« 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 | トップページ | 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 »

2007年4月15日 (日)

たっぷり筍のペンネ*春キャベツとツナの蒸し煮

070414image

<4月14日(土)の献立>
平目と独活(うど)のキウイフルーツマリネ
春キャベツとツナの蒸し煮 カレー風味
たっぷり筍のミートソースペンネ

午前中は大物洗濯大会でシーツに糊付をしながら、昨日買ってきたパセリを鉢に植え替えました。

外に置いてる山椒が思ったより元気なので、だんだん調子にのってきました。
もう少しオシャレなハーブにすれば良かったでしょうか。

午後から出勤してオットより遅くなって帰ったのですが、前の夜にまた筍を買って茹でておいたので今日は簡単洋風チックにせめてみました。

ペペロンチーノにするか、ペンネにするか迷いましたが、オットの心配をよそに、「絶対牛肉と合うから〜」と初めてミートソースと組み合わせ。

後はやってみたかった独活と魚の大好きなフルーツマリネなんかを用意しました。



●平目と独活(うど)のキウイフルーツマリネ

070414_1

前に独活とキウイでマリネを作りましたが、それがとても美味しかったのよ。
帆立や白身の魚と合わせた〜いと思っていたので、平目のお刺身を買ってきました。

1. 平目刺身(切ったもの10枚分)は軽く塩をして冷蔵庫でしばらく置く。

2. キウイフルーツ(あまり熟してない方がいいです)1個は粗みじんに切り、オリーブオイル大1、リンゴ酢大1で良く撹拌したものとあわせて塩胡椒したら冷蔵庫へ。

3. 独活は極薄に20枚ほどスライスしたら酢を入れた湯でさっとゆでて冷まし、2のマリネ液に浸します。

4. 食べる10分前に平目も水分をふいてから漬けこみ冷やした後、独活と交互に器に盛り、のこりの独活は千切り。平目のエンガワとともにトッピング。

爽やかで美味しいです〜! 
オリーブオイルはサンテラモのホワイトラベルを使いました。
キウイからたっぷり果汁が出るので、お好みでオイルは倍量ぐらいに増やしください。私はこの汁気まで飲み干したくてオイル控えめです。

たったこれだけのシンプルな味付けで充分です。







●春キャベツとツナの蒸し煮 カレー風味

070414_2

ペンネの前にもう1品、野菜をたっぷり食べたいので今日も蒸しちゃいました。

1. あればお好きな菜花(私はかき菜3本使用)を下茹で、プチトマト4〜5個は切れ目を入れて熱湯に7秒ほど入れてから冷水にとって湯剥きして1/4にカット、春キャベツ3〜4枚分はざく切り。

2. フライパンにバター10gを溶かしてノンオイルツナ缶小1個分を汁気ごと炒めたら白ワイン大2、カレーパウダー大1/2、湯100cc、ブイヨンまたはコンソメ小1/2、塩胡椒少々、ガラムマサラ少々を加えて混ぜる。

3. 2の中へプチトマト、キャベツ、菜花を入れてさっと混ぜ、すぐに蓋をしてさっと蒸し煮にすればできあがり。

カレーパウダーやカレー粉は香辛料や辛さがいろいろあるので要調整です。
お好みで鮭の中骨缶やソテーしたサーモンもよく合うと思いますよ!




●たっぷり筍のミートソースペンネ(ボロネーゼ)

070414_3

パセリ、さっそく登場です!

私は筍をこれまであまり食べなかったので(アホなんです)、和風の煮物やサラダ以外はペペロンチーノやアンチョビと炒めるしか洋風につかったことはありませんでした。

が、ミートソースとの組み合わせはこれまた激しく美味しかったです!

ペンネは二人で120g、後は筍どっさりでどうぞ。
この量なら甘みと口の中に残るうっすらした香りはパルメザンチーズを加えたミートソースに全然負けません。
生筍を茹でたものをさっとあぶってから加えたのですが、肉の旨味を吸って美味しかったです。もっと焼き目をつけるぐらいにしても良かったかも。

ミートソースは、いつぞやの週末ランチに作った残りのソースを冷凍していたものを使い、パスタの茹で汁で和えました。

デミグラスソースの残りがあったのでこの時は入れてますが、筍にはこの方が向いてるような気がしましたよ。

(合挽肉使用、オリーブオイルでペーストにした玉葱、セロリ、人参、ニンニク、赤ワイン、トマト水煮缶、ケチャップ+デミグラスソース、ブイヨン、バルサミコ酢、赤唐辛子、ローリエ、ナツメグ、オレガノは好きなので少し。)

実は毎回違う分量なのなの、今度はしっかり記録しなくっちゃ!



