« 深夜の一人花見帰宅 | トップページ | 独活と豚肉のゆかり炒めと若竹煮 »

2007年4月 1日 (日)

桜ご飯と鶏の西京焼きのはず

070331image


<3月31日(土)の献立>
鮪のお刺身3種盛り
鶏の西京味噌焼き 菜の花のお浸し添え
新玉葱と水菜と小海老の胡麻ポン酢サラダ
塩蒸し春キャベツのおかか添え
しめじと三つ葉のお吸い物(葱)
桜ご飯

今週はボロボロのオットと私でしたが、久しぶりに二人そろってご飯です。

お昼ご飯を買いに行った際、おじちゃんの八百屋さんで菜の花食べたい攻撃をしていたら、奥から一束出してきてくれました。とっておきだった? 
三つ葉は少し凍ったと言って、タダでいただいてしまった。嬉しい!

春の野菜とだしのきいた吸い物に桜ご飯、朝仕込んだ鶏肉があれば・・・。

でも見つけちゃったの、本鮪の切り落とし。




●鮪のお刺身3種盛り

本鮪の切り落とし、ヅケ(胡麻油と醤油と胡麻)、たたきの3種盛りでしたが、アボカドを加えてタルタルにしました。
疲れた身体にぐぐっと染みるお酒をいただくには、やっぱりお刺身があると嬉しいですね〜。

今日は、注目されているGAVAがたっぷり、発芽米で仕込んだお酒を。



●鶏の西京焼き 菜の花のお浸し添え

070331_2

1. 鶏もも肉皮付きの1枚、黄色い余分な脂を取り除き、フォークでブスブス刺したものに極薄く砂糖をすり込む。

2. ラップを広げて西京味噌(白味噌)大3、酒大1.5(大きさにより大4:大2で)でゆるめたものを半分広げ、鶏肉をのせてから残りの味噌を塗って、ラップで包む。

3. 冷蔵庫で2時間以上(私は半日位)漬け込み、みそをおおまかに拭い取ってグリルで焦がさないよう焼けばできあがり。

今日はグリルで焼きたかったのでお酒だけ、砂糖を少し加えた即席漬けです。
グリルで焼いた鶏の西京焼きはお店でいただくような雰囲気のお味です。

さくらご飯に合わせて仕込みましたが、鮪があったので、半分だけ焼きました。
菜花を添えたら、いつもの鶏肉も春のごちそうです。



●新玉葱と水菜と小海老の胡麻ポン酢サラダ

070331_3

小海老をふっくらしたまま乾燥させたもので、千葉方面へ仕事に行った際に見つけてこっそり買ってしまいました。

そのままでも食べれるものですが、胡麻油を薄くひいたフライパンでから煎りしてから、新玉葱と水菜のサラダにしました。

野菜には胡椒をかけておき、ドレッシングはポン酢2:胡麻油1:だし汁1で割ったものに少量のすりおろし生姜を加えたものです。

食べる直前にかけて、いい香りのパリパリ海老とフレッシュな玉葱を浸しながら食べてます。



●塩蒸し春キャベツのおかか添え

塩をまぶしたキャベツをそのまま蒸しただけ。おかかをのせただけのお漬け物がわりです。



●桜ご飯

070331_4

去年桜ごはんを食べたのは4月2日、やはりこの時期バタバタしてお花見もできなかったようですが、この日もけっこう食べてますね(笑)。

その時の桜ごはんは、塩ぬきした際の塩水適量と梅干し1個使ってうっすらピンクに仕上げたものですが、今日は旅行先で買った夕香亭の『桜のお塩』を使いました。

桜の花と葉を乾燥させたものや、柚子、紫蘇梅酢が入っています。

お米2合に桜のお塩を小さじ1/2ぐらいだったかな〜。お好みです。
そこへぬるま湯で塩抜きした桜(八重桜)の花を10枚ほど加えて一緒に炊き込んだだけ。仕上げにもひとつのせて。


******


ハードスケジュールに追われてピリピリしていたオットでしたが(私もかも)、買ってきたお刺身とさもないご飯でもなんだか少し落ち着いたかな。

リクエストはおだしのきいた汁物と言っていたけど、鮪も鶏も喜んで食べてたよ。
よかった、よかった。

ziziにも淋しい思いをさせたからね、私の鮪、ちょっとだけあげるよ。


   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね!

NinkiBlogbanner03←こちらも気が向いたらポチッとお願いします。

   見に来てくれてありがとう!




|

« 深夜の一人花見帰宅 | トップページ | 独活と豚肉のゆかり炒めと若竹煮 »

コメント

★もぐぱくさんへ

あ〜ん、もっと言って、もっと言って〜!なんて。
お刺身買ってくると楽よね(笑)
後はたいしたものは作ってないけど、赤い物がいっぱいで彩りが良かったせいか、皆さんそう言ってくださるのでよしとしましょう!
一日30品目、彩り野菜はもぐぱくさんのこといつも見習って頑張ってます!

