« 焼きアスパラと筍の盛合せ*焼鮭と新玉葱の柚子胡椒サラダ | トップページ | 深夜の中華粥と手抜き総菜の記録 »

2007年4月22日 (日)

チーズで和食*鰯の梅みそチーズ焼き

070417image_2

<4月17日(火)の献立>
鰯の梅みそチーズ焼き 自家漬け新生姜の甘酢漬け
豚・肉豆腐ノーマルバージョン
蕗(ふき)のカッテージチーズおかか和え いくら添え
春キャベツと人参の浅漬け
蕗の佃煮入りデカおにぎり


今週も地方への日帰り仕事があってクタクタになりました。
久しぶりの管理画面、放置モードですみません。
お返事もすっかり遅くなってしまいました、ごめんね〜。

地方からたっぷり野菜のお土産をいただいて帰宅したので、昨日はその下処理も大変でした。後日、すっかり忘れた頃にこの野菜たちのご飯もアップする予定(笑)。

その前に、こちらは雨で寒かった日のあまりにもずれてしまったご飯ネタ。
せっかく写真も撮ったので、よろしければチョロッと見てやってくださいまし。


●鰯の梅みそチーズ焼き 自家漬け新生姜の甘酢漬け

070417_1_1

寒かったので、あったかいお豆腐と焼き魚の献立にするべく、夜も22時半をまわってからスーパーで鰯を見つけて帰りました。

1. 鰯は手開きにして、塩をふって少しおいてから水分をふき、胡椒を。

2. 種を取り出した梅肉(南高梅の薄塩)中2個は、その1/2量の信州味噌と砂糖適量(塩梅により)加えてたたく。

3. 鰯に2を塗り、大葉をのせ、その上にとろけるチーズを1尾に1/4枚更にのせたら、鰯を半分にたたんで小麦粉を茶こしやふるいで薄くまぶしつける。

4. フライパンに薄く油を熱し、鰯を焼いて中まで火を通す。

鰯は『ネギ味噌焼き』や『ネギ味噌チーズ』でこんな風によく食べていますが、梅味も美味しいですね。
さっぱりなのに、チーズでコクがあって、中は蒸し焼きでふんわり!

大人も子供もいけちゃいます。




★豚・肉豆腐(ノーマルバージョン)

070417_2

私の、「ご飯を作りたくない日」にやる確率ナンバーワンメニューです。

母が牛肉嫌いだったのか、貧乏だったのかわかりませんが、牛肉でやるのが正統派とは、大人になるまで知りませんでした。

新玉葱たっぷりいれましたが、フライパンで思いっきり「から煎り」した白滝が多すぎてよく見えませんね。でもこの白滝も、すごく味がしみててウンマイのです。

ん?・・・わーーっ!、去年の4月17日も偶然に肉豆腐食べてました!!。
ホント偶然!でも『ごまだれ味』でした。あれもいいのよね〜。


●蕗(ふき)のカッテージチーズおかか和え いくら添え

070417_3

塩でいたずりし、さっと茹でて皮を剥いた蕗を、だし汁に薄口醤油とみりんで軽く煮含めてさましておいたものです。

1cmぐらいに切って、残りのカッテージチーズと鰹節で和えて、醤油をプラスしたいところ、イクラの醤油漬けを添えてでいただきました。

こちらもチーズになってしまいましたが全く別の味、思いつきでしたが美味しかったです。






●蕗の佃煮入りデカおにぎり

蕗は今年2度買いましたが、毎回葉の部分は佃煮にして朝ご飯のおともになっています。今回は重層使用でアクをぬいてみましたが、重層なくても良かったかな?

今日は写真をとらなかったのですが、大きなおにぎりの中はこんな感じの佃煮です。ご飯には白炒り胡麻をまぜて。

いつもなら4個握るおにぎりですが、めんどうだったので大きな2個!
田舎でおばあちゃんがおやつに握ってくれてた生味噌のおにぎりを思い出しました。
これは一人1個ずつです。念のため。。。


 ★ランキングに参加してます。 

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックで応援してね!

NinkiBlogbanner03 ←よろしければこちらも。

 見に来てくれてありがとう!


|

« 焼きアスパラと筍の盛合せ*焼鮭と新玉葱の柚子胡椒サラダ | トップページ | 深夜の中華粥と手抜き総菜の記録 »

コメント


★もぐぱくさんへ

あ〜ん、ねぎらいのお言葉、ありがとう〜〜!
野菜もいっぱいいただいたり、朝も早く起きなきゃと気持ちは高ぶっているんだけど、身体がついて行ってないのよ。
これから先どうするよ〜って感じ。

もぐぱくさんとこも豚だった?
もしかして、肉じゃがもだよね?
一緒だわ〜〜!!貧乏が理由じゃなかったことにしておこうね。

蕗を栽培してたの?
それは日々美味しい佃煮食べてたんだろうね〜。
葉でおにぎりを巻いたりもしたかな?
この香りが好きな人にはたまらんよね。
おばあちゃん、手がでかかったよ。
ふしくれだってて、今の私の手に似てるんだ〜


★くっきーちゃんへ

お土産の野菜、半端じゃない量なのよ〜。
ほうれん草、半分でも4回ゆでたわ!!
これがあるから頑張れるかも(笑)