  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、励みになってます。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 | トップページ | 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 »

コメント

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

投稿: kosan | 2007年4月19日 (木) 14時02分

★kotobuさんへ

ミートソースがまだ残ってるの?
それは是非是非!
酸味があまり強くない味付けならなおのことgoodなはずよ〜!

>平目+キウイのマリネだなんて、いったいどこからそんな発想が出てくるのかしら?

フルーツを使ったマリネは大好きなのよ。
グレープフルーツやオレンジと青魚もけっこう好きなの。
苺のソースに帆立とか平目もいいんだよ〜。
さすがに苺のソースは外めしでしか食べないけどね。

>それと、↓のテンペ、Tomyさんもやっぱり微妙な味だと思った?
私も実は・・・(笑)

いや〜ん、kotobuさんのところで見かけたから買ったんだよ!
見たら栄養あるし、調子悪いオットにたべさせようと思ってね。
酢豚味は食べれますよ。
でもやっぱりもう買わないかも〜。(笑)

投稿: ★kotobuさんへ | 2007年4月18日 (水) 18時16分

★ピヨたまちゃんへ

お返事遅れてもうしわけないっ!

>あぁ,今日もTomyさんちにお呼ばれしたい♪な。

私の方がいつでもおよばれしたいのよ。
向かいに旦那様、あの中に突撃晩ご飯してみたい!ムフフ・・・

生筍も特売なんかで安く買えるようになってきたから、一度自分でゆがいてみるのもいいわよ〜。あ、もう買ったのかな?
糠を買うのもおわすれなくね。

★ちぇるさんへ

こんにちは!
お返事おそくなってごめんね〜。

>私も筍が洋風に合うなんてしりませんでした・・・!
やってみます!今日さっそく・・・!

どうだった〜?
おいしいよね?、ね?
ペペロンチーノもいけますわよ。

ふぅちゃん、あどけなさが残っててホントにかわいいですね!


投稿: ★ちぇるさんへ★ピヨたまちゃんへ | 2007年4月18日 (水) 18時11分

★くっきーちゃんへ

仕事前の忙しい時に寄ってくれてありがと〜!

筍、若い頃(今も充分若いわよ!)苦手だったの〜。
私はね、水煮の食感が苦手なのかな、鳥肌がたって寒くなるのよ(笑)
味は嫌いじゃなかったから、お料理もしたことあるんだけど、生の美味しさ去年まで知らなかったの。
くっきーちゃんのお母さんの煮物、美味しいんだろうな〜。
うちはパスタポットは筍専用鍋になってます。

>日曜日に食べに行ったレストランでもパスタに筍が入ってましたよ♪

何味だろう〜?
後で見に行かせてね!勉強します。

独活は筍以上に独特の風味があるので嫌いな人もいるかもしれないね。

>その季節のお野菜が一番美味しいですもんねっ≧(´▽`)≦

そうそう、旬の芽吹きをいただくことに感謝しながらお料理しなくちゃね。
木の芽だけでなくて、旬野菜は美味しいのはもちろん、栄養価も抜群だから、その時に食べないのは損よね。

★もぐぱくさんへ

ごめんね〜、もぐぱくさんには申し訳ないけど、この味に去年目覚めた私としては、食べまくりしたいぐらい!
でも食べすぎるとブツブツができるとも聞くので、春の命は少しづつかな。

>まさにジャパニーズイタリアンってところだわ。

ちょっと和食器だったしね、そう見えるなら嬉しいわ〜。
ミートソースなら、水煮でもOKじゃないかしら!
デミグラスソース入りが旨いと思うの〜。

>おススメの『特選そば』は、とんどころ食品(有)というところの・・・
確認させてくださ~い!

よく読めたね〜、トンドコロ食品!私、読めなかったよ〜(恥)
正解!!です。今はこれがイチオシ乾麺かな〜。

投稿: ★もぐぱくさんへ★くっきーちゃんへ | 2007年4月18日 (水) 13時59分

★riezonさんへ

>疲れてただよって遊びに(癒されに?)きました♪

なんかわかるよ〜、それ。漂ってしまうんだよね。
私もそれで更新おくれがち(笑)
riezonさんは筍+ミートソースの美味しさを知っていたんですね!
デミグラスソースとトマトソースが筍の甘さとマッチ、お肉のおいしさいっぱい吸って、すごく美味しかったわ!

