« 鯖カラサラダ*栃尾揚げの葱味噌チーズ焼き | トップページ | スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 »

2007年3月26日 (月)

山菜と桜せいろや桜えびの卵焼き

070324image

<3月24日(土)の献立>
桜えび入りだし巻き卵 おろし添え
牛肉と芹の炒め煮
うるいの浸し酢みそがけ
生青海苔の酢の物
桜せいろ(葱、山葵)


冬はいろんな変わり蕎麦を食べたんですよ。
辛み大根蕎麦、柚子きり蕎麦、すだちかけそば・・・、
どれもアップしないで終わってしまった(汗)

久しぶりにせいろを出して蕎麦ネタ、今日は『桜そば』です!

まずは蕎麦のおつまみ系から。



●桜えび入りだし巻き卵 おろし添え

070324_4

卵焼き器をの油なじみが悪くなってしまった。しかもちょっと手抜きして、泡がたったまま焼いたのでこんなツラです。

桜えびはだし汁に浸してから卵液(卵3個、だし汁60cc、みりん小2、酒小1、薄口醤油小1、塩小1/4弱)に入れて焼きました。

こんな風にいつも片栗粉少々でだし汁若干少なめなのですが、片栗粉入りっていうのは、お弁当にいいそうですね。
何かテレビでやっていたそうで、それからはお弁当の時だけにしました。(お弁当つくらないけど)

たっぷりおだしを含んだだし巻き卵っていいですもんね〜。



●牛肉と芹の炒め煮

070324_2

芹の葉の部分を少し残して1束下茹でしたら2cmに切っておきます。

フライパンにごく薄く油をひき、生姜みじん切りと牛肉100gを炒めたら出た余分な油をペーパーですいとってから芹を入れ、だし汁、酒、醤油、みりん、砂糖少々で調味しました。

仕上げに白炒り胡麻と芹の葉の生を少々。
オイスターソースで炒めても美味しいですよね。



●うるい浸しの酢みそがけ

070324_3

先日ホテルで和食をいただいた時にも葉を3枚ほどお浸しで食べた『うるい』、たっぷり食べたいな〜と思っていたのですが、普段は高くて買えません。

この日は見切り品で2パックがお安く買えてとてもラッキー。
まだまだ行けるわ!とさっそく1枚づつにしてから茹でて、少し薄めのお浸しの地(だし汁、薄口、酒、塩)で冷やしたものに酢みそをかけました。

酢みそは白味噌大1+1/3、みりん小1、砂糖小1、だし汁小2を混ぜてラップせずにレンジ500wで20秒×2回ぐらい、ぽってりするよう途中で練りあげた練り味噌(保存の時はこの状態で保存し、食べるときに酢を加えてます)に酢を小1.5〜2加えました。

しっかり茹でると独特のヌメリがでますが、それが出る直前位でいただくのが好きです。


●生青海苔の酢の物

だし汁で割った三杯酢とすりおろし生姜で食べました。
卵のリンク先でも胡瓜と一緒に食べてたようです。



●桜せいろ(葱、山葵)

070324_1

この色が伝わっているか微妙ですが、『信州戸隠そば』から出ている桜葉入り半生タイプの『桜そば』です。

自宅では、下手な生蕎麦は美味しくないので、いくつか気に入っている乾麺を食べていますが、これは半生タイプで、茹でたてをすぐにいただくならいいですよ。

色は紅麹の色素を使ってるようです。これって天然素材の色素で最近よくみかけますが、桜の香料も使っちゃってますね。でも桜なのでそれも許しちゃう。
いい香りの蕎麦を海苔ものせずに葱とわさびだけで食べました。

いつも写真をとってると、おつまみの前にそばを食べる事になるので、今日は最初に1枚分茹でて、最後にまた1枚茹でたてを。

生蕎麦の桜そばも今探していたらネットで売っていて、これだとそば湯も飲めるらしい。桜蕎麦のそば湯、きっとおいしいよね!

今度は美味しい手打ちの桜そばを食べさせてくれるところも探してみようっと!



   ★ランキングに参加してます。

にほんブログ村 料理ブログへ←応援してくださる方はクリックしてね。

NinkiBlogbanner03←こちらも、続ける励みになります。

   見に来てくれてありがとう!


|

« 鯖カラサラダ*栃尾揚げの葱味噌チーズ焼き | トップページ | スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 »

コメント

★メットままさんへ

いや・・・、私も一応人間なので(汗)、
やっぱり疲れて眠くてどうしようもない時もあります〜。

私も久しぶりに自分のサイトを開きましたよ。

部長はお蕎麦好きでしたか!それは良かったね〜。
私もオットもうどんは好きだけど、夜はおなかにもたれるので
ちょっと控えてる傾向があるの。
でもお蕎麦はなぜかOKなのよね。
つまみになるからかな?
この桜のお蕎麦も美味しかったの。
市販の乾麺も二八とかいろいろあるので食べ比べてみるといいですよ。

お蕎麦やさんみたい?
いつもメットままがそう言ってくれるのが嬉しくてね!


