« 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 | トップページ | チーズで和食*鰯の梅みそチーズ焼き »

2007年4月18日 (水)

焼きアスパラと筍の盛合せ*焼鮭と新玉葱の柚子胡椒サラダ

070416image

<4月16日(月)の献立>
焼きアスパラと筍の盛り合わせ バター醤油ソース
焼き鮭と新玉葱のサラダ仕立て
厚揚げとかき菜の炊いたの 挽肉あんかけ
春キャベツと人参の浅漬け(昆布だし、塩)
絹さやと生わかめの味噌汁(葱と茗荷)
7種の雑穀入りご飯


月曜日、なんだか朝から喉が渇き、目がまわってふわふわした感じでした。
年齢のせいでしょうか。。。

初めてのお店でランチへ行くも、私の体調が悪かったのか大ハズレ。
直帰して夕方遅くまで爆睡してしまった体調を整えておりました。

目覚めると何もなかったかのようにお腹が減り、買って帰った完熟バナナチップを食べたらそれもNGだった! 最悪〜。

でもね、その反動で美味しいご飯づくりへの意欲いっぱい!
すっかり元気になって、冷凍品と少しづつ残した野菜でもなんとかなりました。






●焼きアスパラと筍の盛り合わせ バター醤油ソース

070416_1

アスパラも久しぶり。バター醤油味だから、炒めてもよかったんだけど、少し残していた筍と焼いて食べる事に!
エリンギも少しあって、炒め物にするには悩む少量の野菜たち、盛り合わせにしたらきれいよね?

酒とみりんと醤油各大2を混ぜ合わせたものに野菜を通してから、セラミックの入った魚焼き用の網で焼いて旨味ぎゅーっと凝縮。

やさいが焼き上がったら、合わせた調味料をフライパンで熱し、そこへバターを加えてソースにし、熱い野菜にかけました。

筍には木の芽を。もう少したれを塗りながら焼けばよかったですかね?
網が焦げるのが嫌だったの〜。
器にソースが沈んでいるのをつけながら、味わって食べました。






●焼き鮭と新玉葱のサラダ仕立て

070416_2

買い物しなくても冷凍の鮭はあるので、メインが野菜の時にピッタリかな?

スライスした新玉葱1個と水菜1束を冷水でパリッと。
(昨日のは独活と水菜でした。今日のが新玉葱です。嘘つきでごめんなさい)

甘塩の鮭2枚をグリルでやいて、骨をとって食べやすく切り、皮ごと入れちゃう。

イクラをのせて器にもり、ドレッシングはマヨネーズ大1.5をレモン汁大1程でのばし、柚子胡椒お好み量、少量の蜂蜜で味を整えたもの。
イクラを添えない場合は薄口醤油を少しだけ加えてね。

柚子胡椒の風味で食べる新玉葱は、スモークサーモンだけじゃなくて、こんな焼き鮭もすごく美味しいサラダにしてくれます。
キングサーモンやハラミなら尚いいでしょう!

大盛りすぎて、写真を撮る時オットからクレームがありましたが、美味しそうに食べるオットに「大盛りでよかったでしょ?」と言ったらうなづいておりました。







●厚揚げとかき菜の炊いたの 挽肉あんかけ

070416_3

お肉も少しづつないとね。これなら大豆製品もここで1ポイント。
二人で厚揚げ1枚に豚挽肉50〜60gほどですが(汗)。

お肉とは一緒に煮ないで、油抜きした厚揚げと、下茹でしてあったかき菜だけをだし汁と醤油、みりん、塩で煮ておきました。

フライパンで油をひかずに、酒と少量の醤油を加えてほぐした挽肉をそぼろにし、厚揚げを煮た煮汁を加えて味を整え、水溶き片栗粉でしっかりめに餡にします。

食べる時に汁気も添えた厚揚げを温めて盛り、熱い餡をかけました。


春キャベツの漬け物や、絹さやいっぱい入れた味噌汁、春らしい魚や肉もなかったのですが、春の野菜で胃袋のストレス発散しました。
満足、満足。


******

070416_4

皆さんのお宅の『ガーデン』と違って、我が家の小さいポットに2鉢づつの山椒の木とパセリ、お天気がよかった間は、すごい勢いで育ってました。

バター醤油にもたっぷり使いたかったのですが、こんな細木なので可愛そうね。

これ、夏は西日でエアコンの室外機の風にやられます。パセリはziziが食いたい放題なので家の中はダメだし、なんかいい方法ないでしょうかねぇ。

 

