« ヘロヘロだけど初めての水餃子 | トップページ | 鯵と紅菜の花と山うどと… »

2007年3月10日 (土)

完成?白身魚と豆腐のふわふわ天

070308image

<3月8日(木)の献立>
白身魚と豆腐のふわふわ天 生姜だれと自家漬け甘酢生姜添え
鶏肉の南蛮漬け
なめこ黄身おろし
白菜の浅漬け 柚子風味(昆布だし、柚子皮)
豆腐としめじのすまし汁(葱、茗荷)
5種の雑穀入りご飯


この前、試しに鶏肉でつくってみたら美味しかったのですが(器も同じだ〜:汗)、今度は比率を少し変えてさらにふわふわ感と豚肉使用でコクもアップ! 

ラードは入れずに胡麻油でちょっとアレンジです。

いいんじゃないでしょうか〜!
生の真ダラが美味しいうちにもう一回作りたかったの。完成かな〜?



●白身魚と豆腐のふわふわ天 生姜だれと自家漬け甘酢生姜添え

070308_1


<材料>生真ダラ150g、木綿豆腐100g、豚挽肉50g、卵白1個分、人参みじん切り大3、ピーマンみじん切り大2、玉葱みじん切り大3、酒大1、片栗粉大1.5、塩小1/3強、胡麻油小1.5、天ぷら粉と水適量(商品の指示どおりに)

1. 豆腐は2cm位の厚に切ってペーパーで包み、ラップせずにレンジで1分20秒、さらにペーパーで水分をふきとる。

2. 真ダラは骨と皮をのぞき、豚挽肉と塩を入れてフードプロセッサーにかけ、ある程度すり身状態になってから、卵白、1の豆腐、酒、片栗粉を加えてさらにまわしてなめらかにする。

3. みじん切りにした野菜と胡麻油を混ぜて耐熱皿にてラップしてレンジ500wで2分かけ、粗熱がとれたら2に加えて15等分、丸く成形し、ステンのバットにのせて10分〜15分冷凍庫で休ませる。

4. 天ぷら粉を水に溶いた(小麦粉+卵+水でも)ものにつけて、やや低温から175度で仕上がるようにゆっくり揚げる。

5. だし汁1/2cup、醤油大1.5、みりん大1.5、生姜の絞り汁小1(またはすりおろし生姜小1)を加えて少し煮詰めたら水溶き片栗粉(片栗粉小1を小2の水で溶く)であんにしたものをかけてできあがり。お好みで甘いたれでも。

前の時のように天つゆと大根おろしに生姜もあいます。


今日はインゲンのかわりにピーマンを少し控えめに入れたのですが、こちらの方が風味があって、私は好きです。

フープロがあれば、とっても簡単に美味しいふわふわが作れちゃいます!



●鶏肉の南蛮漬け

070308_2

冷蔵庫の野菜ストックが少ないので、同じ材料をつかってできるもので考えたのは南蛮漬け。

鶏胸肉だって、これならとっても美味しく食べれました。

1. 人参4cm、ピーマン1個、玉葱1/3個をスライス。
酢大3に砂糖大1を加えてレンジに少しかけて砂糖をとかし、薄口醤油大1、塩胡椒少々と赤唐辛子1本分、だし汁大2に、私は酸味がある方が好みなのでレモン汁大1を追加した南蛮酢に野菜を漬け込みました。

2. 鶏胸肉1枚は皮をとり、1cm厚のそぎ義理にしたものを、繊維に垂直に包丁でたたき、酒少々もみこんで少しおき、水分をペーパーで押さえてから軽く塩胡椒。

3. のどごし重視で片栗粉を使用。しっかりまぶしつけ、ややたっぷりめのサラダ油に胡麻油を加えて両面中火で焼いたらペーパーの上で油をきって、1の野菜と一緒に漬け込んでできあがり。





●なめたけ黄身おろし

070308_3

ふわふわ天の卵黄が残っていたので、和食のプロがやってるように、黄身おろしにしてみました。

お肉によく合うと思いますが、今日はナメタケをあわせて1品に。

水気をきった大根おろしに酒少々を混ぜた卵黄、ナメタケ、薄口醤油と塩少々、三つ葉を混ぜただけです。


******

暖かな日かと思うと、風が意外に冷たかったり、なんだか体調管理が難しいですね。

皆様もご自愛くださいませ。

 





