疲れた時の南蛮漬け*筍と鶏肉の煮物

わかさぎの南蛮漬け
筍と鶏肉の煮物
水菜と独活(うど)とカッテージチーズのサラダ
春キャベツと人参の浅漬け(昆布だし、塩、赤唐辛子)
筍の姫皮と生わかめのお吸い物
7種の雑穀入りご飯
なんだか疲れが抜けなくて、オットなんかいよいよお灸買ってきてくれだって。
う〜、嫌じゃ〜!
そんな時に決まって食べたくなるのが南蛮漬け。
ししゃも、鮭、わかさぎ、小鯵(小アジ)や、鶏胸肉なんかでやってますが、今日は小アジと悩んだ末に北海道産のわかさぎにしました。内蔵処理しなくていいかなさ。
あとは昨日に続いて筍! あちこちでお見かけしたように鶏肉と。
春キャベツも漬けて、ごくフツーの晩ご飯ですが、今日も1日30品目はなんとかクリアです。
●わかさぎの南蛮漬け

時間があれば、レモンを使用でだし汁や水で割らず、野菜の水分たっぷり出たところに漬けて食べるのも好きなのですが、今日はレモンがないので普通に割ってます。
1. 新玉葱2/3個、ピーマン1個スライス、人参4cm千切りし、酢大4.5、薄口醤油大1.5、砂糖大1〜1.5(好みで)、だし汁大3〜4.5、赤唐辛子適量で南蛮酢を作り野菜を漬け込み冷やす。
2. ワカサギ10尾、塩胡椒して小麦粉をしっかりつけ、余分な粉を落として175度位でカラッと揚げたら油をきって1の中に漬け込む。
3. 30分以上冷やし漬け込んだらできあがり。
わかさぎが笑ってるように見えるのは私だけかしら?
●筍と鶏肉の煮物

先日の若竹煮と違って今日はこっくりと煮ました。
ちょっと目分量ですがメモまで。
1. だし汁1.5cup、酒大1.5、醤油大1.5、みりん大1.5、砂糖小2で一煮立ちさせた煮汁をつくり、フライパンに極薄く油をひいて皮面から焼き色をつけた鶏肉を煮る。
2. 続いて下茹でした筍を加えてアルミホイルなどの落としぶたを。
3. 煮汁が半分近くなり,筍がやわらかになったら火を止めしばらくおき、食べる前に温めたら木の芽を添えて器にもる。
鶏の旨味をすったこっくり味の筍もおいしいですね。
●水菜と独活とカッテージチーズのサラダ 和風ごまドレッシング

こちらにも新玉葱少し入れてます。
(うそです!白いのなんだっけと適当な事書いてしまいました)
昨日の残りの独活(独活)を細切りにしたものと水菜を水にさらしてシャキ! カッテージチーズとプチトマトを混ぜて。
ドレッシングは酢大2、胡麻油大1、醤油大1.5、蜂蜜小1〜(好みで)、半ずり胡麻大1、すりおろし生姜と胡椒少々で作った和風胡麻ドレッシング。
カッテージチーズと胡麻と蜂蜜で淡白な野菜にコクを添えてもりもり食べます。
●筍の姫皮と生わかめのお吸い物

姫皮2本分なのでまるで姫皮汁といった雰囲気です。
今日は先日だしのお試し商品セットを送ってくださった東京丸三販売さんから、またまた送っていただいた新商品の『純粋だし かつおベース』を使いました。
催促したわけじゃないんですよぉ(汗)。
より私の好みじゃなかろうかと送ってくださいました。(ありがとうございます!)
前にいただいた『ふりだし』もおいしいですが、こちらはより鰹の風味が高く、塩分も微量、お察しのとおりさらに私好みでした。
同じように3分〜5分静かに煮だして冷ますだけの簡単さ、今日のように作り置きのだしを煮物で使い終わった、なんて時だって手軽に美味しいお吸い物が作れます。
調味料よりずっと日々たくさん身体に取り入れる『だし』ですが、無添加で安心していただける手軽なだしパックは我が家でも必需品の一つ。ありがたいです。
あっ、今ならここから(先ほどの左上からでも)無料サンプル送ってもらえます!
