« 豆腐とあさりのスープ煮*小松菜と豚肉の塩昆布和え | トップページ | 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 »

2007年4月12日 (木)

にしんの三五八漬けと蕗の信田煮

070410image

<4月10日(火)の献立>
鰊の三五八漬け焼き 自家製甘酢生姜添え
蕗の信田煮と桜人参
セロリの胡桃味噌和え
生わかめとレタスのポン酢浸し
おすまし(蒲鉾、しめじ、三つ葉、茗荷)
白米ご飯



去年の秋かな、いただいた三五八漬けにはまり、毎日野菜を漬けました。

三五八漬けは米8:麹5:塩3で発酵させたもので(最近は塩分控えめのよう)胡瓜なんかは下漬け不要、お魚も漬けると美味しいというのは聞いていたの。

山形からのお取り寄はすっかり忘れられているようなので、自分で作ってみるぞと麹までは買ったんだけど、桜餅をやジャム作りで手がつけられなくて・・・、

そしたらね、出会いました。  にしんの三五八漬け!!




●鰊(にしん)の三五八漬け焼き 自家製甘酢生姜添え

070410_1

鰊も春告げ魚と呼ばれる魚ですよね。春にしんは脂がのって美味しい時って。
その鰊が三五八漬けになって売られていました。

ぬか漬けは食べたことあるんだけど、三五八漬けは初めて。
しかも中にドッシリ入ってるのは卵入りかな?

・・・じゃないよ、 白子入りだ〜〜!!
鰊の卵は食べても、白子入りは初めてかも〜。

三五八をさっと流して水分をふき、焼き塩だけしてグリルへ。
白子が少しだけ苦手な私は火が通ったか心配だったので、レンジでも加熱しちゃいました。

イヤイヤ、スッゴイ脂のってますが、鰊ならいいですよね? 
そう信じます!

三五八漬けは鰊の香りも柔らかで、普通の塩焼きより食べやすく、風邪気味のオットは半身ですが、私はziziに少しあげて白子ごと1尾食べちゃいました!
白子も漬かってて蒸し焼き状態、全然食べれちゃった。美味しかったのよ。

なんだか、身体が充電したような・・・(笑)。
普通この大きさなら半身で十分ですね。もうお腹いっぱいよ。

桜も終わったので美味しい三五八の素つくろうっと!


 


●蕗(ふき)の信田煮と桜人参

070410_2

先日も買って食べた蕗ですが、その後スーパーの一周年記念セールで100円でした。

カーッ!! 悔しくてまた買いましたよ。

牛肉で巻くつもりが、ボリューム鰊がメインとなったので油揚げで信田巻きです。

1. 熱湯で油抜きしたお揚げ1枚を冷ましている間に三つ葉8本茎を5秒ほど茹で、続いて人参花形4枚下茹で、葉以外を1/2の長さに切り、板ずりした蕗も塩を加えてさっと下茹でします。

2. 油揚げを絞り、すりこぎでのしてから3辺を切って二つに分けます。

3. 蕗は皮を剥き、細い方を6〜8本、油揚げの長片で巻いて4カ所三つ葉でしばって切りました。

4. 小鍋にだし汁、薄口、みりん、酒、塩で調整(適当?)した煮汁を沸騰させて人参を煮た後、巻いた蕗を加え落とし蓋をして3分程煮た物を一度冷まし、食べる時に温めればできあがり。

そのまま巻かずに煮ても美味しいですが、焼くだけのお魚なのでちょっと一手間。お揚げと蕗がおだしを含んで美味しいです。


 

●セロリの胡桃(クルミ)味噌和え

070410_3

鰊を食べると思ったら、なんだか田舎を思い出してくるみ味噌和え、今日は初めて白みそをブレンドしてみました。小鉢にちょこっと二人分です。

1. セロリ1本分の太千切りを塩を加えたお湯でさっと下茹でして水で冷ます。

2. 胡桃(くるみ)10gは生でしたらから煎りしてから皮をざっととって粗く刻み、信州味噌小1、白みそ小1、酢小1/2、砂糖小1、だし汁小1とともに半ずり程度にすりおろし。

3. セロリはよく絞るか、ペーパーで水分をすってから、食べる前に胡桃味噌とあえればできあがり。

ちょっといい加減な計量だったので参考程度に。
信州味噌だけで作る場合など、お味噌やお好みで砂糖を加減してね。
だし汁もセロリの水気をしっかり切って、必要なら加えればいいかも。


******


ずっと喉が痛いと言っていたオットも今日はいよいよ食欲不振とのこと。
私の努力も、しじみも効かなかったのかしら?