>キウイソース、私は半分はつぶしちゃってましたが・・・

和食のお店ではキウイをすりおろしていました。
お皿に盛ったときその感じがとても美しかったですけど、私はキウイ1個まるまる少量の平目にのせたので、汁気がですぎると思いました。
キウイの食感もよくて、皿を口につけてゴクゴク飲み干しましたよ!

★み〜ちゃんへ

>こういう風に筍を料理するのもいいね。
私も今朝筍ご飯だったよ^^
後は硬いところをどんな料理にしようかなぁ?

私もミートソースは初めてだけど、肉のうまみをすった筍がおいしかったよ。
アンチョビと炒めるのも大好きだけどね。
筍ご飯は、朝堀の筍をいただいた時に作ろうと、誰かくれ〜とねだってます。
固いところは、揚げても美味しいよね。
少しだけなら、く〜ちゃんのおやつチップスにもなるよ。


投稿: ★み〜ちゃんへ★riezonさんへ | 2007年4月18日 (水) 13時39分

★のんのんさんへ

>今度はミートソースでトマト味のも作ってみようと思います。

トマトの酸味が少ない方が合う気がする〜。
デミグラスソース(市販品)を入れたのがとてもまろやかで筍とGood!

>独活はだいぶ伸びてきて・・・やっぱり最初は酢味噌和えから・・・

ふふふ、のんのんさんの定番、一番大好きなのね。
私は酢の物が一番好きかな〜。海老とか一緒に、あ、まだやってなかったわ!
次に筍を入手した時は独活と筍でお料理しようかな〜と思ってます!
とりあえず定番の木の芽味噌かな。


★kyonn-cafe*ちゃんへ

>筍の新しい食べ方発見!! です♪

私も筍の洋風料理は知らないけど、これね、すごくおいしかった。
デミグラスソースとトマトのまろやかな味がとっても合うよ。

>「小松菜と豚肉の塩昆布和え」を作っていれました~☆☆

リンクでご紹介までしてもらえて嬉しいよ〜!ありがとね!
炒めずにしゃぶしゃぶするところがヘルシーでしょ。
たっぷり食べれちゃうわよね(笑)

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★のんのんさんへ | 2007年4月18日 (水) 13時30分

★かお尚宮さんへ

>フルーツをおかずに入れるのってとっても抵抗あるんです・・。

ふふふ、私も酢豚のパイナップルはあまり嬉しくないけど、
これはちょっと違うのよ。
苺やキウイのソースでいただく魚や貝のマリネはイタリアンでも和食でもあるけどとっても美味しいのよ。
外めしで機会があったら頼んでみて!多分高いわ(笑)

野菜を消費?買いすぎちゃうのかな?
私はオイシックスみたいないい野菜じゃないんだけど、
買ってくるとすぐ茹でて、いつでも食べれる状態にしておくの。
青菜類も2〜3種類買うけど、3日ともたないで食べちゃうよ。


★nyamiへいさんへ

>それはなぜに好きになったのでしょうか?是非知りたい!!

私ね、たぶん水煮の筍の食感が苦手で、味は嫌いではなかったと思う。
あれを食べるとなぜか寒イボ(鳥肌)がたつのよ。
生はもっと悪いと思っていたから、お料理することはあったけど、
ずっと生は避けてきてたの。それが大間違い!

>これからの季節、バジルもお勧めだよ。

そうだ〜、バジルね!
了解、がんばります!
夏は西日とエアコンの風でうまくいった試しがないんだけど、できるかな〜。


投稿: ★nyamiへいさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年4月18日 (水) 13時21分

★もろぞ〜ちゃんへ


>合わせるワインを赤にするか白にするか・・・

そうなの、平目のマリネは白でしょ〜。
でもミートソースはやっぱり赤よね。
私、赤ワインの安物はだめなの。
だから白なのよ〜(笑)

>以前お店で平目をお刺身をイチゴのソースで・・・

もろぞ〜ちゃんのとこで見て、すごいそそられた!
合うんだよね〜。平目ちゃんが!
帆立の苺のソースもgoodなのよ!


