。

投稿: のんのん | 2007年5月14日 (月) 01時14分

Tomyさん、はじめましてOL2と申します。
↓くっきーさんのところから飛んできました(*^_^*)
我が家も食べ切れなくて熟し過ぎた果物をよくジャムにしますよ。
家も砂糖控えめゆるゆるジャムです。
パンに乗せるとゆるすぎて汁がこぼれる・・・
故にヨーグルトに入れることが多いです。
私はカロリー1/2とかのスティックシュガーを○スドとか○タバとか
行ったときにスティックシュガーを大量に持ち帰りそれで作ったり
します。究極の節約・・・・
水あめ入れると少し硬くなるって言いますけどまだ試したことないです。

投稿: OL2 | 2007年5月13日 (日) 23時21分

ジャム食べれなくはないけれど、苦手なんです・・・。
でも美味しいジャムを食べたことがないからかも。

なので、どちらかというとTomyさんのジャムのように素材を生かしたジャムの方が好みかもー。

投稿: かお尚宮 | 2007年5月13日 (日) 22時41分

苺ジャム、毎年グラニュー糖で作ります♪
こういうのに、カロリーを気にしたことがなかったの。
でも、蜂蜜と林檎ジュースで作るのって新鮮ね!
実家からフジ林檎のジュースが来ているので♪
わたしも作るぞーーー!わくわくしちゃいます♪

今年は、まだジャムにするほど安い苺に出会ってません。
出会ってないけど、も・もう終わりなのかしら・・・!(汗

投稿: つむぎ | 2007年5月13日 (日) 22時34分

お〜〜、苺ジャムもつくったことないなぁ〜。
苺が高くって。。。へへへ
でも、安いのが手に入ったら作ってみよっと。
今年はもう無理か?
やっぱ、檸檬果汁と林檎ジュースがあれば、
砂糖無しでもOKなのね。ふむふむ

今年は柚子林檎を何度かつくったけど、
自分で作ると甘さの加減ができて、美味しいんだよね♪
日持ちしないけど、それも大切に扱えて好き!

投稿: meshi | 2007年5月13日 (日) 16時29分

Tomyサン、こんにちは~♪
あ~気が付けば今年はジャムを作らないで
終わっちゃった。。。Σ(|||▽||| )

こっちに越してきてから、
スーパーに売っている苺って言うと、
なんだか立派で高価なモノばかりしかなくて
とてもジャムにするのは勿体ないような苺ばかり。。。
前住んでいた茨城にはJAの直売所が
所々にあって、苺の時期になると
とっても小さな「路地モノ」っていう
名前の通り、路地に生った苺がと~っても安い値段で
売られてたんですよ( ̄ε ̄;
(1パック¥100とかで売ってました)
なので、それをまとめ買いしてジャム作りしてたんだケドな~。

コンフィチュールって名前は聞いたコトあったけど
そういう意味だったんですね。。。
私もTomyサンの記事読んで始めて知りました( ̄▽ ̄;)!!
リンゴジュースで作るジャムって
どんな味がするのかな?すっごく美味しそう~♪
でも、やっぱりお砂糖が少ない分。
保存はきかないのかな~?
ちなみに私もゆるゆるのジャムって好きです~♪

投稿: くっきー | 2007年5月13日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/15050295

この記事へのトラックバック一覧です: ノンシュガーの手作り苺ジャム:

« ガッツリ!春キャベメンチと蕗のサラダ | トップページ | 鯵のたたきや手羽先*季節外れの慈姑 »