« お花見サンドと新鮮野菜のお土産 | トップページ | 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き »

2007年4月26日 (木)

初ものこごみと最後?の鰤カマ

070421_image

<4月21日(土)の献立>
天然鰤(ぶり)カマの塩焼き 大根おろしとクレソン
蕗(ふき)と海老の含め煮
こごみのおかかマヨ醤油和え
ひじきの炒め煮
新玉葱と生わかめと絹さやの味噌汁
七穀米(New!)入りご飯



前の記事を見てくださっていた方は、あれ???という感じでしょうか。

この日の早朝から張り切って野菜を茹でて、野菜たっぷりずらりと並べた和朝食とほうれん草とベーコンのパスタランチを作りました。

午後から仕事に出たので、夕飯をつくる頃にはすっかりパワーダウン。
期待してくださった皆さんのコメントを読むと心が痛い!(笑)

まだまだたくさんあるので後日登場してまいります。
この日、こごみだけは初物を味わう夕飯のお楽しみにしておきました。

昼間、鰤カマをみつけていたので、「焼けばいいや〜!」状態で塩をふって半日おきました。
もう私のブログでは度々登場、写真もいらないね。

ピーク時より少しあっさりかな? それでも皿からあふれそうなボリュームなので充分満足でした。





●蕗(ふき)と海老の含め煮

070421_2

蕗がまだ残っていたので、海老と一緒に優しい含め煮にしました。

海老は背わたをとって酒をいれた湯で殻ごと下茹でし、殻をとった後にさっと煮含めた煮た汁で蕗も炊きました。
蕗の青色を残すのが難しいね。
海老の赤とのコントラストが上手く出せなかったよ。

蕗は板ずりして、さっと茹でてから皮をむいた状態で保存していたので、ゆでてすぐならもう少しきれいな色になったかも?





●こごみのおかかマヨ醤油和え

070421_3

田舎では、どんぶりにどっさり朝晩出てくるこごみですが、マヨネーズと醤油、鰹節で食べる事が一番多いのではないでしょうか? うちではそうでした。

ちょっと手を加えて茹でた後、少し薄塩のおひたしの地につけておきました(だし汁、薄口、酒、塩)。

それをマヨネーズとだし醤油、鰹節で和えたものです。

歯触りよく茹でたこごみの美味しさ、優しい香りにおだしや鰹が効いてとても美味しい!
こんな少しだと大事に味わってしまうのですが、となりでこごみ大好きオットは、一人で「うん!、うん!・・・」とうなずいて食べてましたよ。

これ、美味しいってことらしいんです。


 



●ひじきの炒め煮

070421_4

何という事もない普通の炒め煮です。ひじき、油揚げ、人参、絹さや。
朝ご飯に作った残り物なので、絹さやもどこへやら。。。


●七穀飯(New!)入りご飯

今日のご飯は前の日に買った『七穀飯』を混ぜて炊きました。

入っているのはそばの実、麦、もちきび、赤米、もちあわ、あずき、緑豆の7種類。

いつも食べてる『七福米』より緑豆やそばの実がたくさん入っているので食感もまた違いました。クコの実がない分甘みは少ないかな。

3種類ぐらいの雑穀と白米をローテーションで楽しんでます。


  


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!



|

« お花見サンドと新鮮野菜のお土産 | トップページ | 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き »

コメント

★もぐぱくさんへ

カマ焼くの大変だったよ〜。
でも大好き!絶対買っちゃうのよね。
こごみも立派でしょ〜。
東京のスーパーでちっとばかり入ってるやつと比べたら量からして1/5ぐらいの値段かも。産直は楽しいね〜。
もぐぱくさんのとこは東京でもマヨ醤油で食べてたの?
アスパラもこごみもこればかりだったわ!

雑穀ね、何か一つだけ匂いが気になる物があるんだけど、今食べてるミックスされた中には入ってないの。なんなのかわからないのよ〜。
胡麻とかも入ってるから味があって美味しくなっちゃったの。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2007年4月29日 (日) 12時20分

Tomyさんったらも~!!!
かなり大きなカマだったのねえ、もう飛びつきたいくらいだわ(笑)
脂ノリノリよりも、あっさりと落ち着いてきたあたりのカマが
食べやすくていちばん好きかもしれないです~。

こごみ、とても立派だわ~。 山菜をマヨネーズ醤油で食べるの
ってウチだけかと思っていたけど、そんなことはないのね。
そうか、スタンダードだったとは知りませんでした~(笑)