食事の後、すぐ横になったオットの側にziziが寄り添います。

鰊をくれたのは誰じゃ〜〜!

ziziは昔から弱い者の味方です。

衝突した時も病気の時も、元気がなかったり弱っている方へ行って、
頭をなでてくれたり、じっと眺めて鼻をはさんだり。


070410_4

写真は以前のものですが、この手で・・・です。

今日はオットの頭を後ろからなでていました。
その気持ちはありがたいんだけどね〜。

そしてアイスノンをシェアして同じように大開脚(親子かっ!?)

お見苦しいのでその写真ものせられません。

 

   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね

NinkiBlogbanner03←こちらも、よろしければポチッと。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 豆腐とあさりのスープ煮*小松菜と豚肉の塩昆布和え | トップページ | 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 »

コメント

★つむぎさんへ

ありがとう、オットはだいぶ良くなったけど、あの人実は猫アレルギーなの。
調子悪い時に一緒に寝たらまずいんだ〜。
だから「あっちに行ってくれよ〜」って言ってたよ(笑)

山形だけじゃなくて、三五八は東北全般でポピュラーなのね。
ニシン漬けもそうなの?
おいしかったわ!白子もなんか蒸し焼きでしっかり火を通したら
いい感じ〜!
あとどんなお魚漬けられるんだろう?鰯じゃ危ないかな?
輸入できるの?いいわ〜、それ!
すねもかじられるうちは幸せよ。

投稿: ★つむぎさんへ | 2007年4月14日 (土) 00時04分

★もぐぱくさんへ

鰯が好きな人はニシンもきっと好きだよね〜(笑)
漬かった白子が意外と旨くてびっくりでした。
これ、頭を落として30cmあったのよ。
さらに尾ひれをおとしてるけど、かなりでっかい!
体中に脂が充電されて元気になったわよ。
ビタミンや亜鉛があっていいみたいで安心しました。

もぐぱくさんのように糠漬けできないけど、手軽な三五八ならやれるかも。
今日あたり仕込んでみるね。
麹はそっちでは無理だよね?すごくおいしいんだよ〜。

オットの風邪はだいぶよくなりました。
わたしより身体が繊細なのよ〜。しっかり働けるように早く治ってもらわないとね!
ziziは時々人間かと思う位、おかしなヤツです。


★のんのんさんへ

信田巻きなら野蕗はピッタリですね。
あまり太いと食べづらいし、私も普通の蕗の細い方を使いました。
ちょっと手をくわえた感じがしていいでしょうか。
意外と牛肉で巻くよりよかったかもしれませんね。

三五八漬けと麹漬けといろいろあるので微妙ですが、
うちの近くのスーパーでは売ってなかったんですよ。
でも匂いも少ないし、野菜に塗って一日で食べれるのでそりゃもうはまりました!
今夜あたり仕込んでみますね!

投稿: ★のんのんさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年4月13日 (金) 23時55分

旦那様、お加減いかがですか。
やさしいziziちゃんのおててで、熟睡できたでしょうか。
親子かってほど同じカッコ寝てること、、、あるある!(笑
ほんとうに、猫って不思議な力を持ってるよね♪
ちょっと眠そうなziziちゃんのお顔、めっちゃ癒されます。

三五八漬って、秋田ではすごくポピュラーなの。
やっぱり鰊が多いかも。
こちらでは、あまり売っているのを見たことないけれど。
やさしい、ほっこりした味だよね~
わたしも白子は苦手だけど、三五八漬なら「違うもの」になるのかな。
秋田から輸入(笑)しようかしら(いつまでもすねかじりです・汗)

投稿: つむぎ | 2007年4月13日 (金) 13時18分

★かお尚宮さんへ

一日30品目目指してるので、いろんな食材を使おうとすると、
小さなバットやボールを沢山使うのよね。
だからそんな完璧に洗い物までってわけではないけれど、
そうありたいとは思ってます(笑)

白子、これは美味しかった!
鍋のも嫌いじゃないんだけどね、少しあればいいの〜。

ziziの写真はこの前の冬。
もう14歳だと思うんだ、多分。
写真だとかわいく見えるけど、かなりデカイわ!

★kyonn-cafe*ちゃんへ

昨日はスムーズにコメント入ったと思うわ。
大丈夫、懲りてないから!また遊びにいかせてね。

あっさり和食に見えるけど、ぜんぜんあっさりじゃないの(笑)
ニシンはとってもコクと脂ののったお魚栄養価も高いのよ。
セロリもくるみだしね、けっこうボリュームでした。


投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★かお尚宮さんへ | 2007年4月13日 (金) 07時39分

★もろぞ〜ちゃんへ

そうなの、私も初めて食べたよ。
そしたら、焼いてても鰊の独特の臭みがあまりなくてね、
でもしっかりニシン!って感じだった。
白子なんて普段あまり食べたいと思わないけど、これがまた蒸し焼きになっててすごく旨かったの。
そりゃサバなんてもんじゃない、大満足の脂でした(笑)

蕗はちょっとおしゃれに見えますかね?
牛肉と合わせてもいいと思うけど、意外と見栄えがよいわね。
昨日はちょびっとの牛肉と合わせました。満足!

