« 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き | トップページ | 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ »

2007年4月29日 (日)

鶏と下仁田葱の蒸し煮*蛸と花山葵

070423image

<4月23日(月)の献立>
鶏と下仁田葱の蒸し煮 ほうれん草添え
真蛸と花山葵の新玉ポン酢和え
こごみのピーナッツ味噌和え
春キャベツと人参の浅漬け
豆腐と葱と茗荷の赤出し
7種の雑穀(七福米)入りご飯


今日はいいお天気になりそうですね、おうちでゆっくりでしょうか?

お弁当作りから解放されたお友達も多いみたいですが、今度はお昼ご飯作り?
いや〜、3食作るなんて、考えただけでもシンドイ。
スゴイよね、とても真似できません。

こちらは記憶をさかのぼるが面倒になりかけている過去ご飯の記録、この日もお土産野菜使って作りました。
桜のランチョンも最後かな〜って思いながら、遅い帰宅にあわせてのんびり作ってしまいました。




●鶏と下仁田葱の蒸し煮 ほうれん草添え

070423_1

1. 鶏もも肉の黄色い脂をとりのぞき、フォークで刺したものを耐熱皿の中で醤油1:酒1:みりん1であわせたものにできれば1時間ぐらい漬け込み。

2. 下仁田葱など太い葱をグリルかフライパンで焼いておく

3. 鶏肉をつけ汁ごと蒸し器で蒸し、ふきんで水滴がおちないようにする。途中で焼いた葱を汁気に入れて一緒に蒸し上げればできあがり。

茹でたほうれん草を添え、鶏から出た煮汁でいただきました。
とろろんとした下仁田葱はとても甘くて美味し〜のです。



 


●真蛸と花山葵の新玉ポン酢和え

070423_2

昨日も食べた花山葵(ハナワサビ)、こちらで買うものの倍はあったので、残りは蛸と合わせて食べたいな〜と、新玉葱を使った簡単ドレッシングで合わせました。

1. 花山葵は75度ぐらいの湯で茎を入れて10〜15秒、葉を入れて15秒で冷水にとって絞ったら砂糖を薄くもみ込んで密閉容器に入れる事1時間以上でほんのりわさびの辛みがでてきます。

2. その間新玉葱の細かいみじん切り大4をポン酢醤油大2につけ込み30〜40分後グレープシードオイル大1(またはサラダオイル)をあわせてドレッシングにする。

3. 花山葵と切った蛸、ドレッシングをあわせてできあがり。

花山葵の辛みがたりなければ、少し山葵を加えても。
新玉葱のわずかな甘さがほんのり辛い花山葵を引き立てて、これまたもう1杯飲もうかという気にさせてくれます。





●こごみのピーナッツ味噌和え

070423_3

今日はおつまみのバターピーナッツを使ってしまった!

くるみもなかったしね。でもこごみや山菜だけの和え物にピーナッツもすごく合うのです。

1. こごみは茹でた状態で120gほどありました。

2. ピーナッツ(バターピーナッツです)20gを刻んで少し粒が残るぐらいにすり鉢であたって、白みそ大1.5、みりん少々、醤油少々加えた和え衣に1のこごみをまぜる。

普通の信州味噌でしたら、お砂糖加えて、醤油は不要です。調整してね。
バターピーナッツの方が塩気もコクもあって旨いかも!


******


1ヶ月近く前から不思議なことが・・・。
洗濯物を干すハンガーが、少しづつなくなっていくのです。

最初はあの強い風のせいかとか、オットがそのままクローゼットに入れてるのかとか思ったのですが、洗濯物を干そうかと今見たら、ついに全部なくなりました!

クリーニング上がりの細い黒の針金のハンガーなので、別にかまいやしませんが、なんだろう・・・

・・・と、外をキョロキョロ見回すと、ベランダの手すりに鶏のウ○チがっ!!

これってもしかして『カラス』の仕業???
巣を作る為に枝のかわりに集めていったのでしょうか?

今日は帰りにハンガー買ってこないと!無印あたりのアルミのなら平気かしらね〜。





  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き | トップページ | 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ »

コメント

私は今日の明日も明後日もお弁当作りがあります。
★のんのんさんへ

そっか〜、のんのんさんは、いったいいつお休みがあるの〜って感じだね。3日からはたまには朝寝坊しちゃってください!
でも、のんのんさんのことだから、菜園の夏野菜の準備なんかしたくてバリバリ早起きしちゃうかもね。
立派な夏野菜、また楽しみにしてますよ!