 

  



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←よろしければこちらも。続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 | トップページ | チーズで和食*鰯の梅みそチーズ焼き »

コメント

★junneeさんへ

はじめまして、ようこそ!
それなのに、すっかりお返事おそくなりました。
ごめんなさ〜い。

一番絞りが似合いそうですか?
これからビールの季節になるのでまた太らないようにしないといけません。
おかずもつまみ系に走りがちです。
私はkirinが好きなんですよ。
クラシックラガー、一番搾りの順ですが、最近でた新しいのも苦いホップ味がなかなかいけてました!

オットの写真、褒めてくださってありがとう。
伝えておきますからね〜。


投稿: ★junneeさんへ | 2007年4月23日 (月) 06時24分

★林檎さんへ

心配してくれて、ありがとう!
ちょっと身体にきているようで、2、3時間づつ寝ては大量の寝汗放出して目が覚めます。しっかり食事はとっているので、なんとかだましだまし?今日も働いてまいります(笑)。

>山椒の木、2本もあるのですね。

はい、1本ではうちの食事に追いつけないと速攻もう1本買いました。
でも木と呼ぶにはあまりにも細く、来年まで熱いベランダで育つか不安です。
林檎さんのところのも大きくなるといいね!
次はバジルをすすめられたので、夏のパスタに備えなくっちゃ!

★midoriちゃんへ

お返事すっかりおそくなっちゃった。ごめんね〜。
お店料理みたい?1000円ぐらい出してもらえるといいんですけど〜(笑)

>たけのこって、うちの食卓では出たことないんですよ(笑)

筍嫌い?私、水煮は食感があまり好きでなかったからできるだけ料理したくなかったけど、うちのオットは筍好きなのでたまに水煮でお料理してました。
でも、生の美味しさを知ってからは、ちょっと無理しても買ってしまいます。
1日プリンを我慢すれば買えます。

イクラがちょびっとのっかると、安い焼き鮭のサラダも豪華に見えたかな?


投稿: ★midoriちゃんへ★林檎さんへ | 2007年4月23日 (月) 06時19分

★のーまるママさんへ

春の野菜って美味しいですよね。
木の芽や山菜、元気をもらえる気がします。
ま、秋は秋でこれまたおいしいものがどっさりですけどね(笑)
いつもね、野菜たちも喜ぶように料理したいと思ってるんです。
それが伝わってるといいな〜。

>Tomyさんだったら、ぜんまいとかわらびなんかも上手にお料理されるんでしょうね。
私は、あく抜きがおっくうでなかなか手が出ません(>_<)

田舎では本当に灰アクで黒い大鍋にわらびなんか煮たりするのを手伝いましたが、こっちでは無理〜!
たたみ燃やさないとって感じ?
そこまでできないので、ぜんまいは水煮を買ってます〜。

★もぐぱくさんへ

お返事おそくなってごめんね〜。

>焼き網を焦がしたくないキモチ、よ~くわかるわよ~!(笑)

下味して、ハケで塗りながら焼くとこれまたすごく香ばしい香りなんだけど、みりんとか入れてるもんだから網が燃えると煙がね〜。
実はこの網で魚やいた事ないの。
やっぱり下火が美味しいんだろうけどね。

>大盛りってあるけど、そうでもないような。

それが、横から見た写真、大盛りでかっこ悪すぎでのせられなかったのよ。
思わず画像差し替えたわ!
今なら焼き鮭のサラダでもちょうどいいよね。
夏になったらまたスモークサーモンで食べればいいしね。

投稿: ★もぐぱくさんへ★のーまるママさんへ | 2007年4月23日 (月) 06時06分

★もろぞ〜ちゃんへ

私もバタバタしてて更新できなかったよ〜。
お返事遅れてごめんよ。

アスパラ、これからもりもり食べたいね。
イカとバター醤油で炒めたのもうんまかったよ!
ちょっとすつ残した野菜集めると、二人暮らしならけっこういい一品になるよね。
安上がり?