   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« ヘロヘロだけど初めての水餃子 | トップページ | 鯵と紅菜の花と山うどと… »

コメント

★のーまるママさんへ

あれ?フープロなかった?
それであれだけのお料理つくってるんだね〜。
すご〜い!
でもあると、手作りハンバーグも家族5人分だって楽チンだと思うわ〜。
私のはブレンダーがついてるブラウンのハンディタイプなんだけど、大根のすりおろしができるものが欲しかったわ〜。
今は「オット」と言う名のすりおろし機でやってるんだけどね。

黄身おろしは、生の黄身を入れるのよ。
生臭見をとるための酒さけ少しいれたんだけど、酢をいれてもいいのかな〜?
そのへんはちょっと不明。
なめたけもそのまま!黄身入れなくても充分おいしいけど、黄身があるとまたまったりしたお味ですよ。


★小太郎さんへ

プロは煮込んだ牛肉に添えたりしてた黄身おろしだけど、
ちょっとお酒と醤油あじを加えたら美味しく食べれました。
なめたけの醤油味もあるからだね。
まったりとしたおろしは、いつもとちょっと違ったお味でした。
でもお肉の日の方が良かったかな〜?

フワフワ天、豆腐の水切りをしっかりすると、それなりに形になってくれたんですよ。
でも脂身もいれたので、やはり冷凍庫で少し寝かせると天ぷらの衣が付けやすかったの。
玉葱もチンしたから、ジューシーだったよ。


★Pinkyちゃんへ

ご、ごめ〜ん(笑)
私もバタバタしてて、メールがたまっているのを処理すると
疲れてPinkyちゃんのところにたどりつけてなかった。
忘れてませんよ〜。
申し訳なくて、遠慮がちになっているだけなの。

カレイのホイル焼き作ったの!?
すぐ見に行きます!!
すっかり遅くなってるよね。
ホント、ごめんね〜〜〜。


★愛さんへ

すり身はブレンダーじゃなくて、普通のチョッパーの方で作ったの。
この使い分けって微妙じゃない?
ちょっと順番をかえて、先に野菜をみじんにしておけば包丁一切いらなかったんだけどね(笑)
焼きそばで袖口炎上!?
それは大変!、天ぷらの火はくれぐれも大きくしないでね〜。
最近はライトな油もあるので、すっかりあっさり素材を揚げまくりです。

葱の豚で巻いたのは、黄身がのこっていたので使ったのですが(これまたスキヤキ風で旨かったの!)、普通に甘辛く味付けするだけでもいいですよね。


★のんのんさんへ

生の真ダラでないとすり身はできないけど、すり身が売ってるならそれに練った豚挽肉をまぜればいいと思いますよ!
卵白や片栗粉はある程度既に入っていると思うのですが、酒と片栗粉は少しだけ入れた方がいいかもですね。
うちの近所にはすり身が売ってないんですよ〜。
すり身がうってたら、さつま揚げとかももっと沢山つくりたいのですが。。。
手でするのは大変ですが、その美味しさはこれを上回るかもしれません。

鶏胸肉で南蛮漬けって、意外とやってなかったような気がしません?
実はすごく美味しかった〜。
片栗粉でやって正解な気がしましたよ!

★みかるさんへ

初めまして!
ヘルシーなお料理、私も努力中なんです〜。
今日は揚げ物ですけどね(笑)
ブログ始められたばかりですか?
URL、リンクしてなかったようなので、またいらしたら是非記していってくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。


★かなぶぅさんへ

私もダイエット中はほとんど揚げ物しないで工夫もしてみたわ。
でも今月はちょっと揚げ過ぎだね〜(汗)
家で揚げ物しないって人はけっこう多いし、その分買ってきたものを取り入れてもいいと思うけど、かなぶぅちゃん毎日ご飯つくるので、少し取り入れたら
すごくバリエーションが出るだろうね。
身体に合う合わないとかもあるので無理しないで!
でも、素材にふんわり火を通す揚げ物は、工夫して焼いたのとやはり違います。
お料理や素材に応じて、揚げるのが最適なものってあると思うので、だんだん取り入れるようになったらご覧のとおり!(笑)
最近は少し高いけど、軽〜い揚げ油が売っていて気に入ってます。