ちなみに、この中の万能中華だし、これも美味しかったの。
固形で使い勝手がとお話したら、風味を保つためなんだそうです。
鰹と昆布でおだしをとるのが面倒という方は、一度試してみるといいですよ〜!
******
ご、ごめんね。
前の記事のお返事、夜以降になっちゃうよ。許して〜!
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
★みかるさんへ
お返事遅くてごめんね〜。
『チカ』は、わかさぎと同じような感じの小さいお魚なのね。
こちらでは今まで見た事がなかったのだけど、今度出会った時には買ってみます!
小さい頃から食べてたなんていいね〜。
頭から丸ごと食べれるカルシウムたっぷりのお料理、お母さんの愛情こもった味なんだろうな〜。
投稿: ★みかるさんへ | 2007年4月22日 (日) 11時59分
Tomyさ~ん こんにちは♪
「ちか」ってお魚はこっちにしかいないのかしら?
小さい時から見ているから当たり前のように話して
ましたぁ~(≧m≦)ぷっ! 「ちか」はわかさぎに
見た目も味も似ています。ただわかさぎのように
苦味?は無く食べやすいかもです♪
私はこのちかの南蛮漬けが大好きなんですよぉ~(o^-^o)
そちらで出会えるかわからないけどもしも見つけたら
是非食べてみてくださいねぇ~♪
投稿: みかる | 2007年4月19日 (木) 14時10分
★midoriさんへ
お返事遅くなってごめんね〜。
>Tomyさんの料理は、食材が豊富ですよね!!
うん、できるだけ沢山の食材使いたいの。
一日30品目食べたいのよ。
そうすると自然と彩りも栄養もバランスよくなるからね。
おかげで買い物は大荷物で大変です。
>わかさぎとか、カッテチーズとか・・・あたしのレシピには
まだ登場してません(^-^;)
カッテージチーズは低カロリーでコクを出したい時にいいの。
ダイエットやってた時からずっと食べてるけど、ポン酢とかいろいろ合うのです。魚も肉も、いろいろ食べれるといいよね。
投稿: ★midoriさんへ | 2007年4月19日 (木) 09時37分
★kyonn-cafe*ちゃんへ
おはよう!
>南蛮漬けって作ったことないです。。。。 難しそぉ・・って思ってて
ほんと?でも食べた事はある?
こんな疲れた身体に美味しくしみるものはないわよ〜。
簡単だから疲れてても作れちゃうのよ。
あ、揚げ物しないんだっけ?
お魚いやだったら、鶏胸肉のリンク先でやってるのがオススメだけどね〜。
>水菜とカッテージチーズっていう組み合わせの発想がなかったです~☆
カッテージチーズって、あまりチーズ臭くないので和食によく合うの。
ちょっとコクが欲しいとき、いろんな和え物やサラダにね。
低カロリーなのも嬉しいのよ!
★meshiちゃんへ
meshiちゃんは南蛮漬け好きだよね?
>(某料理研究家のレシピ通りに作ったら、
しょっぱい&真っ黒で食う気無くしたの。ヨヨヨ)
濃い口の醤油いっぱいだったんだね?
私のは薄口控えめで、だし汁で割ってるから色は多少つくけど、水で割ったのより好きなのよ。
色きれいってmeshiちゃんに言われると嬉しいわ!
>タケノコもしっかり味付けされてて、ご飯進むよね?
めずらしくしっかり味で煮たけど、塩も入れてないから筍が鶏の旨味吸って甘かったよ!たまにはこういうのもいいね。
はい、かぶりつきました(笑)
投稿: ★kyonn-cafe*ちゃんへ★meshiちゃんへ | 2007年4月19日 (木) 09時33分
★さかなやさんへ
小アジで南蛮漬けですね。
今小アジがたくさん出てますものね。
さかなやさんは内蔵処理もなんてことないですよね、
私はわかさぎの方がありがたいよ〜(笑)
>お酒を持参しますので、食べさせて下さい.......
皿洗いもします、掃除もします。(笑)
私の南蛮漬けもなかなか美味しいと思うのよ。
だからお酒を持って、皿洗いと掃除に来てくださ〜い!(笑)
筍もたまにはしっかり味の煮物でいただくのもいいですね。
★みかるさんへ
みかるさんおはよう!
>私は、母がよく作っていた「ちか」で南蛮漬けします♪
ん?「ちか」ってなんだっけ???