★kyonn-cafe*ちゃんへ

はなまるマーケット、いつも見れなくて悲しいの〜。
いい情報あったら教えてちょうだい!
よくいいタイミングで食材がかぶってる時があるのよね。
作る前に見たいんだけど(笑)

>玉葱は、生で食べると苦いので、実はあんまり得意ではないんですが、
新玉葱は、辛みがない!とテレビで言っていたので

私も苦くて辛いのは好きじゃないから、ドレッシングにする時も火を通しちゃうし、普通のは3回も水を替えちゃうの。
でも新玉葱はいいよ〜。めちゃフレッシュ!
最近は水にさらさなくていいものも愛知産だったかな?どこかから出てるのよ。
冷凍の甘塩鮭とだったら絶対食べれると思うよ。
苦手なものって最初が肝心よね〜。


投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★もろぞ〜ちゃんへ | 2007年4月23日 (月) 05時56分

★メットままさんへ

一日30品目はあくまでも目標で、けっこう採れてない日もあるんだ〜。
でも緑黄色野菜と淡色野菜、それから芋類、3つぐらいだったらバランスよく採るようにできるよね。
私は芋系が不足気味よ〜
『ま・め・は・や・さ・し・い』って知ってる?
いろいろ採ろうと努力すると自然と彩りもバランスも良くなるよ。
意識するだけでも変わるかもね。
それで美味しければ一番いいのだけど・・・。

筍ね、東京はだいぶ安くなってきたよ。
でも朝堀の新鮮なのを去年は2度もいただいたから、あの感動よ、もう一度〜!!って思ってるの。

★筋肉料理人さんへ

こんなところにも来てくださったのですね!嬉しいです。
それなのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

テヘヘ、なんだか筋肉料理人さんのようなプロの方に褒めていただいていいのでしょうか。
センス・・・、そこが一番微妙なんですけど(汗)

シェフや竹さん、小太郎さんもプロみたいな方ですから、皆さんお友達だったのですね?
私が勝手に慕って勉強させてもらってるだけなのですが、筋肉料理人さんのところへ行くのが遅かったです。
また遊びにいかせてくださいね。

寿司ネタはちょっと難しそうで、当分先延ばしになりそうです。。。

投稿: ★筋肉料理人さんへ★メットままさんへ | 2007年4月22日 (日) 12時41分


★かなぶぅちゃんへ

ごめんよ〜、お返事おそくなっちゃったね。
そちらにも行けてなくて、見る記事がいっぱいたまっちゃった?
楽しみにしてますね!

『かき菜』はね、菜の花の成長したものなの。
菜の花をつんだ後の残り物という言い方もあるかな?(笑)
お浸しでも食べれるけど,菜の花と比べるとやっぱり油で炒め煮にしたり、煮るのがおすすめかな。
こっちだと菜花が終わる頃からすご〜く安く売ってるのよ。


★鷹さんへ

鷹さん、こんにちは!
すっかりお返事遅れてごめんなさ〜い。

筍もらったのですか?
いいですね〜、もしかして下茹で処理済み?
それだとありがたいですよね。
筍ご飯と煮物を一通り楽しんだら、バター醤油で炒めたり焼いたものにかけるのもおすすめですよ。
後はパスタ!仕事の後作るには楽チンですが、お腹にもたれますね。

投稿: ★鷹さんへ★かなぶぅちゃんへ | 2007年4月22日 (日) 12時21分

★つむぎさんへ

お返事おそくなってごめんね〜。

玉葱の辛すぎるのは私もあまり好きじゃないから、ドレッシングも必ず火を通すし、サラダにはよく水に入れないと嫌なのよ。
でも新玉葱はフレッシュで美味しいよね〜。
焼き鮭と新玉葱、ツボヒットだった?(笑)
スモークサーモンの半額で倍量食べれるかも!
アスパラも極太のブリッとしたのをおかかマヨ醤油で食べたいね〜。
食べ方、そちらも同じでない?

