« 初ものこごみと最後?の鰤カマ | トップページ | 鶏と下仁田葱の蒸し煮*蛸と花山葵 »

2007年4月27日 (金)

青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き

070422image

<4月22日(日)の献立>
豚肉のクレソン巻き 胡麻バルサミコ風味 生野菜添え
青柳と花山葵(ハナワサビ)のジュレ
豆腐とほうれん草と下仁田葱のマヨ味噌グラタン
春キャベツと人参の浅漬け(昆布だし、赤唐辛子)
雪菜と千本葱と大根おろしのお椀
十五雑穀入りご飯

GWの連休前でバタバタしていましたが、私には連休はないとのこと。
わかってましたから、いいのです。

おでかけされる方は車の運転には気をつけてね。

そしておうちで過される方、タイムラグのある私のご飯日記にもおつきあいいただけるとありがた〜い!

先日いただいた野菜を使ったご飯、しばらく続きます(笑)



●豚肉のクレソン巻き 胡麻バルサミコ風味 生野菜添え

070422_1

少し前に、紅菜を巻いてトマトのジャムで食べたのがおいしかったので、今日はクレソンを巻きました。ジャムはないけど、周りにはすり胡麻の衣とバルサミコ。

1. クレソン3〜4本、葉を持って茎の方だけ熱湯に8秒ほどつけたものを、しっかり塩胡椒した豚ロースのしゃぶしゃぶ用肉で巻きます。

2. すりゴマをまわりにまぶしつけてから極薄く小麦粉をつけて、オリーブオイルでまんべんなく焼き、仕上げにバルサミコをフライパンにグルリ一周、肉に絡める。

3. トッピングに炒り胡麻を。トマトとレタスを添えます。

前の日にクレソンと竹輪で胡麻和えを作って食べたのも美味しかったです。
胡麻の香ばしさとバルサミコの少しの甘みが、クレソンを引き立てます。


●青柳と花山葵(ハナワサビ)のジュレ

070422_3

先日牛肉と蕗(ふき)を甘く炊いた時に、花山葵を刻んで添えたのですが、それを食べながら、添えた花山葵はジュレにすれば良かった〜と思いました。

去年の夏にも牛肉にジュレがけしたのが美味しかったのを思い出したのよ。

で、今日は花山葵で酸味のないジュレを作ってみました。
ジュレが少し緩すぎたけど、今年お初の青柳とチュルッと食べたの。
美味しかった〜!

1. 花山葵は食べやすく切って茎と葉にわけておき、小鍋に湯をわかし、差し水をして70〜80度ぐらいのお湯に茎を入れ優しく混ぜて15秒、続いて葉を入れて15秒で冷水にとり、絞ったものに薄く砂糖をまぶして密閉容器に入れると、1時間程でわさびの辛みが出てきます。

2. だし汁150cc、薄口醤油大1、酒大1/2、塩少々で一煮立ちした中にゼラチン3〜4g(私は2.5〜3gで緩すぎました)溶かして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、花山葵を入れて混ぜます。

3. 青柳の刺身にかけるか、混ぜて器に盛ります。

 



●豆腐とほうれん草と下仁田葱のマヨ味噌グラタン

070422_2

1. フライパンで下茹でしておいたほうれん草を控えめなバターと軽く塩胡椒でさっと炒め、続いて下仁田葱と絹ごし豆腐も塩胡椒で焼き、薄くバターを塗った器に入れました。

2. マヨネーズ大1.5、白味噌大1+信州味噌大1/2(ごめんね、小2と小1だったかも!!調整して〜!)、だし汁大1.5でゆるめたものとパプリカの粉をかけてトースターで焼きました。

味噌により辛さが異なるのでマヨネーズやだし汁は調整してね。
鮭でやる時と違って、お豆腐に合わせてマヨネーズよりみそ味濃いめで仕上げてみた分量です。



******

前記事のお返事、遅くなっちゃう!

GWもゆっくりまったり更新してますので、また遊びにきてね〜


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね!

NinkiBlogbanner03←もし、よろしければこちらも。。。

   いつもありがとう!


|

« 初ものこごみと最後?の鰤カマ | トップページ | 鶏と下仁田葱の蒸し煮*蛸と花山葵 »

コメント

★のんのんさんへ

紅菜もクレソンもどちらもほろ苦い野菜ですが、これにバルサミコ酢のほんのり甘さがちょうどいいの〜。
野菜の味も引き立ちます。
マヨ味噌グラタンね、お安い鮭でやるとチャンチャン焼きみたいでいいわよ。
今日のレシピは味噌いっぱいだけど、上のリンク貼ってある前のは普通バージョン、
お好みでどうぞ〜!
3食毎日ご家族のお食事、大変だと思います〜。
でものんのんさんのところは美味しい筍がどっさりだもんね。
お料理するのも楽しいね。
こっそりまぎれて食卓についてしまいたい私です(笑)
映画か〜。
DVDばっかりで全然行ってないわ!うちも久しぶりに企画します!