Tomyさんちもいろんな雑穀ごはんを楽しんでいるよね。
ウチはミックスされたものは買ったことないんだけど、きびや
キノア、押し麦、緑豆などを適当に混ぜて炊いてます。
雑穀ごはんの方がおいしいと思うようになってきたなんて
昔返りのようだよね(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年4月28日 (土) 05時00分

★otayoriさんへ

東京じゃ高くて買う気にならないので私も買ったことはないんです。
小さなパックに10本で298円とかしてる!
これはドサッと入って150円でした。
長崎に送って食べてみて〜と言いたいくらい美味しいです。
スーパーに並んでるのと香りも違います。
苦くないんですよ。香りも蕨に煮たような香りがほんのりで優しい。
アクも少ないし、柔らかでとても食べやすいんです。

>今度、見かけたら(料理屋さんで)、食べてみます。

ハハハまあそう言わず、スーパーでも安く見つけたら、塩を入れた湯でゆでたのものに、マヨネーズと醤油とおかかで食べてみてください。
それだけで旨いです。

投稿: ★otayoriさんへ | 2007年4月28日 (土) 02時28分

★かなぶぅちゃんへ

今、走ってかなぶぅちゃんのぶり大根見てきたよ〜(笑)
臭み消しリベンジできたんだね!よかった〜。
旦那様を満足させられる煮物ができるようになったらもう完璧だよ。
あとはコクの出し方かな?
次は来年だね。
今度は安い鰤のアラでやるとコッテリなのができるよ。
これまたちょっと下処理が肝心なんだけど、必要なのはちょっとの時間と酒と熱湯だけだから。また来年美味しい鰤大根たべようね!
私のおかげなんかじゃなくて、お料理のセンスがあるんだと思うよ〜。


★pa_co_raさんへ

はじめまして!
せっかくお初のコメントいただいたのに、お返事遅くてごめんなさい!
いつもこんな調子、これからも懲りずに遊びにきてやってくださいね。

>・・・いくつかの レシピをみて作らせていただきました
家族の皆にも 大好評です☆☆☆

うわ〜、それってかなり嬉しいのです!
うちと同じものがよそ様のお宅のお料理の仲間に入れてもらって、喜んでもらえるなんて、こちらこそ感激です〜!

すごいいい加減な計量の時もあるので、さ、参考になんてなるかわかりませんが、気に入ったものがあれば是非また作ってみてください。
そしてご意見でもリンクでもTBでもお待ちしてます。
pa_co_raさんのブログでもお料理やってらっしゃるんですね。
遊びに行かせてくださ〜い!!


投稿: ★かなぶぅちゃんへ★pa_co_raさんへ | 2007年4月28日 (土) 02時22分

★kyonn-cafe*ちゃんへ

こごみなんか知らないかと思ってたら、好きなのね〜。
ご実家は、うちと同じ『お山』の方かしら?(笑)
昔はそのありがたさがわからなかったけど、山菜が採れるっていいところだよね〜。
しかもマヨ醤油で食べてますね?
あのフレッシュな感じ、一番おいしく食べれる方法だと私も思うわ!

鰤カマ、大好きなんです!


★ジョニーさんへ

あれ、私、もしかしてすっかりご無沙汰してる?
連休があるから、私は働くけど、先方都合で今の時期ちょっと忙しいの〜。
それに5月の最後はしばらく更新もできないかもだわ〜。

こっちに来てたの?
恵比寿は家からすごく近いから、パンを買うのは週末ばかりですが、
前もって呼んでくれたら飲みにいきますよ!
あ、飲み会じゃないのね、お仕事だったよね(笑)

イチジクパンね、私が先週行った時もなくてブルーチーズと胡桃のパンにしちゃった。クロワッサン、2週間ぶりだったから2個も食べてすごい満足したの〜。めっちゃカロリーあるよね、あれ。

素敵な人と思わないで〜!絶対がっかりさせそう。。。
ほら、なんだっけ?あの目の大きい女優さんとは真逆をいってるからさ!


投稿: ★ジョニーさんへ★kyonn-cafe*ちゃんへ | 2007年4月28日 (土) 01時58分

★のんのんへ

こごみのおかかマヨ醤油食べた事ない?
胡麻和えもいいですが、もっとフレッシュな感じでいただけます。
田舎ではこごみや太くてブリブリのアスパラをそうやってどんぶりをかかえながら食べてましたよ(笑)
こごみは、この次の次の日に出てくるピーナッツ和えやくるみ和えもおいしいんですよ!