★つむぎさんへ

>筍とミートソース、合うに違いない!

でしょ、でしょ〜。
でも、つむぎさんの餃子にはもっと感動したわ。
私はもう自分の餃子は恥ずかしくてのせられないよ。
今度味の素の餃子買ってくるんだ〜。

平目とキウイはお店でも食べた事あるんだけど、帆立もいいわよ〜。
平目の縁側だけ売ってたら、私も絶対買う!
おもわずお酒がすすみそう・・・。


投稿: ★つむぎさんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年4月18日 (水) 13時08分

わ~ほんとだ、ミートソースかぶってるね(笑)
でも、ミートソースに筍入れちゃうなんて、私は全然思いつかなかったよ!すっごく美味しいんだね。それは是非真似してみなくちゃ♪♪♪
幸いまだ冷凍庫にたくさんミートソースが残ってるし、筍も日曜日に買って準備は万端よ(笑)

平目+キウイのマリネだなんて、いったいどこからそんな発想が出てくるのかしら?Tomyさんって、和・洋・中とオールマイティーにこなすからホントすごいなぁと思います。
私、平目はそのまま刺身で食べるしか能が無いよ~(苦笑)。

それと、↓のテンペ、Tomyさんもやっぱり微妙な味だと思った?
私も実は・・・(笑)

投稿: kotobu | 2007年4月17日 (火) 12時11分

こんにちは!Tomyさん。
たっぷり筍のミートソースペンネ(ボロネーゼ),美味しそうです~!
そっか,筍はイタリアンでもおいしくいただけそうですね。
あぁ,今日もTomyさんちにお呼ばれしたい♪な。
そんなメニューばかりです。

投稿: ピヨたま | 2007年4月17日 (火) 11時55分

お久しぶりですー!
このペンネ!おいしそうですね・・・
私も筍が洋風に合うなんてしりませんでした・・・!
やってみます!今日さっそく・・・!

投稿: ちぇる | 2007年4月17日 (火) 11時54分

Tomyサン、おはようございま~す♪
仕事に行く前に、ちょっぴりお邪魔~(^^)

筍♪大好きなんですよね~!
若い頃!?は、あの独特な味がすっごくニガテだったんですケドね~(汗)
ホント、味覚って変わりますよね(゚ー゚;A
でも、自分で糠を使ってゆがくっていうのは
したコトなくって。。。
実家にいた頃に母に作ってもらってたのを
懐かしく感じます~(=´▽`=)

筍をパスタにしちゃうなんて、
さすが☆私の大好きなTomyサンのお料理だぁ~!!
日曜日に食べに行ったレストランでも
パスタに筍が入ってましたよ♪
(まだアップが間に合ってないんですが。。。(^▽^;))


独活も扱ったコトないなぁ~。。。
Tomyサンの食卓見ていると、ホント
季節を感じられるからステキです☆
その季節のお野菜が一番美味しいですもんねっ≧(´▽`)≦
私も見習わなくっちゃ!

投稿: くっきー | 2007年4月17日 (火) 07時57分

聞き忘れたことを思い出し、また来ました~(笑)
おススメの『特選そば』は、とんどころ食品(有)と
いうところのでいいのかしら?
確認させてくださ~い!

投稿: もぐぱく | 2007年4月17日 (火) 07時21分

あちこちでおいしそうな旬のたけのこを見かけ、ちょっと
いじけそうな感じよ(笑) でも私の分も味わって~!!
ごぼうもそうだけど、根野菜ってトマト味が合うんだね。
まさにジャパニーズイタリアンってところだわ。
野菜の蒸し煮もいろいろたっぷり入っているから、食べ応え
あったでしょうね。 サラダもいいけど、温かくてクタッと
煮込んだ野菜もおいしいんだよなあ。
今日もゴチソウサマ!

あ!ヒントをくれたごま油+ラー油+塩ポン酢の組み合わせ、
ナスを和えてみました。 漬物のような、サラダのような。
ダンナが抱え食いするほどお気に入りだったのよ。
ありがとう~!