桜の花を摘むのは人目もあるしちょっと気が引けるの。
落ちてるのは嫌だしね〜(笑)、うちには木がないから(庭がそもそもない!)買う専門かな。
この時期にまとめて買って、一年中桜茶とか楽しんでます。

投稿: ★もぐぱくさんへ | 2007年4月 3日 (火) 09時35分

★かお尚宮さんへ

おはようございます〜!
また来てくださったの、嬉しいわ〜。

かお尚宮さんもお忙しかったの?お疲れさまです〜。
これがずっと続くわけじゃないもんね、頑張らないといけませんよね。

私は週末や買い物した日は野菜の下処理やおだしをとったりしてるので、けっこう時間かかってますが、普段は1時間ぐらいかな。
あまり時間をかけないようにしてますが、凝りだすと止まらないので(笑)。
オットが帰ってくる前にできる準備をしておいて、来たら焼くとか温めるとか。途中でお風呂に入ったりしてると時間もわからないですが、野菜の下茹でなんかはまとめてやっておかないと、素材をたくさん使う時は時間がかかりますよね〜。

楽しみながらお料理できていれば、多少時間はかかってもいいですよね。
かお尚宮さんのお料理も見せてもらいに行かせてくださいね〜。


★のんのんさんへ

私のところ、なんか調子悪いらしい〜。
もうすぐメンテナンスがあるからそれで良くなるといいんだけど。
のんのんさんのコメントがないと淋しくて、病気でもしてないかすぐ見に行っちゃうの(笑)
この前わかめと筍の煮物つくってたでしょ。
あれからずっと食べたいな〜と思ってて、やっと作りました!
筍ね、私にしてはこの時期ちょっとフンパツ(笑)
のんのんさんほどじゃないけど、なかなか美味しくできたわ〜。

明日お花見?お天気そっちはどうですか?
晴れるといいね〜。
桜ご飯はお塩と花びら入れるだけだも〜ん。作ると言うほどでもないわよ〜(笑)

投稿: ★のんのんさんへ★かお尚宮さんへ | 2007年4月 3日 (火) 09時26分

★riezonさんへ

いや〜、お刺身買ってきただけだし、鶏は朝漬け込んだのをやいただけだし、桜ご飯作ったぐらいで後は切ったり焼いたりしただけですよ。
飲むと思ったら多少のつまみは必要ですしね(笑)
夫婦で忙しいとピリピリ、わかってもらえる〜?
お互いの仕事がよく理解できるだけによけいにね。

桜ご飯、つくってみてください。
おにぎりにしても、手毬寿司にしてもいいですよ。
花びらと塩で作るなら、梅を少し入れるとGOODみた〜い。

★akamaruteiさんへ

こんにちは!
そ、そんなふうにいってもらえるほどじゃないですよ〜。
買ってきたお刺身にアボカド加えただけですから〜。
食べないとヤバい物からの組み合わせですよ(笑)

投稿: ★akamaruteiさんへ★riezonさんへ | 2007年4月 3日 (火) 09時13分

★もろぞ〜ちゃんへ

梅を少しだけ入れるとまたうっすらピンクがきれいなご飯になるんですけどね、このうっすら具合の色がなんともいいのよね。
そうそう、春っていい香りの野菜や花がたくさん楽しめるよね。
だから大好き!
この時期いそがしいのがなければ、ゆっくりお花見して、花見団子でもつくるんだけどな〜。

リンクしちゃったよ。こちらこそ宜しくね!

★フーミンさんへ

コメント入れてくれたの?
なんだかすぐ反応しなくて調子悪いのよね。
またメンテナンスがあるからその後直るといいな〜。
せっかく入れてくれたのにごめんね。

なんだか淋しくなっちゃってさ〜。
アタシの人生、これでいいのか!?ってね(笑)
仕事は嫌いではないんだけど、世の中は厳しくて〜。

投稿: ★フーミンさんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年4月 3日 (火) 09時06分

★かなぶぅさんへ

はい、ちょっと中休みできてご飯もしっかり食べたので少し元気復活よ。
長い一週間、のりきらないとね〜。

鶏の西京焼き、お弁当にいいよね〜。
春のお野菜と一緒に彩り良く入れたらお花見弁当みたいかも。
しっかり漬け込んで焼くと、冷めてもやわらかですよ〜。

ふふふ、そうだよね、大変な役割です。
今日のご飯は3日後、3ヶ月後、3年後の身体を作ると実感してます。
年とると一段とね。(笑)