ラティスにツタがはっているやつね?
ziziの額ほどのマンションベランダよ。やってみようかな〜。
でもさ、そのツタがそもそもダメになるかもしれない予感。。。


★のんのんさんへ

すっかりお返事おそくなったよ、ごめんなさ〜い!

お漬け物の味噌漬けは塩で下漬けするか、さっと茹でたものを味噌漬けにしてそのまま食べるのですが、生でつけた野菜は、つけた後焼いて食べるといいですよ!
お料理番組とか見てるときは今度そうしよう!って思うのに、いつも忘れちゃうのよね〜。
冷蔵庫メモしないとだめね(笑)
筍やアスパラ、私も今度は味噌漬けでやろうかな!

アスパラは、以前実家があった場所は産地なので、それはそれは極太の出荷できない曲がったのを日々食べて育ちました。今は高いのを買います(笑)
何かすると株が痩せないと言っていたような気がするんですけど、思い出せない。今度聞いてみるわ。


投稿: ★のんのんさんへ★つむぎさんへ | 2007年4月22日 (日) 12時14分

はじめまして。
Tomyさんってほんとうに
料理がすばらしいですねっ。
一番搾りがにあいそう?ですねっ。
だんなさんがうらやましいっ、です。
だんなさん、といえば写真担当はオットさん
だそうで、これまた写真がお上手ですねっ。

投稿: junnee | 2007年4月21日 (土) 20時21分

Tomyさん 体調いかがですか?

焼たけのこ・焼アスパラ おいしそうですね。
炒め物と違って香ばしさがプラスされて・・・・
焼き網でってところがTomyさんですね。
それにバター醤油ソースなんて。
ビールもって食べに伺いたいです。

山椒の木、2本もあるのですね。
これが育ったら来年は木の芽いっぱい。ですね!

投稿: 林檎 | 2007年4月21日 (土) 17時05分

こんにちは!!
いつもながら、お店料理みたい~♪
たけのこって、うちの食卓では出たことないんですよ(笑)
サラダにいくらと鮭がのっててめちゃくちゃ豪華な1品ですね~(^^)

投稿: midori | 2007年4月20日 (金) 13時52分

こんにちは
どのメニューも旬の野菜で溢れてますね。
独活に筍・春キャベツ、新たまねぎ、名前を聞いただけでも春なのに、上手に料理してもらって、野菜も嬉しいでしょうね(笑)
Tomyさんだったら、ぜんまいとかわらびなんかも上手にお料理されるんでしょうね。
私は、あく抜きがおっくうでなかなか手が出ません(>_<)

投稿: のーまるママ | 2007年4月20日 (金) 12時19分

Tomyさん、こんにちは~。
野菜を焼くときって、素焼きにすることが多いんだけど
下味を絡めてから焼くと、味もしみて旨みも凝縮されそうね。
焼き網を焦がしたくないキモチ、よ~くわかるわよ~!(笑)
焼き鮭のサラダ仕立て、スモークサーモンとかを合わせたく
なるところを焼き鮭で!というアイデアもいいよね。
ちょうど塩鮭ストックが切れているので、塩鮭を作ったら
作ってみたいです。 大盛りってあるけど、そうでもない
ような。 ウチのをみたらてんこ盛りっていわれそうだわ(笑)

投稿: もぐぱく | 2007年4月20日 (金) 02時32分

ご無沙汰しておりました~♪

お野菜グリルのバター醤油!
ほんのり焦げ目の付いたところにバターとお醤油が
からんで美味しそうですね~。
色合いも綺麗で、ご飯にも合いそう♪
旨みのぎゅっと詰まった春のお野菜にぴったりのお味付けですね。
そろそろアスパラが食べたくなってきましたんで
是非チャレンジさせて頂きますデス!