投稿: もぐぱく | 2007年4月17日 (火) 02時35分

疲れてただよって遊びに(癒されに?)きました♪Tomyさんのごはん写真って、なんだかほっとしちゃうんですもの~。
すご~く偶然?今晩私も「たけのこ+ミートソース」の組み合わせでお料理しました!と、言っても私の場合は、両方がちょっと微妙な量残っていたから^^;、なので雲泥の差のお料理ですけど・・。
キウイソース、私は半分はつぶしちゃってましたが、角切りも素敵ですネ!おいしそ~~~~。

投稿: riezon | 2007年4月16日 (月) 23時12分

Tomyちゃん、こんにちは★
めちゃ美味しそうな筍のペンネ♪
こういう風に筍を料理するのもいいね。
私も今朝筍ご飯だったよ^^
後は硬いところをどんな料理にしようかなぁ?って悩み中です。
春は美味しい食材が沢山で嬉しいよね♪

今週も元気にがんばろうね。

投稿: み~ちゃん | 2007年4月16日 (月) 15時55分

Tomyさんは筍とペンネの組み合わせで
ミートソースで味付けですね。
私は昨日 筍でパスタにしました。
私はホワイトソースでクリームパスタ。
今度はミートソースでトマト味のも
作ってみようと思います。
独活はだいぶ伸びてきて
あと少ししたら食べられそうです。
Tomyさんちで色んなレシピをみたから
どんな食べ方をしようか
迷っちゃいます。
やっぱり最初は酢味噌和えから
いってみよう・・。

投稿: のんのん | 2007年4月16日 (月) 11時38分

うわぁ~!!! 筍を使ったペンネ!! 初めてみました~ *^^*
しかもミートソース味?! おいしそぉ~!
筍の新しい食べ方発見!! です♪
 今日のお弁当に、Tomyさんの作っていらっしゃった「小松菜と豚肉の塩昆布和え」を
作っていれました~☆☆ 小松菜がなかったので、ほうれ草で代用してみました♪
あとでアップしまーす♪ 味見してみましたが、おいしかった!!
Tomyさんの記事とリンクさせていただきますねぇ~*^^*

投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月16日 (月) 08時57分

フルーツをおかずに入れるのってとっても抵抗あるんです・・。
酢豚にパイナップルとか。
自分で作る勇気はないけどTomyさんが作ったの食べてみたいわ( ̄m ̄〃)

私も野菜をタップリ食べたい(っていうより消費したい)時は蒸し煮にすることが多いです。
1日30品目を食べるTomyさんならなおさらですねー。

投稿: かお尚宮 | 2007年4月15日 (日) 22時33分

こんにちは~。
Tomyさん、タケノコ嫌いだったの?
それはなぜに好きになったのでしょうか?是非知りたい!!
うちの偏食夫は筍もだめで、食べたいけれど買えない春(涙・・)が続いてます。
なので実家で煮たやつとかもらって食べるくらいかな。後は少量で買える水煮・・。
ひとりで1本食べると、さすがにブツブツが出るからね。

家庭菜園もがんばってますねえ。
これからの季節、バジルもお勧めだよ。
苗1本で売るくらいできますよ(笑)

投稿: nyamiへい | 2007年4月15日 (日) 20時15分

ペンネ!
しかもミートソースで筍入り!!!
何て魅力的な組み合わせでしょうか。。。
合わせるワインを赤にするか白にするか
悩む作業もまた楽しくなってしまいますね~♪
ぜひ真似っこさせて下さい!

平目と独活のキウイマリネもサッパリしてて
おいしそうですね~。
以前お店で平目をお刺身をイチゴのソースで
カルパッチョ仕立てにしていただいたことがあったのですが
キウイもまた色鮮やかで!
独活入りで歯ごたえも楽しめそうですね。
春らしいさわやかレシピ。
ご馳走様でした~♪

投稿: もろぞ~ | 2007年4月15日 (日) 15時53分

筍とミートソース、合うに違いない!
ペンネと合わせたところも、絶対に正解だと思います!
もう少し早くお邪魔してたら、今夜はこれに決めたのに~
あ~あ、餃子を作っちまったゎ・・・チッ・・・
(手作りの皮はまた延期しました・笑)

平目とキウイというの、想像がつかないけど、爽やかそうね~
縁側大好き!近所の魚屋さん、たまに縁側だけ集めて売ってるのよ。
縁側だけは猫に分けてあげられな~い(笑

投稿: つむぎ | 2007年4月15日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14683333

この記事へのトラックバック一覧です: たっぷり筍のペンネ*春キャベツとツナの蒸し煮:

« 初「テンペ」と「蒸しホタルイカ」 | トップページ | 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 »