★筋肉料理人さんへ

GWお店は営業ですか?
私もそちらへ行ってみたいわ〜。
ほたてにしようか、青柳にしようか迷ったんですけど、青柳で正解だったみたい!
ちょっとジュレが揺るすぎちゃったので、暖まらないうちに一気に食べちゃいました。
筋肉料理人さんもマヨ好きなの?
私も!!こればかりはダイエットした時もやめれなかったのよ〜。

投稿: ★筋肉料理人さんへ★のんのんさんへ | 2007年4月29日 (日) 12時44分

★もぐぱくさんへ

うは〜、そうだった!外資系もぐぱくさんちにはGW関係ないよね。
ま、働き過ぎといわれてる日本人、少しは休まないとね〜。
そんな私は今も会社へ来たわ〜(笑)
貧乏性ともいうわね。
酸味のないおひたしみたいなジュレもいいわ〜。
青柳一年ぶりだったし、うんまかったよ!
オットは「もうないの?」とか言ってたよ。
そんな沢山食べるものじゃないのにね〜。
下仁田葱、次の日に鶏とたべたのなんか甘かった〜!


★ちぇるさんへ

ちぇるさん、こんにちは!
お粥食べたのね〜。
雑炊みたいでおいしかったでしょ?よかった〜。
マヨ味噌は私も好きなの、ムフフ・・・。
今日のはけっこうしっかり味噌味だけど、前の鮭の時のレシピならもっとウケがいいかも。
2年ぶりにお母さんが来てくれるなんて!私もお料理手伝いに駆けつけたい!!(笑)
もうパクリでもなんでもどうぞ〜!
あっさり和え物もきっと好きよね、頑張って!!

投稿: ★ちぇるさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年4月29日 (日) 12時35分

クレソンの肉巻きは初めて。
噛んだ瞬間に良い香りが
口の中に広がるんですね。
美味しそう!
マヨ味噌グラタン 美味しそうですね。
連休中は家族が全員集合して
食事することが多いので
作ってみようと思います。
今日は全員集合の昼食だったので
例の筍を使って筍ご飯と
筍・鶏肉・椎茸・人参・コンニャクなど
冷蔵庫にあるものを大鍋で煮て
皆でワシワシ食べました。
こんな物でも いつもの一人昼食より
美味しく食べられました。
連休は夏野菜の植え込みの為
農作業もする予定です。
映画か美味しい物も食べに行こうと
思っているんですが
子ども達の予定がなかなか合わなくて
4人揃ってのお出かけは無理かな。
夫と二人で遊ぶことになりそうです。

投稿: のんのん | 2007年4月28日 (土) 13時10分

∩・∀・) こんにちは~
青柳のジュレはいいですね~美味そうです。
私、マヨが好きなんでマヨグラタンはぐっと来ますよ!

投稿: 筋肉料理人 | 2007年4月28日 (土) 12時29分

Tomyさんの一言がなかったら気づかなかったよ、GW前って。
私もGWないから(笑) もちろんお付き合いするよ~☆

青柳に花山葵のジュレなんて、初夏すら感じさせるところまで
行っちゃってる気がするわよ~(笑) お見事です!
下仁田葱のじわじわっと甘さがでたところに、こんがりマヨ味噌
は絶品だったでしょうね~。 
たくさんの新鮮野菜がいろいろ登場してきていて、見ているだけ
でも大満足です☆

投稿: もぐぱく | 2007年4月28日 (土) 05時09分

ムホー!マヨ味噌グラタンおいしそう(´Д `*)
最近隠し味味噌にはまってるんです!!
こないだのお粥、作ってみました~!
嫌いだったのに、おいしく食べれました・・・奇跡(*´∀`)
ありがとうございます!!

今度母親が遊びに来るんですよ~
2年ぶりに会うのでごはんを作ろうと思うんですけど、トミーさんのところでぱくらせてもらいますヾ(゚ ω ゚)ノ゛
肉だめ~で和食好きな人なので、今から勉強勉強です!
がんばるぞ~~~!

投稿: ちぇる | 2007年4月27日 (金) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14863532

この記事へのトラックバック一覧です: 青柳と花山葵のジュレ*豚肉のクレソン巻き:

« 初ものこごみと最後?の鰤カマ | トップページ | 鶏と下仁田葱の蒸し煮*蛸と花山葵 »