投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月12日 (月) 14時12分

こんにちは
豆腐のふわふわ天、いいな~。
フープロがあればいいんですね・・・。
残念ながら我が家にはその便利な道具がなく、欲しい~って思ってもう1年ぐらい経っちゃった。
フープロ、近々絶対買いますね。
それを使って作りたい物も一杯なんです。

それと、質問ですが黄身おろしは生の黄身をいただくんですか?
なめたけも生のまま?
宜しくお願いします(*^_^*)

投稿: のーまるママ | 2007年3月12日 (月) 12時28分

Tomyさん、おはよう♪
またまた忙しい一週間の始まりですね。
体調など崩さないように元気で過ごしてください。

黄身おろし、上手に組み合わせて美味しそうな一品になったねえ。
TVなどで見てもあまり美味しそうに見えなかったけれど
これはとっても美味しそう~!!
なめたけと三つ葉の旨みと風味をまるくまとめるには最高。
これはアレンジなどせず、いつかまるままいただきたいです。

ふわふわ天は柔らかそうなのにしっかり形を保ってますね。
作るいろいろな段階で少しずつ手間がかかってることで
最後の最後まで美味しい食感を楽しめるんだろうなあ。
今日もごちそうさまでした。

投稿: 小太郎 | 2007年3月12日 (月) 08時17分

Tomyさーん、ホントにホントにお久ですぅ。
なかなかPCに触れない生活が続いていて・・自分のブログも一週間以上振りにアップした状態です。
それがねっ、Tomyさんのカラスカレイのホイル焼きなのです。
とっても美味しかったので、ご紹介させてもらっちゃいました。

そして、今日のふわふわ天もたまらなぁぃ!!
南蛮漬けも美味しそうーっっ☆

それからそれから、連絡先のメールお待ちしていますねっっ(^^)/

投稿: Pinky | 2007年3月11日 (日) 00時53分

こんばんはー!

すり身はブレンダーで作られたのですか?
とってもおいしそうで真似したい。
揚げ物は怖くてなかなか作れないのですけど。
なにしろやきそば如きで袖口が炎上したことがあるくらいですので・・・。

リンク先のレシピ、焼き葱の豚肉巻きも美味しそうですね。
鍋の次の日に作れそうな材料だーほんとに勉強になります。
思いつかないですもん!

投稿: | 2007年3月10日 (土) 23時28分

またまたTomyさんちのふわふわ天
作りたくなっちゃた!
これは生真鱈でなくちゃダメなんだよね。
鱈がすり身になってパック詰め
されているのでも大丈夫かな?
まずは今度のお買い物で
生真鱈を見つけてみますね。
鶏肉の南蛮漬けも美味しそう!
これはお酒が進みそうですね。
うちは胸肉派だから
胸肉はいつでも冷凍庫で眠ってるの。
今夜のおつまみに作ろうかな^^

投稿: のんのん | 2007年3月10日 (土) 16時01分

はじめまして。
最近、ヘルシー&野菜料理にハマりだしまして
あちこちとお散歩中にとっても素敵な
BLOGさんに辿り着きましたぁ~(*'-'*)
どれも見て綺麗だし、すごく美味しそうだし
なんと言ってもヘルシーですよねぇ~♪
是非是非、参考にしたいなぁ~って思います=^-^=
また遊びに来させていただきますので
よろしくお願いします。(o^-^o)

投稿: みかる | 2007年3月10日 (土) 15時49分

Tomyさんの所にこさせてもらうと、揚げ物したい~って
思ってしまいます♪
毎回、毎回、とっても美味しそうな揚げ物料理を作って
おられるし、また、それが、さっぱりと抵抗なく食べられそうな
料理ばかりなんだもん!!
正に、「体にやさしい揚げ物!!」といった感じでしょうか・・・
先日、天ぷら鍋のアドバイスも戴いた事だし、そろそろ本気で
考えるぞ~!!

投稿: かなぶぅ | 2007年3月10日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14210433

この記事へのトラックバック一覧です: 完成?白身魚と豆腐のふわふわ天:

« ヘロヘロだけど初めての水餃子 | トップページ | 鯵と紅菜の花と山うどと… »