投稿: ★メットままさんへ | 2007年4月 1日 (日) 15時24分

最近、パソコンの前に座れずで…ご無沙汰してました。
Tomyさんは、忙しい中きちんと更新されててスゴイ☆ですね!
遡って見せてもらいました~(^◇^)

先日、うちもお蕎麦を食べたんですが、部長の蕎麦好き♪が発覚!!!
今までは、アレルギーがもしあったら?!と、少し分ける程度で様子見てたんだけど、
「もっとーー☆ おかわりーー!!!」と(^_^;)

完全に足りませんでした…うどん派の私も、お蕎麦(ざる)にハマってきてるんで、
これからは、蕎麦が増えそうです☆

Tomyさ~ん♪画像見て、お蕎麦屋さんに来たかと思いましたよ~(^◇^)
今日も、お料理&器&雑貨・・・・ステキです♪

投稿: メットまま | 2007年3月29日 (木) 09時02分

★かなぶぅさんへ

お蕎麦は茹でたてが一番おいしいからさ〜、いつも写真をとった後、
大急ぎで食べたのよ(笑)
手打ちでなければ、ものの3分で全然別のものになる気がするので、
この日は美味しく食べれました!

タダの芹が手に入るの?
いいな〜、私はお肉と一緒にいただくのが大好きだわ!
あの香りと苦みがなんとも言えないよね。
ちょっとしばらく遊びに行けそうにないんだけど、
落ち着いたらかなぶぅさんの美味しそうなケーキたちにお弁当、
いっぱい見せてね〜!

投稿: ★かなぶぅさんへ | 2007年3月28日 (水) 08時29分

★林檎さんへ

卵焼きはお弁当を作ってる林檎さんやのんのんさんにはかないません〜。
だし巻きの卵とだしや調味料の配分、いまひとつ自身がもてません。
蕎麦やで出るあのじゅわ〜っと汁気があふれるのを作るには、
どうしたらいいんでしょうね〜。
でも桜えびがいい香りでしたよ。
明日あたりは桜えびの卵焼きがお弁当に入るかな?

★Pinkyちゃんへ

過去記事も見てくれたの?
ありがとう〜〜〜! chu!
私こそちょっと忙しくなっちゃって、少し遊びに行けそうにないの。
ごめんね〜。
おちついたら伺いますので!

お昼にメールでお返事いれさせてもらいますね。
こちらこそ、いつもありがとう!

投稿: ★Pinkyちゃんへ★林檎さんへ | 2007年3月28日 (水) 08時24分

★もぐぱくさんへ

桜色の蕎麦、香料も着色も許しちゃう私です(笑)。
せいろでなくとも、一枚たけすをひくだけで気分が違う気がするのは
私だけ?蕎麦が好きなので道具もそろえたい形から入る私です。
この蕎麦ちょこもね、我が家のお宝!
坂東さんって作家さんが手書きで書いてる梅の花なの。

蟹缶の入った卵焼き、いいわ〜。
ほたてもおいしいよね!
そういう時は片栗粉ないともったいないもんね、覚えておくわ〜。


★riezonさんへ

そんな立派なせいろじゃないんですけどね、これで食べると気分が違うの(笑)
私もお蕎麦大好きだから、できるだけ美味しく食べたくて。
あ、riezonさんも戸隠蕎麦はよく知ってるよね〜。
そうなの、私も見つけて即お試しです。
意外と美味しく食べれたので驚き。
期間限定かもしれないので、スーパーチェックしてみて〜。
料理教室終わったかな?
落ち着いたら見に行きます!

投稿: ★riezonさんへ★もぐぱくさんへ | 2007年3月28日 (水) 08時17分

★ジョニーさんへ

お家でも、しかも乾麺でも美味しくたべれるのがいろいろあるんですよ。
またご紹介しますが、美味しい乾麺や蕎麦つゆがあるんです。
そば湯ものめちゃう乾麺。
せいろに盛ると、気分もいいですよね〜。
お皿でも、下にひくだけで水気がきれるので必須です。

★のんのんさんへ

桜のお蕎麦の色が伝わっててよかった!
卵焼きね、すぐ食べる時は片栗粉なしで、お弁当には片栗粉を入れると
汁気が流れ出なくていいって言ってましたよ。
のんのんさんが買うようないい卵は必要ないかもしれないんだけど、
卵の臭み消しにお酒を少し入れるのも効果的らしいですよ。
お蕎麦の時は、めずらしく3個も使って卵焼き、デラックスです(笑)。

コメント、ごめんね〜。
いつのまにか仕様がかわってたわ。

投稿: ★のんのんさんへ★ジョニーさんへ | 2007年3月28日 (水) 08時03分

わぁ~♪
Tomyさん、どこの蕎麦屋さんに食べに行かれたのかなぁ・・・
なんて、思ってしまいましたよ~(><)
もっとも、こちらの方が、美味しそうで、魅力的・・・
お蕎麦を茹でられるタイミングをずらすなんて、もうプロ~!!