教えて〜、気になるわ!私はそれ、食べた事ないかも。
>Tomyさんちの晩御飯が出来ちゃうかもぉ~(≧m≦)ぷっ!
ふふふ、よく同じようなものを作って、かぶってたね〜と皆さんと話す事があるわ〜。冷蔵庫の中身が同じなのよね。
>盛り付けや、食器の感じや写真の感じがとても好きですぅ~
そんなふうに言ってもらえると嬉しいな!
盛りつけは私もオットに大盛りすぎるってよく言われるわよ〜。
投稿: ★みかるさんへ★さかなやさんへ | 2007年4月19日 (木) 09時23分
★もぐぱくさんへ
見事なんて言ってもらっていいの〜?ハハハ、ありがと!
南蛮漬けは簡単だからね。あまり漬け込みできないけど
それでも疲れた身体には美味しいね。
>このところ、わかさぎ釣りに行ってくると丸干しや塩焼きに
していたけど、じっくり味のしみた南蛮漬の魅力を再認識。
もぐぱくさんがいっぱい釣ってきたの見ながら、
南蛮漬けが出て来ないな〜と思ってたのよ。
あの頃まだ寒くて南蛮漬けって雰囲気にならなかったかもね。
>私にも笑っているように見えているよ(笑)
目がかわいいやつだよね!
>姫皮汁のネーミングには笑わせてもらいました~。
私がつくるものは大盛り具沢山。
お吸い物と呼ぶにはあまりにも姫皮だらけでした!
★パピコさんへ
パピコさんおはよう!
>あ、ちゃんとしたご飯が食べたいなぁ~って気持ちになります。
パピコさんはいつもちゃんとしたご飯たべてるでしょう〜。
おやつもちゃんといただいてるようだけど!
それは私も同じよ〜(笑)
南蛮漬けは美味しいよね。
>筍の器の焼けが、素材にぴったりですね。
このサイズのお一人様で煮物をもる小鉢をあまり持ってなくて、
毎回同じなのよ〜。
あのココットもちょっとした煮物盛るにもいいわ!
このところ器も見に行ってないから、時間があればあちこちみたいんだけどな〜。
投稿: ★パピコさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年4月19日 (木) 09時14分
★umamamaちゃんへ
男の人は酸っぱいもの嫌いな人もいるけど、
南蛮漬けは少し甘いし、みんな好きだよね。
>家族のためにがんばってるパパのために
おいしいもので労ってあげたいよね!
うちのは自分の為かもしれないよ〜(笑)
>たけのこ、まだなんだ我が家。
ぜひ食べたいと、
こっちはそろそろ生たけのこも安くなってきたよ。
筍ご飯つくるのかな?
春の芽のパワー、おすそわけしてもらって!
★Reikoさんへ
いつも見てくださってるのですか?
ありがとう!
ブログはじめられたのかな?
美味しい情報交換、大歓迎です!
投稿: ★Reikoさんへ★umamamaちゃんへ | 2007年4月19日 (木) 09時06分
★のんのんさんへ
>ワカサギがこんなに美味しそうにお料理されて喜んで笑っていますよ。
そういうことにしておくわ〜!
のんのんさんたら、いつもそんな嬉しい事言ってくれるんだもん、
もう大好き、大好き!(笑)
>私は姫皮とワカメと豆腐を入れて玉子を流し入れます。
私もこの前はかきたまにしたけど、お豆腐入りなのね!
具沢山で汁物じゃなくて、もう一品ですね〜。
柔らかでほんのり香るのが美味しくて、食べなきゃ損ってわかるわ。
姫皮は昔から食べれたのですが、生たけのこももっと早く食べるべきだったよ〜!
★えなさんへ
えなさんもししゃもで作るのね!
私もししゃもは冷凍になってるやつよ〜。
>やっぱり、おかずにお酢の物があるといいですね。
私もできるだけお酢を使いたいと思ってるの。
つい砂糖もとってしまうことになるんだけど、まあいいでしょう!
疲れた時は酢も甘さも恋しいの。
新玉葱がフレッシュな時だから、マリネなんか最高でしょ。
何つくったのかな〜?
>Tomyさんのブログを見ていると、私のご飯メニューに
何が足りないっていうのがわかるな~(^-^;;
そう言ってもらえるのはとっても嬉しいの!