やっぱり肉豆腐は豚よね、うん、うん。
私も牛肉で作ったのは一度だけだわ。
試しにやってみたんだけど、安い肉だからん〜?だったわ。
高野豆腐の煮物、いいね〜!
私も好き。
中に挽肉入れたのは旦那様も喜ばない?
あれを揚げたのは鶏肉みたいでとても美味しかったけど、
すごく油を吸うんでかなりビビったの。
それ以来やってないんだけどね〜。

投稿: ★くっきーちゃんへ★もぐぱくさんへ | 2007年4月24日 (火) 07時53分

Tomyさん、出張お疲れ様でした!
日帰りだと本当に丸一日仕事になっちゃうから、体力的に
キツくなっちゃうよね。 道中、息抜きしながら(笑)
乗り越えてね~☆

えー、実家の肉じゃがはずっと豚肉でした。 幼少の頃に
牛肉を食べた記憶ってあまりないのよね。
地域性なのか、好みなのか、貧乏だったからなのか、その
あたりは不明だけど(笑)

蕗は母実家が自家用に栽培していて、よくもらってきては
下処理の手伝いをしてました。 葉っぱはもちろん佃煮よ!
こちらではさすがに新鮮な蕗も手には入らず・・・
Tomyさんちで見せてもらうことで満足することにします~。
おおきなおにぎり、これだけでもしあわせ~って思えちゃう
のよね。 うちのばあちゃんおにぎりもこんな感じでした。
私も懐かしくなっちゃったよ。

投稿: もぐぱく | 2007年4月24日 (火) 03時42分

お仕事お疲れ様です~。
お土産に野菜♪いいですね~( ̄m ̄* )

イワシにチーズっていう組み合わせは
試したコトないな~☆
フライにするより、はるかにヘルシーでいいですねっ!!

Tomyサンの高確率出現メニューは
肉豆腐なんですねっ(o ̄ー ̄o)
えっ!?と言うより、我が家の肉豆腐。。。
豚肉でしか作ったコトないっす・・・(汗)
私の高確率出現メニューは
高野豆腐の煮物かなぁ~( ̄∀ ̄*)
どうも、だんなチャンはスポンジみたいな感じで
イヤだ。と言うのですが、
私が好きだから、食卓に乗せてま~す。(・・・オニ???)


投稿: くっきー | 2007年4月23日 (月) 18時11分


★meshiちゃんへ

出張なんて言ってしまったけど、どさ回りみたいなもんで、
朝が早いのは、それだけでボロボロになっちゃうよ〜。
5月まではまたありそうなのよ。
でも終わりが遅くないから、しっかり道の駅に寄ったり、お蕎麦食べたりして帰ってきてるのよん。 それが楽しみ!
meshiちゃんのところも遊びに行かないと見る記事が溜まっちゃうな〜。

肉豆腐も肉じゃがもやっぱり豚が美味しいよね。
バラだよね、やっぱし!
私もmeshiちゃんと同意見よ、ある程度の牛じゃないと不味いし臭いよね。
それに比べて豚って安くて味があって美味しいよね〜。

★riezonさんへ

日帰りはメタメタ疲れます〜。
5時に起きるっていうのが、私には辛すぎる〜。
これが身体のリズムを狂わすのよね。
佐久から田舎の方へ出てしっかりお土産いただいたり買ってきました。
これは恒例のようになっていて、その辺はぬかりないの(笑)

鰯は煮るつもりだったんだけど、肉豆腐だったので急遽。
てびらきの中はボロボロですけどね。
22時過ぎはうちの日々のご飯の時間なのよ〜。
夜が遅いから朝も辛いのよね。
生活改善しないとだめかしら?


投稿: ★riezonさんへ★meshiちゃんへ | 2007年4月23日 (月) 16時09分

お疲れさま〜。
Tomyちゃん出張多いの?
私、滅多に無いからちょっと羨ましいわ。
年に二回くらいなら楽しそうだもんね。
(地方の美味しいものを買い占めてきたい!
 そんな時間があるかどうかは別だけど。ハハハ)

肉豆腐、肉じゃが、すき焼き。
関西なので全部牛だったんだけど、
東京にきて豚で作ることを覚えたら、
今は全部豚になっちゃったよ〜。
金銭的理由もあるんだけど、豚は美味しいもんね♪
(牛はある程度の金額以上じゃないと、マズくてカナシー)

投稿: meshi | 2007年4月23日 (月) 12時44分

日帰り出張お疲れ様でした~。出張って、とまりも大変だけど、日帰りはもっと疲れちゃいますよね。
でも、しっかりお野菜のおみやげがあるところがTomyさんらしい^^。
下ごしらえしたお野菜たちが登場するの楽しみです。

あと、22時帰宅でお魚手開きしてからお料理しちゃうのって、すごすぎです。尊敬~!!22時は、私は既に家事閉店モードです^^;。

投稿: riezon | 2007年4月23日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14795777

この記事へのトラックバック一覧です: チーズで和食*鰯の梅みそチーズ焼き:

« 焼きアスパラと筍の盛合せ*焼鮭と新玉葱の柚子胡椒サラダ | トップページ | 深夜の中華粥と手抜き総菜の記録 »