セリ!!
実家近くの湧水に、毎年セリが沢山自生しているんです・・・
去年は、タダ食材のセリをよく食べたなぁ・・・(^^;)
今年は、送ってもらおうかな・・・

投稿: かなぶぅ | 2007年3月27日 (火) 11時03分

Tomyさん おはようございます。
桜海老入りの出し巻き、きれいですね~!
春満開って感じですね。
やっぱり手間かけると違いますね。
土曜日におすし屋さんで桜海老のだし巻き卵見ておいしそうだなーって思ったばかりだったので、今度私も挑戦してみまーーす。

投稿: 林檎 | 2007年3月27日 (火) 08時32分

Tomyさん、こんばんはぁ。
かなりおヒサです。ごめんなさぁい。
なかなかPCに触れることが出来ず・・伺えませんでした(T0T)ナミダ・・ナミダ
娘が春休み中なので、まだしばらくはゆっくりPCを使えそうにないですね。
立ち上げるとゲームするって取られちゃいますから・・(泣)

過去記事の旅をしてきましたぁ。
ステキなお料理の数々にうっとりしたいたら、お腹がいっぱいになってきました。ううーっ。満腹です。
さくらのお蕎麦、美味しそうだったな。
そうそう・・遠慮なさらずに、連絡先教えて下さいねぇ。お待ちしています。

投稿: Pinky | 2007年3月27日 (火) 02時33分

Tomyさん、こんにちは~。
桜蕎麦か~! 生蕎麦を最後に食べたの、いつだっけ?(笑)
ほんのりピンクってところが上品で、まさに旬のお蕎麦だねえ。
蕎麦好きなので、とっても惹かれています~!
せいろも素敵・・・ やっぱり雰囲気もゼンゼン違うよ。
出し巻き卵、すごくキレイに仕上がっていると思ったけれど
Tomy師匠的にはダメ?(笑)
私もカニ缶を入れたたまご焼きのときには、缶汁を使いたいから
片栗粉代わりにコーンスターチを入れてます。
ふっくら感が保てていいよね。
って、昨日作った花見弁当にカニたまご焼き入れてました。
タイミング近かったね~。

投稿: もぐぱく | 2007年3月27日 (火) 01時26分

すご~い!Tomyさんのお宅にはせいろがあるのですね~。信州戸隠そばは、子供の頃からスーパーで馴染んでましたが、桜入りがあるとは知りませんでした~!今度発見したらチェックしてみたいと思います^^。それにしても、美しい食卓。うっとりと見とれています。

投稿: riezon | 2007年3月26日 (月) 22時40分

そば大好きです。
自宅のそばでも、せいろに乗せるとこんなに美味しそうになるんですね。

そば湯も飲めるなんて早速チェックです。
そばといえばだし巻き卵、うーーー美味しそう!

ちょっと一杯ひっかけたくなりました。

投稿: ジョニー | 2007年3月26日 (月) 19時07分

桜蕎麦の桜色しっかり伝わってますよ。
桜海老の入った出し巻き玉子も
彩りよくてとっても美味しそう。
私は薄焼き玉子には片栗粉を入れますが
出し巻き玉子にも入れたほうがいいんですか?
牛肉と芹の炒め煮 春の香りが一杯ですね。
今日はポカポカ陽気で Tomyさんちにきたら
こんな春らしいお食事でもうすっかり春気分です。

ワカメのお風呂入り新玉ねぎと牡丹餅のところと
栃尾揚げのところにコメント入れたのに
私のコメントが見つからないの。
確認ボタンをクリックしただけで
送信ボタンをクリックし忘れたようです。
ドジっちゃいました。*^^;
今日はしっかり送信ボタンをクリックしなきゃ。

投稿: のんのん | 2007年3月26日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/14406271

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜と桜せいろや桜えびの卵焼き:

« 鯖カラサラダ*栃尾揚げの葱味噌チーズ焼き | トップページ | スペアリブの梅酒ジャム焼きとあさりの蒸し煮 »