今は生や塩蔵わかめがあるから沢山たべてるけど、海藻類も気をつけないとすぐ忘れちゃう存在よね。
投稿: ★えなさんへ★のんのんさんへ | 2007年4月18日 (水) 18時48分
★かお尚宮さんへ
>美的センスがあるんでしょうね~。
1日30品目を心がけると自然と彩りもよくなりそう☆
美的センス・・・あったら良かったんだけどね〜。
でもそう思ってもらえるなんて幸せ〜!
一日30品目って大変よね。
ご飯の15雑穀の15は数えないようにしてるんだけど、
朝が意外と沢山とれないから今日もギリギリセーフかな。
確かに彩りよくなるね。
買い物が大荷物で大変なのよ〜(笑)
>でも揚げ物滅多にしないので自分で作ることはなさそうです(^-^;
かおさんも揚げ物しない派?
ここに来てくれる若い人は意外と多いの。
最近はすごく軽い油が出てて、私なんかますます・・・やばいのよ。
★小太郎さんへ
>近海の魚はお腹だけでなく頭も汚染されてるので食べることをオススメできないと以前魚屋さんに言われたことがあるので・・・
そうなんだ〜。それで小アジじゃなくて、アジの南蛮漬けなの?
どうしよう、そんなの聞くと、もう小アジが買えないかも(笑)
北海道産ならいいのかな?
もぐぱくさんがいつもうらやましいよね〜。
なかなか南蛮漬けにしないな〜と思ってたのよ。
>一緒に煮た油揚げも良い色に染まってとっても美味しそう。
ふふふ、鶏肉なのよ〜(笑)
小さく切りすぎて、油揚げに見えなくもないよね。
こういうこっくり味もいいよね。
今日は小太郎さんちのご飯にも突撃しま〜す!
投稿: ★小太郎さんへ★かお尚宮さんへ | 2007年4月18日 (水) 18時39分
いつもおもうんですけど、
Tomyさんの料理は、食材が豊富ですよね!!
わかさぎとか、カッテチーズとか・・・あたしのレシピには
まだ登場してません(^-^;)
何かいつも決まってくるんで、もっと広げないと!って
思います~。
南蛮漬け食べたいな~♪
投稿: midori | 2007年4月18日 (水) 16時13分
南蛮漬けって作ったことないです。。。。 難しそぉ・・って思ってて ^^;
筍と鶏肉の煮物も、とってもおいしそぉ~ *^^*
水菜とカッテージチーズっていう組み合わせの発想がなかったです~☆
合いそうですね♪
投稿: kyonn-cafe* | 2007年4月18日 (水) 14時11分
南蛮漬け、美味しそうだわ♪
前に一度作って失敗している私としては、
このような美しい色に弱いのよーーーー。
(某料理研究家のレシピ通りに作ったら、
しょっぱい&真っ黒で食う気無くしたの。ヨヨヨ)
タケノコもしっかり味付けされてて、
ご飯進むよね? かぶりつきたいわ!
投稿: meshi | 2007年4月18日 (水) 12時50分
こんにちは!
私も昨日、南蛮漬けを作りました!
今日の方が、味が染み込んでいると思うので今晩のお酒が楽しみです。
小鯵で作ったのですが、ワカサギの南蛮漬けも最高に!美味しいですよね!!!
Tomyさんが作られた南蛮漬け.......あぁ.......食べたい。
お酒を持参しますので、食べさせて下さい.......皿洗いもします、掃除もします。(笑)
鶏と筍の煮物も味が染みてそうで堪りませんよ〜!
コチラもご飯を持参しますので、宜しくお願いします!
箸も持っていきます!!!(大汗)
投稿: さかなや | 2007年4月18日 (水) 10時26分
Tomyさ~ん こんにちは♪
とぉ~っても美味しそうなご飯ですぅ~
私も南蛮漬け大好きですぅ~♪美味しいですよね。
私は、母がよく作っていた「ちか」で南蛮漬けします♪
わかさぎはやった事ないんですが、d(-_^)good!!ですね。
竹の子の煮物もサイコー!ん~竹の子あるし、魚を買ってくれば
Tomyさんちの晩御飯が出来ちゃうかもぉ~(≧m≦)ぷっ!