★つむぎさんへ

鰤カマね、あまりにも大きくて網で焼いた時もあったの。
そしたらすっごい煙でさ〜、それ以来グリルにはいるように切っていれてるわ。
部分的に上火についちゃうから、そこだけは一度焼いてからアルミホイルかぶせてまた焼くの。
でも見つけたら買わずにはいられないものの一つなのよね〜。
鮪のテッペンも焼いたのを買ってきた事あるんだけど、もう肉だった!(笑)
これから鯵や初鰹がたっぷり食べれるようになったらしばらくお休みだね〜。

オット、おもろいよね〜。わかりやすいっていうかさ・・・。

あさりあんかけ、うんまそ〜だったね!
むき身だったらとろとろの方がいいね〜。
砂抜きしてくれてあるのが売ってれば、買ってきてすぐ食べれるのにね。

投稿: ★つむぎさんへ★のんのんさんへ | 2007年4月28日 (土) 01時44分

こごみ、本やTVやブログでしか見たことがありません。
もちろん食べたこともありません。
(最近は何でもあるので、長崎にもあるのかもしれませんが)
優しい香りってことは、苦くないのですね。。
今度、見かけたら(料理屋さんで)、食べてみます。

投稿: otayori | 2007年4月27日 (金) 18時14分

春と冬が同居している食卓ですね~♪
我が家も、先日、また「ぶり大根」を作りました!!
臭み消しもバッチリです★
Tomyさんのお陰です~!! ありがとうございました!!

後日のお野菜料理・・・楽しみにしていま~す♪

投稿: かなぶぅ | 2007年4月27日 (金) 12時38分

はじめまして♪ とても すてきなブログで どれを見ても感動だらけです・・・そして いくつかの レシピをみて作らせていただきました
家族の皆にも 大好評です☆☆☆
私的にも 私がしなであろう素材の組み合わせがあり、新しい発見で
いつも 勉強させていただいてます・・・
事後報告なのですが 私のブログでも作った料理を 記事にしています
これからも 色々参考に させていただいていいですか?
これからも Healthy Tomyの晩ご飯日記 楽しみにしています。

投稿: pa_co_ra | 2007年4月27日 (金) 11時37分

こごみ、大好きですぅ~♪ うちは、両親が山菜採りが趣味なので
このあいだ実家へ帰ったときに、山菜づくしのお料理を食べてきました~☆
こないだは、天ぷらも食べましたが、こごみはやっぱり、マヨ醤油!がおいしぃですね♪
鰤カマ焼き、おいしそぉ~ *^^*

投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月27日 (金) 11時37分

相変わらす忙しそうで何よりです。
昨日出張でガーデンプレイスのロブションへいきましたが
イチジクパンがなくてちょっとがっくり。

Tomyさんの顔をしらないのに、あのあたりを歩いていて素敵な
女性を見つけるとひょっとしてと思っている自分に苦笑です。

投稿: ジョニー | 2007年4月27日 (金) 03時56分

蕗も海老と合わせたら
なんか高級そうに見えますよね。
「こごみのおかかマヨ醤油和え」
美味しそうですね。
私は天ぷらか胡麻和え位しか知りませんが
マヨ醤油和えも美味しそう。
今度直売所で見つけたら
マヨ醤油和えにして食べようと思います。
やっぱり旬の物を旬の時期にいただくのは
体も喜びそうな気がします。

投稿: のんのん | 2007年4月26日 (木) 22時08分

わーん、お弁当食べたばっかりなのに、食べたくなっちゃった!
ブリカマ~~魚焼きグリルで焼くの?
高さ、つっかえない?(オーブンかしら・・・)
こごみも美味しそう。
旦那様の反応が可愛いです(笑
「どこが美味しいの?」と聞いてみたい(ほっぺを指すのがお約束・笑)

Tomyさんの豆腐とあさりのスープ煮を和風にアレンジしたのを作ったの。
レシピを聞かれたので書いたんだけど、
Tomyさんの記事を貼らせていただきました。
不都合があったら消しますので、おっしゃってくださいまし!

投稿: つむぎ | 2007年4月26日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14841860

この記事へのトラックバック一覧です: 初ものこごみと最後?の鰤カマ:

« お花見サンドと新鮮野菜のお土産 | トップページ | 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き »