★みーちゃんへ

こっちはもう満開ですよ。
そうだよね、そちらはちょうどこれからだね。
お天気が悪くて今イチの東京だけど、そちらは晴れるといいね〜。

ここ2日ぐらいは早く帰れてるけど、中休みもおわり。
もうしばらくバタバタしてるかな〜。
一週間は長いよ。
ぐっすり寝たいわ〜。

投稿: ★みーちゃんへ★かなぶぅさんへ | 2007年4月 3日 (火) 08時52分

Tomyさん、こんにちは~。
忙しくて疲れているのに、こんなに素敵なごはんをササっと作って
しまうTomyさんに惚れ直しました!
私は疲れてると、ストレス解消に料理したくなるタイプなんだけど
もしかしてTomyさんもそうだったりして?!
自分をいたわるご褒美ごはん、我が家も刺身があるとうれしさが
倍増してます。 刺身って別格のゴチソウなのよね。

桜ごはん、めちゃくちゃおいしそ~!!
今年こそ桜の塩漬けを作ろうと思っていたんだけど、いかんせん
人の目が厳しく・・・(ヤバイ人と思われて通報されかねない~)
自分ちの桜が大きく育つまではムリそう(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年4月 3日 (火) 07時28分

お疲れ様です。
私も先週はクタクタな一週間でした。

tomyさんは帰宅してからどのくらいの時間をかけてお料理しているのですか?
何だかんだで私は1時間以上かかってしまいます・・・。

週末に下ごしらえするとか、常備菜を作るなどの工夫をされているのでしょうか?

毎日素敵な食卓でとっても憧れます(≧▽≦)

投稿: かお尚宮 | 2007年4月 3日 (火) 00時02分

随分 お疲れですね。
大丈夫ですか~!
こんなに美味しいお食事したら
元気を取り戻したかな?
桜ごはん いい香りがしそうです。
夜桜見物の翌日 桜ごはんなんて素敵ですね。
私も明日 昼食会の後 お花見です。
でも翌日 桜ご飯 作れないかも・・。
やっぱ 作れない・・。
最近コメントが入らないの。
パスワードみたいの入れてもだめなの。
今夜はどうかな~。
今からいってみます。

投稿: のんのん | 2007年4月 2日 (月) 21時55分

Tomyさん、すご~くお忙しそうなのにこんなにちゃんとした夕食を作るなんて尊敬です。夫婦で忙しいとちょっとピリピリしちゃいますよね。。。
桜ご飯、かわいい~!!桜ご飯は一回も作ったことがないので、今度参考にさせてもらいます^^。どのお料理もおいしそうで、まるでお料理やさんのお料理みたい。

投稿: rizon | 2007年4月 2日 (月) 19時54分

毎日コレだけの料理を・・
考えるだけで大変です。

投稿: akamarutei | 2007年4月 2日 (月) 17時51分

桜ご飯!
ほんのりピンクで綺麗ですね~。
香りも良いんでしょうな~♪
ああ、春は香りを楽しむ季節なのかもですね。

たたきにアボカド加えてタルタル!
これぞTomyさんの真骨頂ですね~。
舐めるようにチビチビ食べたい一品ですね!笑。

リンクのお仲間に入れていただけて光栄でゴザイマス!
これからも宜しくお願いいたしますデス!

投稿: もろぞ~ | 2007年4月 2日 (月) 13時44分

Tomyさん。毎日お忙しいようですね。
深夜の一人花見は悲哀感溢れてましたよ。
コメント入れても送信できなくて、この
コメントも送れるかわからないけど、桜
ごはん美味しそうでイイモノ見せてもらい
ました。

投稿: フーミン | 2007年4月 2日 (月) 13時08分

忙しい毎日をお疲れ様でした・・・
そして、今週も頑張っていきましょうね!!

疲れた体にやさしいお料理の数々・・・
私も、久しぶりにTomyさんのお料理が見られて、
今日は、とってもHappyです♪
「鶏肉の西京焼き」は、早速メモメモさせてもらいました~^^
お弁当に入れるぞ~!!

食生活って、本当に大切ですね・・・
美味しい物は、人の心まで和ませるなんて・・・
その役割を担っている私達って、結構スゴイ!?
ですよねっ*^^*

投稿: かなぶぅ | 2007年4月 2日 (月) 13時05分

おはよう♪
わぁー桜がキレイだね★
今日あたり満開かな?
こっちは今週末に開花予定だよ。
今からすごーくワクワクです♪

桜ご飯がまたいいねっ♪
今週も忙しい毎日かな?
一週間がんばろうね★

投稿: みーちゃん | 2007年4月 2日 (月) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14491849

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ご飯と鶏の西京焼きのはず:

» 4月6日 [かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記]
■お弁当 鶏の西京焼き お疲れ様の金曜日 今日のメインは、鶏肉です これは、いつもと〜っても素敵なお料理を作られていて、私の憧れTomyさん のところよりお借りしてきたレシピです “鶏の西京焼き” で〜す ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 14時42分

« 深夜の一人花見帰宅 | トップページ | 独活と豚肉のゆかり炒めと若竹煮 »