本鮪のお刺身定食と桜大根
お刺身2種盛り
柚子風味の里芋の含め煮
茶碗蒸し(一人2個!!)
桜大根
ほうれん草と蒲鉾のお吸い物(葱、茗荷)
15雑穀入りご飯
久しぶりの本鮪・・・、少しだけですね(汗)。
今週の疲れをいやそうと、刺身2種盛りのパックを買ってきました。
明日なら、ひな祭りでもっと安かったでしょうか?
中トロ使用ってありましたけど、微妙ですね。
でもいつも食べるメバチ鮪の赤みとは全然違いますな(笑)。
あ〜、とろっとした加減は、大トロより中トロが好きです。
副菜にはちょっと温かいものと漬けてあった桜大根で簡単に。
今日はあっさりまとめ過ぎ? いろいろ具材は入れたのですが。
●柚子風味の里芋の含め煮
お正月にも野菜の含め煮をつくりましたが、里芋はにっころがしよりこの含め煮の方が私もオットも好きかもしれません。
野菜の含め煮の時、煮切った酒とみりんにだしを加えてますが、今日のように少量だとちょっと作りづらいので、だし汁に調味料を加えてから煮立てました。
白くしたかったので、薄口醤油をひかえめに塩で調整。
塩でぬめりをとってから下茹でし、さらにぬるま湯でこすってぬめりを落とした里芋を煮汁に入れて7〜8分ほど煮含めました。
柚子皮のすりおろしを使うところですが、皮は刻んで冷凍してあるものを使ったので細かくみじんにし、冷凍してある実を少し、レンジにかけてから絞ってかけました。
たっぷり煮汁を一緒にもって、柚子のいい香りごといただきました。
●ささみと海老の茶碗蒸し
入っているのは、鶏ささみ、海老、しめじ、銀杏、三つ葉です。
他に作るのが面倒だったので、4人分位作りました。
器が小さいので、今日のところは2個づつ食べてしまいましたよ。
卵M2個、だし汁1+1/3cup、みりん小1、薄口醤油小1/2、塩小1/3程、臭み消しに酒少々。
きのこや具が多いので、いつもより卵の割合が少し多めにしてみました。
卵液の量になるまで湯をはって、6分位弱火でつくってみました。
いつものお鍋に5個並ぶし、まともな蒸し器を持ってないのでこの方がいいかも?
●桜大根
大根は薄いいちょう切りにして、塩で軽くしんなりさせ、いったん水で流します。
酢2:砂糖1〜1.2(好みで):砂糖がある程度溶けるまで火にかけたものに、桜の塩漬けを塩も使ってそのまま加えました。塩は桜の量により要調整です。
色づけには切ったシバ漬け胡瓜を少しだけ加えました。
一晩以上おいて、汁気からひきあげて食べます。
いただく時に酸味が強いようなら、少しお水を入れて、漬け汁を薄めた中で大根を洗うようにしてから盛りつけます。
これだと大根の水分で薄い濃いがないですし、比較的日持ちもするような気がします。
桜の優しい香りのお漬け物です。
★ランキングに参加してます。
見に来てくれてありがとう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
★まゆみさんへ
私も前々回、器を割ってしまう大失敗をしでかして、ブログに悲しい茶碗蒸しというタイトルをのせたことがあります。
それもこれも蒸し器がないせいなんですけどね。
湯煎の方がスが入らないかもしれません。
とても簡単でした。
でもどんぶりでやったことはないのでわかりませんよ〜(笑)。
あ、今日はね身体がぼろぼろに疲れているんですけど、
ストレス解消に水餃子作ろうかと思ってるんですよ〜。
★たかさんへ
たかさんは和食が一番好きなんですね。
やっぱり私と同じで、こういうのが心落ち着くお年頃かしら?(笑)
今日もおだしをたくさん使いましたよ。
油物がなかったのですが、おだしを含んだ物がいっぱいでおなかもふくれました。
たまにガッツリ系があればいいという感じです。
★ふぅこさんへ
こんにちは!
風もありますが、暖かですよね。
山菜もまだ高くて、すっかり春にはなりきれないですが、少しずつ我が家も春めいた食事になってまいりました。
★のんのんさんへ
里芋、オットはきっとこのおだしを含んだのが好きなのかもしれませんね〜。
でもご飯がすすんでしまうような煮っころがしももぐもぐ食べてますけどね。
茶碗蒸しさえ我慢したのんのんさん、なんて可愛い!!
あの結婚式のきれいな写真を覚えてますよ。
お顔も見たかったけどね。
私は、ここぞとばかりステーキにも手をだしましたよ(笑)
★ピヨたまちゃんへ
ああ、ピヨたまちゃんの久々コメントだ!
ここまで来てくれてうれしいよ!ありがとう!!
美しいなんて、そんなそんな。
でも黄色にピンクに色があったから、春らしいかな?
暖かな気候に、ひな祭り前の金曜日で刺身が食べたい気分だったのよ。
それにしては少しだったかな〜。
★くっきーちゃんへ
ささみも銀杏も冷凍しておいたものなんですけど、こんな時は少しだけなので、冷凍しておくと便利ですよね。
いつもはムキエビなんですけど、今日は大きい海老だから色がきれいかな。
器が小さくて、無理に入れてますけど(笑)
お刺身の時の茶碗蒸し出現率がとても高い我が家です。
くっきーちゃんならお手のものですね!