投稿: もろぞ~ | 2007年4月20日 (金) 01時46分

朝、テレビで(「はなまるマーケット」です)、新玉葱の特集をやってたんですよぉ~!
いま、注目の! そして、季節物の新玉葱!ですね!
鮭と、水菜と、そしていくらが乗ってるから豪華ですねぇ~♪
玉葱は、生で食べると苦いので、実はあんまり得意ではないんですが、
新玉葱は、辛みがない!とテレビで言っていたので
ちょっと気になってたんですよね~♪ 鮭もいくらも大好きなので
一緒に食べれば、おいしいかも *^^*
 
 南蛮漬けですが、母が良くつくってくれてました。 
食べるのは、好きです~ *^^* 作ったことはないけど。。。。 ^^;

投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月19日 (木) 23時15分

お~い~し~そ~ぅ~(^◇^)/
そしていつもながら、見てるだけでも満足いっぱいの食卓~☆

先日、1日30品目…って事をお書きになってましたが、
私にはそんな意識が無いことが、すごく恥ずかしく&反省しました。
野菜は出来るだけ多く!とは思ってるけど、30品目かぁ……
今度から意識してみます(^O^)/

焼いた筍、まだ食べた事がないので、やってみたいなぁ~☆
一緒にパートしてるおばさんが、家で筍が取れるらしくおすそ分けしてくれるんで、
またプレゼントそてもらえた時には是非!!!
スーパーでは、高級すぎて我が家は買えません(T_T)

投稿: メットまま | 2007年4月19日 (木) 14時28分

∩・∀・) こんにちは~
先日はご訪問、ありがとうございます。
お邪魔して、綺麗で美味しそうなお料理に驚きました。
Tomyさん、センスが良いですね!
そしてリンクを見ると小太郎さんに竹さん、レアールさんも。
良い料理を作る方は自然と集まるみたいです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 筋肉料理人 | 2007年4月19日 (木) 13時45分

筍料理が充実していて、羨ましいです~♪
我が家は、まだ一度も口にしていません(><)
せめて、筍御飯くらいは食べたいなぁ・・・

「かき菜」って、初めて聞く名前なんですけど、
どんなお野菜なんですか??

投稿: かなぶぅ | 2007年4月19日 (木) 00時09分

筍うちも沢山もらって、毎日作ってます^^
でも中々同じものばかりになってしまうので、
バター醤油又作ってみたいと思います★
どれもすごく鮮やかでおいしそうですね♡(。→ˇ艸←)

投稿: 麿 | 2007年4月18日 (水) 23時13分

甘塩鮭と新たまねぎがツボヒット!
たまねぎの生、数年前から食べれるようになったのが自慢です(笑
柚子胡椒は、九州物産展があるたびにまとめ買いをしているのがあって
ケチケチ使っていたんだけど、これ作ります!

アスパラも焼くと美味しいですよね~
最近、ふっといのがお気に入りです♪

Tomyさんちはマンションですか?
ベランダに細いラティスを立てて、植物をハンギングにしたらどうかな?
しっかり立つスタンドも売っているし、室外機の温風を避けられると思うんだけど。

投稿: つむぎ | 2007年4月18日 (水) 21時51分

Tomyさんちの焼き筍を見て思い出しちゃった。
先日筍の味噌漬けをテレビでやっていたんだけど
テレビではその味噌漬けを少し焼いていたんです。
私も味噌漬けを作って 焼いて食べるのをすっかり忘れて
ただスライスしてそのまま食べました。
この部屋で焼き筍をみて 思い出したの。
明日は味噌漬け筍を少し焼いて食べてみます。
アスパラと筍とエリンギとプチトマト
丁度いい具合に焼けていますね。
そうそう菜園の隅に植えてあるアスパラが
昨日一本だけ取れました。
もう古い株なのでそろそろ新しい苗を植えないと
出る本数が大分少なくなりました。

投稿: のんのん | 2007年4月18日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14752993

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きアスパラと筍の盛合せ*焼鮭と新玉葱の柚子胡椒サラダ:

« 疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物 | トップページ | チーズで和食*鰯の梅みそチーズ焼き »