う~ん だけどTomyさんちのご飯はいつも綺麗で美味しそう♪
盛り付けや、食器の感じや写真の感じがとても好きですぅ~
私ももっとお勉強しなくっちゃぁ~(*'-'*)エヘヘ
投稿: みかる | 2007年4月18日 (水) 08時31分
Tomyさん、お疲れのところにお疲れ様です!と声をかけたく
なるような、見事な品々です~。
このところ、わかさぎ釣りに行ってくると丸干しや塩焼きに
していたけど、じっくり味のしみた南蛮漬の魅力を再認識。
私にも笑っているように見えているよ(笑)
姫皮汁のネーミングには笑わせてもらいました~。
でも姫皮までしっかり味わうところがTomyさんらしい!
見てるだけなのに、私も食べたような気になって満足してます。
投稿: もぐぱく | 2007年4月18日 (水) 03時35分
Tomyさん、こんばんは!
いつ来ても、ピカピカしたお食事、うらやましいです。
あ、ちゃんとしたご飯が食べたいなぁ~って気持ちになります。
。。南蛮漬け食べたいなぁ。。
筍の器の焼けが、素材にぴったりですね。
こちらで粉引きの器を見るのも楽しみの一つです。
投稿: パピコ | 2007年4月18日 (水) 01時34分
おっと、我が家のパパも
疲れたときは酸っぱいもの!って
喜んで酢の物系食べるんだよ。
同じだね。
家族のためにがんばってるパパのために
おいしいもので労ってあげたいよね!
たけのこ、まだなんだ我が家。
ぜひ食べたいと、
Tomyさんのここ来て思ったよ。
明日、買ってこようっと♪
投稿: umamama | 2007年4月17日 (火) 23時47分
いつも楽しく拝見してます♪
これからも応援してマース♪
Reiko
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/
投稿: Reiko | 2007年4月17日 (火) 21時59分
笑ってる 笑ってる
ワカサギがこんなに美味しそうにお料理されて
喜んで笑っていますよ。^^v
私も作ろうかな。マリネ。
今が旬の筍 どんな食べ方をしても美味しいですよね。
姫皮のお吸い物 我家でも作ります。
これは家で湯がいた時限定の季節物。
食べなきゃ損です。
私は姫皮とワカメと豆腐を入れて
玉子を流し入れます。
投稿: のんのん | 2007年4月17日 (火) 21時03分
Tomyさん、こんにちは。
ワカサギ、笑ってますね~(^-^)
私は、ししゃもで南蛮漬けをよく作ります。
(ししゃも冷凍のだけど・・・)
やっぱり、おかずにお酢の物があるといいですね。
ついつい忘れがちになるけど。^^;;
新玉葱があるから、少しだけマリネみたいの作ろうかな?
Tomyさんのブログを見ていると、私のご飯メニューに
何が足りないっていうのがわかるな~(^-^;;
気をつけないとです。
では、また・・・
投稿: えな | 2007年4月17日 (火) 16時34分
今日もうっとりです(* ̄。 ̄*)
美的センスがあるんでしょうね~。
1日30品目を心がけると自然と彩りもよくなりそう☆
南蛮漬けって美味しいですよね☆
久しぶりに食べたいなぁ。
でも揚げ物滅多にしないので自分で作ることはなさそうです(^-^;
投稿: かお尚宮 | 2007年4月17日 (火) 15時26分
Tomyさん、こんにちは。
ワカサギですか~、これはまるごといただける魚なので
疲れた体にカルシウム!ありがたいですね。
わが家も先日アジの南蛮漬けを作ったところなのですが
近海の魚はお腹だけでなく頭も汚染されてるので食べることをオススメできないと
以前魚屋さんに言われたことがあるので
こうして頭ごと食べれる魚が手に入るとはうらやましいです。
釣ってくるもぐぱくさんが一番うらやましいかも!!
こちらでは見ないですね~。
しっかりと味の染みたタケノコ、
一緒に煮た油揚げも良い色に染まってとっても美味しそう。
昼間は随分と暖かくなりましたが、
夜にはふっと寒さを感じる日も多いから、こういう一品は幸せ♪
今日もごちそうさまでした。
投稿: 小太郎 | 2007年4月17日 (火) 15時11分