この日はなかなか辛口のお酒が進むおかずが並びました。

>長野・新潟物産展があって長野の井筒ワインを買ってきたの。
この連休に飲もうかなと思ってます。

最近はナイアガラの新しい種類もいろいろ出てるみたいで、私の友人のぶどうもワインになったりしてました。
いいですね〜。物産展!
もうワイン開けちゃった?(笑)
連休のワインとあわせるお料理、見に行きますからね〜!

★かなぶぅちゃんへ

あ、9連休でお弁当から解放された人がここに〜!(笑)
それだけお弁当お休みすると、次の時なんか詰め方忘れちゃいそうだね〜。

>でも、御飯は食べるわけで・・・(^^;)
何ら、変わりなかったりして・・・。

ほんとだね、意外とお弁当よりお茶だの、おやつだのって手がかかる?
かなぶぅちゃんは美味しいケーキが焼けるから私だって休みをとってお邪魔したいくらいです。

うちのご飯も食材が喜んでくれてるといいけどね。
かなぶぅちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ〜。


投稿: ★のんのんさんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年5月 2日 (水) 00時15分

★くっきーちゃんへ

お返事おそくなってごめんね。

>私なんて焼いて煮たダケ。。。(汗)

私も焼き目つけようかまよったんだけど〜、
たまには蒸したやわらかいのもいいかなと思ってね。
そうなの、本場の下仁田産じゃないけど、火を通した下仁田葱の甘さも一緒に味わいました〜。
くっきーちゃんのも見に行かないと!

連休、今日は出社かな?
おでかけできるといいね〜。


★pa_co_raさんへ

お返事遅くなってごめんね〜。

>真蛸と花山葵の新玉ポン酢和え 気に入りました・・・

ふふふ、花山葵の旨さを知ってたら、絶対気に入ってくれると思うよ!
これはなかなか自信作!・・・というほどのレシピでもないわ(笑)

>でも近くのスーパーでは ほとんどみかけません(:_:)

私の近くでも1件だけよ。それもたまになの。産直で買ったのは倍ぐらい入ってて値段も安かった!おでかけする機会があるといいのにね。
うん、うん、花山葵の美味しさは大人にならないとわからないよね。

pa_co_raさんに私が思ってる事が伝わっててすごく嬉しいよ。
都会でマンション暮らしだし、仕事も季節先取りすると本当に日々の中で季節の感覚がなくなるから、せめて食卓だけはと思っているんだけどね。
そう言ってもらって今日はすごく幸せな気分になったよ、ありがとう。


投稿: ★くっきーちゃんへ★pa_co_raさんへ | 2007年5月 2日 (水) 00時05分

★もろぞ〜ちゃんへ

もろぞ〜ちゃん、いらっしゃい!(笑)

>蒸したらお肉もふんわり、無駄な油も程よく落ちて
さっぱりいただけそうですね~。

鶏は低温でじっくりだと同じ肉でもすごく柔らか!
けっこう辛そうに見えるタレも、じっくり出る脂で薄まってちょうどいいくらいよ。

パリパリに焼いたのはもちろん好きだけど、葱と一緒に柔らかに蒸し上げるのもたまにはいいのよ。是非この柔らかさ、味わってみて〜。


★kyonn-cafe*ちゃんへ

kyonnちゃんは山菜なんか嫌いかと思っていたけど、こんなのも美味しそうって言ってくれて嬉しいわ〜。
うどが好きなくらいだもんね、田舎でいっぱい食べたのね。
(あ、田舎だって!ごめんよ〜)
私は今年けっこう独活料理したわよ〜。
毎週食べてたかも?
翌朝は必ず金平ね。天ぷらも先の方だけ食べたよ。
うまかった〜!
尊敬なんて、そんなとんでもないです〜。
もう少しオシャレなアレンジや洋風なものも作れるといいんだけど・・・。

東京のカラスは針金まで集めて巣を作るってテレビでやってたことあったのよ。木が少ないからかな〜?

投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年4月30日 (月) 23時40分

私は今日の明日も明後日もお弁当作りがあります。
3・4・5・6はお休みなので少しだけ朝ゆっくりできそうです。
昨日 菜園の草取りをして夏野菜を植える準備をしたので
3日からの連休に植える予定です。
鶏と下仁田葱の蒸し煮はあっさりしていてヘルシーでいいですね。
真蛸と花山葵の新玉ポン酢和えも
こごみのピーナッツ味噌和えも美味しそう。
こんなの見たら絶対お酒が飲みたくなってしまいます。
このまえ長野・新潟物産展があって長野の井筒ワインを買ってきたの。
この連休に飲もうかなと思ってます。
でもTomyさんちでこんなに美味しそうなの見たら
今夜あたり飲みたくなっちゃった。

投稿: のんのん | 2007年4月30日 (月) 17時35分

はい~!! お弁当から、解放されていま~す♪
でも、御飯は食べるわけで・・・(^^;)
何ら、変わりなかったりして・・・。

お見事な料理の数々!!
食材が喜んでくれるようなお料理に変身させてしまうTomyさん・・・。
私だったら、上手く使いこなせない結果になりそうで・・・(^^;)

ココで、沢山お勉強させてもらいま~す!!

