« 「幸せ〜」と3回言わせた休日 | トップページ | うどや絹さやの副菜と聖護院蕪でリベンジ »

2007年3月18日 (日)

手打ち蕎麦『砂場』と『徳太郎』のパン

3月15日(木) 美味しいもの食べようツアー つづき

070315_21 お泊まりした翌朝は、たっぷりバイキングで朝食をとりました。

あまりにもたっぷりで写真をお見せするのは恥ずかしいですが、塩辛でお粥に煮物、オムレツに南瓜のスープやホテルブレッドとフルーツ、両方少しづつ(だと思うけど)味わってしまいました。

小倉デニッシュもおいしかったし、う〜ん、食べ過ぎ!


ホテルで桜の塩や桜の花の塩漬け、桜のおせんべいを買ってお土産に!
ホテルで買わなくてもよかったのですが、意外と安かったの。

070315_22

ホテルを出発した私たちは、御殿場のあの広大なプレミアム・アウトレットへブラブラ。
平日だってのに、意外と人もいるのです。

私は特に目的もなかったので、GODIVAでショコリキサーのビター味(だっけ?)を。

GODIVAはチョコレートよりショコリキサーの方が好きだわ〜!


 

070315_23

その後は、軽めに美味しいお蕎麦を。御殿場から少し行った手打ち蕎麦『砂場』。

『砂場』を名乗る店は都内にも多く、私が行ったことのあるのは虎ノ門でした。
歴史についてはこちらにあります。


 


070315_24

それにしても、この極細の蕎麦!
ここまで細いと水をたくさん巻くので、最後の方は少しつゆが薄くなってしまう水切れの悪さ だけが気になりましたが、仕方ないのかな。

でも富士山麓の美味しいお水のせいでしょうか、許せてしまうものがあります。

この細さでもわかる蕎麦のコシと、適度なのどごしの良さ、バランスのとれたお蕎麦です。

蕎麦つゆがまた美味しかったです。



 


美味しいものを楽しむ旅は続き、連れて行ってくださったKさんがはまっているというパンを070315_25 求めて、『ベッカライ徳太郎』に電話で予約注文し、買い求めました。

美味しいパンが大好きなKさんが衝撃を受けたという徳太郎のパン、その美味しさは帰ってきてトーストしてさらにビックリ!
本当に衝撃かも〜の美味しさでした。

天然酵母の良い香りとしっとりした食感、また塩気が絶妙です!
焼いたら耳が旨すぎます。こんなのすごい。

小さいのにとっても行列ができる徳太郎のパン、近所だったら毎日買いたいよ!

 

070315_26

ごめんなさい!パンの画像は後でアップします!

*追記:画像アップしました〜!

その後、『聖護院蕪』が無人販売で150円という話を聞いて、宮崎台へまっしぐら。
自宅の近くのお店で一度見た時は900円はしてましたが、なんとこの日は100円!

さらに帰る直前、夕飯のおかずを探しに駅前の東急ストアでお値打ちな独活と絹さやだけ買って帰還しました〜。


今回連れて行っていただいたKさんには美味しいお世話になってしまいました。
これからも美味しいものを食べに連れていってね〜!

と、メールしないと。。。


この日買い求めた野菜で作った晩ご飯記事を別記事でアップしま〜す!


  ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!



|

« 「幸せ〜」と3回言わせた休日 | トップページ | うどや絹さやの副菜と聖護院蕪でリベンジ »

コメント

★メットままさんへ

食べるのに一生懸命で、いつも写真はあまり撮ってないのよね〜(笑)
でも、メットままさんがいつもそう言ってくれるからうれしいわ。
どちらかというと、ある画像に文章をつけてるだけなんだけど。。。

美味しい女同士の旅は楽しかったです。
メットままさんは子育てが終わってからかな〜?
それまでは家族みんなで楽しんでね。

投稿: ★メットままさんへ | 2007年3月21日 (水) 10時56分

美味しい旅♪ 羨ましい気持ちを抑えつつ(笑)、画像を楽しませてもらいました(^◇^)

っていうか、Tomyさんの的確に画像をおさえてるとこに、
「ほぅ~さすがやなぁ~」と興味を持って(毎度ながら)じっくり見てしまいました。

「美味しい旅♪」って、いいな~~(^◇^)♪

投稿: メットまま | 2007年3月21日 (水) 07時59分

★くっきーちゃんへ

はいっ!美味しい旅を楽しんでまいりました。
たまにだから、たまにはいいよね?
こういうのが私には必要なんです〜(笑)

聖護院蕪の100円って、ありえなくない〜
めっちゃでかいよ!
翌日の朝は千枚漬け、次の日は千枚酢漬けにしましたよ。
やわらかで漬け物最高ね。
蕪蒸しもふわふわになるのにちょっと驚きでした。


★wancoさんへ

都内にも砂場と名乗るお蕎麦やさんがいくつかあるようです。
みんな細いわけではないようですが、機会があればどうぞ。
それもいいけど、この徳太郎のパン、次行ったら絶対買ってみて〜。
私はまた食べたくて、お友達のKさんに頼み込もうとか企んでるの(笑)
イギリスパンも予約しないとすぐなくなります。
行くときは早めの時間がいいですよ〜。

アハハ、エンゲル係数あがる?
私も時々自分を抑えられない!


★のんのんさんへ

最初はやっぱりパンかな〜とか思いながら、イカの塩辛と美味しそうな煮物を見たら、お粥も手にしてたわ!
あれもこれも、おかわりに立つ立つ(笑)
ここぞとばかり、食い意地がはってるようでちょっと恥ずかしいけどね〜。

砂場、チェーン店じゃないみたいよ。
みんな同じ細いお蕎麦かと思うと、そうでないのもあるらしい。

美味しいもの食べてきたの?
何?何〜?
楽しみにしてまっす!

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月19日 (月) 23時49分

Tomyサン、こんばんは~♪
いいですね~、ゆったりした時間と美味しい食べ物(^^)
リフレッシュ出来ましたか~?

ホントお蕎麦が細いですねっ。
お蕎麦大好きなので、是非食べてみたいです~!
しかも聖護院蕪が¥100って!!
無人販売でも安すぎですっ(驚)
その聖護院蕪を↑の美味しそうな蕪蒸しにしちゃうなんて
さすがです~!!


投稿: くっきー | 2007年3月19日 (月) 23時21分

こんばんは☆
美味しそうな旅、いいな♪指をくわえてどれもこれも眺めています~。『砂場』という名前はお蕎麦屋さんによく使われるのですね!知らなかったです。またひとつ勉強になりました。
この『ベッカライ徳太郎』さんのパンも興味あります。たぶんこの辺りのお宅に行くときに迷って通り過ぎたことがあるかも・・・その時にチェックしなかったのが残念。がんばって行ってみようかな。
Tomyさんのブログに遊びに来ると気になるものが増えて、我が家のエンゲル係数が上がるような(笑)気がします♪

投稿: wanco | 2007年3月19日 (月) 22時43分

バイキングって色々食べることができて嬉しいよね。
そんな時 私も欲張って 全種類たべようとします。^^
私も砂場のお蕎麦好きです。
色んなところにありますよね。
皆チェーン店なのかしら?
ず~っと美味しい事ばかりだったようで
何ともうらやましい・・。
今日私も美味しいを食べてきました。
今週中には紹介しま~す。

投稿: のんのん | 2007年3月19日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「幸せ〜」と3回言わせた休日 | トップページ | うどや絹さやの副菜と聖護院蕪でリベンジ »