★かなぶぅちゃんへ

私も時々中華も食べてますよ〜。
っていうか、ランチはお弁当もたないので、パスタやグラタンとかいっちゃってます!もちろん時々ラーメンもね(笑)
夜は和食がオットと私の好みが一致するところだけど、和食も味のバリエーションがいろいろあると満足できると思うよ。
でも、お若い旦那様には物足りないんだろうね。

オットはだいぶ良くなりました。
早く病院に行ければ良かったんだけど、もうずっと休みがないからね、
疲れもあったんだと思うわ。

三五八漬け・・・さごはち漬けっていうのよ。


投稿: ★かなぶぅちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年4月13日 (金) 07時28分

にし~ん!! 青魚LOVERは鰊も好きなのよ(笑)
白子入りで立派な鰊は食べ応えがあったでしょうね。
鰊の三五八漬って、店頭では見たことがあるけど
食べたことなくて。どんな味なのか興味津々です~。

蕗の信田巻き、細かい仕事してるわ~。にんじんも
桜に抜いてるし。 日々さりげなく春を添えていて
見ている方もワクワクしちゃいます。

旦那様、体調どうかしら?
忙しかったり、気候の変わり目だからねえ。
くれぐれもご自愛されますように~!
それにしてもziziちゃん、ちゃあんと見てるんだね。
その手でナデナデされたら、かなり癒されるでしょう☆

投稿: もぐぱく | 2007年4月13日 (金) 05時33分

蕗がこんなにお洒落なお料理になっちゃって。
これなら野蕗でも作っても大丈夫ですよね。
早く大きくならないかな。
まだ10cm位なんですよ。
もう少し大きくなってから食べようとおもいます。
三五八漬けってお米でつけたアレかな。
お店でたまに見かけるけれど
まだ食べたことないんですよ。
一度買って食べてみよう。

投稿: のんのん | 2007年4月13日 (金) 01時06分

Tomyさんのご飯は繊細な感じがします。
人参の桜や、巻いた油揚げがニクイです!!
調理場も料理が出来上がると同時に片付け終わってるようなイメージ。
わたしもそんな風になりたいわ。

白子苦手なんですか~?
私は大好きです。

ziziちゃん、めっちゃかわいいですね~(*´∇`*)
赤ちゃんのときの写真ですか?

投稿: かお尚宮 | 2007年4月12日 (木) 14時50分

副菜もとっても充実☆でおいしそぉですね~!!
遊びにきてくださったんですかぁ??
コメント、見つけられ真選でした>_<;
懲りずにまた遊びにいらしてくださいねぇ~!!
蕗の煮物がとってもおいしそぉ~です♪
あっさり和食!良いですねぇ~ *^^*

投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月12日 (木) 13時18分

三五八漬けって野菜だけじゃないんですね~!
胡瓜とか蕪の漬物ぐらいにしか考えてませんでした。
鰊と麹のほんのり甘さが合わさったらさぞかし。。。
しかも白子入りとはタマランですね~♪

蕗もこうして信田巻にすると
すっごく上品ですね~!
蕗。大好きですんで今度挑戦してみたいです。

投稿: もろぞ~ | 2007年4月12日 (木) 11時53分

いつもながら、「和」の食卓がとっても魅力的です♪
私もそうしたいのだけど、やっぱりそればかりでは、
受けがどうも悪いみたいで・・・

旦那サマのお加減いかがですか??
季節の変わり目だし、お疲れもたまってらっしゃったのですね・・・
ziziちゃんとの2ショット!! 見たかったなぁ~☆
お大事にして下さいね・・・

三五八漬け・・・コレ、何て読むんですか??

投稿: かなぶぅ | 2007年4月12日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14642954

この記事へのトラックバック一覧です: にしんの三五八漬けと蕗の信田煮:

» 居酒屋つむぎ 5/28 [ねんねこりん]
アメリカにお住まいのNekoMintoのにゃんころりんさんが帰国されていて、 かねてからのお友達のペットに恋してのママオさんとともにランチをご一緒することになりました。 ママオさんは現在Blogお休み中ですが、近日再開だそうで・・・!(←プレッシャー) どこかお洒落なレストランを予約しても良かったんですが ゆっくりお喋りするなら、うちへおいでよってことになり、居酒屋開店です。 手毬寿司(ローストビーフ・海老・うにさざえ) 蛸とアボカドの明太マヨサラダ 蕗のの信田巻きと冬瓜の炊いたの... [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 08時48分

« 豆腐とあさりのスープ煮*小松菜と豚肉の塩昆布和え | トップページ | 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 »