投稿: かなぶぅ | 2007年4月30日 (月) 01時49分

Tomyサン、こんばんは~♪
何か似たモノを作ったみたいで
嬉しくって遊びに来ちゃいました☆
でも、さすがTomyサンだな~。
鶏肉と蒸しているトコなんて手が込んでる~!!
私なんて焼いて煮たダケ。。。(汗)
しかもネギはフツ~のネギ。。。

下仁田ネギって甘くって美味しいですよねっ♪
あと、あの形も好きっ♪
でも、下仁田ネギって生でかじるとあんなに辛いのに
火に通すと甘くなるのって、不思議~☆
(生でかじるほうが不思議!?)アハ(汗)

投稿: くっきー | 2007年4月30日 (月) 00時41分

こんばんは~♪
真蛸と花山葵の新玉ポン酢和え 気に入りました・・・
この2~3年前から 花山葵を知ってからお気に入りで
見かけると必ず買っています・・・でも近くのスーパーでは ほとんど
みかけません(:_:)
私はいつも ポン酢だけで 食べていたので 前回、今回のレシピは
とても 参考になりました。
食卓で季節を味わう・・・事に私はとても 素晴らしい事だと思っています。 そして こどもにも 伝えたい・・・
でも 花山葵のよさは まだ子供達には 無理みたいで 私とオットだけで 楽しんでいます^^:

投稿: pa_co_ra | 2007年4月29日 (日) 22時43分

鶏と下仁田葱の蒸し物優しい色合いで
美味しそうですね~♪

鶏ももを漬け込んだらもう照り焼きにするしか
頭に無い私にとって、蒸す!というのは衝撃的でした!
蒸したらお肉もふんわり、無駄な油も程よく落ちて
さっぱりいただけそうですね~。
是非真似っこさせてイタダキマス!

投稿: もろぞ~ | 2007年4月29日 (日) 19時38分

今回は、こごみの味噌ピーナッツ和えですね♪
おいしそぉ~♪♪ あ”~!! 山菜が食べたくなってきました~
山菜の中で、実は一番好きなのはウドだったりします☆
昔は、あのクセのあるかんじが。。。苦手だったのに、
今は、一番すきです!! 特に天ぷら~★☆☆
おいしぃですよね (^0^)V
Tomyさんの、食卓は、その季節季節の、おいしぃ食材を取り入れていらっしゃるので、
ほんと尊敬です~ *^^* 

 ハンガーの行方は・・・ ^^; カラスの仕業なんですかねぇ~ ^^;
何に使う気だろぉ ・・・

投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月29日 (日) 14時43分

★つむぎさんへ

私もかなりつまみ食いしてから残りが20gで・・・(汗)。

うん、蒸し器は鶏がとってもやわらか〜!
レンジじゃこうはいかないわ。
下仁田葱の甘さととろ〜んが旨すぎでした。

猫s、きっと食べたかっただろうね(笑)
ziziも時々カラスを見て「んがぁがぁ・・・」とか言ってたの。
(カラスはさすがに食べるつもりはないわよね?)
窓の外にびわの木があって、それを食べに来てたことがあったんだけど、ハンガーまで持ってくなんて!
でもそれ以外に考えられないわよね〜。

投稿: ★つむぎさんへ | 2007年4月29日 (日) 13時00分

バタピーでナッツ和え、そのアイディアいただきです♪
ナッツ大好きなので、つまみ食いしないようにしないと・・・!

鶏とねぎの蒸し物も美味しそうです~
やはり蒸し器ってすごいよね
レンジで済ませちゃいがちだけど、出来上がりが違うのよね~

カラスは針金ハンガーで巣を作りますよー。
きっと犯人です!
にしても、そりゃ大きな鳥だけど、ハンガー咥えて飛ぶなんてすごいよね。
うちの近所はツバメが飛び交っていて、猫sが「ウカカカ!」と言ってます。
食べ物じゃないから!(笑

投稿: つむぎ | 2007年4月29日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14871797

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏と下仁田葱の蒸し煮*蛸と花山葵:

« 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き | トップページ | 常夜鍋*蛸と新玉葱のごま紫蘇マリネ »