★つむぎさんへ
やっぱり茶碗蒸しが好きな男性って多いのでしょうか。
うちのも好きなんですよ〜。
里芋とかもうちのオットは食べてくれちゃうんですけど、甘辛いのより
煮含めた方が箸がすすんでいるようです。
おだしが好きなんでしょうね〜。
やはりつむぎさんの旦那様はお魚さばいてくれたりするのですね!
ブログにのってる?
今度見せて、見せて〜〜!!
★wancoさんへ
フフフ、どんぶりいっぱいって、意外と蒸すのが大変そうですよね(笑)
小分けに沢山だとすぐ蒸し上がるので楽ですけど。
鮪、ちょっとだけど、まったりしてました。
中トロ使用って、少しだけ中トロの感じでしたよ。
本鮪を買うのは、年に一度か二度ぐらいです(爆)
桜葉クッキーもいいですね!
オットにも内緒で、一人ゆっくり味わいたい!!
★み〜ちゃんへ
いいんだよぉ、私こそ全然行けてないし!
一昨日は佐久の田舎まで行きました。
寒いあのあたりもとても暖かで、少しも雪がありませんでしたから、
そちらも暖かいのでしょうね。
楽しい休日ではなかったのですが、どこかで一日寝ている休日を作らねばと
思ってるところです(笑)。
投稿: ★Tomyよりお返事 | 2007年3月 6日 (火) 13時02分
なーんと綺麗な茶碗蒸し!
あたしは大失敗して以来、作ってないなぁ〜。
家族全員、大好きなんですけどね。
こんな美味しそうな茶碗蒸しなら、バケツサイズで作って欲しいです。
桜大根も、綺麗なピンク色で食卓が華やかになりますね!
投稿: まゆみ | 2007年3月 6日 (火) 11時01分
お久しぶりです^^
私はサトイモの含め煮と桜大根に心惹かれております^^
サッパリとしていて、なにやら緩やかでいいですね~
やっぱり和食っていいな~って思わせてくれる一品かと。
また遊びに来ますね^^
投稿: たか | 2007年3月 5日 (月) 11時13分
ああ、春だ~
春ですねぇ~・・・♪
投稿: ふぅこ | 2007年3月 5日 (月) 02時43分
あ~里芋さんがお洒落~な煮物になってますね。
夕べは家の里芋さんは茶色い煮っ転がしにしました。
Tomyさんちの里芋さんは上品なブランド物のように見えます。
家のもお洒落に変身させようかな。^^
茶碗蒸しも美味しそう~!
茶碗蒸しには想い出があるんですよ。
私達の結婚式の時 花嫁さんは何も食べられないというか
食べない方がいいと思ってジュース意外 口にしなかったんですよ。
その時の茶碗蒸しがとても美味しそうで
本当はあの時食べればよかったと後悔した想い出があります。
可笑しいでしょ^^
投稿: のんのん | 2007年3月 4日 (日) 21時36分
お久しぶりです,ピヨたまです♪
あぁ,お美しい…,思わずため息がでちゃいますよ!
春ですね~,春だ春だ。
お刺身美味しそう~!!!
今日も素敵なお料理達です,ごちそう様です~。
投稿: ピヨたま | 2007年3月 4日 (日) 21時34分
こんにちは♪
う~ん。今日も春なカンジの食卓ですね☆
茶碗蒸し、私も大好きです!
でもTomyサンのおウチみたいに、
銀杏やささ身とかっていうきちんとした
食材が揃っていないので(泣)
中に入るのはいっつもテキトー食材です~。
器がとっても気になりました☆
すっごくステキです♪
投稿: くっきー | 2007年3月 4日 (日) 17時27分
こんにちは!
わたしも中トロの方が好きです~。
大トロは美味しいけれど、こってりしすぎているから一切れの半分で満足。
里芋もこうして煮含めると、とっても綺麗で食欲そそりますね~
茶碗蒸し。なかなか面倒で作らないのだけど、相方の大好物。
丼で食べたい!って言う人ですから、一人2個なんて大歓迎だと思います(笑
そうそう、以前のお返事ですが、うちの相方は週末釣り師です。
相模湾で、けっこう立派なお魚釣ってきます。
さばくのもやってくれるし、酢締めや干物も作ってくれますよ♪
投稿: つむぎ | 2007年3月 4日 (日) 15時44分
おはようございます、Tomyさん。
本マグロ、いいなぁ♪うっとり。鮪は少しだけでも美味しいものをいただきたいですよねー。
茶碗蒸し1人2個、これもいいですね~!!実家の両親が新婚の時の話ですが、母が「何が食べたい?」と好きな物を聞いたら「茶碗蒸しが好きだから丼ぶりいっぱい食べたい」と言われ作ったたそうです。ちなみに私も茶碗蒸し大好き。器がない、ことを言い訳に私はまだ作っていませんけど。
桜大根もとっても綺麗。この器もかわいー☆シバ漬けを入れることで色が付くというのはなるほどです~。
桜もの今が旬でいろいろ出ていますね!我が家は、伊豆土産の「桜葉クッキー」とお茶を楽しんでいます。
投稿: wanco | 2007年3月 4日 (日) 10時27分
Tomyちゃん~おはよう♪
なんだか久しぶり~なかなか遊びに来れなくてごめんね!
柚子風味の里芋~美味しそう!さわやかな味がしそうだね☆
桜大根も春らしいなぁ♪
こっちも3月に入ってから暖かで穏やかな日が続いてるよ!
春はもうすぐそこだね~☆
今日は日曜日~Tomyちゃんちはどんなふうに過ごすのかな?
楽しい休日をね~☆
ゆっくりペースだけどまた遊びに来るね~♪
投稿: み~ちゃん | 2007年3月 4日 (日) 07時34分